• ベストアンサー

フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について

フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について 当方26歳のフリーターです。 兄の知人にある会社の役員がいるそうで、 その会社を受けられる話が挙がっています。 コネパワーと言っても筆記や書類選考を抜かすだけで 面接などはちゃんと受けないといけないそうです。 これらは問題ないのですが、引っかかる所が新卒採用の会社であるところです。 そのあと、兄に役員の人を通す前に、動く事が大事と言われ 直接人事にエントリーできるか問い合せろと言われました。 連絡すると回答は案の定、あり得ないとの回答でした。 そこで、質問です。 新卒時にコネを使えば入社してもばれることは少ないかと思います。 しかし、26歳の男が新卒採用の会社に面接なり入社した時 周りの新卒の人間はどう思うでしょうか? また、役員からの力が働いたとしても人事には一度メールしており面が割れています。 人事もいい顔をしないでしょう。 兄はそんなことどうでもいいと言いますが、当方はかなり気にかけてしまいます。 皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-lion
回答No.2

あまり気になさらないでいいと思います。むしろ自信を持った方がいいと思います。 と言いますのも、コネ入社というのは人的つながりである程度その人の素性も分かっているから雇う方としても普通に面接するよりもその人のことが分かっているから安心するというのがあるのです。 最近は新卒で就職活動をしている人なんかはみんな同じ市販のマニュアル本を読んで練習して上手にまとめてくるからはっきり言って面接をしてもよくわからないのです。 新卒採用なんてある種のギャンブルと同じようなものです。実際雇ってみると失敗だったなと思うのが毎年必ず数人はいます。 それよりかはコネならばあなたがどんな人かを知っている人がいるから確実性もあり安心できるのです。 そういう点では新卒よりもコネで入った人は信頼され期待されて入ったと言ってもいいのではないでしょうか。 採用において人事の役割はあくまでも見極めと役員への推薦であって、雇用するかどうかの決定権は役員にあります。 ですからコネであれ何であれ役員が採用を決定したことに関していい顔をしない人事というのがいればその会社は統率がとれていない会社と言ってもいいのではないでしょうか。 周りの新卒にとっては別にあなたがコネだろうと何だろうと関係ないと思いますよ。要はみんなその会社に受かって入社してきた人達ですから、自分が無事に就職できれば周りの人間がどう入ったかなんて関係ないんですよ。 もっともコネ入社だからって特権的地位があるわけではなく、むしろ普通なら絶望的なところを助けてもらったという気持ちで一生懸命がんばりましょう。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 新卒は博打というのは、初めて知りました。 また、マニュアル本を使ってる人間は見抜かれ 落とされると思っていましたが採用してるんですね、意外でした。 そして、コネは気にしなくてもいいみたいですね。 3段階面接があってどうなるかは分かりませんがね(笑) 取りあえず前向きに考えてみます。 蛇足ですが、 仕方ない話、兄のコネなので他力本願で 自分の培った人脈ではないので不甲斐ないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

あんまり気にしなくて良いです 人事は採用をするための情報を整理することが主要なタスクだからです トップが判断しやすいように履歴書や必要な情報を収集して、(可能であれば)意見を付して上に上げます その会社の役員さんが人事に話をしておいてくれれば良いことなので、それほど心配はいらないです 周りの新卒の方の評価を気にしているようですが、本人がしっかりしていれば良いことなので、こちらも考えすぎです フリーターというのは一般的には悪いイメージがありますが、働いている(=社会経験がある)と言うことでもあるので、26歳なりの知識と社会性があれば問題ないです きちんとした格好と履歴書・経歴書があれば人事も文句は言いません

dokkiri_kuni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、あまり気にしなくていいようですね。 参考にさせて頂きます。 こういうことを考えると何を行うにしても 大きな波がある時にのまれておくのが一番楽ですね。 波を利用して勢いだけで進める。 これは己次第ですかね(笑)