• ベストアンサー

丸亀製麺の仕事

今度丸亀製麺で仕事をするものですが 丸亀製麺はどんな事をする所なんでしょうか? テーブル拭き、うどんを入れる等は分かりますが他にどんな事をするのか難しいのか働く前から不安です。 それにもしかしてパートを辞めたりする入ったりする人が激しい所なんでしょうか? ずっと落ち続けていた私が採用されたのでここも不安で… 詳しい方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teil0804
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 色々と不安はありますよね。私は丸亀製麺で数ヶ月前から働いている者です。お役に立てるかは分かりませんが、回答をさせていただきますね。 まず仕事内容ですが、色々なポジションがあります。 ・製麺(粉から麺を作る) ・釜(釜で麺を茹でる、麺の管理) ・玉取り(茹で上がった麺を一人前ずつにまとめる) ・湯せん(お客様の注文を聞き、麺を茹でる、丼に入れる) ・トッピング(丼に入った麺にトロロ等を入れたり汁を入れてお客様にお出しする) ・天ぷら(天ぷらを揚げる) ・おにぎり(おにぎりやいなりを作る) ・レジ ・洗い ・ホール(机やグラスを拭いたり醤油や割り箸の補充、お運び等) ・検品(材料の仕入れ等) こんな感じです。1人がいくつかのポジションを受け持つ事が多いと思われます。 ちなみに朝出勤は仕込みを、夜出勤(ラストまで)は掃除をします。 店舗により異なると思いますので、参考までにどうぞ。 すぐ辞める人や入店する人が多いかどうかは、やはり店によりますので何とも言えません、すみません。店舗の忙しさや人間関係によって違ってくるのではないでしょうか。忙しい店は本当に大変です。でもやりがいはありますよ。 私も最初は慣れなくてしんどかったですが、最近は楽しく働いてます。 どのポジションになるかは店長が決めるんじゃないかと思われますが、最初はしっかりと指導が受けられる筈ですので、美味しいうどん屋さんの一員として頑張ってくださいね(^^) 応援してます。

abento
質問者

お礼

本当にありがたいです!とても参考になります。 色々やるんですね、大変そうです… 製麺とレジと検品は初めてなようなもんなのでちょっと厳しそうですが 一人が全部全部やるようではなくみんなでポジションを受け持つというので安心してきました。 私も長く楽しく働いていきたいです。

その他の回答 (1)

noname#108006
noname#108006
回答No.1

最近、私の町にも丸亀製麺のお店ができて、 何回か食べに行きましたが、何時いっても活気があって美味しかったですよ! 会社の内情は分かりませんが、そんなに心配することはないと思います。

参考URL:
http://www.toridoll.com/shop/marugame/

関連するQ&A

  • 丸亀製麺 はなまるうどん

    こんにちは。 丸亀製麺とはなまるうどんでは、どちらに行かれる事が多いですか? 理由も教えて下さい!

  • 丸亀製麺

    都内で4店舗程入ったことがありますが、いずれもセルフのトッピング用ネギが、長ネギの青い部分の小口切りでした。 西の生まれなので、釜揚げうどんにもぶっかけうどんにも、青ネギの小口切りが欲しいです。 とはいえ関東在住なので、ざるそばには長ネギの白い部分の小口切りをさらしたもの、温かいうどんやそばやラーメンには長ネギの白い部分の小口切りでも、問題なく食せます。 ですが、長ネギの青い部分はあまり生食しないもの、ぶっちゃけ捨てるところのイメージがあります。 東京にお住まいの方、丸亀製麺の長ネギの青いところの小口切りは違和感ないのでしょうか? 西にお住まいの方、丸亀製麺のネギは、青ネギですか? 長ネギの青い部分ですか?

  • 丸亀製麺のだし醤油なぜ群馬県のメーカーなの?

    首都圏在住者です。 丸亀製麺で時々食事をするのですが、その時に思った疑問です。 テーブルに置いてあるだし醤油のボトルを見てアレッ!と思ったのですが、だし醤油のメーカーが群馬県の会社でした。讃岐うどんのお店においてある物なので、てっきり香川県か少なくとも四国のメーカーで造られた製品かと思ってボトルの表示を見たらなんと群馬県のメーカーの製品とのことでした。 私は首都圏在住者なので当然丸亀製麺を利用する場合は近隣の店舗へ行きますが、例えば西日本地域の店舗には西日本地域のメーカーの出し醤油が置いてあるのでしょうか。 ちょっとした疑問ですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 丸亀で食事・魚介類の買い物

    今度、本島に行くことになりました。丸亀からフェリーに乗りますが、フェリーの出発時間が10時40分です。丸亀に到着予定時間は9時にしようと思っています。この間で、本島に持っていくために丸亀で何か新鮮な魚介類を買って、早いお昼御飯としてうどんを食べようと思います。どこか市場か魚介類の直売所とおすすめのうどん屋でその時間に開いてるお店があれば教えてください。 あと、帰りも丸亀で食事をして帰る事になりそうなので、予算一人1500円程度でお勧めのお店があれば教えてくださいな。

  • 丸亀駅周辺でおススメの焼肉屋さんを教えてください。

    仕事&観光を兼ねて、香川県の丸亀市へ行きます。 香川はうどんでしょ!ということで、うどんも食べる予定ですが、 夕食に焼肉を食べたいです。 メンバーは女性2名(20-30代)、男性3名(30-70代)。 丸亀駅前にホテルをとって徒歩で移動する予定です。 皆さんのおススメの焼肉屋さんを教えてください。

  • 通販の讃岐うどんについて

    丸亀製麺のような食感の讃岐うどんを自宅で食べたくて通販で適当に讃岐を注文しました。 本場に行って食べたことがないので讃岐うどんってどれも丸亀製麺のような感じだと思ってたんですが、実際茹でて食べてみたら全然違ってガッカリしました。 買ったものは「○○ばあちゃんの讃岐うどん」というものでしたが、全くもっちりしてなくて、コシ・・というよりはもうただただ固くて、嚙むたびになんだかストレス。 茹で方に問題があった気はしませんが、レビューが結構良かったのであれぇ?という感じです。 通販で讃岐うどんを買ったことのある方に聞きたいのですが、丸亀に近い通販の讃岐うどんを知りませんか? もっちりして少しコシもあってのどごしも良い、というのが希望です。 固すぎる讃岐は一番好みません・・どなたかおすすめを教えてください

  • 丸亀製麺

    丸亀製麺は 蕎麦は置いてますか?

  • 丸亀製麺

    丸亀製麺は店舗によってメニューが違うの?

  • 丸亀製麺

    丸亀製麺て、美味しいの? 先日、あるテレビ番組で丸亀製麺を放送していました。 美味しそうだったので、食べに行ったのですが、、、 皆様は、本当に美味しいと思います?

  • 仕事に復帰すべきか迷ってます。

    私はある病気の為、手術をするのに以前勤めていた仕事を1ヶ月くらい前に辞めました。そこでは、月~金までパートで働いていたのですが、辞める前に上司が術後体調が良くなったら仕事は違う内容になって勤務時間も短くなるけど、それでもよければ又会社にでておいでみたいな事をいわれました。 で、無事に退院してそろそそ1週間位経つのですがまだ上司には連絡してません。と、いうのもそろそろ体調は元に戻りはじめてきてはいるのですが、もちろん仕事も復帰したい気持ちもあるのですが、ただひとつ迷ってる事があるのです。 それは人間関係です。上司は私の体のこともわかってくれてるし、すごく理解のある方達なのでそれはいいのですが他の女子社員というか同じパートで働いている人が何人かいるのですがその人たちが、私が又復帰してきたらどんな顔をするのだろう?と、すごく不安です。 以前にわりと仲良くしてたパートの人がいたのですが、何回かメールのやりとりとかしてたのですが、退院してからメールをだしても全然返事がないし…もう相手にされてないのかなーと不安です。他にも苦手な人もわりといたし… でも、こんな事で違う仕事をみつけるのもどうかなとも思うし…皆さんのご意見をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう