体重が減らない理由は?

このQ&Aのポイント
  • レコーディングダイエットを始めたころの体重は、50.8キロです。(身長153cm) そして今日の夜の体重が49.1キロでした。昨日は48.6キロでした。
  • 心臓に障害があり、運動はほとんど出来ず、家で座って過ごすことが大半です。今は片足立ちやけんけんなどの老人のロコモティブシンドローム対策向けのストレッチをしています。
  • 質問者はレコーディングダイエットを行っていますが、食事量が減っていないため、体重が減らない可能性があります。カロリーの計算が間違っているか、設定が甘い可能性もあります。継続することで、ゆっくりと体重が減っていくかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減らない理由は?

1月中旬から、レコーディングダイエットをしています。 最初はカロリーなども調べず、食べたものを書くだけでした。 2月中旬くらいから、カロリーもできる限り調べ、書くようになりました。 心臓に障害があり、運動はほとんど出来ず、家で座って過ごすことが大半です。 昨年週3日くらいのペースで、1回に3kmくらいのウォーキングにチャレンジしましたが、 体調を崩し、続きませんでした。 今は片足立ちやけんけんなどの、 老人のロコモティブシンドローム対策向けのストレッチをしています。 レコーディングダイエットを始めたころの体重は、50.8キロです。(身長153cm) そして今日の夜の体重が49.1キロでした。昨日は48.6キロでした。 1日のカロリーを、1200くらいに定め、 朝は軽く、お昼ガッツリ、夕食は基本的にごはんを食べず少量にする、 という感じでやってます。 甘いものは、コーラのゼロや、ブレンディスティックコーヒーのカロリーハーフなどを 飲むことで満たしています。 カロリーの計算が大幅に間違っているのか、1200という設定が甘いのか、 よくわかりません。 始めたころの食事を見てみると、今では考えられないほど食べています。 それにしては、減りが少ないなと思っています。 このまま続けた場合、ゆっくりでも減るものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

同年代の女性です。 この歳になると維持するだけでもダイエットをしているようなものですから、まして1キロでも減ったのなら大成功と言えますよ。 1月から記録を始めたそうですが、実際カロリーを減らさなくては痩せませんので1200キロカロリーに設定した時が実質的なスタートと見てよいかと思います。 それがいつか書かれていませんが、少なくとも1、2月ではないので長くても1カ月といったところでしょうか。 私も最初はこんなに減らしているのになぜ減らない?と嫌になりました。 1カ月で1キロ減ったかどうかでしたから。体脂肪率に居たっては3カ月経っても2%減とか。 でも、続けていけば3カ月過ぎたあたりからどんどん落ち出していきましたよ。 体脂肪率は1年経つと8%減りました。 なんかプリンのふたを開ける時みたいだなと思ったんです。 最初は力がいるけれど、ある程度進めばペロっとはがれる。 最初の力がなければ後のペロっには至らないわけで、最初は努力の割に報われなくても気にせずに続けなくちゃいけないんだと思いました。 また続けていくことで3カ月くらい経つと、今まで一所懸命我慢していたものが、だんだん無くても平気になったり、またもっと減らせるなあと思ったり、私の人生で絶対だったパン(クロワッサン)をやめてみようと思えたり、気持ちの変化もありました。 この歳になると急激な変化ってやっぱりなかなか受け付けられませんから、私はそのまま気にせず続けていく方がよいと思います。 人生まだ折り返しじゃないんですから(もうすぐだけど 笑)そんなに急ぐこともないです。 とてつもない肥満でもないですしね。 長い人生を考えたら1年なんて一瞬。 その一瞬を焦って悩み続けるよりは、のんびりかまえた方がよいと思います。 ウォーキングが出来るのでしたら、まずは週1で1キロから始められることをお勧めします。 去年のような頑張りはいらないけれど、だからといってゼロにするのはあまりに極端すぎます。 中間を考えて下さい。 痩せるのはもちろんですが、見た目、健康、気持ちの上でも運動はやった方がいいです。 続けられるのが一番。ゆるゆるダイエットでも継続さえすれば痩せられます。

tagakosi
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえたアドバイス、ありがとうございます。 具体的でとても参考になりました。 >また続けていくことで3カ月くらい経つと、今まで一所懸命我慢していたものが、だんだん無くても平気になったり、 たしかにそう感じています。 運動ももう少し増やしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

減量は3カ月で大体効果のほどがわかるとされています。 あなたの場合はもうそろそろ3か月経ちますから、そろそろ減量成否を判断してよい時期ですね。 私の判断は「それ以上ほとんど減らない」です。ですから痩せたいならメニューを変える必要があると思います。 減らないと判断した理由ですが、減量は体重が多いほど減りやすいと言う事実があるからです。 たとえば同じ5キロを減らすにしても現在体重100キロの人が5キロ減らすのと、体重50キロの人が5キロ減らすのでは、100キロの人の方が簡単に5キロ減らせます。 体重が重い方が立ったり座ったり歩いたりするときにより多くのエネルギーを使うからです。また体重が重い方が体組織量が多いです。ヒトの消費カロリーの一番大きな部分を占める基礎代謝ですが、基礎代謝の大部分は体温を保つための熱量です。体組織量が多いほど体温を保つための熱量が増えますから、基礎代謝も高くなります。 ということで、体重が多いときの方が体重が少ないときより痩せやすいということです。 これを一人の人で当てはめるなら、同じ減量メニューを継続することを前提にすると、減量開始時が最も体重が減りやすく、メニューを継続するにつれてどんどん体重が減りにくくなることを意味しています。 3か月経って減り方が1kgとか2kgだとすると、同じメニューを継続しても次の3か月では減っても1kg以内だと思います。そしてその先はもうほとんど体重の変動はなくなるでしょう。 これが私があなたの現在の減量メニューではこれ以上減らないと判断した理由です。

tagakosi
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な回答、ありがとうございます。 いわゆる一般的なダイエットをしたことがなく、 知識も非常に乏しい状態です。 前の方の回答とも合わせ、今後のことをもう少し検討したいと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

先に言っておくと、「ダイエット」では無く、「減量」です。あなたの数字の場合は。 >>レコーディングダイエットを始めたころの体重は、50.8キロです。(身長153cm) >>そして今日の夜の体重が49.1キロでした。昨日は48.6キロでした。 年齢は分かりませんが、20代女性と仮定して計算すると、標準を下回っている状態です。 基礎代謝に関しては、1250kcalぐらいになりますので、ほぼ平均。です。 ダイエットとは、標準体重よりも、明らかに体重が多い方が、健康維持を行う目的で体重を管理する行為になります。 体重自体の数字は標準的なあなたの場合、ダイエットというより、無理して体重を落とす、減量の作業ということになるかと思います。 >>このまま続けた場合、ゆっくりでも減るものでしょうか。 何故、減量を行いたいのか。何故、減らしたいのか。 明確な答えを持っていますか? 女性の場合は、「太っているように思える」という考えから、コンプレックスを抱き、とにかく体重を減らしたい。という方も多いそうですが、 大体、どこか体調を崩して、残念な結果になる方も多いです。 知人にも、「前より太った」ということを彼氏に言われ、傷ついて意地になってダイエットしてる女性が、周りからどうみても不健康なぐらいに真っ白な顔色~ですごしているような方もいます。 その辺、よく考えてみるといいかと思いますよ。 後は、「この部分が太いと思うから、そこを減らしたい」という目的でダイエット。というのなら、部分痩せとか、「引き締めるようなストレッチ」とかの方が効果あると思いますよ。 現状、標準より下ではあるので、「太っている」ってことは無いんですから。 また、このまま続けた場合。は、標準的内容で生活しているようですので、「ほぼ現状維持」ぐらいだと思いますよ。 新陳代謝が相当いい方でしたら、少しずつ減ってくかもしれませんが、どこかで打ち止めでしょう。

tagakosi
質問者

お礼

ありがとうございました。

tagakosi
質問者

補足

明確で適切なアドバイス、ありがとうございます。 私の年齢は、38歳です。 基礎代謝は、体組成計で量ると、980くらいしかありません。 >何故、減量を行いたいのか。何故、減らしたいのか。 >明確な答えを持っていますか? 見た目、ということも勿論あるのですが、 それは二次的におまけで付いてくればいいなと思っています。 明確な理由と言えるか分かりませんが、 一時 52キロから46キロくらいまで痩せた時、 体が軽くなり、楽に動けるようになったことと、 胃腸の調子も良くなったというかんじがしたからです。 その記憶があるので、どうにか46キロ前後まで減らないかなと思ってしまいます。 最近は、あまり調子がよくなく、 それはリバウンドしたからかな?と思いました。

回答No.1

ヘルシーリセッタを使うと 脂肪がつきにくくなりますよ。 http://products.nisshin-oillio.com/katei/shokuyouyu/kenkouoil/017732.php http://www.taisibo-navi.com/product/tyusa.html しかも、内臓脂肪が減少するんだそうです。

関連するQ&A

  • 体重が減らなくなりました…

    今年の3月からダイエットを始めた17歳(♀)です。 3月から現在までで11キロほど減りましたが、標準体重まであと5キロのところで体重が減らなくなってしまいました。 基本は間食をやめたり、レコーディングダイエットをしていて、1日1200以上2000未満のカロリー摂取をしています。 バイトの関係で、お昼は少しだったり、不規則だったりします。 体重が減らなくなったのは1ヶ月前くらいからです。 今までのやり方じゃもう減らないのでしょうか? 本格的にダイエットをしたのは今回が初めてですが、くじけそうです… アドバイスなどありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 体重が一定以上減らない

    7月からレコーディングダイエットを始めました。5ヶ月くらいで60キロ近くあった体重が53キロ台まで落ちました。  あと3キロくらい落としたいのですが、53キロからビクともせず、前より頑張ってカロリー制限してるのですが、落ちるどころか最近では2キロくらい太ってます。かれこれ2ヶ月くらいこの状態です。停滞期かな?とも思ったけど、停滞期にしては長すぎるし・・・・。 食べたい物もがまんしてるのに、これ以上は無理なのでしょうか?

  • ダイエットで体重が減らない

    身長168cm、29歳の女です。今年の5月から本格的にダイエットを始めて74キロから65キロまで落ちました。 その間、旅行や飲み会などあったりしても体重は順調に減っていっていました。 しかし、ダイエット開始の5ヶ月後の10月ごろからなかなか減らなくなりしかも、65キロから68キロの間を行ったり来たりしています。 これは停滞期でしょうか? それとも油断してカロリー管理ができていないからでしょうか? ダイエットが好調だった時はお通じも良かったのに体重が減らなくなった時からお通じも良くありません。 なにか原因があるのでしょうか??

  • 体重が減りません

    10月からダイエットを始めて4ヶ月になります。158cmで52キロの体重が47.7キロまで結構スムーズに落ちたのですが12月から1月は体重が停滞あるいは増え気味です。食事は1200カロリーにして毎日50分から80分のウオーキングと30分のランニングをしています。今は48キロから49キロから減りません。どうしたらいいですか?

  • 何をしても体重が減りません。何をしても・・・です。

    身長165cm、体重55kg、体脂肪17.8%の女です。 何をしても体重が減りません。 レコーディングダイエットをしてます。 1日に取るカロリーは1200~1500カロリーぐらいです。 そして、ランニング、ウォーキング、と運動もしています。 お菓子などはあんまり食べません。お米も1日100グラムまでと決めて食べています。 前は1日1600~1800カロリー+運動をしていました。それでも体重が減らなかったので、カロリーを減らしたのに・・(3週間ぐらい経ちます)まったく体重が減りません。毎日体重計に乗っても、昨日と同じ体重か、少し増えています。3日に1回体重計に乗っても同じ体重か、少し増えています・・・。 体重計が壊れてるのでしょうか・・・? 誰か助けてください・・。私は一生痩せられないのでしょうか!?!? ちなみに50kgまで落としたいです><

  • 運動で体重増加は有り得ますか?

    ダイエットを始めて5ヶ月目になります。これまで1ヶ月1kg強程のゆっくりとしたペースでレコーディングダイエットでカロリーを調節することを中心に順調に体重を落としてきました。元々標準体重でしたが、目標となる美容体重まで頑張ろうと励んできました。 日頃運動する機会は全くないのですが、最近3日間程、1日5~6時間運動する機会がありました。当然かなりの筋肉痛になり、足もパンパンというかんじでした。 誤差が出ないように、1ヶ月に一回、生理がきて数日後に毎月体重を計っているのですが、今回は1.2kg増えてしまっていました。 食事はレコーディングダイエットで、カロリーを計算しているので、摂取量は変わっていないですし、誤差があったとしても1.2kgとは7000カロリー以上なので、いきなりそんなに誤差を出してしまうようになったのかも疑問ですし、そうなると変わったことといえば運動なのかなぁと思って、よく分からないので質問させていただきました。 これからもダイエットは続けていきたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • 体重を戻すには?

    こんにちは! 私は去年の夏にダイエットをし、3ヶ月で10キロほど落としました。今は158センチ、40キロ、体脂肪率10%、20歳です。 低体重になりすぎてしまい、寒さもこたえるので体重を3キロほど戻したいと思い、12月からは食事を多く取るように心がけていますが、まったく増えません。 カロリー的には、たぶん一日軽く1700カロリーはとっています。野菜、肉、魚、米もとっています。 基礎代謝は1100ほどでした。いまでもかなりおなかが一杯になってしまって苦しいくらいなのですが、いったいどのくらいのどんな種類の食べ物をとれば健康的に体重を増やせるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!

  • 体重増加が止まらない・・・。

    初めまして^^20台後半の女性です。ただいま158センチ 54キロあります。 ダイエットで50キロまで落としましたが、普通に食べだしたらここまで太ってしまいました>< なお、カロリーに気をつけて、(消費カロリー>摂取カロリー)にしても、食べる重量が多かったら それだけで太ってしまい、尿もあまり出ないし、体重が増えたままになります。。。 去年の7月は50キロを維持してたのですが今年の1月のお正月で53キロになり、現在は53~54キロをウロウロしています。。なんとか元の50キロに戻りたいのですが、私の食生活、運動は どうゆうところを見直せば良いでしょうか? ちなみに元が75キロありましたので、体が元に戻ろうとしているのかな。。とも考えてしまいます>< 本気で体重増加に困っています><本当にカロリーにさえ気をつけていれば体重って維持できるものでしょうか?詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです^^