• ベストアンサー

転職で・・・・

先日、二次面接が終わり、人事より採用の連絡が来ました その時に入社日や勤務希望を聞かれて希望を伝え、また連絡します との事だったのですが・・・・  今日になり三次面接を取締役員と行ってからだとの連絡が来ました 通常、このようなことは起きるのでしょうか? 来週から勤務予定のため、今の会社にはすでに退職願いを 出してました すでに、面接を受けた会社に対して疑心難儀になってます どう捉えるのが正解か悩んでいます??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 質問を拝見しまして、少し驚きました。 人事関係を随分やって来ましたが、採用を決定するまでのプロセスが「あれ?」という感じなのです。 面接日や面接に立ち会う人は業務の都合で日程や担当者が変わることは日常茶飯事かと思います。 しかし、採用が決定してから面接ということは、あまり聞いたことがありません。 また、それより気になるのが、採用後に出社日程などを確認するのは普通ですが、面接?となると少しご質問の範囲においては詳細は分りませんので、断定はできないのですが、例えば、もう採用は決まっていながらの役員などとの「面談」のような趣旨(その面接が合否の判定には値しない性質の面接)であれば分らないでもないと思いましたが、この時点でも正解というのは分らないと思います。 もう今の会社に退職届を出したということもありますので、このご質問の趣旨を、少しでも早く面接をお受けになった会社に質問されてはいかがでしょうか。 人事担当と役員などの連絡などのすれ違いによるものか、間違いであるのか、または上記に書かせていただいたような顔あわせ的なものであればいいのですが、今の時点で選考の段階ということであれば大変なことになりかねません。 万が一そういう最悪の事態になったのであれば、ハローワークか、労働基準監督署などにご相談されるのも良いかと思います。 後のトラブルを防ぐため、例えば「雇用契約」はもらいましたか? 当然出社日や業務の内容など絶対的記載事項などが書いてあるはずですので、まずそれをご確認の上、そして会社に問い合わせた方が賢明かと思います。

nikudayo2
質問者

お礼

素早い返事ありがとうございます そうなのです それで、悩んでしまいました 実は二次面接は、地区部長だったのですが 面接が終わり、その時点で採用の話になっていました そして、一週間以内に入社書類と、合否を送りますと 言われたのですが、次の日に人事より連絡があり 月給の内訳言われ、 勤務希望先(都内に数ヶ所あるので)を聞かれました そして、何時から出社できますか??との事で 今の会社に退職願を出して、ぎりぎりで出社できる日を伝えました それから、一週間がたっていきなりこのような電話来ましたので 戸惑いが隠せなく書き込みをしてみました