• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウォーキング1ヶ月、太ってきた)

ウォーキング1ヶ月で太ってきた!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 8月頭からダイエット目的でウォーキングをはじめ、1ヶ月で体重が1キロ増加し、おなか周りが筋肉と脂肪で強そうになりました。
  • 2週間目の時に全体が少し締まってきて、体重は横ばいながらも効果を感じていたのですが、このまま続けていってすらりとした体型を目指せるのか不安になってきました。
  • ウォーキングは朝、一回大体4〜5キロくらいの距離(40分〜1時間)で、時々走ったりして運動強度を変えています。食事に関してはストイックでないにせよ、タンパク質を摂るように心がけて間食も控えていました。服を着た時のサイズはほとんど変わらないです。2週間目に少し引き締まって普段きつくて着ないスカートが楽に履けたのですが、腹筋のせい?現在は体積が戻ってしまったようです。良い変化としては、サラサラの汗をかきやすくなったことと、歩いても疲れがすぐ取れるようになり脚が筋肉質になってきました。膝上のお肉が小さくなり、太いけど引き締まったように感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (372/1256)
回答No.5

おっしゃるような運動は脂肪を少しずつ筋肉に置き換えていって基礎代謝を増やすことによって脂肪がつきにくい体質に変えていくものです。 一か月やそこらで目に見えた効果を期待できるものではありません。 そもそも運動の消費エネルギーだけで体重を減らすには1kg当り100kmのランニングが必要です。運動後に体重が減っているのはほとんどが汗などによる水分で見かけ上減っているだけです。 一般人が普通に運動してTVなどで宣伝しているようなダイエット効果なんて出ることはありません。やられている内容は間違っているとは思いませんから長い目で続けられるのがよろしいかと。

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違ってはないのですね。。少しほっとしました。 気を長く持たなくてはいけないのですが、思ったより効果がないもので凹んでしまって。 1ヶ月は楽しく行っていましたが、結果に繋がらないとモチベーションが下がりますね。 言われてるダイエット(基礎代謝をあげて太りにくく、健康に引き締め)をしたいので、 何とか続けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

たった1カ月で大騒ぎしているの。それも1Kぐらいで。 運動だけで、痩せようとするのが間違っている。涙ぐましい努力しなくても痩せられる方法があります。

momonga315
質問者

お礼

こちらは回答欄になりますので、コメント欄ではございません。 質問サイトということをご理解の上でご利用をお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250778
noname#250778
回答No.9

ダイエットは食べなければならないという事も注意して下さい。 つまり代謝(エネルギー化)を促します。 もし代謝率が低下すればそれだけ体脂肪化してしまいます。 代謝率を高めるにはビタミンB群(ビタミンB¹・²・⁶・¹²、バントテンサン、ナイアシン、ビオチン、葉酸)とマグネシウム、コエンザイムQ10は代謝を促進してくれます。これらは揃って薬局にサプリメントとして売ってますから一度見に行ってみるのもいいと思いますけどね。 そして香りが強い食べ物のニンニク、ニラ、玉ナギ、長ネギがビタミンB群などの力を促してくれます。ビタミン群を摂らな過ぎると代謝率が悪くなり筋肉ができ難くなり食事を減らしているけど体重が減らない状態になってしまいます。栄養ある食事は積極的に摂って下さい。 体脂肪は分解→代謝(燃焼)で消費されます。筋トレが分解です。有酸素運動(ウォーキング・ジョギング・なわとび...)が燃焼です。 筋トレ→ウォーキングが良好な燃焼をしてくれます。

momonga315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2098/5801)
回答No.8

ウエストをくびれさせたいなら腹筋を止めるのが良いでしょう。腹筋のトレーニングをすれば当然おなかの筋肉が付きます。他の部位の筋トレをすれば相対的にウエストは細くなります。脂肪を減らしたい部位の筋トレをするというのは非科学的で全く意味がないです。

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹筋以外のエクササイズを導入したところ、これがとても良かったようです。 ストイック過ぎると続かなそうなので、なんとな〜くバランス良く出来るように意識してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (960/2935)
回答No.7

ウォーキングは有酸素運動です。 有酸素運動は代謝量を増やすための運動です。 筋肉を増やし、その筋肉が代謝して脂肪を燃焼させます。 ウォーキングで汗をかいても体内の水分が一時的に失われ軽くなるだけです。 同じ容量を比較すると、筋肉は脂肪の3倍の重量あります。 一時的に体重増加はありますが、その後体重減少とともに体が締まってくると思いますよ。 ただ、無理して毎日行うと、身体が悲鳴を上げて続かなくなる可能性があります。 (運動で落としたものは、続けないとリバウンドします) 無理のない程度に行う事をお勧めします。 (という私も、リバウンドの繰り返しでどんどん体重が増えてってるのですが・・・(泣))

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめた途端にリバウンド。恐ろしいです。 リバウンドしにくい身体にしたくて運動を選択したので、維持するための最低限の運動も調べてみます。 皆さまのアドバイスを受け、ウォーキングは続けながら、食事の見直し(炭水化物のコントロール)と腕や背中等の腹筋以外を締めるエクササイズを導入したところ 6週目突入したところで、ぐーっと体重、体型に変化が。 体重は52キロに戻り、お腹も締まってややすっきりしてきました。 まだ続けられそうです。理想はもう少しキリッとした体型!頑張ります。

momonga315
質問者

補足

あと、チートデイというのをやってみて、色々なものを美味しく頂いた次の日 なんと1キロ近くも落ちていました。 体って不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

元が52kgですから、痩せている人が運動でこれ以上痩せることはないでしょう。運動することで健康体になります。筋肉がつきます。筋肉は脂肪より重いです。 アメリカ発の情報は全て90kgが運動で65kgに落ちた、と言う視点でのダイエットであり、日本人の平均以下の体重の人がさらに体重を落とすには絶食しかありませんし、絶対にしないでほしいです。モデルさんの細さになれるわけではないです。 健康でメリハリのあるプロポーションを目指すといいと思います。それには体重計の数字ばかり見ていないで。下手すると貧血や自律神経失調症になりますから。 お腹をぺたんこにしたい場合、腸内環境を整えてください。外殻の筋肉や骨に運動は効果ありますし血流を良くしますが、いくら運動しても腸内環境は変わりません。

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹周りには掴めるお肉があるので、そこを落としたいなと考えています。 腸内環境は、確かに盲点でした。無糖ヨーグルト等取り入れてみたいと思います!

momonga315
質問者

補足

あの後インターネットで腸活という言葉を知りました。 お腹を腹巻きで温める(善玉菌が活発化する)ことを始めたら、調子が良いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

体組成計で代謝量を測ってみると良いですね。 もしかするとカラダが省エネに化しているかも知れません。 (カロリー消費し辛いカラダ) 経験上、軽く走る程度約6Kmを3ヶ月続けましたが、その間は 減ったり増えたりで効果は得られませんでした。 体脂肪率も微妙に上下する程度です。 室内で軽く全身運動する程度でも、3ヶ月以上でやっと効果が出るか 否かといった感じなはずです。 ただ、カラダには良いので運動は続けて下さいね。 恐らく「食べ物の内容」だと思います。 米類や麺類はパン類は絶対食べないほうが良い結果が出ます。 肉食になりましょう。

momonga315
質問者

お礼

経験からのアドバイス参考になります!ありがとうございます。 運動はダイエットでなくて、健康維持のためなんですね。 食事はちゃんとしなきゃと思っていたのが逆効果だったようです。 159センチ、52〜3キロが、54キロに届く時があって凹んでますが、 食事のダイエットと並行してもう1ヶ月経過をみてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17852/29794)
回答No.3

こんにちは >食事に関してはストイックでないにせよ、タンパク質を摂るように心がけて間食も控えていました。 何を食べているかにもよります。 それと、体重しか測っていないのですか? 体脂肪率と合わせて朝晩測った方がいいです。 朝しか書いてありませんが、昼夜の食事はどうしているのでしょう? 運動していても食べていれば太ります。 その位の強度では普通の食事をしたら なかなか減らないと思います。 ただ体脂肪率は減っていると思うのです。 たんぱく質をとるというよりも全体のメニューがどうなっているかなのです。 たんぱく質とっても食べていたら一緒です。 1か月で食事も管理できていれば どのくらい体重があるかにもよりますが 体脂肪率は確実に減りますし、体重も1~2キロは 減ると思います。 食事を見直した方がいいです。 昼と夜。 夜炭水化物我慢できませんか? 白米食べているのならそれを抜いて 6時くらいまでに済ませるようにすると 変わってくると思います。 手痛い気には早すぎますし、運動以上に 食べているとしか思えないです。 後、ウォーキングの速度を少し上げるのと ウォーキングするときに両腕を大きく振って 早歩きで歩くだけでも消費カロリーが違ってきます。 あすけんアプリとかつけてますか?

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝は牛乳、バナナ、白米等とおかずを普通に食べ、昼は白米少なめおかず多めの小さめのお弁当を作って持っていってました。日によりフルーツヨーグルト、豆乳飲料をつけてます。夜はおかずとスープ+炭酸水や麦茶が多かったです。 とにかく食事少なめにしなくては現状維持になるようですね。ショックです。。 筋肉に炭水化物は関係ないんですね。 早めに気が付けて良かったと思って、今日からしっかり炭水化物に気をつけた食事にシフトしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1995/6612)
回答No.2

いいですか、あなたのお腹の脂肪は肉ではなく、お米(糖質)で出来ているんです。キッパリ! 運動で痩せることはありません。 糖質(ショ糖、炭水化物)を食べる→糖質唯一の分解酵素であるインシュリンが放出→インシュリンは消費されない糖質を脂肪細胞に貯めこむ。  これこそが人体が太るメカニズムです。 肉の脂身がそのままお腹に溜まるなんてことはないんです。脂身(脂質)は胃で消化されて不要な分は排出されるので肥満の原因ではありません。 運動は健康にいいですが42キロのマラソンをしない限り体重とは関係ありません。 野菜(ビタミン、食物繊維)は健康にいいですが体重とはやはり関係がないんです。 とにかくお米(糖質)は食べずに肉(タンパク質、脂質)を食べろ、というのが糖質制限の基本原則です。 野菜は体にいいですが、それは体重とは関係がありません。しかし、穀物(トウモロコシとか)と根菜(大根、ジャガイモ、ニンジン)はでんぷん(炭水化物)なので食べてはいけないのです。

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事だけダイエットは何度か行ったことがあり、とても効果の速さがあったのですが、 30代でただ細くなるより綺麗に痩せたいと奮起。ために、体重<見た目で行っています。 炭水化物を摂取しない、というのは、自分なりに調べるとNGと認識していました。 お腹周りには大敵なのですね。 今までも夜はほぼ食べていませんでしたが(スープにじゃがいも入れていた)、夜は糖質を完全に抜いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252623
noname#252623
回答No.1

多分運動したから安心して食べ過ぎているのでは ありませんか

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ過ぎなんでしょうか、 少し減らしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。