• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウォーキングの時間

ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

Grace_Megさん、こんばんわ。 下でアドバイスを書きましたが、少し補足&訂正します。 まず、「Grace_Megさんが、速歩しているかは不明ですが」、 と書いてしまいましたが、良く読むと「早歩き」を90分しているのですね。 失礼しました。 さて「ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?」 とのご質問ですが、 毎日「速歩」しているのでしたら、1時間半は多いと思います。 1時間で充分です。 そしてウォーキング前の「筋トレ」を必ず実行しましょう。 回数は自分のレベルに合わせて変更可ですが、 各50回は多いと思いますので、やはり20~30回くらいでしょうか。 私は下の回数後、2Kgの軟質ゴムで巻かれたダンベルで「ダンベル体操」を5分しています。 これで体も暖まってきますので、新陳代謝が良くなっていることが感じます。 また、私はウォーキング(速歩)約55分の後、 自宅の階段の1段目の昇降を20分しています。 そのあと簡単な整理運動&簡単なストレッチをしています。 本当は、下半身のストレッチを少なくとも5~10分位はしたほうが、 腿やアキレス腱のために良いのですが.....。 「食事は量を減らしましたが普通に食べています。」 とのことですが、 私も夕食は、ご飯をお茶碗7分目に減らしました。 その結果食べるおかずも少なくなり、またそのうちご飯2分目は納豆(毎晩)を食べる為に残しておきます。 「納豆」は体に良いので毎日食べましょう。 またカロリーの多いものは、少ないものに代えましょう。 1、マヨネーズ→カロリー1/4、又はカロリーゼロへ。 2、ドレッシングはノンオイルへ。 3、サラダオイル→「エコナ」へ。 4、バター→「リセッター」等カロリーの少ないマーガリンへ。 5、牛乳は、低脂肪のものへ。 また整腸作用のあるヨーグルトは、毎朝食時に「生きて腸まで届く善玉菌入り」のプレーン・ヨーグルトを食べましょう。 我が家では、「ナチュレ 恵」を食べていますが、付属の粉砂糖はもちろん入れてはいけません。 ところで、体重計は体脂肪率まで計測可能な「デジタル体重計」ですよね? もしまだアナログ体重計でしたら、今直ぐデジタルに買い替えましょう。 我が家のはタニタ製で、体重、体脂肪率、基礎代謝量、筋肉量まで計測でき、 ダイエイで6,000円位で買えました。 特に「体脂肪率」の変動を計測するのが一番大切です。 体重も体脂肪率も小数点以下第1位まで表示されます。 では、無理をせず気長に頑張ってください。 なお、ウォーキングは単調になりやすいので、 ポータブルMDプレイヤー等で音楽を聴きながら歩くとよいです。 でもあまりヴォルームを上げすぎると周囲の音が聴きずらくなり危険ですので、 充分注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

Grace_Megさん、こんにちわ。 昨年7月9日から正式にウォーキングを開始し、当時体重91.5%体脂肪率29%もあったのですが、 今は体重73%体脂肪率16%にダイエット出来ました。 ウォーキングは出来たら「散歩」ではなく「速歩」を60分しましょう。 「散歩」でしたら110分歩くことになります。 下記URLを参考にしてください。 「有酸素運動」のサイト http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3 要は有酸素運動を行う事によって、体脂肪を燃焼することが大切なのです。 その目安が1日600kcalの有酸素運をすることです。 Grace_Megさんのウォーキングが「速歩」であるか否かは不明ですが、 出来れば毎日ウォーキングをおこなうこと、でも週に1日は「休息日」をとることです。 足腰の筋肉疲労を回復させるためにです。 また「体脂肪率」について一言も触れてませんが、 ダイエットの目的は「体重」を減らすことではなく、「体脂肪率」を減らすことなのです。 体脂肪が多いと、生活習慣病の疾病率が大きくなるからです。 またウォーキングは出来れば食後1~2時間後にしてください。 空腹時のウォーキングは、血管壁を傷つける弊害がありますから、避けましょう。 私は早朝5:30~6:00頃ウォーキングを開始しますが、 もちろん朝食前で空腹です。 そこでウォーキング1時間前にバナナを1本食べます。 これで、上記の弊害を回避出来ます。 バナナは消化がよく、体に良い成分が豊富で、カロリーも気にするほどではありませんので、お薦めです。 それから、より有効的な有酸素運動にするために、 ウォーキングの前に、準備運動後軽い「筋トレ」をしましょう。 これによって「新陳代謝」が上がり、体脂肪が燃えやすくなります。 「筋トレ」は下記メニューで充分です。 腹筋25回、背筋25回、腕立て伏せ25回、スクワット25回。 また運動中の水分補給についてもなんの記載もありませんが、 ウォーキングすれば、汗をかき、塩分も失われます。 ましてこれから暑い季節に向かいます。 そこでお薦めしたいのが、「VAAMウォーター」(500mlペットボトル)です。 運動前に2口ほどのみ、それからウォーキング中に「ちびちび」と飲みます。 そして「速歩」60分完了までに飲みきってしまいます。 「VAAMウォーター」は、「飲んで、体脂肪を燃やす」効果が抜群です。 17アミノ酸バランスが1本で1,500mlも入っており、食塩も入ってます。 味はグレープフルーツ風で、とても飲みやすいです。 私のダイエットの成功の30%はこのスポーツ飲料のお陰、 あとの50%はウォーキング、そして20%は食事療法です。 食事療法まではここでは控えますが、 要は「間食」しないこと、カロリーのあるものを控えること、です。 さて「VAAMウォーター」ですが、ケース買い(24本入り)で、 マツキヨで通常時2,280円です。 でももっと安上がりなVAAMがあります。 それは「VAAMパウダー・ダイエットスペシャル」です。 20袋入りで同じく2,280円、ただ常備してませんので、 寄りよせになります。 これですと、2袋を2lのペットボトルの水道水(出来れば浄化したもの)で溶かします。 ただ「VAAMパウダー・ダイエットスペシャル」には、食塩が入っていませんので、 食塩をこの2lに1.2g入れ、また濃縮レモン(レモン果汁100%)をいれ、よく撹拌します。 あとは500mlのペットボトル4本に分けます。 20袋入りですから、ペットボトルが40本作れ、1本あたり57円! こちらがお得でお薦めです! では「継続は力なり」ですから、無理をしないで「速歩」をしましょう。 「速歩」の速度は慣れるまではあまり速くしないで、だんだん速くしてゆくのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あまり変わりはないと考えますが、 運動を開始すると始めは糖質を多く燃焼し、糖質がなくなるにしたがい脂質が燃焼を始めます。 食後は体内の糖質が多い状態になっていますので、食事の直後は効率が悪いと言えると思います。 また、1日に1時間半とのことですが十分すぎます。 先に書いた脂肪が燃焼を始める時期は、通常の状態で運動を開始後約20分後からと言われています。ですので連続した運動時間が20分未満であれば、効率は悪いと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)

私もいまダイエット中です。 1ヶ月程度は基礎的な体作りをして筋肉がついて代謝が良くなり始めた時に運動量を増やしたり、身体に付加をかけるといいそうです。 なので、先ずは定期的に続けてみては? 徐々に運動量を増やしていった方が効果的だそうです。 アミノ酸を多く含んだ飲料は代謝を助けてくれるので歩く30分前に飲んでいます。 あまりに空腹だと運動するとき良くないそうです。ただし、空腹時に食べるものも出来るだけ脂質の少ないものを口に入れるようにしています。 ほかにはストレッチを行ったり、間食を和菓子に変更するのも効果がありダイエットを助けてくれました。 私は別に内臓の疾患がみつかってなかなか効果が出ませんでしたが、質問者さんも体調を崩さない程度にスレンダーBODYつくりを楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#17648
noname#17648

空腹時ですと、脂肪を燃焼するための車で言うガス欠状態ですので、 キャラメル一粒でよいので、食べたほうが効果的です。 カフェインもいいですね。 カフェインは、15分ほどで効果が出るので ウォーキング15分前に飲むとよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウォーキング

    最近ダイエットのために夜の8時~9時あたりにウォーキングをしています。 そこで、ウォーキングは夕食前に行うのがいいのか、夕食後に行うのがいいのか教えてください。 空腹時に運動をすると脂肪が燃焼されやすいというのを聞いたことがあるので、夕食前が正解なのでしょうか。 それとも食べたものを消費するということで夕食後が正解なのでしょうか。 もし夕食前に行うことになりましたら、そのあと軽く夕食を摂るつもりです。 解答お願いします。

  • ウォーキング始めたら

    170cm95キロ超えのデブ何ですけど、ダイエット&運動不足解消の為にウォーキングするようにした結果1kmも歩かないうちに足首から下が凄く痛くなります。普通に歩いてればそうはならないんですが、早歩きするとなります。靴は靴屋さんの店員と選んだので原因ではないと思うのですが…。やっぱり少し体重落としてから歩いた方がいいんでしょうか?

  • 水中ウォーキング

    水中ウォーキング と食事制限のダイエットを本気でしたいと思ってます。 1.水中ウォーキングは 食後がいいか 食前がいいか 2.ウォーキングの仕方 3.時間はどれくらいが効果的か ダイエット成功されたかた是非教えてください。

  • ヴァームを飲んでウォーキングしています

    2週間ほど前から、朝ヴァームを飲んで1時間半程早足のウォーキングをしています。 ヴァームは空腹時に飲んで運動すると効果的と記載されておりましたので、一番空腹の状態である朝食前に行っております。 私は朝起きるととてもお腹がすいています。 しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。 実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

  • ウォーキングをしていますが・・・。

    ダイエットの為に毎朝50分間ウォーキングをしていますが 起きてすぐは体に悪いでしょうか? ウォーキングの後に朝食を食べてますが意味ないですか? 体の為には空腹よりもバナナ1本でも食べてからの方がいいでしょうか?

  • ダイエットの方法、悩んでます。(長文です)

    こんにちは&こんばんは。 ダイエットのためにウォーキングをしようと思っています。が、 1)朝30~40分程歩いた後、朝食をとり出勤。 2)朝食を食べた後、駅までの1時間を歩く。 どちらが良いのか迷っています。 食事は作ってもらっている身ですので、内容は変更出来ませんが、夕食を減らすつもりです。 とりあえずは朝のウォーキング+夕食減らしで頑張ろうと思います。(もちろん間食もしません) 水は1日1.5L程を飲んでいます。 ウォーキング、どうしたら良いと思われますか?また、他にこの方がいい!という方法や、これをプラスしたらイイと言うようなモノがあれば教えて頂きたいです。(薬等は考えていません) また、1の方法で実行する場合、起きてすぐ歩いても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 身長160cm 体重70Kg 体脂肪28% 22歳 女です。 目標は52Kgです。いまは太ももが特に太いです…

  • ウォーキングは食後、どれくらい経過後がよい?

    ダイエットのために、ウォーキングをしようと思っています。 食前より食後の方がよいと聞きました。 食後(夕食)、どれくらい経過後に行なうのが効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝抜き2食・・・・

    専門の方にぜひ教えていただきたいです。 とある美容に関する本に 「一日二食(朝食をなくし昼食と夕食は普通に食べる)+必要なサプリメントを取り、昼食前に2時間ウォーキングをするといいい」と書いてありました。便秘が治り、空腹前にウォーキングをすることで体脂肪も減り、仕事もこなせる・・・とのコトです。 私も実践したところ、かえって便秘になってしまい、頭が働かないので仕事中ボーっとしてしまいます。本に書いてあることは間違っているのでしょうか??  2時間ウォーキングは、毎日実践しています。やや早歩きです。 食事は比較的和食を中心としていて間食はしません。暴飲暴食はしていませんが、週2日程度でお酒を飲みます。 ダイエットというよりはメリハリのある体づくりをしたいと思っています。欲を言えば、3キロ体重を減らし、3%体脂肪を減らしたいのですが・・・・何かいいアドバイスがあれば教えてください

  • ウォーキングダイエットって…

    ウォーキングダイエットとは、目標体重に達した後、 ウォーキングをやめてしまうと また元の体重に戻ってしまうのでしょうか。 今高校3年生の女の子ですが、これから冬にかけて、-5キロほど落としたいと思っています。 毎日の食事がカロリーオーバーだと思うので、食事に気をつけながら ウォーキングをしていこうと思っています。 朝・昼・晩と毎日食べていますが、夜、バイトが終わるの9時ぐらいなので、 なるべく控えようと思うのですが、バイト終わったらいっつもペコペコで、食べ過ぎてしまいます。 でも夜の9時に馬鹿食いしたら、ダイエットなんか出来ないので、夜はなるべく減らそうと思っています。 甘いものがだ~いすきなのですが、これも一週間に1日だけ控えめに食べてもいいと言う風にするつもりです。 それで疑問に思ったのが、ウォーキングなのですが、、 痩せても続けないと元に戻ってしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ウォーキング

    私は最近ウォーキングを始めました!! 全身痩せ特に期待してるのは脚やせです。 そこでウォーキングを始めました。 IKKOさんもウォーキングで痩せたと聴いて 凄く美脚なのでわたしもがんばろうと思い 始めました。 食事制限も行ってます。 この間歩いたのは 1時間で距離は6キロです。 このくらいのペースで良いのでしょうか? 私は異様に脚が太いです。 母も太く半ば諦めていましたがウォーキングなら 続けられるしやってみようと思いました。 本当にウォーキングだけで 脚は細くなるのでしょうか? もちろん全身も痩せも期待してます。 ウォーキングで美脚になった方 ウォーキングで痩せた方 1日どのくらいの時間で何キロくらい歩いた かなど、些細なことでも良いので教えてください! もっと長時間歩いた方がいいですかね? 着地は踵からして足の裏全体を使って歩き 地面を蹴り上げるようにして歩いています。 これで正しいでしょうか? ウォーキングに関する知識を教えてください!