• ベストアンサー

派遣の労働規則について

じつは、私の友人が、派遣登録しました。派遣先大手でコールセンターオペレータをしてるのですが、2週間は研修とのことで派遣会社から研修期間休んだら賃金は支払わないといわれたとようで、研修期間中に病気でも休めないと悩んでいます、賃金は本当にもらえないのですか?労働規則にはんしてませんか?今かのじょは体調わるく病院いきたいらしいが、なやんでます。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 2週間は研修とのことで派遣会社から研修期間休んだら賃金は支払わないといわれたとようで、 休んだ分の賃金が支払われないのは当然の事です。 また、働いた分の賃金を支払うのも当然です。 管轄の労働基準監督署に相談すると良いと思います。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL)

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
runnko
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にはなします。研修期間中一日やすんで、二週間分でないなんておかしいですもんね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

業務のための研修に拘束された場合は、当然労働として賃金の対象になります。 派遣先会社と派遣元会社の取り決めがどうなっているかは分かりませんが、派遣元会社に対しては賃金の折衝をしてもかまわないと思いまする

runnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にはなしてみます。