• ベストアンサー
  • 困ってます

ウォーキングで2kg体重を落としたいのですが・・・

今週から真剣にダイエットに取り組んでいます。是非アドバイスお願いします。 私は30代前半の会社員です。身長158cm、現在の体重は51kg/体脂肪は(家のタニタで測ると)27%です。今年に入ってから2kg体重が増え、腹が出てきたものですから、会社の制服のスカートがキツくなって結構苦しいのです(ウエスト60cmのスカートを履いています)。わたし的に一番調子のいい体重は48~49kgであるため、せめて今の体重から2kgは減らしたいと思っています。 そこで日頃の運動不足も一緒に解消するため、今週月曜日から夜にウォーキングを始めました。大股の早歩きで1時間弱歩きました。が2日目に尾てい骨と足の骨の付け根(お尻の横)が筋肉痛?のようなカンジで痛くなり、歩きづらくなってしまったので、2日目のウォーキングは40分ぐらいで終らせました。日頃運動をしていないとこのような症状が出るのでしょうか?または歩き方が悪いのでしょうか?うちの母親は「ウォーキングは最初20分ぐらいでいいんじゃない?一気にやりすぎなのよ」と言います^_^; 現在気になる箇所は腹周りの脂肪、ポッコリ出た下腹部です。ウォーキングの他にも試したらよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jckl

行き成り大股で早歩きでは股関節を痛めます。 また、通常の散歩ではダイエット効果は有りません。 2kg程度なら爪先立ちを意識するだけでも効果が有ります。 日常の生活の中で、常に踵を浮かせる意識をします。 寝る前に布団の中で軽い足上げをゆっくり20回しましょう。 布団の重さが適度に負荷になります。 息を吐きながら、下腹部に力を入れながらゆっくり足を5~10cm上げます。 膝が曲らない様に5秒かけて上げ、5秒止めて、5秒かけて下ろします。 これを最初は10回、毎日1回ずつ増やします。 腹側筋の緊張まで意識すると効果的です。 椅子に座っている時には腿が軽く椅子から浮くような意識をしましょう。 その時にも、下腹部と横腹の緊張を意識します。 幅の広いベルトをお臍くらいの高さできつめに締めると腹筋が常に緊張して効果的です。 日常の生活の中でも十分に出来る方法がたくさん有りますよ。 また、散歩の習慣は良い事ですので、肘を曲げ腕を大きめに振り、腹式呼吸でやや早足くらいでして下さい。有酸素運動をしましょうね。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました!!参考になりました(^o^)丿

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • sanji86

はじめまして。 実は、私も最近まで、158cmの51kgでした。 「確実に痩せてリバウンドしない晩ごはんダイエット」という 本に出会い、食事を変えました。 簡単に言うと、3食きちんと食べて、夕飯は軽めにしつつ意識して 豆腐・豆乳を摂り基礎代謝力を上げるというものです。 この本を読むと理に適った方法だなと思います。 食事法プラス週3日くらい30分のウォーキングを取り入れると いいそうです。 ちなみに、この方法で10日で2kg落ちました。 たまにランチに行ったり飲みに行ったりしますが、 基本この食事法を守っているため、リバウンドはしていません。 現在49~48kgを維持しています。 お腹が空くというストレスもない方法ですよ。 文庫本で600円くらいの本なので、買ってみても損はないかも・・。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました!!私の方は1週間たちますが、未だに体重は減りません。頑張ります^_^;

• 回答No.5
  • ame830

いきなり運動のしすぎ、ということも考えられますが、 運動の最初と最後にちゃんとストレッチはやっておられますか? 運動前のストレッチは怪我を防ぎます。筋肉が固まった状態でいきなり動くと筋肉がブチンと切れるからです。 運動後のストレッチは筋肉通を和らげます。 特に運動後のストレッチは丁寧に時間をかけてやってください。 あと、大股の早歩きの必要はありません。普通で結構です。 これも筋肉通の原因かと。 ちなみにダイエット目的としては一時間のウォーキングは決してやりすぎではないです。これくらいがちょうど良い目安だと思います。 普段運動をされていないということなので、今は20分くらいにしても、少しずつ体を鍛えて一時間くらいは歩けるようにしてください。

質問者からの補足

アドバイス、ありがとうございました!!

• 回答No.4
  • timeup

今までの、少なくても数ヶ月運動らしい運動をしていないなら、普通の散歩程度から始めたほうが良いのです。 運動していないと、超長期間の飢餓時代を生き延びるために、動かなくてよければすぐに省エネモードに入るように出来ていますので、それを運動する体内環境に変えなければ成りません。 プロの運動家ですと、2日も体を動かさないと、調子が悪くなっているのが分かるのですが、それは気がつかないだけで普通の人でも同じです。 >ウォーキングの他にも試したらよい方法がありましたら ⇒ストレッチをしてください。    運動はやっている時刻にもよるのですが、年齢的には朝は危険性が増えていますので、午後から夜(遅くても寝る前2時間以上前に終わることを推薦)に行ってください。 軽くUPをして⇒ストレッチ⇒有酸素運動⇒ストレッチ  このストレッチは健康の為の運動をするには非常に重要です。特殊はスポーツなどの場合はストレッチの必要性はないという意見も有りますが、健康増進の運動の時には是非実行してください。  時間的に無理がある場合は、真向法(方法はhttp://www.goo.ne.jp/などのサイトで調べてください。4つだけです)を1日に何回でも出来るたびに行いましょう。 一回4分程度で終わります。 無酸素運動=筋トレ的な負荷運動は、少なくても体が運動向きになるまではしてはいけません。 また、女性は筋トレよりも、地道に有酸素運動だけを行うことで十分に健康に成れます。   1年ほど行って、物足りなくなったら、筋トレをしても健康を害することはなくなっているはずですから、それから自分のしたい方法を行えば良いでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.3

ウォーキングとジョギングで痩せた者です。あなたのお母さんの言うとおり、最初から歩きすぎだと思います。最初は私も歩くのは20分くらいでいいと思います。私が痩せた方法を紹介するとまず最初1キロ歩きます。そしてこの1キロ歩くのに慣れたら、その距離をジョギングします。但し、疲れたら歩いてもかまいません。そしてそのジョギングに慣れたら、2キロ、3キロと距離を伸ばして、あるったりはしったりします。私は、これを毎日やって3,4ヶ月で7キロ痩せることができました。何よりも毎日少しずつ続けることがダイエットには大切です。頑張ってください。あと下腹部を痩せる方法は、ウォーキングしていれば、やせてぽっこりもなくなると思います。腹筋も効果ありますよ。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました!!参考にさせていただきます(^o^)丿

• 回答No.1
  • kensu7

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/walking.html このテキストブックが本屋さんにあれば読んでみてください。とても参考になります。腹式呼吸を意識してみてください。

質問者からのお礼