• 締切済み

ウォーキングで脚が太く・・

以前ダイエット目的でジョギングを毎日1ヶ月程続けたら、ふくらはぎが固く太くなってしまい、怖くなってやめました。 それからウォーキングに切り替えたらすぐに、ふくらはぎは元の状態に戻ったのですが、毎日1時間のウォーキングを2ヶ月ほど続けていたら同じように固く太くなってきています。 体重も体脂肪率も全く変化なしです。 元々脚は極端に細く、お腹がドラエもん並みなので、脚も太くなってしまってはただのデブです。 他には、腹筋5種を100回・半身浴1時間・ダンベル運動・脚のマッサージは毎日しています。食事は1日3回野菜中心の食事を心がけています。 あまり運動をしていなかった人が、突然始めると一時的に太くなるけど、その後細くなるから続けたほうがいいとか聞いた事がありますが、たまのウォーキングなどは1年程しているので、突然始めた訳でもありません。また、セルライトが多くついたままで有酸素運動をすると太くなるとも聞きましたが、以前トロフィックスというセルライトをやっつけるマシンを受けにエステも通っていましたが全く痩せなかったので、セルライトが多い体質とも思えません。 何を信じていいのか判らず、このままウォーキングを続けていいのか困っています。

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

>>何を信じていいのか判らず エステなどのような非科学的なオカルチックなものを信じず 普通に生理学などの学術的なものを信じればいいと思います。 エステの人が説明する生理学のようなものは90%以上が商業的な ことが絡んだ嘘です。 で、説明する人たちも大学で生理学を学んだ人間では無く、 会社のマニュアルを読んでいるだけなので、経営者以外は本気で 信じている場合も有ります。東大の理IIや体育大出のエステ経営者 という方はいらっしゃるのでしょうか? >>以前トロフィックスというセルライトをやっつけるマシンを受けにエステも通っていましたが全く痩せなかったので、セルライトが多い体質とも思えません。 何度も言いますがエステ関係者は生理学、化学、医学、解剖学、 栄養学、、、、について何の専門機関での教育を受けておりません 受けていたら恥ずかしくてその仕事できません。 >>毎日1ヶ月程続けたら、ふくらはぎが固く太くなってしまい、怖くなってやめました。 >>毎日1時間のウォーキングを2ヶ月ほど続けていたら同じように固く太くなってきています。 下半身に水分がたまったんでしょう。 寝れば直りますし、立ってればまた水分は下半身にたまります。 別に病気ではなく二足歩行すれば誰でもなります。 >>体重も体脂肪率も全く変化なしです。 上半身の水分が下半身にたまったので体重の増減は有りません。 >>たまのウォーキングなどは1年程しているので、 ダイエットということも考えず人間1日1時間は普通歩いているのでは? 結論を言いますが、もし普通の生活の中で1日1時間起きて歩いていない のならウォーキングは2時間やるべきです。 摂取カロリー<消費カロリーなら人間絶対痩せます。 読み返すと説教くさい非常に無礼な文章かもしれません。 ご気分害されるようなことございましたらお詫び申し上げます このままがんばってください

nonmini
質問者

お礼

はい。 もう、エステ系は信じないことにします。汗 >摂取カロリー<消費カロリーなら人間絶対痩せます。 そうですよねぇ~ それが痩せないのですよ。 実は夢遊病で夜中に起きてこっそり何か食べているのかもしれません。笑 有難うございます。このまま続けてみます。

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.3

まず、足の事ですが、歩いたり、走ったりしたら、ふくらはぎの筋肉が発達する事はあると思います。私はジムに通ってエアロバイクで有酸素運動をしていました。エアロバイクならフクラハギに負担なく、太ももが引き締まりました。ジムに通えば色々な器具があるのでバランスのとれたダイエットが出来ると思いますよ。サウナも効果的だと思います。かなりの努力家さんの様なのでジムできっちりやればそうとう効果が出ると思いますよ。

nonmini
質問者

お礼

>太ももが引き締まりました 羨ましいです。 ジムが営業している時間帯は体が空かないので、いか仕方なく夜中でもできるウォーキングや室内運動をしています。 このまま頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

 ジョグや歩くことも含めた運動を行うことで、ただやせるのではなく、健康的になるとお考え下さい。ですから現在太っている人は正常値に近づく、つまりやせるということになります。  歩く程度の運動で筋肉がつくということは、もともと脚の筋力が極めて弱いということを意味します。脚が極端に細いということもその表れです。ですから歩くことでおなか周りが減って、足が太くなるのはきわめて自然だと思います。続けていけばそうなるでしょう。  単にがりがりになりたいということであれば、何も食べないのが良いと思います(まともな生活は営めなくなりますが)。

nonmini
質問者

お礼

なるほど! 太っているわけではないのですがお腹が普通じゃないのが気になります。 部分痩せをしたい訳ですが、健康体にもなりたいので このままウォーキング&腹筋100回は続けてゆくことにします。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ウォーキング

    ダイエットと脚痩せの為に、2ヶ月ほど前から毎日1時間のウォーキングをしています。 体重は減り、上半身は普通になったのですが下半身はまったく変わりません… 脚はもとから太かったんですが、ウォーキングをしてさらに(特にふくらはぎ)太くなった気がします… あと、浮腫みもあります このままウォーキングを続けて大丈夫でしょうか? もっと太くなりますかね? 回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • ウォーキングで

    ふくらはぎを細く引き締めたくて、ウォーキングを毎日1時間しています。 2ヶ月くらい続けていますが…ふくらはぎが太くなりました… 何故でしょうか? このまま続けたら、もっと太くなりますか?

  • ウォーキング

    ふくらはぎを細くしたくて、毎日一時間ウォーキングをしてます。 たった2ヶ月続けただけで効果なんて出ませんよね? あと、脚に疲労が溜まると太くなりますか?

  • ウォーキングマシンでの運動は脚(特にふくらはぎ)が太くなる?

    家にウォーキングマシンがあり毎日それで運動しているんですが、最近気になることがあります。歩く時結構速い速度でやっていて、自然と脚にも力が入るからか、脚に筋肉がついてがっちりしてきた気がします。太ももの方はそれでも引き締まった感じがあるからまだ許せるのですが、ふくらはぎは本当に太くなり、絶対にスカートなんてはけないくらいです!ウォーキングマシンでの運動ってふくらはぎには良くないのでしょうか?それと、こういう風に太くなったふくらはぎを細くするにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします><

  • ウォーキングでふくらはぎが太くなってきてしまってます!!

    1ヶ月程毎日乱れた食生活をしており太ってしまった為、1週間前から朝40分のウオーキングと正しい食生活に改善しています。太って脂肪が沢山ついた分のふくらはぎの部分ですが更に筋肉か硬くなってしまい、(少し筋肉痛もあります)かなり太くなってしまっています。(泣)このままつずけたらもっと太くなってしまうのですか?それとも今だけでしょうか?お風呂でマッサージなどはしていますが・・以前というか4ヶ月程前までは運動はステッパーをしていました。その時はこんな太くならなかった・・・やはりウォーキングは足が太くなるのでしょうか??教えてください!

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • ウォーキング

    ウォーキング 腰を痛めてから1時間のウォーキングを週に3回、1時間しています。 筋肉量をあげて、基礎代謝をアップさせたいので、1キロのダンベルをもってウォーキングしています。 (右手、左手、合計でダンベルは2本=2キロ) 傾斜は2パーセントにしてます。 時速は5.5KMでゆっくりめです。 この方法で運動を続けていってもいいでしょうか? ウォーキングは1時間が限度で、それ以上の時間は運動にとれません。 体脂肪、筋肉量、基礎代謝を上げたいです。 アドバイスお願いします。

  • 自転車かウォーキングか

    自宅で出来る自転車の機械があります。 ずっとやっているとじんわり汗が出てくる事もあります。 重さも大体このくらいと決めて、毎日45分やっていました。 間食はときどきアメを食べるくらいで食事もいたって普通です。 ですが、何か痩せません。 有酸素運動なので全体的に減ってくるのだと思っていたのですが、 さすがに半年以上毎日やっていて、 これは変化がなさすぎだと、ダイエットのやり方? に問題が あるのだと今度はウォーキング30分に変えました。 ウォーキングは、とにかく歩いた足や腹の辺りに、 運動したというような感じ? のにぶいだるさ等、 また太ももが太くてくっついた状態なので、 歩くと内ももがこすれて暑くなってきて、しばらくすると そこが細くなってきました。 やはり自宅で座ったままやる自転車運動よりも、 時間が短くなっても全身を動かして歩くウォーキングの方が 効果があるものなのでしょうか。 ちなみにウォーキングはまだ初めて一ヶ月くらいです。 何か、長く続けても効果のない物を試していると時間の無駄だった 気がして、 最適な運動を見つけたいのですが、なかなか見つかりません…。

  • 足が痩せません!!

    頑張って20キロ痩せたのですが、ふくらはぎだけ痩せません!!どなたか良い方法を教えて下さい(><)ちなみに私は美容師で1日中ほぼ立ち仕事です。運動は毎日1時間のウオーキングと30分のジョギングです。足の裏が普通の方より硬いと思います。どうぞ宜しくお願いします。助けて~!!