• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社登録後

派遣会社に登録した後、仕事依頼が来ますが、面接があるのでしょうか? 面接後、不採用か採用という連絡待ちですか? それとも、派遣先の方と顔合わせして、仕事に取り掛かるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。派遣社員として働いて5年になる者です。 >>登録した後、仕事依頼が来ますが、面接があるのでしょうか? ・・・面接・顔合わせ、みたいなものがあります。 派遣会社はあなたの職歴や資格、希望の職種や業種などを 鑑みた上で、希望に沿えそうな案件を持ってきます。 でも、あなたも実際に就業する会社の雰囲気や人を全く知らずに いきなり就業は不安でしょう?ですから、面接があるのです。 >>不採用か採用という連絡待ちですか? ・・あなたが、是非そこで働きたいということであれば、 面接の帰りにでも担当者に伝えましょう。 人気の案件だと、他社との競合もあり、何人かの人がその仕事に エントリーしていることもありますので、採用する側としては 採用・不採用をやはり決めなくてはなりません。 もし、そこで働きたいかどうかわからない、ということであれば、 向こうからの返事を待ち、是非来ていただきたいと言われれば これもご縁だ、とOKすればいいですし、もちろん他にいい案件が 出てくることもありますから、NOでもいいのです。 面接の結果は長くても1週間後には分かります。 なかなか答えがもらえなければ、派遣の担当者に催促してみても それは構いません。 初めての時は何かと不安でしょうが、必ずいいお仕事はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

仕事の紹介が電話やメールであり、希望の仕事なら 紹介してほしい旨、伝えれば担当営業の方と連絡をとり 面接(通常「顔合わせ」と言っています)となります。 最初、電話やメールで仕事紹介をしてくれる人は 「コーディネータ」(会社によって名前は違うかもしれませんが) 企業と直接やりとりする人は「営業担当」です。 場合によっては営業担当の方が、その会社の状況を さらに詳しく教えてくれます。 面接を「顔合わせ」と言うのは、新卒の入社試験のように 必ずしも合否を決めるものではないからです。 ただ、「顔合わせ」をするからには、会社は派遣スタッフを 見る、派遣スタッフは会社を見る、という目的があります。 従って、直接本人と話をして、募集しているポストに不向き と判断されたら断られることもありますし、 逆にこちらから辞退することもできます。 (その場合は営業の人に、あとで伝えます) 私は以前、事前に聞いていた必要スキルと違うことを 顔合わせで会社の人事担当者に告げられて、できないと 言ったので不採用になったことがあります。 これは明らかに派遣会社のミスだと思います。 大手の派遣会社で、その派遣先企業と独占契約をしているような 場合なら、顔合わせ=採用 ということもあります。 やはり緊張はしますが、「こちらから相手の会社を見てやる!」 くらいの気持ちで臨んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の場合 まず派遣会社から電話があり、営業さんと派遣先に「顔合わせ」。 軽~く、質問などのやりとりをして顔合わせ終了。 営業さんに「もし決まったら行きますか?」と意思確認。 翌日以降に「いつから来て下さい」と電話。 タイミングによって、待たされる事もあると思いますので、 一概に、このパターンとは言いきれませんが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不採用と言うこともありますか?