転職~この時点の選択は正解だったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先般、派遣会社を通じコールセンターの仕事を申込みましたが、公共機関のコールセンターの短期の仕事であり、社会保険はないことに加え、大手不動産会社から面接の希望が届きました。
  • 私は御社が第一志望ということと、既にコールセンターのアルバイトを承諾したこと、研修期間中の休みの制約などを伝え、面接日程を調整する旨の返信をしました。
  • 私が不動産会社に返信したメール内容で相手方が理解してくれるかどうか、また派遣会社のバイトを辞退することが不利益になるかどうかについてご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 この時点の選択は正解だったでしょうか?

先般、派遣会社を通じコールセンターの仕事を申込ましたが 2月6日からお願いしますと派遣会社から言われました。 公共機関のコールセンターの3月一杯までの短期の仕事です。 週5日勤務ですが短期間なので社会保険はありません。 給料は日払い、週払、月払いの選択でしたが週払を選択しました。 仕事は9:45~18:00 ところが本日、先にリクナビネクストで応募していた大手不動産会社から面接をしたいのでご希望の面接日程を複数ご連絡下さいとのメールが入りました。 私は御社が第一志望ということと、既に2月6日から1か月間のコールセンターのアルバイトを承諾したこと、当面の研修期間中は土日のみが休みであること 研修終了後の18日からは水曜日と日曜日が休みになること 面接は御社のご都合の良い日程を事前にご連絡頂けましたらバイトを休んで面接にお伺いする旨の返信を致しました。 私は派遣会社紹介のバイトを研修に就く前に謝辞した方が良いでしょうか? (バイトを辞退したとしましても大手不動産会社での採用が確実ではない状況です) 私が不動産会社に返信したメール内容で相手様は理解して頂けるでしょうか? それとも就労予定となっているので不利益となりますでしょうか? 私も生活しないといけませんので短期的なバイトであれ働かなければいけない環境にございます。 宜しくご教授の程お願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>私が不動産会社に返信したメール内容で相手様は理解して頂けるでしょうか? >それとも就労予定となっているので不利益となりますでしょうか? 冷静になりましょう。 そんなこと、ココで聞いたところで正解がわかるやつは存在しませんよ。 正社員採用、不動産関係経験あり、リクナビ掲載の経歴的に求めてる人材とかなら待ちも考えるでしょうし。 そんなことよりも >面接をしたいのでご希望の面接日程を複数ご連絡下さいとのメールが入りました。 >面接は御社のご都合の良い日程を事前にご連絡頂けましたらバイトを休んで面接にお伺いする旨の返信を致しました。 質問に質問で返す。的なことやってる方がめんどくせぇ。 あなたは、こっちはやってもらう立場だから…とかで気を使ったつもり?なのかもしれませんが、候補出してくれって言ってんのに出さないと、余計なやりとりが一往復増えるだけ。 >私は派遣会社紹介のバイトを研修に就く前に謝辞した方が良いでしょうか? んなもん、後でいいです。 ほかで採用になるかもしれません。すいません。 と謝られても、何もすることないし。 採用確定で、半月早く辞める事になったりしたら、ほかの人当てるために動く必要があるかもしれませんが。 もう済ませた後なんですから、不安になったって仕方のないことです。結果きてから考えましょう。

marian3
質問者

お礼

早朝にありがとうございました。 中高年ですので返信の内容で駄目になるのであればそれで諦めることにします。 本当に必要な人材であれば一か月程度は普通は待ってくれると思いますから 駄目なら縁がなかったと思うことに致します。 コールセンターは時給1200円ですが月給ベースで3倍以上違います。 30年間不動産鑑定士の仕事をしてきましたが昨年退職を致しました。 「採用になったらもう済ませた後なんですから、不安になったって仕方のないことです。結果きてから考えましょう。」 そうですね なるようにしかないですから・・ ありがとうございました。 因みに私は徹夜していました。

その他の回答 (1)

回答No.2

派遣業務を「バイト」と表現したのは、ご質問者さんの意図的な判断ですか? もし、相手のメールの文面に、派遣業務をアルバイトとご質問者さんが理解していることが分かるようなことが入っているとしたら、かなり悪い印象を相手に与えると思います。 また、「御社のご都合の良い日程を事前にご連絡頂けましたらバイトを休んで面接にお伺いする」ということは、「転職などの私用があれば仕事は休んでもよい」という考えで自社の業務に臨む人なんだと言っているようなものなのですが、大丈夫ですか? 就活で自社が第一志望なんて表現を信じる採用担当はいませんよ。 会社を異姓、仕事をデートに置き換えたら、相当尻の軽い人だと思うのと同じです。学生アルバイトが学業優先で仕事を休む、子どものいる人が育児優先というのは、雇う側も覚悟していますが、就活優先で仕事を休む人を野党覚悟はなかなかしにくいです。 > 私が不動産会社に返信したメール内容で相手様は理解して頂けるでしょうか? あなたが仕事に対して真摯な意識を持っていないことは伝わると思います。 > それとも就労予定となっているので不利益となりますでしょうか? いいえ。先に短期の仕事が入ること自体は、採用側も運だと諦めることができる範囲です。不利益になることはないです。 仕事を軽く考えていることが見える内容なことが不利だと思います。

marian3
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 まず派遣会社ですがこれはバイトルというアルバイト専門媒体で出ていた派遣会社で派遣社員と言えば聞こえはいいですが要はバイトです。 力仕事ではないだけです。女性を専門に派遣を行う会社です。 他にキャバクラ等に女性の派遣もやっているようです。 それではお聞きしますがあなた様が私のお立場ならどうしたのでしょうか? 時給1200円で決まったところで就労しますか 私が学生時代7社受けまして6社内定を受けましたが 結局5社はお断りました。 やはりより良い条件の企業に行くのは誰しも同じことではないのでしょうか 派遣会社と言いましても私の扱いは社員ではないんですよ 短期日払い週払いの労働契約書も不要な関係です。 口頭で即決 普通派遣業者では口頭のみで社員を雇ってはいけません ちゃんと労働契約書を取り交わす必要があるのです。 ここは違法です。 たまたま就労期間が1か月ということです。 一か月でも社会保険は本来適用しなければなりません。 週40時間以上働くのですから・・ あなた様が私のお立場ならアルバイトに決まったので月収45万の鑑定士の仕事より日払いの仕事が先に決まったのだからそこで暫く腰を落ち着けるということでしょうか? 仕事を軽く考えている? 私は仕事そのものというより 仕事から得る収入と社会的なもので優劣を考えます 誰でも出来る仕事と資格がないと出来ない仕事が同じですか? 同じ責任ですか? 時給1200円 月収手取13万の仕事で、しかも就業期間が一か月 どう考えても普通の若者でもワーキングプアのループに陥る可能性があります。 一か月後57歳の私にもうその仕事はないのですよ 次の仕事を紹介してくれる保証もないのですよ というか今回はたまたま人手がいないから57歳の私でも即決となった訳です。 そう考えるとどちらを優先すべきか誰でも分かると思います。 次に不動産会社に返信内容がまずかった尻軽な感じ・・というご指摘ですが 私は良い条件があればその企業じゃなくても飛びつきます。 採否は相手先がお決めになることですから・・私のはかり知れないところです。 私が応募企業に伝えることは今の現状を率直に伝えることを第一に考えました。 それも現在の条件を隠さずです。 今は働いていませんといい、派遣会社にはお断りをして いつでも面接にお伺いしますと言えば良かったのでしょうか? その方が私には違和感があります。 私は派遣会社にも悪いと思っていますが 自分の人生ですからね もし採用になれば申し訳ないですがバイトは辞めさせて頂く予定です。 その会社が不採用なら来月の初旬まで就労を全うするでしょう 但し、その後に57歳の私をその派遣会社の社員にするようなことはしないでしょう。 面接の日程は近日、メールで送られてくるかと思います。 私が一番質問したかったことは 不動産会社の採否は別としてまだバイトをしていない今 その不動産会社に一か月以内で入社をすることになったら派遣会社も 困るだろうから、それなら就労する前にお断りをした方が良いのか どうかということです。 そうすればまだ募集をしているので私の代用なんていくらでもいる そう考えたのです。 因みに先の回答者様の回答は採用されたら その時はその時で辞めたら良い・・もう今更考えても仕方がない というものだったと思います。