• ベストアンサー
  • 困ってます

ウォーキング、とお腹周り

30代 男 です。体重は63kg、171cm です。 ウォーキングなどで体重は5kgくらい落ちたのですが、太もも・お尻の肉は落ちたのですが、お腹周りの肉だけ残ってしまいました。 ウォーキングは一日おきくらいに1時間早歩き程度で、外をぐるぐる回っています。 それと寝る前にこれも一日おきに、腹筋40回してます。 しかし、お腹周りが残ってしまい。このままウォーキングをしていても 減るのか不安になってきました。 ジョギングのほうがいいのかもとか、ウェイトとかでジム通ったほうがとか・・・。 週一でテニススクールに通ってますが、こっちの回数増やしたほうが・・・。などなど。 もともと腰痛もちで腹筋とか腰に負担があることが長時間できないので、ウォーキングはよかったのですが・・・。 あとどうしても3kgは落としたいと思っています。 とすると、この腹の肉が・・・気になって。 腹の肉を減らせないでしょうか? 体重減少率もかなり落ちてきて不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ウォーキングなどの有酸素運動、筋トレ、ダイエット(食事療法)で体脂肪(いわば贅肉)を落としても、いちばん気になるお腹周りの皮下脂肪が落ちるのは、経験から言えば最後の最後になります(内臓脂肪のほうは落ちやすい性質があります)。  私(オジサン)の場合は14キロも減量し(お腹周りの寸法も体重1キロ減につき1cm縮むという経験則があり、そのとおりになっています)、BMIが20弱、体脂肪率は11%くらいの理想体型(痩せ気味)にまでしましたが、それでもお腹周りの皮下脂肪は(かなり減ったものの)完全にペチャンコの状態ではありません。  お腹周りの皮下脂肪は、最後までいちばんしつこく残りやすいようです。これを減らそうと思えば、根気よく最後の最後まで努力を続けるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おなか周りは、一番最後まで残るとは聞いていたのですが、やはりそうなのですね。 根気よく続けて生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

10kgくらい落とさないとお腹の肉が気になる事はなくならないでしょうね。 実際に体脂肪率7%まで落とした時も(私は腹筋をほとんどしないので)お腹の肉は多少気になりました。 正しい姿勢で腹筋をやったらよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重の減る率もストップしてしまいました。 なので悩みはじめまました。 正しい姿勢で腹筋ですか、やってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 掴めるほうの贅肉ですね。それは皮下脂肪です。皮下脂肪は内臓脂肪に比べ、毛細血管もまばらなので、落としにくいのです。内臓脂肪は運動で比較的簡単に減ります。皮下脂肪は、根気よくダイエットを続けるよりほかはありません。  それでも効果を増したければ、有酸素運動だけはやめて、ウエイトトレーニングをきっちりやることです。私も腰痛が出やすいのですが、工夫すれば腰痛を回避したトレは可能です。有酸素運動だけだと、基礎代謝などが下がって、効果が減少していってしまうのです。  筋トレは効果が出るまで、少々時間を要します。これは最初は、筋肉に充分刺激が行かず、筋肉を動かす神経が目覚めるからで、その神経が充分目覚めてからが、本当の効果がですからです。そうなるとすごい効果です。私は筋肥大しようとしているのですが、このときはは体脂肪率が増えるのを覚悟で食いまくらねばなりません。いったんは体脂肪率20%まで増えたのですが、扱う重量を増やしていったら、食ってるのに体脂肪率がどんどん下がってしまい、今は10%です。どうやってこれ以上食べたらいいのか悩んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>皮下脂肪 聞いたことあります。 有酸素運動だけではなくそれ以外にもやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングとジョギングの比較について、以前TV番組や本で聴いた(調べ

    ウォーキングとジョギングの比較について、以前TV番組や本で聴いた(調べた)ところによると、消費カロリーはウォーキングの方が多いので、痩せるにはウォーキングの方が効果的、となっていたと思います。 それでウォーキングを半年ほど、1回20~30分、毎日欠かさず実施しました。風邪を引き難いなど抵抗力はアップしましたが、体重は全く変わりませんでした。 夏になって、どうせ汗をかくならたっぷり汗をかいてすっきりシャワーを浴びたいと思い、ウォーキングからジョギングに変更しました。時間は20分程度で毎日です。 体重が1.5kg(もともと68kg)減りましたが、それよりも、お腹周りがすっきりし、いわゆる太鼓腹だったのが、普通の肥満型のお腹になりました。まだまだ、お腹がすっきりして若者のよう腹になりそうな予感がします。 お腹の贅肉が落ちるのは消費カロリーとは関係ないのでしょうか?それともジョギング中の大きな呼吸によって贅肉がおちるのでしょうか?

  • ウォーキングorジョギング

    40代、男性です。お腹がでてきたのと、体重を落とすため4ヶ月間ウォーキングをほぼ毎日速歩で約50分続けてきました。食事制限はしませんでしたが、お腹廻りもかなりすっきりして、体重も4kg減りました。最近試しにジョギングに変えてみたんですが、有酸素運動としてはウォーキングの方が効果があるように言われていますが、夜は時間がとれず早朝の限られた時間でやっているので、同じ時間でやるならジョギングのほうが消費カロリーの点では勝っているのではと思うんですが、これからどちらをしたらいいか迷っています。あと5kgは減量目標です、よきアドバイスをお願いします。

  • 1~2週間で3kg痩せたい。特にお腹…。

    再就職が決まりかけています。今まで眠っていたスーツを着てみると、見事にウエストが入りません。体重はともかく、とにかくウエスト、お腹まわりを短期間で細くするためになにをすればよいでしょうか。 現在はひざを立てた状態での腹筋10回×3セット、ひざをついた腕立て伏せ20回、お天気のいい日・時間に余裕のあるときは縄跳び3分間(250回程度)、ちょっとしたウォーキング、ジョギングくらいはやっていますが、一向に痩せません。食事制限は少し量を減らしたくらい。牛乳は朝コップ1杯。 身長159cm、現在51kgです。46kgが理想なのですが、せめて3kgは早急に痩せたいのです。 みなさまからのいろんな回答を心待ちにしております。よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングについて

    現在、74~75kgくらいある体重を60kg大に落としたく日々ウォーキング をじっししております。(69kgでもOK) 実施メニューは、ウォーキングと腹筋のみです。 ウォーキング自体は大股、早歩きで結構終わると少しだけですがぜぇ、 ぜぇいうくらいですかね! ウォーキング時間なんですが、平日は会社の周りを25分間、帰りは 自宅まで35分間を毎日、休日は朝昼関係なく60分間を1回歩いて います。 腹筋は、少量ですが20回程度を夜行っています。 本減量メニューは年明け仕事始め1/7~実施し現在に至っています。 間食も制限していますし、食事の量も抑えています。 ざっとこんな感じですが、69kgくらいまで落とすことは可能でしょ うか? 無理であれば、上記のほかにどのようなメニューをこなせばよいです か? 分かる範囲、又は経験論なんでも結構です。教えて下さい。 以上です。

  • ウォーキング

    中学三年生の♂です☆ 痩せるために、ウォーキングしてるのですが、 歩き方は僕は早歩きで、体の上半身を左右にふりながら歩いています、するとお腹(腹筋)が痛くなってくるので、腹筋に効くのかな?と思って毎日やってるのですが、別に問題はないでしょうか。 正しいウォーキングは良く分かりませんが。 どなたか他に痩せるのにいい歩き方を教えて下さい☆

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • お腹の肉を落とすには…

    148cm、66kg 23歳女です。ステッパーでダイエットしています。 食事は一日1200kcl以内、炭水化物はなるべく少なく、そして週4回以上ステッパーを25分×2回踏んでいます。 休憩の間には腹筋などの筋トレをしています。 12月から本格ダイエットを始めて、2月の頭には5kg落ちましたが、それから体重の減少がすごく緩やかになってきました。 全体的にやせたけれど、お腹の肉はまだまだありえないほどあります。 ステッパーだけではお腹は痩せないのではないかという今更の疑問を持ったので、質問させていただきます。 暖かくなってきたのでウォーキングも始めたいと思うのですが、それでもお腹には効くのでしょうか? お腹の肉を落とすには、一体どのような運動をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • お腹周りをすっきりさせるには?

    こんばんは、41歳の女性です。 身長は165cm、体重は52.5kg、体脂肪は23.8%です。 体型には気を使ってるのでスタイルはいいとおもうのですが・・・ いま事情があって いぜんしていたジョギング、ジャザサイズをしていません。 自宅が山の中腹に有るため 歩いての往復と立ち仕事、仕事のない日は小一時間ウォーキングくらいをこなしています。 ただ気になるのは 立った状態でお腹をつまむと1.5cmくらいつまめるのです。  あとウエストは64cmなので もうすこしくびれたらな~と思っています。 家で出来る効果的な腹筋やダンベル体操でお勧めがあれば 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ウォーキング1ヶ月、太ってきた

    助けてください! 8月頭からダイエット目的でウォーキングをはじめ、1日も休まず、結果1ヶ月で体重が1キロ増加し、おなか周りが筋肉と脂肪で強そうになりました。涙 お腹をぺたんこにしたくて始めたのに、すっかりやる気がダウンしています。。。 2週間目の時に全体が少し締まってきて、体重は横ばいながらも効果を感じていたのですが、このまま続けていってすらりとした体型を目指せるのか不安になってきました。 ウォーキングは朝、一回大体4〜5キロくらいの距離(40分〜1時間)で、時々走ったりして運動強度を変えています。 ストレッチ→スクワットまたは腹筋エクササイズ→ウォーキング→ご飯の順で行うことが多く、休日は夕方も歩いて(10キロ位)いました。 食事に関してはストイックでないにせよ、タンパク質を摂るように心がけて間食も控えていました。 服を着た時のサイズはほとんど変わらないです。2週間目に少し引き締まって普段きつくて着ないスカートが楽に履けたのですが、腹筋のせい?現在は体積が戻ってしまったようです。 良い変化としては、サラサラの汗をかきやすくなったことと、歩いても疲れがすぐ取れるようになり 脚が筋肉質になってきました。膝上のお肉が小さくなり、太いけど引き締まったように感じています。 このまま続けて大丈夫ですか? 実際にウォーキングで痩せた方は、1ヶ月目で体重増えましたか? お腹がドン!と強そうになったことが不安です。続ければすっきり痩せられますか?