• ベストアンサー

サイズが変わったのに体重が全く減らない

168センチ、現在57キロの29歳女性です。 以前婦人科の治療でピルやホルモン治療をしたのですが、その時52キロだった体重が一気に61キロまで増えました。 ヨガのインストラクターをしているので運動不足ではないと思いますし、食事にも気をつけていたのですが全く体重が減らず、イライラして過食症になったりもしました。 ピルをやめて、病院に通って過食症の治療をして、しばらくしたら58キロになり、そのころからなじみのエステに行くようになったらだいぶサイズが変わって、52キロだったときの洋服も着られるようになって見た目も元に戻ってきたのに、体重だけが一向に57キロから減らないんです。 サイズ・見た目が変わったのに体重が全く減らないなんて事あるんでしょうか? 別に体重なんて言わなきゃ分からないことなんでしょうが、こんなに頑張っているのに・・・・・と悲しくなります。 どうしたら体重が落ちるのでしょうか?? 運動・食事内容・食事時間・摂取カロリー等、一般的にダイエットの知識はある方だと思いますし、ずっと実践しているんです・・・ どなたか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.5

hiro17love さん、こんにちわ。同業者です。 >以前婦人科の治療でピルやホルモン治療をしたのですが、その時52キロだった体重が一気に61キロまで増えました。  ご存知の通り体重を落とすのはどのような条件であっても、摂取と消費の関係ですが、上記により体組織率やホルモン系が大きく変わったのなら難易度は上がると思います。  また、食事の好みや味覚が変わった様ですと、量的には変わってなくても摂取カロリーが高いなども考えられます。  短期間では難しい事も考えられるので、充分期間を取って考えてみてください。   

hiro17love
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございます!! 私は海外に行くためにあえて中用量のピルを処方されたので あれよあれよという間に太ってしまいました。 ピルは太らないと友達に言われ、私の自己管理の問題だと思っていたのですが、やっぱり関係するのかもしれませんね。 気長にやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。返信、ありがとうございます。 >筋トレというわけではありませんが、サーキットトレーニングに >一日おきに通っています。 なるほど、ということはある程度筋肉がついて、その分の重さの脂肪が落ちたということが考えられます。あとサーキットトレーニングに行かれている目的は、何でしょうか?筋トレなら週2日、1回1時間するだけで十分なプロポーションを作り上げることが出来ますが、1日おきのサーキットトレーニングだと、運動量に対して作れるプロポーションに限界がありますよ。 >これに関しては諸説ありますが、もしセルライトという物がないと >したら、太腿などにできるボコボコしたオレンジの皮のような物質は >一体なになのでしょうか??また、私はそのエステでボコボコの >ところはなくなりました。 実際セルライトは、医学的にその存在が証明されていません。エステ業界の人がでっち上げた、彼らのメシの種のようなものです。セルライトが原因とされる肌の凹凸は、皮下脂肪が溜まった結果、肥大した脂肪細胞を分化している線維芽細胞が皮膚の方に引っぱられた状態に過ぎないというのが一般的な見解です(wikipediaより)。エステで血行がよくなると、むくみが取れ、その凹凸もなくなるようです。 >ピラティスは分りませんが、ヨガは脂肪燃焼効果が無いことは存じて >おります。内臓機能の向上により基礎代謝が上がったり、ダイエット >に関する付加価値があることは間違い有りませんが。。。 実際、サーキットを、週2のジムでの一般的な筋トレに変えるだけで、今よりももっとキレイな体型にすることができますよ。残念ながら、ヨガだけで筋トレほどのバストアップやクビレを実現するのは、不可能です。また、筋トレ(無酸素運動)には高い脂肪燃焼効果があるということはご存知でしたか?あと有酸素運動には、筋肉を削ってしまうというデメリットがあるということはご存知でしたか?また、その筋肉にはバストやヒップを支えるための支柱のような役目があるということはご存知でしたか? でも、まずはダイエットにおいて、体重を落とすこと自体には意味がないことが分かって頂けたようで、幸いです。 あとhiro17loveさんの運動内容(頻度)、体脂肪率、朝昼晩+間食の内容、また理想と思われる体型と現在の体型について、教えていただくことは難しいでしょうか?現状よりもベターな食事・運動メニュー作りのお手伝いぐらいは出来ると思います。

hiro17love
質問者

お礼

またまたお返事遅くなってスミマセン。 ご丁寧に色々ありがとうございました。 専門家からのご意見を頂き、ピルを飲んでいたことがやっぱり密接に関係しているんだと思いました。 気長に頑張ってみますね。 本当にありがとうございました。

回答No.3

#2です。 先述の回答を読まれて、もし不快に思われてしまったら、お詫び申し上げます。 でもhiro17loveさんのダイエットに関する知識が、ご自身が考えられているよりもちょっと不足しているのは事実です。また正直なところ、一般的なダイエットの知識は、あまりない方だと思います。仮にあったとしても、その中身には偏りや誤解があるようです。 出過ぎたことを言ってしまったと恐縮していますが、自分の分かる範囲で、何かお手伝いできれば幸いです。

hiro17love
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCが故障していて会社でしか閲覧できず返事が遅れてすみません。 「摂取カロリー>消費カロリー」のカロリー収支プラスの状態だと、脂肪・筋肉がついて、「消費カロリー>摂取カロリー」のカロリー収支マイナスの状態だと脂肪が落ちて、筋肉が落ちる(筋トレしてれば維持される)というダイエットの原理原則はご存知でしたか? というご質問に関してはYESです。筋トレというわけではありませんが、サーキットトレーニングに一日おきに通っています。 さらに、エステには脂肪を減らしたりする効果がないことはご存知ですか?ちなみにセルライトという物質が存在しないという事実はご存知ですか? これに関しては諸説ありますが、もしセルライトという物がないとしたら、太腿などにできるボコボコしたオレンジの皮のような物質は一体なになのでしょうか??また、私はそのエステでボコボコのところはなくなりました。 ところでターザンという雑誌に書いてあるダイエット知識は、実はインチキばっかりだということはご存知でしたか? ターザンは読んだことないので分らないです。 最後に、ヨガやピラティスには脂肪燃焼効果があまりないということはご存知でしたか? ピラティスは分りませんが、ヨガは脂肪燃焼効果が無いことは存じております。内臓機能の向上により基礎代謝が上がったり、ダイエットに関する付加価値があることは間違い有りませんが。。。 以上、宜しくお願い致します。

回答No.2

こんにちわ。 ▼ヨガのインストラクターをしているので運動不足ではないと思いますし・・・ ▼運動・食事内容・食事時間・摂取カロリー等、一般的にダイエットの  知識はある方だと思いますし、ずっと実践しているんです・・・ ▼どうしたら体重が落ちるのでしょうか?? 美容・フィットネスに関わるお仕事をされていらっしゃるのに、ダイエットに関する知識がちょっと偏っているようで、大変残念に思います。一定のやり方でずっと実践して、結果が出ないということは、根本的にそのやり方に問題があるということです。すべての結果には原因というものがありますので。 自分は趣味の人ですが、昨夏3ヶ月で20kg減量してメタボ解消し、その後は筋トレで友人から「すごい逆三角形だな」と言われる程度の体は作っています。差し出がましいようですが、hiro17loveさんの状況を鑑みるに、何かのお役に立てるのではないかと思いますので、コメントさせていただきます。 まず、hiro17loveさんの運動内容(頻度)、体脂肪率、朝昼晩+間食の内容、また理想と思われる体型と現在の体型について、できるだけ具体的に教えていただくことは出来ますか? あと体重に関して、筋肉と脂肪はその重さが違うというコトはご存知ですか?つまり同じ体重でも、筋肉・脂肪の付き方で、見た目は随分異なってくるというコトです。 加えて、筋肉と脂肪はまったく別の組織なので、筋肉が脂肪に変質したり、またその逆になることは絶対にないということはご存知ですか? 「摂取カロリー>消費カロリー」のカロリー収支プラスの状態だと、脂肪・筋肉がついて、「消費カロリー>摂取カロリー」のカロリー収支マイナスの状態だと脂肪が落ちて、筋肉が落ちる(筋トレしてれば維持される)というダイエットの原理原則はご存知でしたか? さらに、エステには脂肪を減らしたりする効果がないことはご存知ですか?ちなみにセルライトという物質が存在しないという事実はご存知ですか? ところでターザンという雑誌に書いてあるダイエット知識は、実はインチキばっかりだということはご存知でしたか? 最後に、ヨガやピラティスには脂肪燃焼効果があまりないということはご存知でしたか?

• fedotov
回答No.1

脂肪は筋肉の半分の重さなので、運動して脂肪が減ってもその半分の筋肉が増えたら重さはは変わりません。筋肉の増加が大きければ、痩せたのに体重が増える事もあります。 反対に筋肉が落ちて、その倍の脂肪が増えても体重は変わりません。体重は変わらないのに服が入らなくなります。 あと、骨の重さは体重の5分の1だそうです。 運動で骨密度が増すと、骨の大きさは変わりませんが、重くなります。 私も現在この状態、いわゆる停滞期ですが、筋肉は脂肪を燃焼効率が高いので、3ヶ月位すると体重が減ってくるそうなので、それを期待して待っています。