• ベストアンサー

ウォーキングしたら・・・

私は現在ダイエット中で、週に4日ぐらいは40分程ウォーキングしています。 体重は1ヶ月で2キロぐらい落ちたのですが、ふくらはぎがなんだか太くなったような気がします。 これは筋肉がついて太くなったのでしょうか? とてもショックです・・・。歩き方が間違っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

息が切れるほどの速さで歩いていたのでは? 速い運動は、赤筋の発達を促し、赤筋は脂肪 ではなく、糖分を燃焼させてしまいます。 細い筋肉をつけるには、白筋を育てなくてはならない ため、少し心拍数が上がり、話が出来るほどの速さで 歩くのがベストです。また、歩くのはコップ一杯程の 水をとり、バナナ一本ほどの糖分を摂ってからにして 下さい。 ダイエット頑張って下さい~

tomo0827
質問者

お礼

確かにかなり早いスピードで歩いていました。早く歩けばそれだけ効果があるのかな~って思って・・・。なるほど、話ができる程度の速さで歩けばいいのですね。 ありがとうございました。速さに気をつけて歩いてみます。

その他の回答 (4)

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.5

私もウォーキングで痩せた経験があります。食事制限はずっと続けられないし、筋肉をつけると太りにくい体質を得られていいですよね。 ふくらはぎ・・サイズ測ってみました? ひょっとしたら他が細くなったから、1番筋肉の付いているふくらはぎの中心がたくましく見えてしまったのかも知れませんよ。 ひとつ気になる事をお話します。 以前に運動をしていた人は、一旦止めたためにその筋肉が一旦縮んで痩せて足が細くなりますが、そういう人がまた運動をして筋肉を鍛えだすと筋肉がもとに戻ろうとして逞しくなりやすいとは聞いた事があります。 まだ脂肪もたくさん残っているでしょうから、筋肉が増えた方が多ければ当然太くなってしまいます。 でも歩く事によって上手く脂肪だけを燃焼していけばいつかすっきりした足が誕生しますよ。 めげずに続けていきましょう!

  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.4

こんばんは。 私がダイエットしていたときは、プールでウォーキングしていました。 化学的な根拠はわからないのですが、あまり筋肉を使わないような気がします。 (私も足が細くなりました) 機会があったらためしてみてください~。

  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

わたしも現在ダイエット中で 週4日30分くらい、早歩き散歩をしています。 実はわたし、もともとすごくたくましいふくらはぎ。 いわゆる「ししゃも足」だったので ダイエットはわざと運動をせず食事改善だけを実行していました。 しかし、やはり停滞期が訪れ、ある体重からまったく落ちなくなったのです。 停滞期は運動をしよう!というのがダイエットのルール。 でもこれ以上筋肉がついたら、恥ずかしいし・・・ と考え、思いついたのがウォーキング後の足のマッサージです。 30分早歩きをし帰宅、半身浴をしながら足をもみほぐす。 お風呂あがりに時間の余裕がある日は 大好きなココナッツの匂いのジェルなんかつけて エステの真似事みたいに叩きもんだりをしてみたところ、 37センチもあったふくらはぎが2ヶ月で32センチにまでなりました。 頑張って歩いた足の筋肉を「いいこいいこ」してやると ちゃあんと痩せてくれますよ。 頑張ろー!あたしも頑張る!

tomo0827
質問者

お礼

「いいこいいこ」ですね。私もやってみます! 半身浴は私も大好きで毎日のようにやっているので、その時にちゃんとマッサージしてみますね。ありがとうございました、一緒に頑張りましょう!!

回答No.2

 確かに筋肉で太くはなります。でも、現在のあなたの体重が標準体重よりどのぐらい多いのかわかりませんが、1年ぐらい長く続けて標準体重まで達すると、ふくらはぎの脂肪が落ちてそれなりに格好のよい足になりますよ。  モデルのような足というのは無理でしょうけど、スリムなスポーツ選手のような足にはなれるはずです。せめて半年続けてみてください。 がんばって~!  

tomo0827
質問者

お礼

私は身長163センチ、体重57キロです。 標準体重よりはだいぶ多いですよね?そういえば体重の重い人は足が太くなりやすいと聞いたことがあります。すぐに細く・・・ではなく、長い目でみて気長に頑張って見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉が発達しないウォーキングの仕方

    はじめまして。 私は一ヶ月ほど前からダイエット目的でウォーキングをはじめました。週4、5日、一時間ちょっと歩きます。ウォーキングするようになって確実にウエストや二の腕は細くなりましたが、ふくらはぎの筋肉が発達してしまいました。もともと運動はする方で、週に三日ぐらいダンスをしています。(小学生から)足首より少し上でふくらはぎの一番太いところより下の部位の筋肉が一番ついた感じがします。ウォーキングは有酸素運動でしかも赤筋を鍛える運動・・・と言われていますが、やり方次第で筋肉がついてしまうこともあるのでしょうか???もともとふくらはぎにはしっかりと筋肉がついていたほうなのでこれ以上ついてもらっては困るのです・・・涙 どなたかよいアドバイスありませんか???

  • ウォーキング

    ダイエットと脚痩せの為に、2ヶ月ほど前から毎日1時間のウォーキングをしています。 体重は減り、上半身は普通になったのですが下半身はまったく変わりません… 脚はもとから太かったんですが、ウォーキングをしてさらに(特にふくらはぎ)太くなった気がします… あと、浮腫みもあります このままウォーキングを続けて大丈夫でしょうか? もっと太くなりますかね? 回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • ふくらはぎを痩せたいです。

    ふくらはぎを痩せたいです。 私は中学2年生の女子です。 足やせ&ダイエットのため週3日は40分以上ウォーキングし、たまにジムに行ってトレーニングしています。 体重は減ったのですが、ふくらはぎが筋肉と思われるものがついてししゃも足になってしまいました。 ですが、ウォーキングなどをやめれば体重が増えてしまいそうで怖いです。 どうすればいいのでしょうか? 文章力がなくてすみません。 ご回答お待ちしております。

  • ウォーキング1ヶ月、太ってきた

    助けてください! 8月頭からダイエット目的でウォーキングをはじめ、1日も休まず、結果1ヶ月で体重が1キロ増加し、おなか周りが筋肉と脂肪で強そうになりました。涙 お腹をぺたんこにしたくて始めたのに、すっかりやる気がダウンしています。。。 2週間目の時に全体が少し締まってきて、体重は横ばいながらも効果を感じていたのですが、このまま続けていってすらりとした体型を目指せるのか不安になってきました。 ウォーキングは朝、一回大体4〜5キロくらいの距離(40分〜1時間)で、時々走ったりして運動強度を変えています。 ストレッチ→スクワットまたは腹筋エクササイズ→ウォーキング→ご飯の順で行うことが多く、休日は夕方も歩いて(10キロ位)いました。 食事に関してはストイックでないにせよ、タンパク質を摂るように心がけて間食も控えていました。 服を着た時のサイズはほとんど変わらないです。2週間目に少し引き締まって普段きつくて着ないスカートが楽に履けたのですが、腹筋のせい?現在は体積が戻ってしまったようです。 良い変化としては、サラサラの汗をかきやすくなったことと、歩いても疲れがすぐ取れるようになり 脚が筋肉質になってきました。膝上のお肉が小さくなり、太いけど引き締まったように感じています。 このまま続けて大丈夫ですか? 実際にウォーキングで痩せた方は、1ヶ月目で体重増えましたか? お腹がドン!と強そうになったことが不安です。続ければすっきり痩せられますか?

  • ウォーキング、 成果が出ているのですが筋肉が・・・。アドバイスを!

    こんにちは。 30代後半女性です。 10キロ増の肥満体を前にダイエットを決行し、ちょうど5ヶ月になろうとしています。 野菜の割合を全食事の70%、炭水化物を極力とらない方向の食事制限(1200~1300カロリー/日)と平行してウォーキングを週に4~5回というペースで、下記のようにサイズがダウンしているのですが・・・。 体重-4キロ *バスト-4cm *ウエスト-3cm *腹部 -4cm *ヒップ -3cm *太もも -1.5cm カロリーも押さえ半年近く頑張ってこのサイズダウン、想像以上にスローで、おまけにふくらはぎを含めた脛全体が筋が出たりするほど、筋肉質な感じになり、肝心のサイズがなんと2cmもアップしてしまいました! すでにきつくてジッパーがやっとあがるか・・・といった感じだったブーツがふくらはぎで引っかかり、はけなくなってしまう程に(悲)。 年齢的な部分からも、20代のころのようなスピードでのサイズダウン・減量は求めていませんが、こんなにスローなものなのだろうか、と他のみなさまの体験談をお伺いしてみたと思い投稿しています。 また、ふくらはぎへの対策なのですが、歩き方が悪いのでしょうか? 体調に合わせ、1回1時間~1時間15分+クールダウンに5~10分、歩く速度は7キロ/速程の、かなり速いペースを大またで歩いています。 終わった後は、Tシャツが絞れるくらいの大量の汗で、肌の調子などはとても良いのですが、足は太ももは少し細くなったように思いますが、ふくらはぎが見た目にも判るほどに筋肉がつき、太くなってしまいました! 余程過剰でない限り、ウォーキングではそれほど筋肉質にならないというコメントを多く見てきただけに、かなりショックです。 もっとスピードを落とすべきなのでしょうか? しかし心拍数が下がると脂肪燃焼も落ちてしまうように思いますし、大またで歩くほうがヒップアップにもつながるようなので続けたい気もしますが、これ以上筋肉質になりたくありません。 同じ経験をされた方、また、改善策などのアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、伝授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ウォーキングの時間

    ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

  • ウォーキングでどれくらいまで痩せれますか?

    身長169.5cm体重73kgです。 1週間前から約2ヶ月ぶりに運動を再開しました。 現在、毎日80分ほどです。 ウォーキングとジョギングを6:4の割合で行っています。 目的は、ダイエットです。ウォーキングだけで体重はどれくらいまで落ちるものでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

  • ウォーキングだけでなく筋トレもした方がいいですか?

    今日、病院で許可がおりた(産後です)ので明日からジムに通いたいと思っています。 体全体に脂肪がついているのでとりあえずウォーキングから始めようと思っているのですが、同時に筋トレもした方がいいのでしょうか? 筋肉にしてしまうと痩せないと聞いた事があるので、とりあえず3ヶ月ほどウォーキングをしてある程度体重を落とし、また体力をつけ、それから合わせて筋トレや水泳もしたいと思っています。ウォーキングの前後にはストレッチを15分ほどします。 目標は最初の4ヶ月で6キロ減(妊娠で増えて戻らない分です)、後、1年ほどかけて10キロ減ればいいかと思っています。 ちなみに、現在身長159センチ、体重62キロです。

  • ウォーキング・ジョギング、どこが筋肉痛になりますか?

    ウォーキングやジョギングの時、ふくらはぎの横前側が痛くなります。 ストレッチをしているので筋肉痛にはなりませんが、 これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか? へんなところに力が入ってるんじゃないかと不安です。 どこに力が入るのが正しい歩き方(走り方)でしょうか。 ウォーキングは週4くらい、ジョギングは週1~2くらいそれぞれ30~60分くらい行っています。 宜しくお願いいたします。

  • ウォーキングで足の筋肉付きますか?

    1年ほど前からウォーキングを始めてまして 大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。 けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。 理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が 若干増えてきた為です。 もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので 距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか 徐々に増えてきてしまっています>< そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために 足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と 思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が 付く物なのでしょうか? もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば 体重は減るでしょうか? でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて 試せないでいます。 よろしくお願いします。