• 締切済み

派遣社員からの転職は・・・・

派遣社員から正社員への転職を考えています。 というか、正社員になりたいです。 嫁・子供2人がいて厳しい状態です。 今までの職歴は ・高校卒業→某派遣会社(6ヶ月)→近所の町工場?(4ヶ月)→隣町の町工場(8ヶ月)→コンビニでバイト(1ヶ月)→某派遣会社(現在) です。 最初の派遣会社を辞めた理由は・・・正社員の方に頭が来て手を出して派遣会社からクビ?との事で・・・ 近所の町工場をやめた理由は、最初は時給だったが、仕事が減るにつれ出来高(1個○円)となり、若いのに(内職?は)きついだろうとのことでそこの社長からの紹介で、次の隣町の町工場へ移動?になった。 隣町の工場をやめた理由は・・・この時期に子供ができ年齢的にも精神的にも、というかすべてにおいて子供であった自分があせってしまい、もっと高い給料が欲しく次の職もないのにこちらの都合でやめて、コンビニで1ヶ月バイトしながら仕事を探したが、こんな自分にはそんないい仕事もなく、最初とは違う派遣会社へ・・・ そして現在に至ります。 資格等を取り、転職との考えもありますが、現実経験もなく資格のみ所持していても意味がないとお話を聞きます。 子供も2人いて経済的にも資格を取ることもできません。 今まで製造関係の仕事をしてきたので、求人で製造関係の正社員での採用を願い面接には行きますが、履歴書を見るなり「君が何をしたいのかよくわからない」と・・・ 面接官にもやめた理由などは上記のように正直に話しています。 現在の派遣会社に入ってからも10社以上に面接に行きましたが、不採用ばかり。 仕事をするやる気はあります。 このまま派遣でがんばるしかないのでしょうか・・・ 将来が不安で仕方ありません・・・ アドバイス・またはきついことでもいいのでお言葉いただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • zooy
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>整備士にはなりたいと思います。 >ですが、経済的に学校に行くことができませんし、見習いでのスタートをできる場所も無いです。 ならば、迷う余地が全くありませんね。 たぶん整備士云々は、現実逃避なのでしょう。 家族のために、しっかりとした職についてください。   そもそも選択肢にすらなっていないのですから、後悔することもありません。今のまま何十年たっても、整備士になれないことは間違いないのですから。 仕事があまり無い地域に住み続ける以上、いろいろ不便があるのはいたし方のないところでしょう。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

「 >営業マンですか。 >口下手な自分には合わない職業だと思います・・・ >派遣も精神的にきつい職業ですが、営業も同じと聞きます。 同じなのはあなたが嫌だと思うという点だけですよね。 しかし、 ・まずその「嫌」の内容が違う(派遣→将来が不安 営業→怒られるのが怖い?) ・収入が違う。 ・製造業派遣と営業の正社員では、将来の転職の可能性が違う。 >家族を守る上で今から仕事を選ぶということはできない(わがまま)と思いますが、今までやってきた製造、もしくわ興味がある車の整備士(資格なしですが)で働いていきたいと思っています。 その製造業なるものが、職人的な仕事であるなら(1年や2年では真似ができないようなものであるなら)、それできちんと就職すればよいと思います。 ただの労働力にしかならないなら、時間の無駄です。                                」 といったようなアドバイスになろうかと思いますが、やはりあなたのやる気が、一般人に比べてだいぶ少ないのがより本質的な問題と思います。   残念ながら、「やる気がある」という言葉は、実際には何もしてない人が言い逃れに使う言葉で、学校や身内の間でしか通じません。 だって、やる気がある人は、行動がやる気を示していますから、そんなことを言う機会がないのです。    今のあなたのやる気は、質問を掲示板に投稿したりお礼を書いたり、或いは製造業の派遣に応募するする程度にはあっても、家族を守るために仕事に就いたり、なんとしても整備士になるために努力するほどには無い、ということです。(全然無いよりはだいぶマシでしょうが。) そういう人は面接したときに雰囲気で「こりゃ駄目だ」とすぐ分かるので、なかなか採用されません。      腹を括ってください。

zooy
質問者

お礼

確かに、今現在きちんとした仕事について頑張っている方に比べれば自分のやる気(気持ちの面で)は、無いに等しいと思います。 だから今の現状(派遣)になっているのだと思います。 今までの面接での経験で履歴書を見られた時点ででの、面接官からの言葉、「君が何をしたいのかわかりません」という言葉が、とても心に刺さります。 自分自身本当に何がしたいのか・・・ 整備士にはなりたいと思います。 ですが、経済的に学校に行くことができませんし、見習いでのスタートをできる場所も無いです。 このような状況を作ったのは自分自身です・・・ ですがどうしたらいいのか、はっきりわからなくて不安です。 お言葉ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

その年で、扶養家族がいるなら、営業マンになったほうが稼ぎもいい気がするのですが。 派遣の製造業て、これから家族を守っていけるんですか? 質問を読んだ限りでは、何がいいんだかわかりませんが・・・  

zooy
質問者

補足

営業マンですか。 口下手な自分には合わない職業だと思います・・・ 派遣も精神的にきつい職業ですが、営業も同じと聞きます。 家族を守る上で今から仕事を選ぶということはできない(わがまま)と思いますが、今までやってきた製造、もしくわ興味がある車の整備士(資格なしですが)で働いていきたいと思っています。 働く意欲はあるのですが、やはり面接が苦手な自分にとって(自分にとりえがない)事で派遣にとどまっている状態です。 意見ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

高校卒業して職歴からみると21歳か22歳ぐらいでしょうか?! zooyさんの内容からみると、はっきりいって正直な話をして面接を受けてるから落ちるのです。 職歴は正直にかかなくてだいじょうぶです。6ヶ月、4ヶ月単位を1年にしてください。半年以上も仕事が続かず、正直にな話をしてしまったら、初めてあなたのこと会って、あなたの情報は履歴書とあなたの会話の内容です。 あなたのことを何も知らない人だったら「いったい何がしたいんだ??」と思うのは当たり前です。 つまり、面接の時の会話の内容は面接70%をしめてるということになるのです。 履歴書を参考程度しかしないけど、会話するには履歴書みて質問しやすくなるのです。 10社以上行って不採用になるのは、しょうがないと思います。 以前の職場を辞めた理由は、理解できます。 職場は働いてみないと分からないし、社員も言葉使いがおかしい人もいます。時給が一個何円に変更になるなんて、内職じゃあるまいし、労働基準法に違反しています。 経済的にあせってくれば、転々とお給料が良い所へ求めていき、焦りから変な職場を選びやすくなるのです。(年齢的に焦って結婚して、結婚したらこんなんじゃなかったと、なげいて離婚・・・というベクトルと一緒です。) 最初の動機が大事だということです。 ちなみに・・製造業は変なおっさんがやクセの強いおっさんも多いですよ(経験上の話) 派遣で生活するのは現在お子さんもいるので本職として稼ぐのは精神的にも、金銭的にも、将来的にもしんどいですよ。 派遣は派遣として見られるからです。それと適当な派遣会社も多いので辞めといた方がいいでしょう。 派遣はその会社の穴埋めとしてみられちゃうので、社員として働いた方が自分のメリットとなります。 まず、私があなたの流れをみたところ、選択を間違えていて悪循環になってしまったということです。 あなたを否定するものは何もないということです。 働く意欲も十分にあるので、これからどうするかを一緒に考えましょう。 ・関東では独身で資格なくても平均として17~18万円が初任給です。(既婚者は今の時代、お子さんの手当てがつかない場合もあります) ・自分が興味が沸く仕事をまず選んでみましょう。 (自信あるかないかは別にしてください) ・面接の時は正直に話さない。 (以前辞めた理由を全て話すとネガティブに後ろ向きに印象を残してしまうからです。 あえて自分の心の中にしまっておきましょう。 初めて会って話す人ですから、あなたのどんな印象を残すかが大事なんです。 「派遣会社では物を作るのが好きで製造業のお仕事ばかり選らんできました。現在子供を出来まして、親としてもスキルをあげたいと思い、社員として募集があった○○会社の内容に興味を持ち応募させていただきました」 どうでしょ?前向きに向上心があるように見えます。 ・履歴書は正直書かない。 派遣会社で、同じような内容の職業ならその中でも自分が面白かった職業を書きましょう。 面接官に質問された時、自信に満ち溢れる会話になるからです。 ああぁこの人は製造が本当に好きなんだという印象を残せるからです。 職歴は一年か2年ぐらい働いたことにしましょう。 調べることもバレることはないです。 ・面接に挑む格好の工夫をする 紺のスーツで白Yシャツが定番ですが、ネクタイの色はあなたを優しく見せますか?それともきつく見えますか?自分がはえる色があるはずです。 まゆげは自然な太さにしてください。若い人は細くしてる人が多いですが逆にこれは大人からみると、キツイ顔に見えるんです。ほどよい太さは目の表情をよくみせてくれます。 髪型もサラリーマン風でお願いします。 ・資格は必要だと思ったら将来に取得してもいいと思います。 家庭があっても必要だと感じた資格はみなさん会社辞めて取得する場合と、会社を継続しながら取得できる資格がありますので、自分の人生設計のタイミングで取得するようにしてもいいと思いますよ。 ・製造業の社員の採用は基本的に難しいのと、落ちやすいです。 アルバイト、パート、派遣なら採用されることも多いと思いますが、社員採用は経験者の方が入りやすいのです。 製造業というのは、社員は基本的にきつくて辞めていく人も多いので長く働いてくれる人がいいのです。 その製造業で適した資格などあったり、実績がある人が面接してきたら、そちらの方を優先して採用してしまうからです。 結局、どこも募集がかかっていることは、辞めてしまうので穴があいてるから募集してると思うので、職歴の年数は気になるところですね。 ・例えば、アルバイトから社員になりやすいです。店長が本部の人や上の人にあなた自身のことを知ってて伝えることができるので、説得力もあるし、まったく知らない人をいれるよりも知ってる人の方が有利ですね。 先日36歳既婚者で子供2人いる方で車の免許をとるために会社を辞めて、私のお店にアルバイトとして働いていました。本当はトラックやタクシーなどの仕事に転職したかったかもしれませんが、アルバイトの内容が面白かったのでそのまま半年後、社員に採用されました。 紹介する店長も安心して紹介できる相手だと認識できたらからだと思います。 もう一度、いちからスタートしましょう! あなた自身の面接のやり方を見直すだけです。 意欲がある人をあなたにふさわしい会社はほっときませんよ。 あなたも会社や一緒に働く人(面接官しかみれないかもしれないが)選びましょう。 安心して納得すれば、あなたみたいな人がものすごい力を発揮するものです。 面接に落ちることは人生の経験に必要です。気持ちが下がっても、はい上がる力をつけるのは最高の勉強だと思いませんか? 社員になって働いた時、壁を越えられる力となりますからね! 文章からみてもあなたは魂はしっかりしていますよ。 応援しています!おばちゃんより

zooy
質問者

お礼

細かい意見ありがとうございます。 正直、子供ができた時に勤めていた製造会社を辞めてしまった時に失敗したと思っています。 やはり、その時点で少ない給料でも頑張っていれば多少の昇給があり安定した生活ができていたと思います。 ですが、その時点での給料で不安を感じ焦ってやめてしまったので、冷静に考えれば後悔しています。 今現在、製造の他に車の整備士(資格・知識はないですが)の興味があります。 町の小さな板金屋で募集があるのですが(必要資格?も運転免許のみ)、やはり資格がない自分に自身がなく・・・ やる気はあるのですが・・・ 田舎の小さな所に住んでいて、就職先もあまりない中・・・ それをどう面接官に伝えればいいのか。正直正社員で働けるのであれば何でもしたいとは思います。 ですが、また失敗してしまうのではないかと不安もあります。 なので、年齢的(今年23歳)には遅くはないのでぎりぎりまでやりたいことでの就職を考えているのですが、それにも不安があり・・・ とにかく頑張るしかないと思います。 いろんな面からのアドバイスありがとうございました。

回答No.1

私自身も業務上、面接官を行う事がありますが、面接は履歴書・職務経歴・人柄・身だしなみで決まると思ってください。 >今まで製造関係の仕事をしてきたので、求人で製造関係の正社員での採用を願い面接には行きますが、履歴書を見るなり「君が何をしたいのかよくわからない」と・・・ >面接官にもやめた理由などは上記のように正直に話しています。 >現在の派遣会社に入ってからも10社以上に面接に行きましたが、不採用ばかり。 面接官から見て履歴書や職務経歴に魅力が感じられないのだと思います。 それでいて過去に手を出して辞めた話などしたら即OUTです。 (キレやすく自制心が効かないタイプだと思われます) >資格等を取り、転職との考えもありますが、現実経験もなく資格のみ所持していても意味がないとお話を聞きます。 >子供も2人いて経済的にも資格を取ることもできません。 申し訳ないですが言い訳にしか聞こえません。 資格を取るのに経済的な影響がそれほどあるとは思えません。 本数冊と受験料くらいで済むと思います。 履歴書に魅力が無いなら資格を身につけるしか無いと思います。 子供さんの為にも本気になって頑張って下さい。

zooy
質問者

補足

>資格等を取り、転職との考えもありますが、現実経験もなく資格のみ所持していても意味がないとお話を聞きます。 >子供も2人いて経済的にも資格を取ることもできません。 製造以外に車の整備士に興味はあります。 ですが、高卒の自分は実務経験を1年はしないと、最低の3級も取れません。資格なしを採用してくれる車屋・また板金屋は何社か行きましたがありません。今から専門学校に行くには金額が間に合いません。借金をしてでも学びたいことを学ぶべきでしょうか? また興味がないことを独学で学び資格を持つしかないのでしょうか・・・ 確かに、言い訳になるかもしれません・・・

関連するQ&A

  • 派遣先から正社員のお話をいただきました

    現在派遣としてある会社に7ヶ月勤務しています。 その会社から正社員になりませんかと言われました。 正社員になりたいのですが、紹介予定派遣ではないので悩んでいます。人事担当の方からはこのような提示を受けています。 (1)派遣会社の紹介料等を払いたくないので隣町のグループ会社の正社員になって欲しい (2)隣町のグループ会社で2,3ヶ月働いてほとぼりのさめた後に今勤務している会社へ戻って仕事をしてほしい 派遣会社へはまだ話していません。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 正社員になりたがっている人がいます。

    30歳で男、バイト歴6年、正社員歴11ヶ月、派遣社員歴1.5ヶ月。2009年5月からバイトもせず仕事探しをしている人がいます。 資格は普通免許のみです。正社員をやめた理由が上司にいじめられたのとサービス残業せいで去年の一月から始めて11ヶ月でやめてしまいました。正社員の就職活動をしているのですが、面接で採用されません。 製造業で工場が希望で地域限定で探してます。彼は果たして正社員になれるのでしょうか?採用されないのはどこが悪いのでしょうか?彼はこの先とる良い方法とはなんでしょうか?

  • 派遣社員をしながらの転職活動(長文)

    現在、正社員としての転職活動中で4ヶ月程無職です。 さすがに厳しいと思い始めて、派遣での長期就業を考え、先日、登録に行って来ました。来月初日からの長期のお仕事で、早速応募をして、書類が通過し、今週末に顔合わせで、問題が無ければ来月1日から勤務という形になります。 ただ、このスケジュールが決まった後に、以前正社員で応募していた企業様から、1次面接の通過の知らせを受け、来月上旬の2次面接(最終面接)へ呼ばれました。 私としては、正社員としての仕事につきたいというのが第一希望であるので、面接へは行こうと思っているのですが、もし、正社員としての仕事が採用された場合、派遣先、派遣元へはどう言えばいいのだろうかと悩んでいます。 正社員採用の企業様へは、1次面接の段階で、派遣の就業の予定がなかったため「即日勤務可能です」と言いました。 また、派遣会社には登録の際に特に聞かれなかったので、他で選考が進んでいる事は言いませんでした。(落ちたものと思っていたので・・・) まだ、どちらの就業も決まってない段階で、あれこれ悩んでしまっても仕方がないのですが、時間があるため、どうしても考えてしまっています。 正社員登用の面接で落ちてしまったら、そのまま派遣を続けようと思っているので、特に問題はないのですが、結局、悩んでいるのは、 【1】もし、正社員登用が決まって、「即日勤務」を頼まれた際、派遣元と派遣先には正直に言って、辞められるでしょうか? 【2】また正社員登用の面接で「いつから働けますか?」と、再度聞かれた場合、前回は即日と答えたのに「派遣で働き始めてしまったので、派遣の試用期間1ヶ月(※)は全うしたいので今月(10月末)まで待っていただけますか?」と言ったら、選考に不利になってしまうでしょうか? 【3】(※)派遣の試用期間1ヶ月と言うのは、以前派遣で働いた際に最初の1ヶ月が試用期間で、その後、本契約(?)と言う形だったのですが、どの派遣業務でもそうでしょうか? の、3点です。 最終面接とは言え、一次が大量応募で集団面接だったため、2次に呼ばれたのも、私だけではないと思います。なので、できるだけ不利になる事は言いたくないのが本音です…。 かと言って、派遣の方も、急募をしているようなので、私が今の段階で、「他の会社の選考が進んでいる」と言えば、顔合わせで落とされると思います。 以上、長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら、どういう対処法をとったのか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 面接時の履歴書+対応について

    初めまして。 現在派遣社員として働いています。 ですが、金融危機の影響で今月の27日で契約が切れてしまいます。 今後の仕事に関しては、管理者の方が探してくれているのですが、なかなか見つからないようです。 こちらでも何社か面接に行きましたが、すべて不採用でした。 そこで、職歴・志望動機など悪いのかと思い、皆さんの意見等いただきたく投稿させていただきました。 まず、職歴に関しては 高校卒業後→派遣社員として製造業(半年)→小さな町工場(3ヶ月)→小さな町工場(半年)→派遣社員として製造業(3年) です。 志望動機は 高校卒業後から派遣・小さな町工場での製造業をしてきて、物を作る事を不快に思わないので製造業での仕事をしてきました。 また人見知りが激しいので接客業等は自分には合わないと思い製造業を選んできました。 最初の派遣会社は体調を崩し、迷惑がかかってしまうので退社しました。 2社目の町工場は賃金等での揉め事があり退社。(時給から出来高制・1個何円など) 3社目の町工場はこの頃に子供ができ、経済面でやっていけるか焦ってしまい退社。 4社目・派遣で製造業を2社回ってきて現在に至ります。 4社目の派遣会社に勤めている間にも10社位面接に行きましたがすべて不採用です。 資格は何もありません。 面接時は当たり前ですがスーツ・黒髪です。 面接での退社理由などもすべて記載どおりで聞かれたことも、すべて自分が思うとおりに答えています。 結婚もして子供も2人います。 資格等の必要な仕事も考えましたが、製造業以外に考えられなく今に至ります。 今の現状、住んでる市での求人は製造業は少ないです。 ですがその少ない中、何とか製造業での雇用を希望しています。 初めての投稿で考えが甘いのかもしれませんが、お力のほう貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職を派遣で探したいが。。。。

    よろしくお願いします。 今現在パートで事務全般をやっていますが、派遣での転職を考えています。 ただ、小さな子供がおり今まで正社員などで面接のほうをしましたがやはり子供のことが理由の不採用が何度かありました。 派遣だからと甘い考えなどはありません。 今度派遣会社へ登録に行くのですが初めてで不安なので質問してみました。 やはり小さい子供などがいると求人情報が多い派遣会社でも仕事を探すのは難しいのでしょうか? 同じ境遇の方などおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の面接

    派遣社員について。こんにちは。私は20歳の女です。ある工場の求人に応募し、明後日 派遣会社で面接があります。相手会社に私がどんな方で何歳でっていうのを伝えないとならないので面接これますかー?みたいな感じでした。派遣社員として働くのははじめてです。 一つとても気がかりなことがあります。私は正社員を一ヶ月で辞めたことがあります。そこは16時間労働で休憩15分のみ、週1休みの立ち仕事でした。一人暮らしだったこともあり睡眠時間は毎日3時間でした。職人の世界ですので覚悟はしていたつもりでしたが、過労で倒れ退職に至りました。雇用保険社会保険共に加入しておりました。これは去年1月の出来事です。 それからはアルバイト生活です。アルバイトではこのことは隠してました。雇用保険のみでしたのでばれることもなかったようです。 ですが、工場の派遣社員となると社会保険に加入するでしょうし、正社員で働いてたことを言わなかったとしても社会保険に加入していたこともありばれると思います。なので、正社員で働いたことがあり一ヶ月で辞めたということは正直にいう他すべはありませんよね。 正社員を一ヶ月で辞めた人なんて忍耐力がないと見られ派遣会社は採用してくれないでしょうか?… それともやる気や人柄とかを見るための面接なのでしょうか?自分自身情けなくて、劣等感というか隠したい気持ちがあり不安です。もうバイトしかできないのかな…

  • 派遣から正社員への転職を考えています。

    現在、派遣社員(コールセンター)をしているのですが、営業職の正社員への転職を考えています。 転職を行う際、仕事を辞めてから新しい職を探すと生活ができなくなってしまうので、在職中に面接を受けて、現職終了後に新しい職場に移るという方もいると思うのですが、正社員となると派遣と違って内定率が低くなってしまいスムーズに転職できるか心配です。 内定の確率が低いため5件の会社を受ける方もいるそうですが、在職中にそんなに面接の日程を組んで休みが取れるのでしょうか?もしくは毎月1件受けて内定もらったら辞めるという方もいるそうですが、そういったことも実際できるんでしょうか? (派遣だと1ヶ月前くらいに辞めると言わないといけない) 正社員に転職する方法で一番スムーズにできる方法って何なんでしょうか?

  • 派遣社員→契約社員→正社員になれると聞きました

    現在転職活動中で私は製造業を探していますが。数日前転職情報サイトで日総ブレインという派遣会社からスカウトがきました。 内容は工場に6カ月派遣の後に契約社員になりさらに6カ月後に正社員になれるというものです。 派遣先の勤務地、勤務時間、勤務内容、会社規模と私が満足できるものでしたがこういった派遣は本当に正社員になれるものなのでしょうか? 注意する点や参考例、経験談などがありましたらぜひ教えてください。

  • 派遣か正社員か決められない

    よろしくお願いします。 現在、失業中の20代男性です。 次の仕事を派遣社員にするか、正社員になるべきか迷っています。 私は、遅くても約3ヶ月以内に就職しなければなりません。 しかし、私に適している雇用形態を決められずにいます。 その理由は3つあります。 (1)経歴が悪い (2)就職までの準備期間が足りない (3)派遣社員と正社員の世間体が分からない 理由(1):経歴が悪い 私の最終学歴は中学卒業で、現在通信制の高校に通っております。 多少の資格を持っていますけど、あまり強みになるような資格ではありません。 また、正社員の経験は一度もありません。 前職ではアルバイトとして10ヶ月間勤めましたが、会社都合で退職しました。 現在は高校3年生であり、留年が決まり来年も通います。 理由(2):就職までの準備期間が足りない 将来、就きたいと思っている仕事があります。 ですが、その仕事をするには勉強不足な所があると思っています。 そのために高校卒業はもちろん、難しい資格の取得と通信制大学へ進学、 それに関連する仕事の経験を積まなければならないと考えています。 対して、今は最低でも3ヶ月以内にどうしても就職しなければならない状況にあります。 理由(3):派遣社員と正社員の世間体が分からない 仮に派遣社員を始めたとして、その期間をキャリアとして認められるか心配しています。 私は次の仕事をどちらかと言えば派遣社員にしようかと考えています。 それにも理由が2つあります。 1つは、仕事に就く事に焦っていた気がするからです。 今の経歴になった理由は、早く仕事を覚えたかったために、本来の勉強を疎かにしていたからだと思っています。 また2年程前から、高校とは別に国家資格の勉強を続けています。 ですが、未だ取得出来ていないです。 今までの勉強を形にするためにも、仕事より学業を優先したいと考えています。 もう1つは、就きたい仕事に関連する仕事を派遣会社が求人していたからです。 就職するまでの期間はまだあるので、正社員で同じような求人が来るかも知れません。 ですが、正社員になるにも引け目を感じています。 次の仕事に就いても余程の事が無い限り、3年後あたりには転職するつもりでいます。 もし正社員として入社が出来ても、それが会社へ迷惑にならないか気掛かりです。 就職先を早く決めなければいけない理由もあるので、その会社へ応募するのが良い気がしています。 派遣社員を選びたい理由は以上になります。 そして、これから話すところが最も気掛かりな事です。 私の現状を考えると、派遣社員が次の就職先として適していると思います。 しかし、それは本末転倒にならないでしょうか? 私が知る限りになりますけど、派遣社員で良い噂を聞きません。 私には就きたい仕事があるので、学業を優先しつつ、次の仕事に繋がる経験を積みたいと考えています。 なので派遣の仕事がキャリアとして認められなければ、働いている期間を無駄に感じてしまいます。 一番は学業に専念する事な気もしますけど、事情でそういう訳にはいきません。 以上を踏まえて私に適している雇用形態は何か、良い意見を頂きたいです。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。 また、私の考えが甘いなどの指摘や他の参考意見がある場合も、意見を頂けると嬉しいです。 拙い長文ですみません。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

専門家に質問してみよう