• ベストアンサー

ウォーキングしたら・・・

私は現在ダイエット中で、週に4日ぐらいは40分程ウォーキングしています。 体重は1ヶ月で2キロぐらい落ちたのですが、ふくらはぎがなんだか太くなったような気がします。 これは筋肉がついて太くなったのでしょうか? とてもショックです・・・。歩き方が間違っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aza-aza
回答No.1

息が切れるほどの速さで歩いていたのでは? 速い運動は、赤筋の発達を促し、赤筋は脂肪 ではなく、糖分を燃焼させてしまいます。 細い筋肉をつけるには、白筋を育てなくてはならない ため、少し心拍数が上がり、話が出来るほどの速さで 歩くのがベストです。また、歩くのはコップ一杯程の 水をとり、バナナ一本ほどの糖分を摂ってからにして 下さい。 ダイエット頑張って下さい~

tomo0827
質問者

お礼

確かにかなり早いスピードで歩いていました。早く歩けばそれだけ効果があるのかな~って思って・・・。なるほど、話ができる程度の速さで歩けばいいのですね。 ありがとうございました。速さに気をつけて歩いてみます。

その他の回答 (4)

• scsrmd
回答No.5

私もウォーキングで痩せた経験があります。食事制限はずっと続けられないし、筋肉をつけると太りにくい体質を得られていいですよね。 ふくらはぎ・・サイズ測ってみました? ひょっとしたら他が細くなったから、1番筋肉の付いているふくらはぎの中心がたくましく見えてしまったのかも知れませんよ。 ひとつ気になる事をお話します。 以前に運動をしていた人は、一旦止めたためにその筋肉が一旦縮んで痩せて足が細くなりますが、そういう人がまた運動をして筋肉を鍛えだすと筋肉がもとに戻ろうとして逞しくなりやすいとは聞いた事があります。 まだ脂肪もたくさん残っているでしょうから、筋肉が増えた方が多ければ当然太くなってしまいます。 でも歩く事によって上手く脂肪だけを燃焼していけばいつかすっきりした足が誕生しますよ。 めげずに続けていきましょう!

• iku3344
回答No.4

こんばんは。 私がダイエットしていたときは、プールでウォーキングしていました。 化学的な根拠はわからないのですが、あまり筋肉を使わないような気がします。 (私も足が細くなりました) 機会があったらためしてみてください~。

• trap
回答No.3

わたしも現在ダイエット中で 週4日30分くらい、早歩き散歩をしています。 実はわたし、もともとすごくたくましいふくらはぎ。 いわゆる「ししゃも足」だったので ダイエットはわざと運動をせず食事改善だけを実行していました。 しかし、やはり停滞期が訪れ、ある体重からまったく落ちなくなったのです。 停滞期は運動をしよう!というのがダイエットのルール。 でもこれ以上筋肉がついたら、恥ずかしいし・・・ と考え、思いついたのがウォーキング後の足のマッサージです。 30分早歩きをし帰宅、半身浴をしながら足をもみほぐす。 お風呂あがりに時間の余裕がある日は 大好きなココナッツの匂いのジェルなんかつけて エステの真似事みたいに叩きもんだりをしてみたところ、 37センチもあったふくらはぎが2ヶ月で32センチにまでなりました。 頑張って歩いた足の筋肉を「いいこいいこ」してやると ちゃあんと痩せてくれますよ。 頑張ろー!あたしも頑張る!

tomo0827
質問者

お礼

「いいこいいこ」ですね。私もやってみます! 半身浴は私も大好きで毎日のようにやっているので、その時にちゃんとマッサージしてみますね。ありがとうございました、一緒に頑張りましょう!!

回答No.2

確かに筋肉で太くはなります。でも、現在のあなたの体重が標準体重よりどのぐらい多いのかわかりませんが、1年ぐらい長く続けて標準体重まで達すると、ふくらはぎの脂肪が落ちてそれなりに格好のよい足になりますよ。  モデルのような足というのは無理でしょうけど、スリムなスポーツ選手のような足にはなれるはずです。せめて半年続けてみてください。 がんばって~!  

tomo0827
質問者

お礼

私は身長163センチ、体重57キロです。 標準体重よりはだいぶ多いですよね?そういえば体重の重い人は足が太くなりやすいと聞いたことがあります。すぐに細く・・・ではなく、長い目でみて気長に頑張って見たいと思います。ありがとうございました。