• 締切済み

禁煙したら体重が7Kg増加.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

タイトルどおりなのですが、禁煙を始めてやっと半年。最初の1ヶ月は本当に地獄(-_-;)でしたが、何とか持ちこたえています。だがしかし、口寂しさにガムや飴やコーヒー等でがんがんごまかしていたため、なんと禁煙始めて2ヶ月で5Kgの体重増加☆<( ̄□ ̄;)>☆ その後さらに2Kg増加の現在に至るといったところです。 最近では口寂しさを紛らわすこともなくなり間食は減ったのですが、増えた体重が戻らない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 もともと運動をあまりしていなかったため、基礎代謝もあんまりよくはないと思うのですが、せめてもとの体重に戻したいと思う今日この頃です。 特に下半身に肉付きまくりでデニムがパッツン×2で見るも無残な状態なので、同じ経験のある方、もしくはこれが効いたよ下半身ダイエットご存知の方教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

noname#21045
noname#21045
回答No.3

禁煙中、禁煙後の人と話す機会がたまにあるので参加させて頂きます。 口寂しさの解消で皆さん苦労されているようです。 ガム、飴、コーヒー等、常に口に運んでいる為、1日の摂取カロリーとしては結構馬鹿にならないと思います。 ミント系のノンカロリーの物や、糖分の少ない物に変えるだけでも効果は有ります。 又、禁煙したことにより、飯がうまくなった。と誰もがいいます。 それにより、ついつい食べ過ぎてしまう。→カロリーオーバーの原因です。 内臓の状態が改善し、消化吸収が良くなった。→以前と同じ量を食べていても体質が改善された為、太ってしまいます。 タバコを止め息切れがしなくなったと思いますので、有酸素運動をして、消費カロリーを増やし、食べる量も以前より少し減らすことを考えれば、体重も自然と減ってくると思いますよ。 ただ、タバコを止め、飯が美味くなり、その上運動して腹が減るので、いろいろな誘惑には注意してください。 腹七分目?を心掛けて下さい。

kogepann0322
質問者

お礼

最近は間食等も減って、食べる量も以前よりは減らしているのですがう~む(-o-)といった感じです。 禁煙初期に比べ、最近は以前の食生活に戻っているのですが、いったんデブった体を元に戻すのは難しいですね。いやな体質改善になってしまいました(キ▼д▼;)トホホ・・ タバコのせいだけでなく運動不足もあり体力はほとんど0に近いのですが、やっぱ運動ですね。 回答ありがとうございました。

noname#227760
noname#227760
回答No.2

私も以前禁煙&ダイエットをしていました。 禁煙をして体に毒物が入らなくなったので、 体重が増えるのは間食がなくても自然な現象です。 なので、体重増加がすべて間食のせいではありません。 また、ダイエットで「部分やせ」は医学的(?)にはできないそうです。 やはり全身にシェイプアップを図ったほうが現実的だと思います。 1日20分以上のウォーキングはいかがでしょうか? 電車で通勤・通学しておられるようでしたら、 一駅手前から歩いて帰ってみる、などをすることでもだいぶ違ってくると思います。 また、基礎代謝をあげるためにはどうしても筋肉が必要になってきますので、 ある程度の筋力トレーニングも必要かと思います。 余裕があればジムに通うことなどを検討されてはいかがかと思います。

kogepann0322
質問者

お礼

体重増加が自然現象といえどもあまりにもムゴイので(ノ◇≦。) 車通勤のため、本当に運動してないダルダルな生活環境です。このままではと思いジムに通うことも計画中です。効果があればいいんだけど・・・。 回答ありがとうございました。頑張ってみます☆彡

  • NODOCA
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

まず初めに、体重が増えたのは全てが間食のせいというわけではありません。もともとタバコは体重を減らす効果があります。つまりタバコは、体重を減らすほどの威力を身体に直接送り込んでいることになります(怖いですね…)。禁煙により体重が増えたのはむしろ良い傾向だと思います。

kogepann0322
質問者

お礼

タバコにそんな効果があったとは(ノ゜Δ゜)ノびっくり!!です。 自分自身あんまり体の調子がよくなってきたとかは感じられないのですが、きっと少しずつは改善されてるのでしょうね。 しか~し、やっぱ体重は落としたいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙後の体重増加

    こんにちは。いつもお世話になります。 この度、晴れて禁煙をしました。 そこで質問です。 タバコをやめただけ(タバコをやめたせいでご飯の量が増えた、とか、口寂しくて飴、ガムなどを食べたとか、一切そう言う事なく、食生活も喫煙時と全く同じで、違いはタバコを吸っているか吸っていないかだけの違い)で体重が増える事ってありますか?? 食事の量、生活習慣も全く変わっていないにも関わらず、微妙に体重が増加傾向にあります。 タバコって吸うだけで、何かカロリーを消費したりとか、そんな働きがあるのでしょうか?? 御存知の方がいらっしゃれば、御教示頂きたく思います。

  • 禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困って

    禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困っています。 女性45歳、身長160、体重45kgが禁煙の為、5Kgも増えました。 高校生の頃から、食べたいものも極力我慢し、運動もがんばり、体重維持を心がけてきました。 いまだに間食はしないのですが、食事の量が増えました。 その為、運動量も増やしましたが、増やせば増やすほど、お腹が減り、食事量が増えます。 悪循環です。 この悪循環から抜け出る事は出来るのでしょうか? 眠れない時はうとうとで朝が来ます。 イライラは娘や主人にあたってしまいます。 何かアドバイスを下さい。 多分禁煙の為なので、もう少し時間が経てば直るのでしょうか? それとも病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 体重8ヶ月で体重が14kg増加

    体重が今年4月からの8ヶ月で体重14kg増加しました。ヤバイですよね!?痩せないと… ストレスによる過食が原因です。それで、太った事によって、しばらく会ってない人に会うのが怖いんです。痩せてから会いたいと思ってしまいます。でも、お出掛けは好きなので、引きこもりではありません。 もうストレスからの過食が酷くなっていくに連れて、間食が習慣化してきてやめられません。 依存っぽくなってしまったと思います。 いつも何も考えずに手に取って食べてしまいます。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 禁煙後口がさみしい

    禁煙1ヶ月経過。 タバコは吸いたいと思いませんが、口がさみしいです。 常に、ガムか、飴をかんでいます。 コーヒーも1日で5~6杯飲んでいます、砂糖は不使用でパルスィート(人口甘味料)です。 喫煙時は、しなかった間食もたまにしています。 とにかく、腹が空くのです。 タバコには空腹をマヒさせる、 効果?があったのかなと思います。 この、症状はいつまで続くのでしょうか? 時間の経過で、そのうち治る? 禁煙の次に禁ガム、禁飴、も努力して克服するしかない?

  • 禁煙をすることによる体重増について

    父が禁煙して5日目になりますが、やたらとコーヒーや飴を口にしているので体重が3キロ近く増えたようです。父が言うには、コーヒーをやめたらタバコはやめられないといっています。どうしたらいいのでしょうか?コーヒーは1日5~6杯飲んでいるようです。

  • 体重増加について

    体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。