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毎日ウォーキングをして1ヶ月とちょっとで

マイナス1kgの減量に成功したんですが・・・。 これってペース遅くありません?? 現在高校2年生 158.5cm 56.0kg 毎日30分のウォーキングです。 かなり速いペースで。 それで間食もしてるせいでしょうか? 減らないんですよね(>_<) 友達と11月29日までどっちが多く減量できるかで2千円かけたんですよ。 あと2週間しかないんですよね。 ウォーキングだけではなくて、腹筋30回 スクワット50回とやってます。 ここ6日間体重に変化なくて、毎日決まった時間に量ってるんですが。 摂取カロリーでしょうか? どなたか何でもいいのでよろしくお願いします。

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 毎日30分のウォーキングだと、代謝や体重、男女差などもありますが消費カロリーは約100kcalっていうところじゃないでしょうか。  脂肪11g相当って感じですね。消費したとしても。もし、ウォーキング前に何か食べていたとしたら、もうついている脂肪からではなく胃の中にある分から消費しているでしょうから、一ヶ月1kgではかなり減っているほうだと思います。  ウォーキング30分だと、ダイエット目的では体重が減るというより減りにくくなるという感じではないでしょうか。もちろん、何の運動もしないよりはより健康的で望ましい習慣ではあるので、続けたほうがよいのはもちろんですが。  体重減少は間食してたらなおさらありません。  今の栄養学では一日のカロリーのうち、20~25%を脂質で摂取するのが望ましいとされています。どんな間食をしているのかわかりませんが、どんなものを食べていますか?もし脂肪の多いものを摂っていたら、一日の適正な脂肪の摂取量なんてあっという間に越えていると思いますよ。  腹筋、スクワットも適切な方法で負荷をかけないと、回数だけこなしてもあまり鍛えられないと思います。  私としては、マーガリンやバター、あぶらっけの多いもの(ドレッシング・マヨネーズ、揚げ物、日本式のルーを使ったカレー、生クリームの多いもの)を絶ち、砂糖を控えめにし、炭水化物とたんぱく質からカロリーを得るようにしながら酢の物、油入りのドレッシングを使わない(市販のものは油が少ない変わりに塩分が大目だったりするので手作りで)サラダ、緑黄色野菜を多めに摂取し、肉より魚に切り替えることで一日の摂取カロリーを控えめにし、(栄養バランスを崩さないように)ウォーキングを倍にすることをお勧めします。  また、ウェストをひねる方法を加えると(ただしい運動は、別のサイトから探してください)、痩せはしませんがウェストが細くなるので賭けには負けても悔しくはないかもしれません。  ところで、なぜ11月29日なのかわかりませんが、二週間だとちょっときついかもしれませんね。また、健康的に痩せる方法はどんなにがんばっても病的に痩せる方法に勝てません。お友達が異常な手段で痩せたら賭けには負けると思いますが、それにつられて変なダイエットに走らないで下さいね。

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質問者からのお礼

そうですよね~。よくx2考えてみたら体重を減りにくくなるという感じですよね~。 間食そたらダメですよね~。やっぱり。。。 どんなもの。。。アイスなどチョコレートなど(^^ゞ 私も、あぶらっけの多いものは食べないように心がけています、サラダは多めに摂取していると思っています!? やはり、ウォーキングを倍にすることですか~! 11月29日というのは、12月から修学旅行がありまして(^^ゞそれで、私服なんですよね。 だから、修学旅行前に!って言うことなんですよ。 変なダイエットに走らないですよ(^^) どうもありがとうございました!

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  • 回答No.6

ドモ、カプリコーンです。 私は男性でチョッと違うかも知れないですが・・・、 身長172体重57、毎日5ポンドの鉄アレイ持って20分ほど歩きます。 寝る前には腹筋150回、腕立て50回、しますがなかなか筋肉もつかないです。 私も間食気にしないので現状維持が精一杯です。 ある時期、全く間食を取らないで10時から20時の立ち仕事のバイトを 週5でしてた時には70キロ近くあった体重が54キロまで落ちました。 やはり、間食を取らないことが良かったのでしょうね。 あとバイトの時は、「それで足りるの」って言うくらい小さな弁当でした。 2千円かけてやっているのは、 お金でもかけないと必死になってやれないからですよね? それともカッコ悪いとかって思ってる? まあ、お金の事は二の次にして、 結果負けても、続けて下さい。 少なくとも現状は維持できます。 筋肉がつくと自然とやせられるので、 食べずに筋肉落とすよりかは健康的なやせ方で良いと思いますよ。 じゃあ、頑張ってね☆

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  • 回答No.5

運動だけじゃなくて食事も見直した方が良いと思いますけど 1ヶ月で1kgの減量なら、ちょうど良いペースですよ。 他の人と競争する事は、ダイエットの意識を高めるには良いかも 知れませんが期間限定じゃなくて長い目で見ましょう。 焦るとリバウンドします。今月末より1年後、2年後、その先に どちらが奇麗になってるかの方が大事じゃないですか? 参考URLの「我慢や辛抱ではありません」の欄も読んで下さいね。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/guideline/success.htm

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  • 回答No.4

 レスをありがとうございました。 >どんなもの。。。アイスなどチョコレートなど(^^ゞ  ・・・だめじゃん(^^;)。  チョコレートは、脂肪と砂糖の塊ですよ。食品成分表に載っているだけでも100gあたり550kcalあります。100gってあっという間でしょう。  これから2週間、ダイエットしても2千円を取れるかどうかわかりませんが、チョコレートやアイスをほぼ毎日食べてたら間違いなく無理です。っていうか、よく痩せましたね。たとえ1kgでも。  間食を絶ちましょう。たった数週間です。  それから、サラダをお勧めしたその舌の根も乾かぬうちになんですが・・・サラダって、ご存知のようにふわふわしたレタスです。ちょっと湯がいてみてください。ほんの二口分ぐらいになってしまうと思いますから。  あれは、マヨネーズやドレッシングを食べるのにレタスをほんの少し和えてある程度のものです。たくさん食べたつもりでも、ほんのわずかしか摂れていません。野菜の基準は、淡色野菜一日150g、緑黄色野菜一日200gぐらいを目安にしてみてください。かなりきついですよ。ちなみにキュウリは淡色野菜ですので。  だから食べるのなら、キャベツの千切り主体のサラダを食べてください。いろんな野菜を入れてみてください。アルファルファや水菜などもいれて。また生野菜は体を冷やすので(基本的に冷の食べ物なので)、温かい食事といっしょにとってください。ドレッシング、マヨネーズ類もだめです。醤油とお酢をまぜただけぐらいのローカロリーなドレッシングならかまわないと思います。どうしてもだめなら、カロリーカットかつエキスで漬け込んであるシーチキンを汁ごと混ぜましょう。しばらく置いておくとしんなりして食べやすくなります。にんじんの千切りを入れているのなら、こうやって多少の油に浸したほうが栄養価は高まります。ちなみに入れる量はサラダ200gに対し缶詰半分ぐらいです。この量の油なら、食べても問題はないと思います。植物油ですし。  また、間食を完全に絶てば一日1500kcalまで制限しても2週間ならよいかと思います。ただし、温かい食事、適切な栄養バランスに気をつけないと体が冷えてどうしようもなくなる可能性もあるので、無理を感じたらすぐ止めてくださいね。  また運動の30分前にヴァームゼリーを飲むとよいかも、ですが・・・2千円が惜しいならヴァームは高く感じるかもしれませんね。  ストレッチですが、ウェストを細くしヒップアップにつながる運動は2週間でもやったほうがいいと思いますよ。今すでに細くてかつメリハリのある体をお持ちなら別ですが、そうでない人でも2週間でかなり変化が出てきますし、痩せはしなくてもこういったスタイルだと痩せて見えます。服を着るときにこれが一番大事では?

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  • 回答No.3
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

人それぞれの考え方ですが、ダイエットするのなら、体重よりも見た目やシルエット、上半身と下半身のバランスを重視した方がいいです。 私もここ3年ほど平日30分のウォーキング、休日はもっと長いウォーキングを続けています。 する前よりはるかに体が引き締まり、好きなボトムも思いっきり履いてますけど、体重はあまり変化がありませんでした。 私も間食をして、食事も3食あまり気にしなくて食べていたせいもあるでしょう。 でも今までやってきた感想としては、下半身が鍛えられ、筋肉がお尻、太もも、ふくらはぎに均等に綺麗に付いているということです。 これは体重的にはマイナスかもしれません。 なんといっても、筋肉は脂肪よりも重いんですから。 体重計で図った数字と友達と賭けした2千円を取るか、美しいシルエットとかっこういいスタイルを取るか、それはm-mmiyukiさん次第です。 それにしても、腹筋はいいにしてもスワットはやりすぎです。 ウォーキングと違い、ゴツゴツしたスポーツマンのような筋肉が付いてしまいますよ。

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質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 そうなんですよね。体重は重くてもイイから、見た目で痩せて見えれば・・・。 やはり、今は友達と賭けをした2千円をとりますm(__)m お金のない私にとっては、2千円大きいんです。 なのでがんばります。 スクワットはやりすぎでしたね(^^ゞ どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#3953

スクワット50回。 これは、重くなるためのトレーニングです。^^; よく、野球選手が、このスクワット(というか、スクワットジャンプ)をやります。これをやると、腰周りが太くなります。(というか、お尻が大きくなる。) お尻が大きくなると、バッターボックスで構えた時の迫力が増すんですね。  脚を太くすると、物凄く体重が増えます。痩せているように見えるのになぜか重たい、という人は、脚が鍛えられています。  毎日、30分。かなり速いペースで。 これで十分です。これだけで、相当、足腰は鍛えられていますよ。 スクワットは、余計な筋肉を付けるだけです。 そして、豪快に、お腹のすくトレーニングです。 減量が目的であれば、止められた方がいいと私は思います。 (野球選手や、相撲取りになる!というのであれば別ですが、、、m(_ _)m) ※あえて、何か別にやりたければ、なわとびでしょう。といって、なわは、別に必要ありません。縄を持っているつもりで、ぴょんぴょん、飛ぶだけです。

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質問者からのお礼

そ、そうだったんですか!!! 知りませんでした(>_<) 脚が鍛えられているから痩せているように見えるんですね!知らなかったです。 かなり速いペースで足腰は鍛えられているんですね! スクワットは余計な筋肉を付けるだけだったんですね。 そういえば・・・。やり始めてからお腹すくようになったような。。。 はい。やるの辞めます(^^) なわとびですか!!忘れてました!!明日からやってみようと思います!!縄は必要なくてぴょんぴょん飛ぶだけですか~!でも、縄を使って縄跳びやってみます! どうもありがとうございました!

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