• ベストアンサー

ウォーキングで痩せません・・・

毎朝5kmをウォーキングするようになって2ヶ月になるのですが、体重は減るどころか逆に2kg増えました。食べる量は全く増えていませんし、間食・夜食も全くしません。体脂肪率は少し減りました。 信じてこのまま続けていけば体重は落ちてくれるのでしょうか?私は身長190、体重87の36歳です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pekesuke
回答No.2

こんにちは、毎朝5kmのウォーキング大変でしょうね、でも二ヶ月ではまだまだ、私は一昨年から去年の5月頃まで通勤に毎日片道30分往復で1時間、距離にして6kmを歩いて通ってました。    その間食事などは普段のまま、何もしませんでした。でも一年経って体重は-7kg減、体脂肪率は量ってませんでしたがおなかには見事な田の字が  ですからあなたも今は余計な脂肪を燃やしている段階なんですよ~これから半年、一年と続けていけば面白いように体重が減っていき、筋肉は強くなっていきます。今体重が増えたのだってきっと筋繊維が太く丈夫になったからじゃないでしょうか  がんばって続けて下さい!

tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り半年、一年単位でみないと結果は出ないでしょうね。勇気が出ました!あきらめずに続けます

その他の回答 (3)

noname#5186
noname#5186
回答No.4

現在の身長体重が理にかなったものだからだと思います。必要以上の減量は、それ相当のハードさが必要です。ウォーキングの結果、減量して快適になった状態=tophamhatさんの現状なのだと思います。本当に今以上に減量が必要であれば、食事制限ともっとハードな有酸素運動が必要だと思います。

tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。体調そのものはすこぶるいいうえに、体重が増えても誰にも指摘されていないのでおそらく筋肉増の分だと考えることにします。

• sydneyh
回答No.3

毎朝5Kmのウォーキングとはすごいですね。 私は会社の帰りがけに2Kmのウォーキングがせいぜいです。 でも、それでも多少の体のスリムアップは出来ました。 けれど、tophamhatさんと同じく体重の軽減はあまりしませんでした。 というのも、勝手に自分で思ってるくらいなんですが、脂肪よりも筋肉の方が重いんです。 (そんなのご存知でしょうが) 2ヶ月もやっていればだいぶ足の筋肉もひきしまってるでしょう。 でも、5Kmでなくても3Kmや4Kmくらいでも十分だと思います。

tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。体脂肪の減ったぶんを体重比で計算すると、すでに3kg以上の脂肪が燃えたことになっていますから、筋肉は重いのでしょう。ウォーキングそのものは非常に快適に続けられているので、長い目で見ることにします

• ahisa
回答No.1

すでに、ウオーキングの正しい方法はすでにご存じだと思いますので、それは省略します。正しい方法で継続してやっておられれば、ウオーキングの効果はあったと思います。食事の質が改善されていないとか、他の運動量が減ったとか、気づかない内にそれをうち消すマイナス要因が生まれていませんか。私の場合は運動量が全体としてそれほど減っていないこと、夕食の量が多かったことが原因でした。同じような経験からウオーキングと同時に、食事の質や食べるタイミングを見直したらいいかと思いましす。その後私は2ヶ月で5kgの減量に成功しました。歩くのが楽になりました。

tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォーキングについてはマニュアル通りやっているつもりです。また間食・夜食はしないし酒もそんなに飲まないのですが、3度の食事で麺類など糖質が多いような気がしますので、その点を注意してみます