• ベストアンサー

体重がどんどん増えていく

昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 心臓の手術をされたということで、ウオーキング以上の運動は危険ですよね。 かといって無理な食事制限も体には絶対よくないし。 空腹にならないようしっかり食べながら運動による負荷もかけずに痩せるとなると、やはりカロリーや栄養について学ぶ必要があると思います。 参考までにおすすめダイエット法をのせておきますね。 http://dietoptimism.seesaa.net/category/2996695-1.html

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

食品交換表を買って、食の勉強をしたほうが長生きできますね。

回答No.1

こんばんは。 主食と言われるもの(米、パン、麺)を食べないだけでも、私は一週間で2kg減量できました。 体質にもよるかと思いますが、炭水化物を極力減らすだけでも体脂肪を減らすことができるかと思います。 但し、いきなり炭水化物を絶食するとクラクラしてきますので、注意が必要です。