• ベストアンサー

ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Legacy69
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

質問内容から見てさほどトレーニングに対する知識のない方とお見受けします。 とするとふくらはぎにだけ筋肉がついている筈もないので 恐らく脂肪でしょう。 筋肉なら摘めません。脂肪なら摘めます。 (ふくらはぎだけ筋トレするという特殊状況があるとは思えませんし 筋トレなしに筋肉はつきません。特に女性には筋肉はそう簡単にはつきません。 大抵の場合硬くなった脂肪です。) 脂肪を減らすには食事制限+適切な筋トレしかありません。 部分痩せはできないというのが一般的ですが 痩せたい部位に優先的に刺激を与えると多少は ご利益があるかもしれません。 因みに下手に足の筋肉を落とすと将来必ず痛い目にあいます。 放っておいても加齢で筋肉は落ちるので 歩けなくなったり、膝などの関節が痛くなったりします。 加齢で落ちた筋肉を取り戻すのは並大抵ではありません。 またヨガやストレッチだけでは絶対に痩せるわけがありません。 理論的にありえません。必ず食事制限が必要です。

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事制限ですか・・・がんばってみます!

その他の回答 (4)

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.5

こんにちは。 私は趣味でマラソンをしています。 ランナー仲間とのやりとりでわかったのは、歩き方、走り方が間違っていると、おかしな部分が太くなる、ということです。 私は膝を曲げて走る癖があったので、前モモに筋肉が沢山ついて、足の裏側(お尻やモモ)には筋肉がない状態になりました。ただ今一生懸命矯正中です。 shoma60 さんの基本的な歩き方も、ふくらはぎを沢山使って歩く癖があるのかもしれません。そうでなければ、そこだけ発達しないのでは?と思います。 長い距離を早く走ることより、まずは正しいフォームを勉強して、ゆっくり歩いたり走ったりする練習をすることをおすすめします。

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩き方ですか!今まで気付きませんでした。 今度からは気をつけます!!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

有酸素系運動(ジョギングやウォーキング等)を行って筋肉が目立って付く事は無く、引き締まりますのでトレーニングを継続されて下さい。 質問者さんの脹脛が筋肉が脂肪か解りませんが、生活強度が高かったり、トレーニング経験があったり普段から運動を継続されてるのでしたら筋肉と言えますがそうでない場合は脂肪と考えられます。 又、脹脛が太いのは浮腫みの場合もありますがその場合でも有酸素運動は効果的です。

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに足は筋肉と脂肪どちらもあります。(筋肉のほうが多いです) 小学校のとき野球をやっていたので、筋肉がつきましたが今は多少脂肪になりました。 今も時間があれば運動を続けています! ジョギングがんばります!ありがとうございました!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

ジョグしましょう。 痩せます。 足に限らず、全部の脂肪もなくなります。 頭、ちっちゃくなりましたよ。脂肪がなくなって、メガネですら痛いほどです。耳の上って脂肪がなくなると、メガネが拷問道具に変わっちゃいます。 有酸素運動でいくらでも、骨格が許す範囲で細身になります。

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます! これからジョグ続けていきたいと思います!!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

それにはヨガが一番です。

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨガですね!探してみます!

関連するQ&A

  • ウォーキングでふくらはぎが太くなってきてしまってます!!

    1ヶ月程毎日乱れた食生活をしており太ってしまった為、1週間前から朝40分のウオーキングと正しい食生活に改善しています。太って脂肪が沢山ついた分のふくらはぎの部分ですが更に筋肉か硬くなってしまい、(少し筋肉痛もあります)かなり太くなってしまっています。(泣)このままつずけたらもっと太くなってしまうのですか?それとも今だけでしょうか?お風呂でマッサージなどはしていますが・・以前というか4ヶ月程前までは運動はステッパーをしていました。その時はこんな太くならなかった・・・やはりウォーキングは足が太くなるのでしょうか??教えてください!

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • ウォーキングマシンでの運動は脚(特にふくらはぎ)が太くなる?

    家にウォーキングマシンがあり毎日それで運動しているんですが、最近気になることがあります。歩く時結構速い速度でやっていて、自然と脚にも力が入るからか、脚に筋肉がついてがっちりしてきた気がします。太ももの方はそれでも引き締まった感じがあるからまだ許せるのですが、ふくらはぎは本当に太くなり、絶対にスカートなんてはけないくらいです!ウォーキングマシンでの運動ってふくらはぎには良くないのでしょうか?それと、こういう風に太くなったふくらはぎを細くするにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします><

  • 筋肉質の腕&太もも&ふくらはぎ

    わたしは10年間剣道をやってました。 そのため、ごはんをたくさん食べ、毎日走り込みや4時間以上の練習をしてきました。 そのけっか、一年前までは体重が53キロあり、顔もぱんぱんで、腕や太ももやふくらはぎもムキムキで男勝り… しかし、引退してから ある目標のために痩せることを決めました。 もともと大食いだったものですからはじめてのダイエットは本当にキツかったものでした。 結果、現在42キロまで落とすことができました。 上半身は、結構自分でも自身がもてるほどまで痩せれたのですが… やっぱり、腕を少し曲げるだけでムキっと出てくる筋肉、現役のときと変わらない太ももやふくらはぎ。 見るだけでも嫌気がさしてきます… 少しでも細くなろうと、摂取カロリーに注意したり、ランニングやウォーキング、ストレッチやマッサージを毎日しています。 それなのに、全く効果があらわれないのです。もう、一年くらい続けてます… まわりの友達がとてもほっそりしてて、短いスカートやショートパンツを普通にはいてて本当に羨ましいです。 運動はしっかりしています。 でも、現役の頃の経験もあり、筋肉がついてしまうんでわないかととても不安です。 ランニングやウォーキングをしたあと、脚が太くなってるような気がして… 足首も細くしたいです。 腕や太もも、ふくらはぎ、足首を細くする効果的な運動・ストレッチ・マッサージ・食事方法を教えてください!! 美容グッズなども教えて欲しいです。 効果があらわれる期間は、我慢強いので長くてもいいです! といっても、短ければなおありがたいのですが… よくばりなのはわかります。でも本当に困っています… 本当に夢を叶えたいので、皆さんご協力お願いいたします。。。

  • ウォーキングとふくらはぎのケアについて

    体力をつけたい&ダイエットを兼ねて、去年10月よりウォーキングをしています。 雨の日以外の毎日、朝ストレッチを30分行った後にだいたい1時間から1時間半くらい歩いてます。 太ももの裏側は少しスッキリしてきたのですが、最近膝下・・・ふくらはぎがものすごく筋肉がついてしまって困っています。 正しいウォーキングの姿勢をいつも意識していて自分なりに調べて実践しているのですが、少し歩くペースを早くし過ぎた様で、先日行ったエステで「スネまで痛いのはペースが速すぎて負荷がかかっている証拠。少しペースを落とすように」と言われてしまい、今は気をつけています。 実際、スネが熱を持つほど痛かったり、足の土踏まずの筋も痛く、マッサージしてもアキレス~ふくらはぎの張りがあまり取れません。 定期的にエステや整体、リンパマッサージ等へ行ってケアしていますが、毎日のようには行けないので・・・。湿布をすると足がひどく冷えるのでやめました。メディキュットは寝る時に履いています。 身長163で体重は46くらいなので特に太ってはいませんが、急激に太った時期があったので、バランスよく引き締めたいと思っています。体脂肪も落ちることを期待していますが、このまま続けるとさらにふくらはぎが成長して、スカートが履けなくなるのではないかと心配です。 今は運動後にオイルマッサージをセルフでやったり、よく市販されているセルライトマッサージ的なモノでリンパ流しのようにゴシゴシやったりしています。 ウォーキングを本格的にやるのは初めてなので、どなたか教えて欲しいです。出来れば長く続けたいと思っているので、歩き方が悪くてこうなっているならアドバイスをください。 ブーツやスキニーを履くとふくらはぎの辺りがパツパツしてきていて焦っています。 よろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが、一日10000歩~12000歩くらい。NIKEのfuelband使用していますが、運動量は3500~4000fuelくらいです。 この他にウォーキングの前にカーヴィーダンスかコアリズムをどちらかやっています。 よろしくお願いします。助けてください><

  • ふくらはぎの筋肉

    はじめまして。 ふくらはぎを細くしたいです。 現在は、半身浴とウォーキングと軽い筋トレでダイエット中です。 まだ初めて間も無いので全く効果はないですが(^_^;) そこで、皆さんに聞きたいことがあります。 きれいなふくらはぎは筋肉が高い位置についてるといいのですよね? 私もそうなりたいと思っています。 しかし、私の足は足首は一応有るのですが足首のすぐ上辺りから急激に太くなっています。 正面から見ると逆ハの字状態です。 自分の足は太いし形が悪いと思います。 足の形をきれいな形にしたいです。 どなたか効果的なトレーニング方法をご存知の方教えて頂きたいです。 お願いしますm(._.)m

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • ランニング後のストレッチとマッサージ方法は?

    ふくらはぎの疲労感と張りに悩んでいます。 一ヶ月前からジムに通い始め、週に4回トレーニングとウォーキングとランニングをやっています。 体脂肪を減らし、全体的に健康的な筋肉を付けたいため始めました。 1:ストレッチ 2:バイク(負荷は軽く速目)15分 3:ウエスト、ヒップ、二の腕、背中、内ももの筋肉マシントレーニング 20分 4:速めウォーキング15分 5:ランニング時速8km 30分 6:ウォーキング、クールダウン15分 7:ストレッチ 筋肉痛などはあまりありませんが、ふくらはぎの張りが気になっています。 次の日でも楽にはなりますが、見た目が張っている様な太くなったようなきがします。 入浴し、軽いマッサージはしていますがあまり効果は感じません。 夜はむくみ防止ソックスをはいて寝ています。 ふくらはぎに良いアフターストレッチと、女性向けのふくらはぎマッサージ方法が知りたいです。 よろしくお願いします!

  • ランニングについて

    僕は高校一年で部活に入ったのですが、部活のメニューにランニングがあり、6~7Kmを28分程度で走っています。 が、毎日走るとさすがにふくらはぎの筋肉が張ってきて足がつりそうになります。 なんか、マッサージとかストレッチとか、足の筋肉をほぐすいい方法とかありませんか? P.S. この質問はここにしていいのか迷いました。 他のところでもっといいカテゴリがあれば教えてほしいです

  • ふくらはぎの筋肉の落とし方

    私はふくらはぎの筋肉が内側に出てて正面から見ると男性のようなふくらはぎなので少しコンプレックスです(;_;) その出過ぎてる筋肉を落とすために、こちらのカテゴリの過去ログを拝見したところマッサージをすると良いらしいのですが、効果的なマッサージ方法を教えて頂きたいです。 私は全体的に痩せてる為、足首も細いので余計ふくらはぎの筋肉が目立って嫌です(>_<) 筋肉を落とす方法をご存知の方よろしくお願いします<(_ _)>