• ベストアンサー

丸亀製麺の仕事

今度丸亀製麺で仕事をするものですが 丸亀製麺はどんな事をする所なんでしょうか? テーブル拭き、うどんを入れる等は分かりますが他にどんな事をするのか難しいのか働く前から不安です。 それにもしかしてパートを辞めたりする入ったりする人が激しい所なんでしょうか? ずっと落ち続けていた私が採用されたのでここも不安で… 詳しい方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teil0804
回答No.2

こんにちは。 色々と不安はありますよね。私は丸亀製麺で数ヶ月前から働いている者です。お役に立てるかは分かりませんが、回答をさせていただきますね。 まず仕事内容ですが、色々なポジションがあります。 ・製麺(粉から麺を作る) ・釜(釜で麺を茹でる、麺の管理) ・玉取り(茹で上がった麺を一人前ずつにまとめる) ・湯せん(お客様の注文を聞き、麺を茹でる、丼に入れる) ・トッピング(丼に入った麺にトロロ等を入れたり汁を入れてお客様にお出しする) ・天ぷら(天ぷらを揚げる) ・おにぎり(おにぎりやいなりを作る) ・レジ ・洗い ・ホール(机やグラスを拭いたり醤油や割り箸の補充、お運び等) ・検品(材料の仕入れ等) こんな感じです。1人がいくつかのポジションを受け持つ事が多いと思われます。 ちなみに朝出勤は仕込みを、夜出勤(ラストまで)は掃除をします。 店舗により異なると思いますので、参考までにどうぞ。 すぐ辞める人や入店する人が多いかどうかは、やはり店によりますので何とも言えません、すみません。店舗の忙しさや人間関係によって違ってくるのではないでしょうか。忙しい店は本当に大変です。でもやりがいはありますよ。 私も最初は慣れなくてしんどかったですが、最近は楽しく働いてます。 どのポジションになるかは店長が決めるんじゃないかと思われますが、最初はしっかりと指導が受けられる筈ですので、美味しいうどん屋さんの一員として頑張ってくださいね(^^) 応援してます。

abento
質問者

お礼

本当にありがたいです!とても参考になります。 色々やるんですね、大変そうです… 製麺とレジと検品は初めてなようなもんなのでちょっと厳しそうですが 一人が全部全部やるようではなくみんなでポジションを受け持つというので安心してきました。 私も長く楽しく働いていきたいです。

その他の回答 (1)

noname#108006
noname#108006
回答No.1

最近、私の町にも丸亀製麺のお店ができて、 何回か食べに行きましたが、何時いっても活気があって美味しかったですよ! 会社の内情は分かりませんが、そんなに心配することはないと思います。

参考URL:
http://www.toridoll.com/shop/marugame/