中高年の転職は失敗?転職先の選択肢とは

このQ&Aのポイント
  • 中高年が転職活動を行う際には、さまざまな選択肢があります。
  • しかし、採用案件を断ってしまった結果、第一希望の会社の最終面接が残ったとしても採用が約束されているわけではないため、困惑しています。
  • 中高年の転職は難しい面もありますが、あきらめずに自分に合った仕事を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年の転職

本日1日午前、第一希望の企業より最終面接=役員面接の連絡が入りました。 その前に、私はKDDIエボルバコールアドバンスの派遣で電力会社の法人対象のコールセンターの面接とタウンワークで選んだ小さなビジネスホテルのフロントの面接を受けておりました。 派遣の方は時給制で研修が12月5日から研修が始まるということでした。 時給は確か1300円だったと思います。 社会保険完備で本当に時間から時間の仕事です。 時間が読める仕事です。 一方、ビジネスホテルのフロントは当初、3か月は時給950円休憩時間も時給換算され 3か月後に契約社員で総支給額185,000円、賞与あり 当初より社会保険加入、採否の連絡は4日、採用の折には就業は11日から 前述のKDDIの方の面接では 11月30日まで連絡がない場合には採用されなかったと理解下さいと 言われておりました。 11月30日までにKDDIから私に連絡はありませんでしたので不採用と思っておりました。 ところが本日1日午後になってからKDDIより採用の連絡が入りました。 私は不採用だと思っておりましたので既にビジネスホテルの面接に行ったり 第一希望の会社の二次面接に行ったりしておりました。 先に第一希望の所から最終面接の連絡があったため やむなくKDDIからの採用をお断りしたのです。 中高年ですので多くは望んでおりません。 法人対象のコールセンターの仕事も良かったのですが連絡が遅すぎました。 これでみすみす採用案件を逃しました。 第一希望の会社は大手インテリア会社の営業管理の仕事で年収はコールセンターの2倍以上ですが私は収入ではなく最初に採用されたところに行こうと思っておりました。 最終面接に残ったとしても採用が約束されている訳ではないと思います。 困ったものです。 もし面接時に言われていた通りに30日までに採用の連絡を頂いていたなら 給料が安くても私は電力会社の法人担当のコールセンターの派遣社員になっていたと思います。 想像ですが きっと採用された方の中で辞退された方がいたのではないかと思っています。 私がそれで繰り上がったのだと思います。 皆さんはどう思われますか? 採用案件を断る立場にない中高年の男ですが断ってしまいました。 当方は中高年の男性、学校法人の事務局と営業で23年、マーチ大卒 人生うまくいきませんね

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

繰り上がりかどうかなんて意味があるのですか? 辞退したのかも知れないし、急死したのかも知れない、連絡担当が急用で1日遅れただけかも知れない。 それより「第一希望」を目指すべきでは無いのですか? 何しろ「第一希望」ですから  

marian3
質問者

お礼

ありがとうございました。 KDDIの方は面接から3週間待たされました。 了解いたしました。 第一希望に賭けてみます。 靴磨きを始めます。 いつも回答ありがとうございます。 昔からそのおじいさんの画像拝見しております。