禁煙で体重が増えるのはなぜ?体重の増加を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 禁煙で体重が増える原因や理由について解説します。そして、体重の増加を防ぐための方法や経験談もご紹介します。
  • 禁煙による体重の増加は、運動量の増加や食事の変化、ホルモンの影響などが関与しています。体重の増加を防ぐためには、食事の質を改善し、適度な運動を行うことが重要です。
  • 禁煙による体重の増加は避けられないものですが、意識的な対策をすることで抑えることができます。食事の栄養バランスや運動習慣の見直し、ストレスの軽減などが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙草を辞めました。体重が増えます。

煙草を辞めました。体重が増えます。 禁煙や栄養に詳しい方に質問をさせて下さい。 私は31歳女性です。 煙草を辞めて6ヶ月になります。 食べる量も間食も増えていません。 口を動かしたいイライラには時々襲われますが、週に1度くらい間食のレベルで済む範囲です。 なのに体重がつきます。(むくんでいる感じ) 今回は2度目の禁煙です。 1度目の時にもちょうど半年めくらいで同じようなことが起こり、禁煙は断念しました。 どうして体重がつくのか理解できません。 私はかなりの量の運動をずっとしています。これ以上運動量を増やすのは現実的ではありません。 (1)禁煙で体重がつく原因 (2)防止の方法 (3)経験談など お心当たりのことを教えてください。 なお、体重がつくことよりも禁煙を重視した方が良いことは良く存じています。 だけど、太りたくない事情があって、こちらに相談をしています。 体重のことへのアドバイスや経験談をお願いします。

noname#120808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
回答No.7

NO5 ayanamishinji です こんにちは 先ほど気がついたので タバコを吸ってた頃にもあったのですが 食事がいつも以上においしくない そう感じた時もありました 僕も禁煙を何度も繰り返してますよ 太ったというのも僕の場合はサッカーだったので 絶えず走ってましたし 腹筋・背筋・腕立て まっ今おもえば恐ろしいくらいやってました それで20歳の時やめてに法律まもってタバコを吸い始めました そしたら体重がそれまでより減りました 逆にタバコをやめたら 元にもどりました 単純に思ってますが タバコは害になるものを 口にいれてますよね それで食事にしてもあまりおいしくなくなるのではと それでタバコを吸わないと食事がおいしくかんじられて 食欲も増す そんなことじゃないかなと思います 今日も色々ネットで検索してました 喫煙と体重 からだのむくみとか 色々あるのでみてください なぜ体重がおちるかのメカニズムがわかれば ノーベル賞かなと 基本的には内臓脂肪を燃焼させれば 体重はおちますよね 間違いなく その為にも筋肉をつけると落ちると栄養士さんが 言われてました また太る・また太りやすいというのは 食事だけとれば栄養過多をまず疑いますが もちろん主としてこれが原因ではありますが ではなぜあなたのように標準の大人の摂取カロリーより 少なくてむくむのか 食後の血糖値とも関係しており だいたい食後2時間後くらいを目安に運動すると 一番効果的であるとやはりこれも栄養士さんが 説明されてました 食後の血糖値はゆっくりあがる人もいれば じわじわあがっていく人もいます その時間帯くらいに摂取したカロリーを消費させることで 高血糖にならないようにできます だから太りにくくなるんです これは糖尿病に対するそなえです 運動せずにごろごろしていると高血糖が長時間続いているため 太っていく そのことが長くくりかえしていくことで本来自分の体にもっている 基礎インシュリンの分泌の機能が低下して糖尿病となります ですから太っているから糖尿病になるとは限りません 相撲取りがみんな糖尿病になっているでしょうか 摂取したカロリーをけいこで消費しているからならない そんな人もいます 今相当色々されていると思いますが これをするとどのくらい消費しているのかも 色々みてください 太りたくない体質改善だと思うので運動するにしても上記時間帯 が血糖値のピークになるためこの時間帯に運動するのが 一番効果的なんです 参考になったんだか 最初はおちにくいですよ でもカロリーについても満腹中枢をみたすのもそしゃくの回数を 増やせばいつもの量より少なく満腹感を味わうために 自然とカロリーがダウンしてます 無理せずに少しずつ体質改善のため頑張ってください 料理の器を小さくすることもしてみてくださいね では

質問者

お礼

度重なるお返事をありがとうございます。 どれも親身で丁寧な内容にとても感謝しています。 >なぜ体重がおちるかのメカニズムがわかればノーベル賞かなと おっしゃる通りですね(笑) この言葉で、やっと正気を取り戻せた気がしてきました。 励ましのお言葉までいただき、とてもうれしいです。 メッセージを読み、落ち着きを取り戻してからは、細かいことを気にせず今まで通りの食事が出来るようになりました。 その一週間後あたりから、体重も元に戻っています。 禁煙当時の私は単純な体重の変動に動揺して、いらないこと(食事内容を変える)とかから悪循環が続いてしまったのかもしれません。 ayanamishinjiさんのメッセージからは、体重管理と同時に励ましをもらったように思います。 食後2時間後の運動をがんばりますね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

リバウンドで太ったのではないですか? 喫煙は健康を害します。 ます、喫煙すると歯周病になりやすく、なった場合歯茎が変色しているため発見が遅れます。 歯周病はいわゆる歯槽膿漏で、歯茎から膿が出て口が臭いです。 最後は歯が全部抜け、総入れ歯になります。 さらに、何十年も吸っていると肺気胸という病気になり、常時鼻から酸素の供給が必要になります。 さらに、心筋梗塞や肺がんになり命を落とします。 非喫煙者より納税額が多いことや煙草代+治療費を考えたら、もったいなくて吸えません。 私は半年間入院した経験があり、2度と入院したくなかったので20年前たばこをやめました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• wathavy
回答No.6

回答が出ていますが、納得されておられないようですね・・・。 喫煙は非常に体に悪いので、食べても消化しないのです。だから、禁煙したら、正常な機能が発揮されて食べた分だけ栄養になり、そのために体重が増えるのです。つまり、喫煙すれば体重増加を防止する効果があります。 ダイエット目的で、ひどい場合には喫煙を勧めることが過去行われていて、それでダイエットに成功した人もいます。 ところが、ご存知のように、肺気腫、肺がん、高血圧、その他。病気が発病する危険性が高すぎて、ダイエットの効果も無いどころか、反対に喫煙による被害のほうが多いのです。 私は、15kg増えました。当時思っていましたが、空気や水で増えてるなぁ・・・と。 食べている量が変わっていなければ、確実にカロリーオーバーです。しかも、質問者さんがなんと言おうと、体重が増えていれば、摂取カロリーが多いのです。 天から降って湧いたように、体の中にカロリーが入り込むことは無いので、食べ過ぎなのです。 また運動で減らすとした場合、私はそうでしたが、月間300kmほどジョグしていました。体重が60kmとすると、一日10km平均ですと、600kcalです。食べる量は当時は2000カロリー前後でしたから、消費して1400カロリーでした。つまり幾分マイナス気味です。(基礎代謝が1600程度でしたので、マイナス200程度です) 実際に計算して食べてみてください。自炊せずに、表示通りのカロリー計算すれば一日の摂取カロリーが出ます。 注意点は、飲み物もカロリーがあるので、コーヒーに砂糖は駄目です。その分わずかながらカロリーはあります。 体重が減少し始めれば、分かるはずですが、空腹感ありますか? ダイエットでは、一日、空腹感があるくらいでないと、体重が減りません。 それくらい苦しいです。 喫煙の結果、肺気腫にもなりますが、肺気腫は肺がんよりたちが悪いと言われています。理由は、死なないからだそうです。癌なら長くは生きられません。肺気腫は死んでしまわないので、長く苦しい思いをします。 肺気腫の重症患者に直接お話しした経験もあります。息が続かず、話もとぎれとぎれでした。酸素ボンベを入れて歩けばいいことは分かっているが、見栄があるから出来ないとも、おっしゃってました。 禁煙しないと、大変です。 禁煙すれば体重は増えます。それで再度、喫煙も開始しますが、体重は増えたままです。私も経験があります。 体重を落とす努力は並大抵のことではありません。 量の計算は、カロリーで。それから、ご自分の基礎代謝は、ご自分の年齢と体重からお求めください。 例えば http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ダイエット目的で、ひどい場合には喫煙を勧めることが過去行われていて、それでダイエットに成功した人もいます。 こんなダイエット方法があったのですね!? (身体にいいのだか悪いのだか^^;) 私の禁煙自体はとても順調です。 有能なHPの情報をありがとうございます。

回答No.5

皆様の回答も読んでいてとても楽しく拝見しました やっぱり自分の経験上 運動していても やはり普通の人より 元々の摂取カロリーが多いということです 自分もそうだったのであえて書きますね サッカーしてました でもそこはあなたの運動という部分では 同じですよね 基礎代謝など色々ありますが まずカロリーが多い コレじゃないでしょうか 一日の各食事ごとのカロリーを食品交換表などに あてはめてください かなりオーバーしているはずです 大人が1800kcalといっても それ以上とって運動しようが 基礎代謝がおちているのでどうしても体重が落ちない そういうことではありませんか 運動は食後2時間ぐらいたってするとより効果が出やすい 栄養士も言ってます まず一日口にいれたもの すべてつつみかくさず かいてください すべて計算してみてください 最低限そこでこんなに取っていたのかがわかれば バランスよくとっていいまでのように運動すれば 確実におちます  頑張ってください

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 私のとっているカロリーは1800kcaには見たないと思います。 定食屋さんでランチを注文したら食べきれません。 おにぎり1つとお惣菜にお味噌汁程度を食べたら次の食事まで十分です。 もともと食が太いタイプではなく、 脂肪分の濃いもの(アイスクリームや生クリーム)も大量には食べられません。 ハーゲンダッツの小さいカップ半分くらいが限度です。 質問に書いた、どうしても口を動かしたくて食べる間食レベルのおやつは、プリン一つとかおせんべいを数枚くらいのものです。 運動はダンスを週に4回です。 カロリーが超えているのだろうなぁ…とか、代謝が極端に下がったんだろうなぁ…と言うような変化なら常識的に考えられたと思います。 ですが、この禁煙が絡むとカロリーや代謝では説明しにくい太り方(むくみ?)が襲っているような気分でいました。 そこで、同じような経験をお持ちの方がいないものかと思ってこちらにアドバイスを求めたのです。 ご回答者様も喫煙の経験をお持ちなのですね。 そのような経験は無縁だったのでしょうか? 運動と食事の見直しで、ついた体重はおちつきましたか? 前回の失敗があるので、今回は成功させたいのです。 もしお時間があったら、引き続きアドバイスをお願いいたします。

• joqr
回答No.4

#1の方に1票 >(1)禁煙で体重がつく原因 カロリーオーバー 運動量の低下 >(2)防止の方法 ダイエットと同じ カロリー計算 継続した運動と管理 >なお、体重がつくことよりも禁煙を重視した方が良いことは そう言ういい訳や、自分を慰める言葉は禁句にした方が良いです 無計画な禁煙は、意思の弱い人には無理です それを言いたいのなら「禁煙外来」の受診を強く勧めます 禁煙については医師の指示に従い 健康管理については、ジムなどのトレーナの指示を仰ぐ あなたにあった無理のないプランで継続できる環境を 作ることが重要です 喫煙は立派な病気です 女性なら、ニコチンが将来にどう影響するのか? そこの部分を勉強したら、きっと怖くてタバコは吸えなくなると思います 体内に入ったニコチンは、肺などの臓器だけでなく、女性固有の子宮や卵巣にも害を及ぼします ニコチンには発がん性があることは広く知られています ニコチンは妊娠中の胎児だけでなく、妊娠前の卵子にも悪い影響を与えるわけです タバコをやめる理由のひとつに、将来の我が子を加えてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供には恵まれたので、出産はもう考えていません^^ >なお、体重がつくことよりも禁煙を重視した方が良いことは…の部分は、 喫煙のリスクは十分に承知しています。 これを最後の禁煙にする気持ちに代わりはありませんので、体重より禁煙を優先させるメリットについてのアドバイスは特に求めていないという意味でした。 誤解させてごめんなさい。

回答No.3

確かにたばこを吸うと、食事や運動量が同じなら一般に痩せる様です。 ただこれは、毒(有害物質)を常に取り込んでいるので、臓器が疲弊したり、毒を排出するのにカロリーが使われるためでしょう。 ガンなどの病気になったり薬物中毒になると痩せるのと、基本的に同じ理屈です。 よって「禁煙したら太った」のではなく、「元の正常な状態に戻った」と考えるのが妥当だと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 いただいたお返事の内容、目からウロコの落ちる気持ちで拝見いたしました。 臓器が疲弊したり、毒を排出するのにカロリーが使われる…と言うことがあり得るのですね! 私は私の体は相当煙草があわない体質だったと想像しています。 肌の調子を見ると、他の喫煙者の方と比べて影響が大きいのです。 それならば、体内ではもっと多くのエネルギーが煙草の毒を排泄するために使われていたと考えるべきでしょうか? 専門的なご回答をありがとうございます。 対策を考える上で本当に役立ちました。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

あと年齢が進むと基礎代謝も減りますし。 >週に1度くらい間食のレベル 頻度よりその量が重要だと思います。どれだけカロリーなんでしょうか。 特に今の季節は暑くて、あまり動かなかったりしますから 運動量がタダでさえ減ってると思います。 因みに暑くて汗をかいても、体脂肪を燃やしてないので「痩せ」てないとの事です。 ...でも「半年前も同じ」だったのですか。 節食が続くと体が「省エネモード」になり、消費が減ったりするそうです。 想像ですが、省エネモードのせいで 食べた物の栄養・カロリー吸収率(もともと100%なんかではない)がアップした、なんて事かも。 No.1 さんが言われるように、 どれほどの量なのか主観的な感覚でなく客観的な数字で記録しておくのをおすすめします。集 計してみると予想外に大きな数字になった、なんてこともあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >週に1度くらい間食のレベル 頻度よりその量が重要だと思います。どれだけカロリーなんでしょうか。 これはだいたい、プリン一個とかおせんべいを何枚か、多くて和菓子(おはぎとかおまんじゅうを2個くらい)です。 気のせいでもなんでもなく、本当に体重がつく食生活はしていないと思っています。 基礎代謝のことは考えていませんでした! 煙草と関係があるのでしょうか?? 貴重なご意見をありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

食事量と運動量が変わっていないというのは本当でしょうか。 数量的に比較してください。 変わっていないのでしたら、食事の質や運動の質が変わったと考えるのが妥当でしょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それが、本当に運動量/内容・食事量/内容に大きな変化はありません。 喫煙の経験がありながら、言うのも何ですが…、 食事と運動にはこれまでにも気を使ってきていたので質や内容を変えたら自分で把握できると思います。 どうしたことだか困ってこちらに相談しました。 もう一度徹底的に変化を見直してみることにします。 ありがとうございました。