• ベストアンサー

体重がどんどん増えていく

昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 心臓の手術をされたということで、ウオーキング以上の運動は危険ですよね。 かといって無理な食事制限も体には絶対よくないし。 空腹にならないようしっかり食べながら運動による負荷もかけずに痩せるとなると、やはりカロリーや栄養について学ぶ必要があると思います。 参考までにおすすめダイエット法をのせておきますね。 http://dietoptimism.seesaa.net/category/2996695-1.html

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

食品交換表を買って、食の勉強をしたほうが長生きできますね。

回答No.1

こんばんは。 主食と言われるもの(米、パン、麺)を食べないだけでも、私は一週間で2kg減量できました。 体質にもよるかと思いますが、炭水化物を極力減らすだけでも体脂肪を減らすことができるかと思います。 但し、いきなり炭水化物を絶食するとクラクラしてきますので、注意が必要です。

関連するQ&A

  • 禁煙時の体重の保ち方

    2年半前に1年半禁煙してましたら20キロ体重が増え色々他でもストレスを抱えてましたので禁煙を止めてしまいした。 1年間喫煙を再開しそれから20キロ落ち再度禁煙を試みるも2日で2キロ増えまた断念してしまいました。 特に食事量が増えるでもなく、間食飲酒はしていません。 運動は自転車で毎日職場を往復20キロ程度走る事位です。(運動量を増やす為タイヤの小さい折りたたみに毛の生えたような自転車に乗っています) 食事も夜は野菜や豆類中心にしたり、ササミや五穀米などにし量も私の消費カロリーを計算し工夫をしてるのですが、どうも煙草をやめると体重が増え禁煙が失敗してしまいます。 何か体重をキープするいい方法はないでしょうか? 禁煙が失敗する理由は体重の変化のみというのは自分でも分かっています。ちなみに禁煙時に補助などは一切使いませんしどうしても吸いたいという衝動にも駆られません。

  • サイズが変わったのに体重が全く減らない

    168センチ、現在57キロの29歳女性です。 以前婦人科の治療でピルやホルモン治療をしたのですが、その時52キロだった体重が一気に61キロまで増えました。 ヨガのインストラクターをしているので運動不足ではないと思いますし、食事にも気をつけていたのですが全く体重が減らず、イライラして過食症になったりもしました。 ピルをやめて、病院に通って過食症の治療をして、しばらくしたら58キロになり、そのころからなじみのエステに行くようになったらだいぶサイズが変わって、52キロだったときの洋服も着られるようになって見た目も元に戻ってきたのに、体重だけが一向に57キロから減らないんです。 サイズ・見た目が変わったのに体重が全く減らないなんて事あるんでしょうか? 別に体重なんて言わなきゃ分からないことなんでしょうが、こんなに頑張っているのに・・・・・と悲しくなります。 どうしたら体重が落ちるのでしょうか?? 運動・食事内容・食事時間・摂取カロリー等、一般的にダイエットの知識はある方だと思いますし、ずっと実践しているんです・・・ どなたか教えてください!!!

  • 運動量は同じなのに、いったん減った体重が増えてきた

    ちょうど1年前の4月、体重が73kgありました。 1日7kmを約1時間半かけるウォーキングをやり始めたら、これが効果てきめんで、半年後には67kgまで落ちました。 今もウォーキングは継続していますが、冬の間は体重が大きく減りもせず増えもせず、おおむね67~68kgの幅でキープ。 ところが、気候が暖かくなってきた今年の4月半ばあたりから、なんと体重が徐々に増え始めてきました。今は69kgあります。 運動量が足りないと思って距離を伸ばしてみましたが、効果はありません。ということは、ウォーキングをやる距離や時間の問題ではなさそうです。 同じウォーキングを続けているのに、なぜ体重が増えるんでしょうか。 食生活は大きく変えていません。 強いて挙げるなら、昨年はメーカーが開発中のダイエットサプリのモニターをやっていました。あれが本当に効いていたのかな?

  • 体重が減りません

    10月からダイエットを始めて4ヶ月になります。158cmで52キロの体重が47.7キロまで結構スムーズに落ちたのですが12月から1月は体重が停滞あるいは増え気味です。食事は1200カロリーにして毎日50分から80分のウオーキングと30分のランニングをしています。今は48キロから49キロから減りません。どうしたらいいですか?

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • 体重が減らない理由は?

    1月中旬から、レコーディングダイエットをしています。 最初はカロリーなども調べず、食べたものを書くだけでした。 2月中旬くらいから、カロリーもできる限り調べ、書くようになりました。 心臓に障害があり、運動はほとんど出来ず、家で座って過ごすことが大半です。 昨年週3日くらいのペースで、1回に3kmくらいのウォーキングにチャレンジしましたが、 体調を崩し、続きませんでした。 今は片足立ちやけんけんなどの、 老人のロコモティブシンドローム対策向けのストレッチをしています。 レコーディングダイエットを始めたころの体重は、50.8キロです。(身長153cm) そして今日の夜の体重が49.1キロでした。昨日は48.6キロでした。 1日のカロリーを、1200くらいに定め、 朝は軽く、お昼ガッツリ、夕食は基本的にごはんを食べず少量にする、 という感じでやってます。 甘いものは、コーラのゼロや、ブレンディスティックコーヒーのカロリーハーフなどを 飲むことで満たしています。 カロリーの計算が大幅に間違っているのか、1200という設定が甘いのか、 よくわかりません。 始めたころの食事を見てみると、今では考えられないほど食べています。 それにしては、減りが少ないなと思っています。 このまま続けた場合、ゆっくりでも減るものでしょうか。

  • ダイエットして元の体重に戻ったのにズボンが履けない

    3年前くらいから、過食症になり、38kg~46kgを行ったり来たりと、体重の増減が激しかったです。 今年の4月くらいから精神的にも落ち着いてきて、ゆっくりと体重は元に戻り、今は過食症になる前の体重の40kg前後をキープしています。(身長は150cmです) 過食症の時は、炭水化物や菓子パンなどのカロリーの高い食事を1日中食べ続け、それを1週間くらい続けていました。食べないときは野菜しか食べず・・・・、といった食生活でした。 4月頃からは、3食バランスよく食べ、運動は週4~5日ほど、筋トレとウォーキング(1時間くらい)をし、半身浴やストレッチをしています。甘いものやお酒は週1、2回ほど。 ですが、体重は元に戻ったのに、腰と下腹部だけに脂肪がたっぷりと着いたままで、以前のズボンが履けません。ぎりぎりボタンを閉めれるのですが、たっぷりと脂肪がのってしまいます。 他の部分は元に戻りました。(太ももとか腕とか・・・) このまま、体重が変わらなくても筋トレとウォーキングなどの運動を続けていれば、腰まわりの脂肪は落ちていくでしょうか? それとも体重も落とさないと、難しいでしょうか?

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ねこの避妊手術後の体重増対策について

    昨年12月27日に避妊手術をしました。 その時の体重が2.1キロでしたが、2,3日前に計測したところ2.6 キロになっていました。500グラム増えました。 1月ちょっとで500グラム増えるってやはりホルモンバランスの 異状によるものなのでしょうか?あまりにも急に体重が増えたので 体への負担はどうなのだろうと思ったりもします。 最近の動きを見ていても、高いところに飛び上がるときには、以前 のような身軽さはないようです。降りるときも、ドタッって感じで す。 食事量もかなり増え、私達が食事をしているとそっちのも食べさせ てと寄ってきて食べようとします。 食事は、私達が食べる前に食べさせてそれから私達人間が食べるように しています。 量をコントロールしたいんですが、少なくすると私達人間のを食べ ようとするのでどうしたらよいものかと考えてしまいます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 煙草を辞めました。体重が増えます。

    煙草を辞めました。体重が増えます。 禁煙や栄養に詳しい方に質問をさせて下さい。 私は31歳女性です。 煙草を辞めて6ヶ月になります。 食べる量も間食も増えていません。 口を動かしたいイライラには時々襲われますが、週に1度くらい間食のレベルで済む範囲です。 なのに体重がつきます。(むくんでいる感じ) 今回は2度目の禁煙です。 1度目の時にもちょうど半年めくらいで同じようなことが起こり、禁煙は断念しました。 どうして体重がつくのか理解できません。 私はかなりの量の運動をずっとしています。これ以上運動量を増やすのは現実的ではありません。 (1)禁煙で体重がつく原因 (2)防止の方法 (3)経験談など お心当たりのことを教えてください。 なお、体重がつくことよりも禁煙を重視した方が良いことは良く存じています。 だけど、太りたくない事情があって、こちらに相談をしています。 体重のことへのアドバイスや経験談をお願いします。