• 締切済み

ウォーキング

ダイエットと脚痩せの為に、2ヶ月ほど前から毎日1時間のウォーキングをしています。 体重は減り、上半身は普通になったのですが下半身はまったく変わりません… 脚はもとから太かったんですが、ウォーキングをしてさらに(特にふくらはぎ)太くなった気がします… あと、浮腫みもあります このままウォーキングを続けて大丈夫でしょうか? もっと太くなりますかね? 回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.5

筋肉がついたんじゃなくて、脂肪が減っただけ。 元々、不摂生でアンバランスな筋肉の上に脂肪がついていただけなんですから、脂肪が減ってアンバランスな筋肉が浮き出てきただけです。 ふくらはぎが目立つと言うことなら、普段からふくらはぎ以外の筋肉を使っていなかったから、それ以外の部分は脂肪が減って「筋肉がない」」ことが浮き出ただけです。 >このままウォーキングを続けて大丈夫でしょうか? >もっと太くなりますかね? 今の体型のまま萎むだけです。 痩せることではなく、ボディメイクが目的なら、筋肉と脂肪の関係から調べ直してください。

kana1995
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• isoworld
回答No.4

ウォーキングして足の筋肉が太くなることはありませんから、足(特にふくらはぎ)が太くなったのが事実であれば、それはむくみ(浮腫)ですね。重力の影響で一日中立ちっぱなしの人や、座ったまま姿勢を変える(とくに足を動かす)機会の少ない人はよくあります。朝起きたときの足の具合と比較してみてください。  女性の場合は性ホルモンの関係で皮下脂肪(下半身とりわけ太もも)が付きやすく、取れにくい傾向がありますから、少々ダイエットや運動をして体脂肪(内臓脂肪や皮下脂肪)を減らして減量ができても、下半身(とくに太もも)の皮下脂肪はしつこくて簡単には減りません。徹底的にダイエットしないとダメでしょうね。

kana1995
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!m(__)m

noname#147626
noname#147626
回答No.3

筋肉がついたのではないですか? 体脂肪は減ってませんか?筋肉付くのは良いことですよ(^^)d 長い時間歩いてるようだしあまり気にしなくて大丈夫だと思います。

kana1995
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• blazin
回答No.2

太くはなっていないんじゃない? 上半身が締まってきて、 上半身程は下半身には効果が見えないと。 それが何となく太くなったように「見える」だけでね。 効果は出ているんだと思うよ。 今は運動を日常に取り入れて60日でしょ? 身体も変わりつつある過程なんだと思う。 これからもウォーキングは続けていく。 足裏からの刺激は、 血流の促進に繋がっていくからね? ただ、1時間という決め事にはしなくても良いんだと思う。 確かに痩せる為には。 まず30分有酸素運動を続ける。 その状態でようやく体脂肪が燃える「準備」に入る。 そこからもう30分~1時間の運動で、 初めて体脂肪が燃焼してくると。 貴方の場合は既に効果が出ている。 燃えやすい状態にする事が出来やすくなっているんだよね? であれば、 1時間やらなくても、45分でも効果はある。 あくまで今の自分の状態に合わせて運動していく。 冬場は冬場で無理のない範囲で。 ウォーキングの後は、 丁寧なストレッチも忘れずに。 そして出来ればお風呂でもゆっくりと身体をほぐして。 血流の促進を心掛けていけば。 下半身への効果も出て来るんじゃない? 別に時間差があっても良いんだから。 とにかく健康的に身体を引き締めていく事。 今継続している運動を習慣にする事。 そうする事で、 これからの貴方自身の体調管理がしやすくなる筈だからね☆

kana1995
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございますm(__)m

• DIooggooID
回答No.1

どの程度の体重を支えているのか存じませんが、 体重によっては、ウォーキングすることにより筋肉が増えてくるので、 その分、足が太くなることは十分考えられます。 脚痩せだけを考えると、足に体重の負担がかからない、 自転車こぎ運動の方が良いと思います。  

kana1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長は155で、体重は43です。 雪国なので今の季節は雪がすごく、自転車には乗れないのですがどうすれば良いでしょうか?