• ベストアンサー

サイズが変わったのに体重が全く減らない

168センチ、現在57キロの29歳女性です。 以前婦人科の治療でピルやホルモン治療をしたのですが、その時52キロだった体重が一気に61キロまで増えました。 ヨガのインストラクターをしているので運動不足ではないと思いますし、食事にも気をつけていたのですが全く体重が減らず、イライラして過食症になったりもしました。 ピルをやめて、病院に通って過食症の治療をして、しばらくしたら58キロになり、そのころからなじみのエステに行くようになったらだいぶサイズが変わって、52キロだったときの洋服も着られるようになって見た目も元に戻ってきたのに、体重だけが一向に57キロから減らないんです。 サイズ・見た目が変わったのに体重が全く減らないなんて事あるんでしょうか? 別に体重なんて言わなきゃ分からないことなんでしょうが、こんなに頑張っているのに・・・・・と悲しくなります。 どうしたら体重が落ちるのでしょうか?? 運動・食事内容・食事時間・摂取カロリー等、一般的にダイエットの知識はある方だと思いますし、ずっと実践しているんです・・・ どなたか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.5

 hiro17love さん、こんにちわ。同業者です。 >以前婦人科の治療でピルやホルモン治療をしたのですが、その時52キロだった体重が一気に61キロまで増えました。  ご存知の通り体重を落とすのはどのような条件であっても、摂取と消費の関係ですが、上記により体組織率やホルモン系が大きく変わったのなら難易度は上がると思います。  また、食事の好みや味覚が変わった様ですと、量的には変わってなくても摂取カロリーが高いなども考えられます。  短期間では難しい事も考えられるので、充分期間を取って考えてみてください。   

hiro17love
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございます!! 私は海外に行くためにあえて中用量のピルを処方されたので あれよあれよという間に太ってしまいました。 ピルは太らないと友達に言われ、私の自己管理の問題だと思っていたのですが、やっぱり関係するのかもしれませんね。 気長にやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。返信、ありがとうございます。 >筋トレというわけではありませんが、サーキットトレーニングに >一日おきに通っています。 なるほど、ということはある程度筋肉がついて、その分の重さの脂肪が落ちたということが考えられます。あとサーキットトレーニングに行かれている目的は、何でしょうか?筋トレなら週2日、1回1時間するだけで十分なプロポーションを作り上げることが出来ますが、1日おきのサーキットトレーニングだと、運動量に対して作れるプロポーションに限界がありますよ。 >これに関しては諸説ありますが、もしセルライトという物がないと >したら、太腿などにできるボコボコしたオレンジの皮のような物質は >一体なになのでしょうか??また、私はそのエステでボコボコの >ところはなくなりました。 実際セルライトは、医学的にその存在が証明されていません。エステ業界の人がでっち上げた、彼らのメシの種のようなものです。セルライトが原因とされる肌の凹凸は、皮下脂肪が溜まった結果、肥大した脂肪細胞を分化している線維芽細胞が皮膚の方に引っぱられた状態に過ぎないというのが一般的な見解です(wikipediaより)。エステで血行がよくなると、むくみが取れ、その凹凸もなくなるようです。 >ピラティスは分りませんが、ヨガは脂肪燃焼効果が無いことは存じて >おります。内臓機能の向上により基礎代謝が上がったり、ダイエット >に関する付加価値があることは間違い有りませんが。。。 実際、サーキットを、週2のジムでの一般的な筋トレに変えるだけで、今よりももっとキレイな体型にすることができますよ。残念ながら、ヨガだけで筋トレほどのバストアップやクビレを実現するのは、不可能です。また、筋トレ(無酸素運動)には高い脂肪燃焼効果があるということはご存知でしたか?あと有酸素運動には、筋肉を削ってしまうというデメリットがあるということはご存知でしたか?また、その筋肉にはバストやヒップを支えるための支柱のような役目があるということはご存知でしたか? でも、まずはダイエットにおいて、体重を落とすこと自体には意味がないことが分かって頂けたようで、幸いです。 あとhiro17loveさんの運動内容(頻度)、体脂肪率、朝昼晩+間食の内容、また理想と思われる体型と現在の体型について、教えていただくことは難しいでしょうか?現状よりもベターな食事・運動メニュー作りのお手伝いぐらいは出来ると思います。

hiro17love
質問者

お礼

またまたお返事遅くなってスミマセン。 ご丁寧に色々ありがとうございました。 専門家からのご意見を頂き、ピルを飲んでいたことがやっぱり密接に関係しているんだと思いました。 気長に頑張ってみますね。 本当にありがとうございました。

回答No.3

#2です。 先述の回答を読まれて、もし不快に思われてしまったら、お詫び申し上げます。 でもhiro17loveさんのダイエットに関する知識が、ご自身が考えられているよりもちょっと不足しているのは事実です。また正直なところ、一般的なダイエットの知識は、あまりない方だと思います。仮にあったとしても、その中身には偏りや誤解があるようです。 出過ぎたことを言ってしまったと恐縮していますが、自分の分かる範囲で、何かお手伝いできれば幸いです。

hiro17love
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCが故障していて会社でしか閲覧できず返事が遅れてすみません。 「摂取カロリー>消費カロリー」のカロリー収支プラスの状態だと、脂肪・筋肉がついて、「消費カロリー>摂取カロリー」のカロリー収支マイナスの状態だと脂肪が落ちて、筋肉が落ちる(筋トレしてれば維持される)というダイエットの原理原則はご存知でしたか? というご質問に関してはYESです。筋トレというわけではありませんが、サーキットトレーニングに一日おきに通っています。 さらに、エステには脂肪を減らしたりする効果がないことはご存知ですか?ちなみにセルライトという物質が存在しないという事実はご存知ですか? これに関しては諸説ありますが、もしセルライトという物がないとしたら、太腿などにできるボコボコしたオレンジの皮のような物質は一体なになのでしょうか??また、私はそのエステでボコボコのところはなくなりました。 ところでターザンという雑誌に書いてあるダイエット知識は、実はインチキばっかりだということはご存知でしたか? ターザンは読んだことないので分らないです。 最後に、ヨガやピラティスには脂肪燃焼効果があまりないということはご存知でしたか? ピラティスは分りませんが、ヨガは脂肪燃焼効果が無いことは存じております。内臓機能の向上により基礎代謝が上がったり、ダイエットに関する付加価値があることは間違い有りませんが。。。 以上、宜しくお願い致します。

回答No.2

こんにちわ。 ▼ヨガのインストラクターをしているので運動不足ではないと思いますし・・・ ▼運動・食事内容・食事時間・摂取カロリー等、一般的にダイエットの  知識はある方だと思いますし、ずっと実践しているんです・・・ ▼どうしたら体重が落ちるのでしょうか?? 美容・フィットネスに関わるお仕事をされていらっしゃるのに、ダイエットに関する知識がちょっと偏っているようで、大変残念に思います。一定のやり方でずっと実践して、結果が出ないということは、根本的にそのやり方に問題があるということです。すべての結果には原因というものがありますので。 自分は趣味の人ですが、昨夏3ヶ月で20kg減量してメタボ解消し、その後は筋トレで友人から「すごい逆三角形だな」と言われる程度の体は作っています。差し出がましいようですが、hiro17loveさんの状況を鑑みるに、何かのお役に立てるのではないかと思いますので、コメントさせていただきます。 まず、hiro17loveさんの運動内容(頻度)、体脂肪率、朝昼晩+間食の内容、また理想と思われる体型と現在の体型について、できるだけ具体的に教えていただくことは出来ますか? あと体重に関して、筋肉と脂肪はその重さが違うというコトはご存知ですか?つまり同じ体重でも、筋肉・脂肪の付き方で、見た目は随分異なってくるというコトです。 加えて、筋肉と脂肪はまったく別の組織なので、筋肉が脂肪に変質したり、またその逆になることは絶対にないということはご存知ですか? 「摂取カロリー>消費カロリー」のカロリー収支プラスの状態だと、脂肪・筋肉がついて、「消費カロリー>摂取カロリー」のカロリー収支マイナスの状態だと脂肪が落ちて、筋肉が落ちる(筋トレしてれば維持される)というダイエットの原理原則はご存知でしたか? さらに、エステには脂肪を減らしたりする効果がないことはご存知ですか?ちなみにセルライトという物質が存在しないという事実はご存知ですか? ところでターザンという雑誌に書いてあるダイエット知識は、実はインチキばっかりだということはご存知でしたか? 最後に、ヨガやピラティスには脂肪燃焼効果があまりないということはご存知でしたか?

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

脂肪は筋肉の半分の重さなので、運動して脂肪が減ってもその半分の筋肉が増えたら重さはは変わりません。筋肉の増加が大きければ、痩せたのに体重が増える事もあります。 反対に筋肉が落ちて、その倍の脂肪が増えても体重は変わりません。体重は変わらないのに服が入らなくなります。 あと、骨の重さは体重の5分の1だそうです。 運動で骨密度が増すと、骨の大きさは変わりませんが、重くなります。 私も現在この状態、いわゆる停滞期ですが、筋肉は脂肪を燃焼効率が高いので、3ヶ月位すると体重が減ってくるそうなので、それを期待して待っています。

関連するQ&A

  • 体重がどんどん増えていく

    昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

  • 体重と3サイズ

    初めまして 中1の女子です 体重と3サイズの割合がすごくおかしいのです 運動部に入ってちゃんと運動朝から夜までみっちりしてます 恥ずかしいんですけどアドバイスが欲しいので書きます 身長は157cm体重は54kです 3サイズは上から78、57、90です 部活はバレー部です 見た目的にはさほど太っては無いですけど…… 今流行っている外の脂肪でなく、中の脂肪の問題なのかな と少し不安なんです 簡潔に言ってしまうと運動もしているし見た目も普通なのに 体重がすっごく重いんです 痩せたいのでアドバイスお願いします!!!

  • 体重が減らない・・・。

    4月よりスポーツクラブに通っています。41才、女性。身長161 体重56.5 月曜日ヨガ、火曜日エアロビ45分 水曜日ステップ45分 金曜日ピラテス&エアロビ45分 筋トレも毎回メニューを替えてやっています。が、全然体重は減らないし、しまってきた感じもありません。食事は、普通に3回食べています。ただ、おかし等の間食はしてしまいますが。。。。 これだけ頑張って運動しているのにやはり食生活の見直しをしないとやせないのかな?どんなメニューの物を食べればいいのか教えてください。あと、効率のよい、運動の仕方と摂取カロリーなど教えてください。目標は、50キロ。30代の時は、50キロくらいの体重だったのに。。。。体脂肪率も高いです。26%くらい。見た目には、普通だと思うのですが、もっとすっきりジーンズとかはきたいです。でも、意志が弱いので、ケーキなどの誘惑に負けやすいです。。。。、

  • 体重を減らしたい

     現在、身長158cmで体重58キロです。   4月までに約5キロ体重を落としたいのですが、1日の摂取カロリーを1500キロカロリーに抑えるだけでやせますか?  子供が5歳、2歳、4ヶ月の子供がいるので普段外に出て運動するという事も難しので取りあえず食事制限だけでやせたいと思っています。

  • 体重を減らしたい。

    私は5年位前にエステに行って1年で10キロほど落としました。その間生理がなくなり、8ヵ月後には急性胃炎で入院しました。それから精神科に通い、通っているうちに過食症になりました。今年の初めにやっと生理がきました。その間ホルモン注射でこれまた太りました。今ではエステに通う前よりも体脂肪は増加、体重も戻ってしまいました。食事制限をしようと思っても食べてしまいます。しかも一人暮らしなので監視している人もいなくてほんとうに意志が弱くて。。。 どうにかしてこの過食を止めたいのです。毎日頭の中は食べ物のことばかり。。。 どうにかして体重&体脂肪を落としたいのですが、 なにかよい方法がある方はぜひ教えてください。

  • 体重より見た目を細くしたいです

    体重は重めなのに見た目は細いって事はあり得るのですか? 体重も軽くしたいんですけど 見た目をもっと細くしたいです。 現在は155センチの48キロです。 体重は45~43キロぐらいまで落としたいです。 12月からダイエットを始めて65キロから落としたのですが運動や筋トレよりも食事制限で体重を落としたので筋肉が落ちてしまい見た目があまり変わりません。 来月末になってしまうのですがジムに通おうと思っています。 特に太股とウエストと二の腕の脂肪を落としたいです。 ジムではどんなことをしたら効率よく脂肪燃焼できますか? ダイエットのエステに通おうと思ったのですが 30万円とか18才の私には高すぎで行けないので月8000円のジムに通おうと思っています。 ジムでも痩せることってできますか? よく引き締めると良いとかネットで書いてあるのを見ますがどういうことですか?  それと太りにくく痩せやすい体にするには どうしたらいいでしょうか? 仕事もあり毎日は通えないのですが 最低でも週3回は通いたいと思っているのですが週3回じゃ効果はあまり期待できないですか? それと食事制限もしますがジムに行って2時間~3時間ほど運動して家に帰ってきてもジョギングなどの運動もしないとやせないでしょうか? 12月までには見た目をかなり細くしたいです。 太股が上の方が隙間が無くくっついている状態なので12月までには完全に隙間があるようにしたいです。 運動方法など、色々と教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 体重がおちません

     ダイエットを始めて1ヵ月半ですが 最初の1ヶ月は面白いように体重が落ちましたが ここ2,3週間は体重がおちません 身長170cm、体重72キロです 体脂肪16.8% 今は停滞期でしょうか? 筋トレは1日毎にしています その後有酸素運動を30分しています 努力しているのに落ちないのでがっかりしてしまいます いいアドバイスいただけたら幸いです 食事のカロリーは1600カロリーに抑えています

  • 運動をすると体重が減らなくなるのはなぜでしょうか?

    高カロリーの食品は制限して、普通に食事をして、運動をする生活をすると体重が減らないのはなぜでしょうか? 運動をしないで食事制限のみを行ったほうが簡単に体重は落ちます。 運動をすることで栄養の吸収力があがることなどがありますか? 摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せるはずですよね?

  • 体重を落とす方法

    23歳女です。私は小さい時から太ってて一度も細くなれた事がありません。間食を控える、食事に気を付ける、ストレッチやヨガ等で昔と比べたら明らかに痩せていますが(デブからぽちゃになっただけ)自分的にまだまだダメ!!痩せないと!!っと常に思っています。 ですが私は体重が本当に減りません。身長154、8で体重が60です。初めてダイエットした時周りには-3キロ減ったように見られて体重減ったやろ!?と何人かに言われたぐらいなのですが実際体重は1キロも減ってませんでした(--;) でもウエスト等も落ちて服やらズボンを買い直しました。社会人になって57キロになった時があったのですが、見た目は60キロの時の方が絞まって痩せて見えました。 運動すると体重増えます(-_-;)運動したら食欲が出てくるせいかもしれません。でも食べないと運動ができません。体力がもたなくて。普段食事はいっぱいたべる事はなく和食中心で.炭水化物を控え等気を付けてます。間食も控えて食べたい時は麦茶寒天ゼリーを食べてます。 最近子供と一緒に1週間親戚の家に遊びに行っていて帰って来て体重はかったら+1キロでした(>_<) 家にいる時より毎日動いて遊んで夜クタクタになる程動いていたのに↓↓でも食事はいつもより増えてました。動くのでおなかがすいて間食が増えたのではなく一回の食事のご飯の量が増えてました。それが悪かったのでしょうか!?ですが見た目は太ったより痩せた感じがするんです。帰って来て体重はかる前に全身鏡で裸を見たんですが.親戚の家に行く前よりおなかが絞まってくびれができていて痩せたかもって思ってたので…。でも実際は体重増えててショックでした(--;) 体重を減らすのに食事を減らせば減るのは知ってますがそんな事をしたら私はすぐ体調を崩して動けなくなります。なので普通に食事をしながらどうすれば体重を減らす事ができますか?小さい子供がいる為外で運動する時間をとるのが難しいです(一緒にしようと言っても嫌がる)。最近は雨ばかりで外で運動ができません。普段気を付けて体を動かすようにはしています。ストレッチやヨガリンパマッサージは毎日欠かさずしています。本当に脱ぽちゃして細くなりたいです!!毎年一度会う友達には痩せたねって会う度に言われますが自分的には全然ダメです(>_<)せめて標準体重に落としたいです!!健康的に落とす方法を教えて下さい!!痩せれるなら運動も頑張ります!!お願いします!!