九州旅行のおすすめ観光スポット・プランアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 8月頭に北海道から九州旅行します。今年は宮崎と鹿児島に行く予定です。4泊5日のプランで、初日は宮崎のシーガイアで遊びます。2日目は鹿児島市内に移動し、桜島や他の観光スポットを訪れる予定です。3日目は指宿に移動し、美味しい料理と温泉を楽しみます。4日目は霧島温泉に移動し、観光と温泉を満喫します。最終日は福岡に戻り、お土産を買いながら飛行機に乗ります。
  • 宮崎ではシーガイアや青島パームホテルがおすすめです。鹿児島では桜島観光がおすすめですが、時間によっては車で行くことも考えてください。指宿では美味しい料理と温泉を楽しむことができます。霧島温泉ではスパホテルYou湯がおすすめです。最終日は福岡でお土産を買ったり、SAで食事をすることを検討してください。
  • 九州旅行のプランとしては、宮崎、鹿児島、指宿、霧島温泉がおすすめです。宮崎ではシーガイアや青島パームホテルで遊びましょう。鹿児島では桜島観光や他の観光スポットを訪れましょう。指宿では美味しい料理と温泉を楽しみましょう。霧島温泉ではスパホテルYou湯でリラックスしましょう。福岡ではお土産を買って飛行機に乗りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州旅行 おすすめの観光スポット・プランアドバイス

九州旅行 おすすめの観光スポット・プランアドバイスください。 8月頭に北海道から九州旅行します。一昨年北方面をまわったので、今年は南方面ということで宮崎と鹿児島に行こうと思います。4泊5日で、夫婦と10歳の男の子の3人です。 飛行機の都合上、新千歳から福岡入り、帰りはその反対となります。レンタカーをかりて全行程動きます。 現在ざっくり決まっているのは以下のプランです。 ●初日 新千歳から福岡空港。レンタカー借りて『宮崎』へ移動。 1.シーガイア シェラトンに宿泊ポケモンプランで遊ぶ 2.青島パームホテル泊 子供も好きなので1を考えてますが値段がな~と(笑) ●2日目 1.の場合プールで遊ぶ他、2.の場合こどものくにと洗濯岩あたり観光。 松泉宮のプールってどうでしょう。午前中つぶして遊ぶほどなのか?2のこどものくにとか他の観光がいいのかしら? 『鹿児島市内』へ移動。 ビジネスホテル系の安いところで宿泊。 時間によっては桜島観光。(見るだけか行くべきか?車で行くか?) 他にさくっと行ける観光だと何がおすすめですか? ●3日目 『指宿』へ移動。 宿はまだ考えてません。美味しい料理と雰囲気と温泉と…(*^_^*) 砂むしはどこがいいですか? 知覧特攻平和館は人から行った方がいいと勧められました。 ●4日目 『霧島温泉』へ移動。 霧島温泉スパホテルYou湯がいいなと主人が見つけてました。 このへんの観光は何がいいでしょう? ●5日目 14:30福岡発の飛行機予定なので、朝ゆっくりしたらそのまま福岡へ向かう感じになると思います。 レンタカー返したりを考えたら1時過ぎには福岡入りかな~。 お昼食べるのを考えるとどうだろう。福岡入ってからかSAとかで食べた方がいいかしら? 10時には遅くとも出発ですね。 お土産買う程度でよるところありますか? …とざっくりとしか決まってません。各ポイントごとだけでも構いませんのでアドバイスお願いします。 観光と移動はそれぞれのバランスによって前日にするか宿泊後にするかはどちらでもいいのかなと思ってます。 主人から暇なんだから、考えておけと言われたのですが、これだけの量調べるだけでも…(-_-;) ある程度何をするが決まってると探しやすいんですけどね。 皆様から少しでもアドバイスいただければ、絞って決めやすくなりますので是非お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回北部九州で回答した者です。 シェラトングランデは確かに眺望も抜群で、特に松林の中の大浴場「月読」などは早朝に入ると 松の間から朝陽が射し込み非常に癒されますが、確かに高いのがネックですよね。 以前はYahoo!クーポンで月読の無料クーポンもあったんですけどね。 でも先の予定を考えるとこの日は安くあげても良いんじゃないでしょうか。 県庁周辺の橘通り西あたりのホテルに宿を取って(エムズホテルクレールがイチオシなんですが 3人はどうなんだろう・・・)夕食は近くの飲食店で食べればグ~ンと節約出来ますね。 この辺だと徒歩で県庁見物や宮崎のお土産満載の物産館まですぐに行けますね。 橘通りに面している「和楽」なら週末でも18時までに入れば2時間飲み放題食べ放題で 一人2800円で、宮崎名物の地鶏の炭火焼きやチキン南蛮などどの料理も非常に美味しいですよ。 http://www.hotpepper.jp/strJ000032928/ この日はフェニックス自然動物園でプールや動物と触れ合ったりして、フローランテで花に癒されて 宿に向かえば良いですね。この日はお子さんデーですね。 翌日は朝イチから素晴らしい宮崎の海沿いのドライブで 青島・・・・堀切峠・・・・鵜戸神宮・・・・サンメッセ日南 日南から県道28号で田野ICへ。   高原ICで降り国道223号から 高千穂牧場・・・・・・霧島神社などに寄ってこの日は霧島宿泊 http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/ http://furusato.chesuto.jp/e309958.html 是非お子さんと神の宿ったと言われる枝を捜してみて下さい。 この日は「旅行人山荘」の宿泊が霧島では文句なくイチオシです。 周りのロケーション、眺望も最高で是非「赤松の湯」を予約して入りましょう。 http://ryokojin.com/ 翌日は高速で鹿児島へ。磯庭園で雄大な桜島を見物したらフェリーで10分ほどで安く 人だけ渡れますから溶岩プロムナードの遊歩道を散策。 この日は城山観光ホテルの絶景露天を楽しんだり、平川動物園でお子さんにコアラを見せてあげたりして 鹿児島市内宿泊。夜は天文館で豚しゃぶなどを堪能しましょう。 翌日は是非知覧に寄ってから指宿へ。 今見てもとてもイケメンの若い青年達が不条理に命を落としたことに涙が出ます。 砂蒸しは自然な海岸にある山川の砂蒸しが一番だと思いますが、私としてはそれより数倍オススメなのが おなじ山川のヘルシーランドの露天風呂です。 http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=91 http://www.seika-spc.co.jp/healthy/ 最終日は朝からのんびり福岡を目指せば良いですね。 今の予定だと夏に最高の宮崎の日南海岸を堪能できず、指宿からまた霧島に戻ったりと 効率が悪いので、このコースなら次々に観光しながら先々へ移動できますから無駄がないと思いますよ。

yuko_tyulip
質問者

お礼

fiftyshoulderさん、再びの回答ありがとうございます。 前回も大変参考になりました。 前回の九州訪問を簡単にご報告すると… 初日…福岡入り レンタカー借りてヤフードームへ。野球観戦を楽しみました。 2日目…海の中道サンシャインプールで遊び夕方長崎入り。バイキングを楽しみホテルから花火を堪能。 3日目…高校時代の友人一家と合流。車で市内観光に付き合ってくれました。午後に熊本入り。熊本城散策。 4日目…高森湧水トンネル公園、あそ望の里くぎの経由で阿蘇山へ。その後湯布院までまっすぐ。(途中雨がすごかったので)到着後湯布院散策。狭霧亭泊。 5日目…金鱗湖散策後別府へ。地獄めぐりをしたのちうみたまごへ。潮騒の宿晴海泊。 6日目…ゆっくりして福岡空港へ向かう。途中高速通行止めなどあり、ちょっと焦りました(笑) こんな感じで駆け足でしたが満喫しました! 今回も素敵なプランありがとうございます。 指宿から福岡だと4時間以上になりますよね。やはり最終日高速の様子など考えると少しでも近くにしたいなというのがあって、プランのような変な動きになってます。 こちらでも、札幌まで3時間位の高速ノンストップ移動はしているので、問題ないと思うのですが、前回のような不測の事態があった場合、飛行機に乗れないのが困るので(笑) 宮崎が悩みどころです(笑)昔のあのプールがやっていれば、多分シーガイア間違いなく決定なんですけど。私的にはポケモンイベントも結構気になってます(^^ゞ チキン南蛮とか絶対食べておきたいなって思ってます。 さて、また色々調べて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

福岡から宮崎までの車での移動はハードですね・・・ 8月初旬なんて、九州は35℃を超える猛暑のさなかだから、私は反対に北海道に行きたいくらいです。 あと南九州は台風の通過が多いです。 北部九州はそんなに影響は無いのですが、鹿児島・宮崎は逸れても多少の影響はあります。 私的には冬の方がまだ穏やかに旅行出来そうな気もしますが、一応そういうリスクはありますよ、と言う事を念頭に置かれていて下さい。 ポケモンプランのサイトを見ました。 うちにも今年10歳になる息子がいるので、そういうところは確かに喜ぶでしょうね。 でも高~~~い! 朝食だけ付くみたいですね。 この料金を出すくらいなら、二食付きの食事が美味しい宿に宿泊した方がいいような気がします。 ポケモンは何か別のイベントを見つけて、近場のやつであしらっておくかなあ?私としては・・・・ どうせ高学年から中学に上がる時は、もうポケモンはダッせ~~っていう時期になりますからね。 あと少しの楽しみに、そこまでお金を掛ける必要は無いと思います。 福岡から宮崎までの高速道路は、中盤以降に6kmくらいあるトンネルを2か所通らないといけないし、結構ドライバーにとっては負担になるかもです。 それよりは御船IC(熊本県)で降りて、国道218号線を高千穂方面に抜け、高千穂峡辺りで観光されるのも休憩がてらにいいのかも知れません。 それをやっていると宮崎市内に到着するのは夕方になってしまいますが、高速使ってお子さんが車の中でじっと退屈しているようりはいいような気がします。 それとも霧島を初日に持ってくる、というのもありかな? 人吉で降りて、急流川下り辺りを楽しんで、霧島へ泊まる。 霧島だったら私は韓国岳という山に登って欲しいんですが(保育園児でも登ります)お疲れになるようだったら勧めません。 でも景色はいいですよ。九州一高い山なんで。 後は他の方のプランとも兼ね備えてお考え下さい。 楽しい思い出が出来るといいですね。

yuko_tyulip
質問者

お礼

mother-3fmfさん、回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。 携帯ではチェックしてたのですが、お礼はPCからと思って。 ポケモンやはり高いですよね!! 南九州周りは観光的には大人向けが多いかなという印象があり、1個くらい息子向けの物と思ったのですが、あの値段他に色々回せそうですよね(笑) 再考してみます。 運転はとりあえず旦那任せですが、年に数回似たような移動もしているのでなんとかなるかなと。 思い切って初日霧島してしまうのもありですが、帰りの方を楽にした方がいいかと思ってます。 韓国岳ですね。きっと登ったら気持ちいいんでしょうが、なにせ体力不足な我が一家(^_^;)眺めるだけにしておこうかな…。急流下りは楽しそう!トライしてみたいと思うけど一度も体験したことないんです。いい機会かもしれませんね。 台風!!これも気になりますね。うまく宿にゆっくり出来ればいいですが。 一昨年も台風ではなかったのですが、ゲリラ豪雨に何度か会いました。幸いちょうど移動中ばかりで観光する時は大丈夫でしたね。 暑さ対策と観光をうまく考えて回りたいと思います。 是非北海道へもどうぞ!でも、こちらも結構暑かったりしてるんですよ((+_+))

• tabachann
回答No.2

福岡から宮崎まではかなり距離があります。 本当なら、宮崎か熊本まで飛行機で来られた方が楽です。 どうしても福岡から、というならJRをうまく使って、南九州へはいられてから、レンタカーを借りられた方が楽だと思います。 JR九州はユニークな列車が多いですし、列車に乗るのも楽しいと思いますが。 宮崎から、鹿児島も特急で2時間の距離です。 それぞれの位置関係と所要時間を確認された方がいいと思います。 知覧は是非、特攻関係の資料館に行ってみて下さい。 映画「ホタル」のモデルとなった、島濱トメさんと隊員たちの資料館も知覧の武家屋敷近くにできています。 こちらの方も是非、行ってみて下さい。

yuko_tyulip
質問者

お礼

tabachannさん、回答ありがとうございます。 福岡入りなのは、JALで北海道から九州へまっすぐ行けるのが福岡だけなんです。おともでマイルを使用するため羽田乗継とかできなくて…。 こちらでも札幌まで3時間くらい高速で移動したりしますので、距離はなんとかなるかなと。ただ、帰りが指宿からだとさすがに時間がかかるので、少しでも近くの霧島温泉あたりまで戻っておこうと、こんな回り方になってます。 列車の旅もちょっと考えたのですが、荷物があることや2.5人分の料金となると結構かかるし…車移動が(運転手以外は)楽かなと(^^ゞ) 武家屋敷も散策にいいかんじですよね。 色々見てみたいと思います。 他にもここは変えた方がとか、ここは見た方が!というのあればまた教えてくださいね。