転職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 5月27日に面接に行き採用になったが、連絡がなく不安
  • 友達の紹介で面接に行ったが、仕事がない状態で採用されたため不安
  • 他の会社の採用が決まれば、今の会社を断っても問題ないか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

5月27日に面接に行き採用になったのですが、その時に『仕事が決まり次第連絡します』と言われました。 仕事は運送業なので、シフトの関係で後日連絡になったと思っていたのですが、あまりにも連絡がなくきになって会社に電話したら『まだ仕事が薄いから…後で必ず連絡します』と言われました。 そこの会社には友達の紹介で面接にいったのですが、仕事がない状態で採用になりいつから働けるかわからない状態です。 この場合、他の会社に面接に行き採用で来週から大丈夫ともし言われたら、今の時点で連絡待ちをしている会社を断っても問題ないですか? こちらも働かないとお金にならないので、遅くても来週内には働きたいと思ってます。友達の紹介って事もあるのでなるべくゴタゴタしない方法を探してます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

あなたはその会社とはまだ雇用関係はないですね。内定の前段階という程度でしょう。 それならばそれを断ることには何の問題もありません。雇用契約がまだないのですから。 それと人間は基本的に生存権があります。自分の生活は自分で確保することができるということです。 具体的には生活費が出そうに無ければ、それが得られる仕事をするのは全く自由であるということです。 ご友人との関係は事情を話せば仕方ないと思うのが普通でしょう。それがだめだといってもその友人にあなたの生活を保障することは出来ないですね。 ということで、あなたの判断で良いと思う方に行くのは全く問題ありません。

nemunemu_nennen
質問者

お礼

細かく説明いただき感謝いたします。友達に理解してもらい自分でも探してみる事にしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝読しました そりゃもちろん,生活かかってますよね 即日働ける仕事に変えてもいいでしょう しかし何でそんな回りくどい採用するんでしょうね?

nemunemu_nennen
質問者

お礼

こちらもキープではなく、すぐに働けると思っていたのですごく悩みました。ご回答、ありがとうございました。