• ベストアンサー

コネ入社

某テレビ局に主人の弟(もう30歳過ぎています)がコネ入社で入ろうとして失敗しました。この弟は、入社に関する書類等を全部、姉に書いてもらい、兄のコネで会社に入ろうとしました。入社したい理由は、子供が三人いて家計が大変だからだそうです。 家族でコネ入社を応援するのは当たり前なのでしょうか? 書類も自分で書けないような人間が、コネ入社して、そもそもうまくいくものなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

人事担当です >家族でコネ入社を応援するのは当たり前なのでしょうか? 当たり前でしょう...身内なら何でもあり 某女優が覚醒剤で逃亡するのを義母が助けた...他人なら逃亡幇助とかでしょうが身内の場合は罪に問われないとか... >コネ入社して、そもそもうまくいくものなのでしょうか? 一般入社よりうまく行かないことが多いでしょう ・自分の能力以上の会社に入社することが多いですから...  裏口入学した生徒は落ちこぼれます ・一般入社の社員に目を付けられます ・役員を良く思っていない古株に八つ当たりされます 最近の実例... ・役員の親戚がコネで入社した ・能力はそこそこ ・親戚である事が他の従業員にばれた(ある葬式で親族席に役員と並んでいた) ・職場で事ある毎に虐められた(こんな事も出来ないの?とか) ・適応障害で1年後に退職 実話です

uuiiuu
質問者

お礼

貴重な実話をありがとうございます。 家族で応援は当たり前ですか・・・。また、来年もコネ入社を家族で目論んでいるようなので、表面上だけ応援したいと思います。内心、適応障害になって退職するように、切に願います。

その他の回答 (4)

• iwashi01
回答No.5

>家族でコネ入社を応援するのは当たり前なのでしょうか? 家族だからこそ、なんとかどこかにもぐりこんで就職してほしくて、コネだろうとなんだろうと駆使して応援するんじゃないでしょうか? 他人なら、その人が就職できようが関係ないですからね。 まあ、その人のためになるかどうかは、その人次第だと思います。 コネだから身内に迷惑をかけてはいけないと思ってがんばれれば良いし、コネだからと甘えていればダメダメです。

回答No.3

コネも実力の内ですが、その方は駄目でしょうね。 本来、コネというのはその人が優秀であったり、 何かしら良いところがあって、 人間としてこの人に何かしてあげたいと思って頂けることで 勝ち得る物だと思います。 その人のはコネというよりも、家族揃った甘ったれかと。 (↑言い過ぎだったらすみません)

回答No.2

家族でコネ入社を押すのはあたりまえか ・・・家族の考え方によると思いますが 実際に入社して使い物にならない場合に自分にも火の粉がかかります ですから慎重になりますよね 自分で書類も書けない、入社目的意識が薄い コネで推薦に値しないですよ

回答No.1

弟さんは極端ですね。履歴書も書けないとなると、何処の企業に入ってもダメでしょうね。 私が以前いた自動車会社に途中入社でコネの人がいましたが、やはり仕事が出来ずに辞めていきました。 コネを大学の裏口入学と混同しちゃいますが、全く違います。 コネが無いと取らない会社もあるほどです。学校と企業は全く違い、コネで取ると、身元も解っていますから犯罪等の抑止にもなります。 私は日本大学法学部を卒業して某自動車メーカーにコネで就職しましたが、学生課の方から学部長推薦状というのを頂きました。 本来なら成績優秀者にしか出さないのでは?と質問したら、『貴方はコネで○○自動車へ確実に入れると思いますから、大学としてはポイント・アップになりますので、推薦状を作りました』ということです。 卒業生がたくさん大手に就職できれば、大学も安泰ということです。 今、私は62歳になって、TV-CMをする宅配便の会社で顧問をしていますが、この会社にもコネの方もおられます。