• ベストアンサー

丸亀製麺のだしソースがほしい

お店に行って天ぷらにかける『だしソース』ってのがおいてあるんですが どろどろのソースでもなく、適度な出汁感と甘味と、なんか凄く気に入りました。 店員さんに売ってるのかと聞くと、売ってないと言われ どこかで入手する方法が無いでしょうか? 又は見た目が全く一緒で、ラベルだけが違うのかな? と感じさせるものを ネットで発見しました。 オリバーソース やわらか出汁ソースです。 これは同じものでしょうか? 誰かご存じの方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別物です。Amazonのレビューが有りましたので貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC-8035-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%A0%E3%81%97%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9-340g%C3%973%E6%9C%AC/dp/B00E9OIDP 丸亀勤務の方の証言 丸亀で開発された商品なので同じ物は無いと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177662701 丸亀のだしソース再現してみた。 ご自分で再現なさるしか方法は無いと思います。 http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1508039 私は飲食関係の仕事してますので、この辺りの事情をお話します。 例えば、丸亀がどこかのメーカーに生産委託したとします。そのメーカーが同じ物を自社製品として販売したら、どうなるでしょう。これは契約違反で裁判沙汰になります。 そんな生産メーカーはいくらでも有りますから、そこへ生産委託してた別の業者からも信用を無くし、他社に代えられるのは目に見えてます。下手をしたら倒産です。ですから、そんな事をするメーカーは無いと言えます。 このジャンルでは創味って会社が有りますが、エバラに次ぐ国内三位のメーカーなのに、スーパーとかで余り見かけません。ここは大手飲食チェーンからの生産委託が多いんです。 営業さんと話した事が有りますが、何処のを生産してるとかは守秘義務で絶対教えてくれません。業務用カタログにはローリー価格を記入する欄が有ったりします。タンクローリーで納めるのか?凄いですよね。 他業界がお客様は神様としたら、飲食業界はお客様は海王神様ぐらいなんですよ(笑)

yuji_kamik
質問者

お礼

有難うございました。 本当に詳しく、業界の生の声とし非常にありがたかったです。 ローリー価格はおもしろかったです。

関連するQ&A

  • 私はダシだったの!?

    バツイチ子持ちで、今好きな男性がいます。その人とは週イチくらい会う仲ですが付き合ってるわけではありません。そんな彼とのことなのですが。 実は彼のHPのオフ会をすると言われてて、私は1ヶ月ほど前にその話を聞き「その日空けててね」って言われてました。しかし彼は告知をするのが遅くHPの常連さんたちは誰一人参加できませんでした。 で、結局2人になるの?と思ったのですが・・・。オフ会の前にいつも2人でよく遊びに行くお店に寄った時、彼がそこの店員さん(女性)をしきりに誘ってたんです。しかも私の子供に一緒に行こうって言わせたり、私にも同意を求めてきたり・・・。 私自身はそこの店員さんとは同じ女性として一緒に飲んでみたい気もあるので、来ること自体は全然反対ではなかったのですが、どうやら彼は何度もその人を飲みに誘ってるらしくて。(でも断られてるそうですが) それを聞いて私や私の子供はダシだったのか!?と思ってしまいました。 でも最終的に2人で食事に行ったら彼は食事代を出してくれましたし、次はどこ行く?って話にもなってます。普通に2人で食事に行った時と同じような対応です。 オフ会をやると言った以上、2人きりだと他の人の手前都合が良くないのか、2人きりが恥ずかしいのか(お酒の席に2人きりは初めてです)、単にその店員さんを誘いたかっただけなのか、はたまた他の理由があるのか。ダシにされているのだったら悲しすぎます。ちなみにその店員さんに他の男性客が色々と話し掛けていたのを見て、彼は「○○さんと仲良くなりたいみたいだね。○○さん困ってるみたいだけど」と言ってました。でも彼のやってる事もその店員さんにとっては迷惑なのでは?と思ったのですが、これも上手く彼に言う事が出来なくて。 こんな彼は一体何を考えてるんでしょう!?サッパリ分かりません・・・。

  • 丸亀製麺

    丸亀製麺は 蕎麦は置いてますか?

  • 丸亀製麺

    都内で4店舗程入ったことがありますが、いずれもセルフのトッピング用ネギが、長ネギの青い部分の小口切りでした。 西の生まれなので、釜揚げうどんにもぶっかけうどんにも、青ネギの小口切りが欲しいです。 とはいえ関東在住なので、ざるそばには長ネギの白い部分の小口切りをさらしたもの、温かいうどんやそばやラーメンには長ネギの白い部分の小口切りでも、問題なく食せます。 ですが、長ネギの青い部分はあまり生食しないもの、ぶっちゃけ捨てるところのイメージがあります。 東京にお住まいの方、丸亀製麺の長ネギの青いところの小口切りは違和感ないのでしょうか? 西にお住まいの方、丸亀製麺のネギは、青ネギですか? 長ネギの青い部分ですか?

  • 丸亀製麺

    丸亀製麺は店舗によってメニューが違うの?

  • 丸亀製麺

    丸亀製麺て、美味しいの? 先日、あるテレビ番組で丸亀製麺を放送していました。 美味しそうだったので、食べに行ったのですが、、、 皆様は、本当に美味しいと思います?

  • 「八方だし」とは?

    おととい、NHKの「きょうの料理」の中で、 『里芋と白身魚の梅??』という料理を放送していました。 9月号のテキストには載っているのですが、私はテキストを買えなかったので、 いくつか不明のところがありました。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 味付けの中で、『八方だし』というのが出てきましたが、いろいろなお店・スーパーでもありませんでした。 関東(東京)ではあまり見かけないのか、店員さんも分からないというお返事。 どなたか、八方だしの作り方を教えて頂けないでしょうか。また代用で簡単に作れるものがあったら教えてください。 また『里芋と白身魚の梅??』の料理タイトルを聞き逃してしまったので、ご存じの方おられましたら、教えてください。

  • 丸亀製麺、丸亀うどん

    サラダうどんにカエル混入されてた そうな。 ラッキー?なのか 不愉快?なのか 当たり?なのか カエル肉付き サラダうどん? それとも、 やはり、2度と丸亀製麺に 行きたくなくなるのかな? そもそも、丸亀の名称自体、丸亀地域の真似した 詐欺っぽい感じだし。

  • オープンソースの検索

    C言語を勉強するにあたって、実際に誰かの作ったソースを読んでみたいのですが、ネット上で検索してもあまりヒットしません。どこかのサイトに入ってソースを見ても、やはりHTMLばかりだし(笑) どなたかC言語のオープンソースのあるウェブページ、もしくは本など知りませんか? ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。お願いします……m(_ _)m

  • 【丸亀製麺】とりどーるが経営する丸亀製麺の正しい読

    【丸亀製麺】とりどーるが経営する丸亀製麺の正しい読み方を教えてください。 まるかめせいめんですか?まるがめせいめんですか?

  • デミグラスソースとグレービーソースは違う?

    明日、バレンタインにビーフシチューを作ろうと思っています。 この前、主人に煮込み用のいいお鍋をプレゼントしてもらったので。 が、、、現在イギリスに住んでいるのですが、 デミグラスソースが見つけられない・・・。 ローストビーフにかける用のグレービーソースは売っているのですが、 これと、デミグラスソースは、、、一緒?? 見た目の色は似ていますが・・・。 ご存知の方、是非教えてください!!

専門家に質問してみよう