• 締切済み

ウォーキング

ダイエットと脚痩せの為に、2ヶ月ほど前から毎日1時間のウォーキングをしています。 体重は減り、上半身は普通になったのですが下半身はまったく変わりません… 脚はもとから太かったんですが、ウォーキングをしてさらに(特にふくらはぎ)太くなった気がします… あと、浮腫みもあります このままウォーキングを続けて大丈夫でしょうか? もっと太くなりますかね? 回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.5

筋肉がついたんじゃなくて、脂肪が減っただけ。 元々、不摂生でアンバランスな筋肉の上に脂肪がついていただけなんですから、脂肪が減ってアンバランスな筋肉が浮き出てきただけです。 ふくらはぎが目立つと言うことなら、普段からふくらはぎ以外の筋肉を使っていなかったから、それ以外の部分は脂肪が減って「筋肉がない」」ことが浮き出ただけです。 >このままウォーキングを続けて大丈夫でしょうか? >もっと太くなりますかね? 今の体型のまま萎むだけです。 痩せることではなく、ボディメイクが目的なら、筋肉と脂肪の関係から調べ直してください。

kana1995
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 ウォーキングして足の筋肉が太くなることはありませんから、足(特にふくらはぎ)が太くなったのが事実であれば、それはむくみ(浮腫)ですね。重力の影響で一日中立ちっぱなしの人や、座ったまま姿勢を変える(とくに足を動かす)機会の少ない人はよくあります。朝起きたときの足の具合と比較してみてください。  女性の場合は性ホルモンの関係で皮下脂肪(下半身とりわけ太もも)が付きやすく、取れにくい傾向がありますから、少々ダイエットや運動をして体脂肪(内臓脂肪や皮下脂肪)を減らして減量ができても、下半身(とくに太もも)の皮下脂肪はしつこくて簡単には減りません。徹底的にダイエットしないとダメでしょうね。

kana1995
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!m(__)m

noname#147626
noname#147626
回答No.3

筋肉がついたのではないですか? 体脂肪は減ってませんか?筋肉付くのは良いことですよ(^^)d 長い時間歩いてるようだしあまり気にしなくて大丈夫だと思います。

kana1995
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

太くはなっていないんじゃない? 上半身が締まってきて、 上半身程は下半身には効果が見えないと。 それが何となく太くなったように「見える」だけでね。 効果は出ているんだと思うよ。 今は運動を日常に取り入れて60日でしょ? 身体も変わりつつある過程なんだと思う。 これからもウォーキングは続けていく。 足裏からの刺激は、 血流の促進に繋がっていくからね? ただ、1時間という決め事にはしなくても良いんだと思う。 確かに痩せる為には。 まず30分有酸素運動を続ける。 その状態でようやく体脂肪が燃える「準備」に入る。 そこからもう30分~1時間の運動で、 初めて体脂肪が燃焼してくると。 貴方の場合は既に効果が出ている。 燃えやすい状態にする事が出来やすくなっているんだよね? であれば、 1時間やらなくても、45分でも効果はある。 あくまで今の自分の状態に合わせて運動していく。 冬場は冬場で無理のない範囲で。 ウォーキングの後は、 丁寧なストレッチも忘れずに。 そして出来ればお風呂でもゆっくりと身体をほぐして。 血流の促進を心掛けていけば。 下半身への効果も出て来るんじゃない? 別に時間差があっても良いんだから。 とにかく健康的に身体を引き締めていく事。 今継続している運動を習慣にする事。 そうする事で、 これからの貴方自身の体調管理がしやすくなる筈だからね☆

kana1995
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございますm(__)m

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

どの程度の体重を支えているのか存じませんが、 体重によっては、ウォーキングすることにより筋肉が増えてくるので、 その分、足が太くなることは十分考えられます。 脚痩せだけを考えると、足に体重の負担がかからない、 自転車こぎ運動の方が良いと思います。  

kana1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長は155で、体重は43です。 雪国なので今の季節は雪がすごく、自転車には乗れないのですがどうすれば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • ウォーキングダイエットで体型がきれいになった人に質問。

    ウォーキングダイエットをして約1ヶ月近くになります。 下半身がボテッとしているため、有酸素運動で体型改善をしたいと思い、始めました。(ちなみに上半身はガリガリのアンバランスな体型なので、体重を減らすことは目的としていません。あくまで下半身痩せです) 毎朝1時間ほど歩いています。 始める前に比べたらちょっとは引き締まりました。 でもやっぱり、まだまだボテッとした脚のままです。 まだ1ヶ月ほどですし、ウォーキングはそれほど即効性がないのは十分承知です。 なのでこのまま長い目でみて続けていくつもりです。 4月からは学校も始まるので今のように毎日はできないかもしれませんが、できる限り続けようと思います。 そこで、ウォーキングダイエットをして体型(減量を目的としていた方は体重でもかまいません。)は何ヶ月くらいで完全に変わったのでしょうか? 皆さんの意見を参考に長期的にがんばる励みにしたいと思っています☆よろしくお願いします!

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • ウォーキングで脚が太く・・

    以前ダイエット目的でジョギングを毎日1ヶ月程続けたら、ふくらはぎが固く太くなってしまい、怖くなってやめました。 それからウォーキングに切り替えたらすぐに、ふくらはぎは元の状態に戻ったのですが、毎日1時間のウォーキングを2ヶ月ほど続けていたら同じように固く太くなってきています。 体重も体脂肪率も全く変化なしです。 元々脚は極端に細く、お腹がドラエもん並みなので、脚も太くなってしまってはただのデブです。 他には、腹筋5種を100回・半身浴1時間・ダンベル運動・脚のマッサージは毎日しています。食事は1日3回野菜中心の食事を心がけています。 あまり運動をしていなかった人が、突然始めると一時的に太くなるけど、その後細くなるから続けたほうがいいとか聞いた事がありますが、たまのウォーキングなどは1年程しているので、突然始めた訳でもありません。また、セルライトが多くついたままで有酸素運動をすると太くなるとも聞きましたが、以前トロフィックスというセルライトをやっつけるマシンを受けにエステも通っていましたが全く痩せなかったので、セルライトが多い体質とも思えません。 何を信じていいのか判らず、このままウォーキングを続けていいのか困っています。

  • ウォーキングで圧力靴下はダメ?

    最近、脚痩せと体力作りのために朝夕に40分ずつのウォーキングをはじめました。その際に圧力靴下(ムクミキュアです)を着用して、歩いているのですが、1ヶ月続けたにも関わらず、あまり体重が変動しません。むくみもひどく、明け方に脚が痛くて起きてしまうほどです。 もしかして、ムクミキュアを着用しながらウォーキングするのは、逆に血流が悪くなって、よくないのでしょうか。 血流をよくするような締め付けのない姿で、ウォーキングした方がよいのでしょうか。 どなたかご存知でしたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ふくらはぎを痩せたいです。

    ふくらはぎを痩せたいです。 私は中学2年生の女子です。 足やせ&ダイエットのため週3日は40分以上ウォーキングし、たまにジムに行ってトレーニングしています。 体重は減ったのですが、ふくらはぎが筋肉と思われるものがついてししゃも足になってしまいました。 ですが、ウォーキングなどをやめれば体重が増えてしまいそうで怖いです。 どうすればいいのでしょうか? 文章力がなくてすみません。 ご回答お待ちしております。

  • ウォーキングって・・・

    下半身痩せのためにウォーキングをはじめようと思うのですが、どのタイミングでやればいいかがわかりません。たとえば朝とか夜とか、食前がいいのか食後がいいのかとか。食後だったらどのくらい時間を開けたらいいんでしょうか?あと効果をあげる飲み物などあったら教えてください。3kg体重は減らす事に成功したんですが、サイズを測ってみてびっくり。減っていたのは上半身だけ。よくないダイエットをしてしまったような気がして・・・

  • ウォーキングについて&お薦めなウォーキングシューズってありますか?

    はじめまして☆ 皆様、よろしくお願いします。(*^-^*) 3日前から、ダイエットの為にウォーキングを始めました。 1日1万歩で頑張ろうと思います♪ 少しでも効果を上げたいので、 ウォーキングをする上でお薦めな物や方法を教えて頂きたいです。 あと、お薦めなウォーキングシューズってありますか? 下半身を細くしたいので、そのような効果が出やすいシューズが希望です♪ それと、ウォーキング始めてどの位で変化って現れるのでしょうか? 体重や見た目の変化など・・・ ちなみに、私の身長は159cm、体重47kgで 43kg目指して頑張りたいと思ってますっ! お菓子を大量に毎日食べてたら4~5kg太ってしまったので・・・(>_<) 上半身は痩せてるのに、下半身が太くて悩んでいます。 お菓子の食べ過ぎがいけなかったのかな?(反省)

  • ウォーキングしたら・・・

    私は現在ダイエット中で、週に4日ぐらいは40分程ウォーキングしています。 体重は1ヶ月で2キロぐらい落ちたのですが、ふくらはぎがなんだか太くなったような気がします。 これは筋肉がついて太くなったのでしょうか? とてもショックです・・・。歩き方が間違っていたのでしょうか?

  • ウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

    ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか? 私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。 足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。 また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。 「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。 それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか? 今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。 また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。 ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。 このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

  • ウォーキングで

    ふくらはぎを細く引き締めたくて、ウォーキングを毎日1時間しています。 2ヶ月くらい続けていますが…ふくらはぎが太くなりました… 何故でしょうか? このまま続けたら、もっと太くなりますか?