• ベストアンサー

丸亀製麺のだし醤油なぜ群馬県のメーカーなの?

首都圏在住者です。 丸亀製麺で時々食事をするのですが、その時に思った疑問です。 テーブルに置いてあるだし醤油のボトルを見てアレッ!と思ったのですが、だし醤油のメーカーが群馬県の会社でした。讃岐うどんのお店においてある物なので、てっきり香川県か少なくとも四国のメーカーで造られた製品かと思ってボトルの表示を見たらなんと群馬県のメーカーの製品とのことでした。 私は首都圏在住者なので当然丸亀製麺を利用する場合は近隣の店舗へ行きますが、例えば西日本地域の店舗には西日本地域のメーカーの出し醤油が置いてあるのでしょうか。 ちょっとした疑問ですが、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

丸亀製麺はトリドールグループで本社は神戸の三宮にあります。 元々香川県の讃岐うどんとは何の関係もありません。 讃岐うどんは丸亀地域が一番美味しいので丸亀製麺と名付けたようです。 丸亀製麺のお醤油は地域により違います。特に関西関東では全く違いますよ。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 情報提供いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.5

丸亀製麺は、香川県とは縁もゆかりもない会社です。 もっとも、香川のうどん屋だって地元の醤油を使っているとは限りません。 北海道料理の店だって、北海道の醤油を使っているとは思えませんが。

saro165-134
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

うどんの出汁は地域によって味付けが違うので地域ごとに出汁の作りが違うのでおそらく、質問者さんが行った地域の店舗では群馬県の会社で作った出汁を使っていたのではないでしょうか。  カップうどんで有名なマルちゃんでは西日本と東日本で出汁の味付けが違いますし、どこのメーカーだったか地域限定のカップ焼きそばを出しているところもあります。(北海道ではスープ付きのカップ焼きそばがあるらしいです)

saro165-134
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは どちらで召し上がったか判りませんが ある程度地域で分けている可能性もあります。 甘口の醤油が合わないので群馬なのかもしれませんね。 選択肢は色々あると思いますが・・・。 https://www.soysauce.or.jp/project/factory/list?area=shikoku

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速にご回答いただきまして、ありがとうございます。

• BUN910
回答No.1

だし醤油の話ではないですが・・・ 丸亀製麺の本社は、兵庫県加古川市とのことです。 讃岐うどんを謳っていますが、本場香川県からはクレームが出ているそうです。 「讃岐風うどん」だろうと。 ちなみに香川県丸亀市には、丸亀製麺は一つの店舗もないそうです。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 丸亀製麺が兵庫県の会社だとは知りませんでした。面白いエピソードをご教示いただきまして、ありがとうございます。