• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣社員をしながらの転職活動(長文)

現在、正社員としての転職活動中で4ヶ月程無職です。 さすがに厳しいと思い始めて、派遣での長期就業を考え、先日、登録に行って来ました。来月初日からの長期のお仕事で、早速応募をして、書類が通過し、今週末に顔合わせで、問題が無ければ来月1日から勤務という形になります。 ただ、このスケジュールが決まった後に、以前正社員で応募していた企業様から、1次面接の通過の知らせを受け、来月上旬の2次面接(最終面接)へ呼ばれました。 私としては、正社員としての仕事につきたいというのが第一希望であるので、面接へは行こうと思っているのですが、もし、正社員としての仕事が採用された場合、派遣先、派遣元へはどう言えばいいのだろうかと悩んでいます。 正社員採用の企業様へは、1次面接の段階で、派遣の就業の予定がなかったため「即日勤務可能です」と言いました。 また、派遣会社には登録の際に特に聞かれなかったので、他で選考が進んでいる事は言いませんでした。(落ちたものと思っていたので・・・) まだ、どちらの就業も決まってない段階で、あれこれ悩んでしまっても仕方がないのですが、時間があるため、どうしても考えてしまっています。 正社員登用の面接で落ちてしまったら、そのまま派遣を続けようと思っているので、特に問題はないのですが、結局、悩んでいるのは、 【1】もし、正社員登用が決まって、「即日勤務」を頼まれた際、派遣元と派遣先には正直に言って、辞められるでしょうか? 【2】また正社員登用の面接で「いつから働けますか?」と、再度聞かれた場合、前回は即日と答えたのに「派遣で働き始めてしまったので、派遣の試用期間1ヶ月(※)は全うしたいので今月(10月末)まで待っていただけますか?」と言ったら、選考に不利になってしまうでしょうか? 【3】(※)派遣の試用期間1ヶ月と言うのは、以前派遣で働いた際に最初の1ヶ月が試用期間で、その後、本契約(?)と言う形だったのですが、どの派遣業務でもそうでしょうか? の、3点です。 最終面接とは言え、一次が大量応募で集団面接だったため、2次に呼ばれたのも、私だけではないと思います。なので、できるだけ不利になる事は言いたくないのが本音です…。 かと言って、派遣の方も、急募をしているようなので、私が今の段階で、「他の会社の選考が進んでいる」と言えば、顔合わせで落とされると思います。 以上、長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら、どういう対処法をとったのか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

noname#141707
noname#141707

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はたいした期間ではありませんが、派遣会社も一般企業の採用も経験していますので、アドバイスさせていただきます。 (1)派遣先、派遣元には正直に言うのが一番だと思います。派遣社員の方が「正社員に決まったので」という理由で、雇用期間途中で辞めてしまうのはよくあることです。 その上で、可能なら辞めるタイミングを派遣先に任せるのが一番スムーズではあります。あなたがすでに長期働いているのなら、それなり引継ぎ期間を要求されるかもしれませんが、働き始めなのであれば、じゃあ翌日から違う人を派遣して、ということになる可能性もあります。 派遣開始からすぐにやめることに対しては、派遣元、派遣先それぞれから愚痴のひとつもあるでしょうが、正直に理由を話し、申し訳ない気持ちを伝えれば、大きなトラブルになることはまずありません。 (2)正社員募集の募集は前職がある方の採用も当然ながら考慮していますので、通常は内定から半月~1ヶ月程度後の入社を前提に募集しています。優秀な方でどうしても採用したい、という方であれば2~3ヵ月待つこともありえます。 ですから、こちらも正直に現状をお話するべきだと思います。その上でどうしても○日からきて欲しい、という話が会社からあるようなら、そちらを優先して、派遣会社の方に退職日を早めてもらう交渉をする方がいいでしょう。 (3)試用期間というのは、労基法上のものと各会社で設定している独自のものがあります。 労基法上は14日間で、この間であれば会社は解雇予告なしに解雇することが可能です。 各会社で設定しているものは、それぞれ就業規則で定められており、普通解雇の事由が若干だけ広くなります。(解雇予告は必要) つまり試用期間が終了した時点で本契約という考え方は間違いです。(派遣会社によってはこのように説明しているところもあるようですが) 長文になってしまいましたが、結論としては、 (1)あなたが辞めるときに、会社の試用期間がうんぬんということはまったく考える必要がありません。 (2)派遣先、派遣元、転職先それぞれには、本当のことを伝えましょう。 (3)あなたの今後を考えると、優先すべきは正社員で応募している会社です。こちらの会社側と派遣側それぞれの調整がうまく行かない場合は、会社側の要望を優先し、派遣側には頭を下げて泣いてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 皆さんからの回答を読み、派遣元にも、派遣先にも、(正社員登用の)面接でも、きちんと話そうと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の転職活動について

    現在派遣社員をしている者です。 10月から始めたばかりで、正社員として就職できるまでのつなぎとして始めました。更新は3ヶ月更新です。 最近仕事も落ち着き就活を始めたのですが、先日エントリーしたところの書類が通り、面接に今月中に行くこととなりました。 しかし、面接の時にいつから就業可能かの質問にどのように返答すべきか悩んでいます。 先日更新したばかりで、正式に終了するのは3月いっぱいです。 派遣元に相談して1ヶ月早めてもらい3月から就業するにしても遅いと見なされ、不合格にされてしまうのではと不安です。 皆さんはこういった場合どうされていますか? ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事が決まったあと正社員の一次選考に通過

    お世話になります。 私は30歳女性、数か月前より就職活動中で、 もともとは正社員希望でしたが、 なかなか採用に至らないことと、 良い条件で派遣社員の募集があったので、 応募したところ採用が決まり、来週から就業予定です。 しかしそれと同時期に応募していた企業より、 一次選考通過の知らせがあり、面接日を調整したいとのこと。 この応募していた企業は正社員での募集で、 前述の派遣社員の条件よりも良い条件です。 まだ採用されるかどうかも不明ですが、 年齢を考えると正社員として就職したいのが本音です。 面接はしていただこうと思うのですが、 その際に派遣社員として就業中だということを伝えるべきでしょうか。 おそらく面接日の段階では、派遣社員として就業してまだ数日だと思います。 加えて14日間は試用期間だそうです。 派遣会社のほうは就業規則を確認すると、 退職したい日の14日前までに申告すればいいとのこと。 派遣会社には申し訳ないですが、 もし採用が決まればそちらへ行きますが、 これから面接を受ける企業に正直に伝えるべきなのかどうか。 14日前までに申告すればいいとなってはいるものの、 いい印象は持たれないと思うので、正直に話していいのか迷っています。 こういった場合、どうするのが最善でしょうか。

  • 派遣社員なのか契約社員なのかどっち?

    求人情報誌には〔契〕〔派遣〕工場での組立スタッフと書いてありました。 (1)面接に行くとエントリーシートを書いたのですが、そこに正社員 契約・派遣 アルバイトというふうにあって○を書く欄がありました。それを後から聞こうと思って書かずに渡したら、結局忘れて帰ってきちゃいました。 どちらにしても正社員とアルバイトでは募集していないみたいなんですが、これはどういうことなんでしょうか? 事業内容は業務請負業、一般派遣業とあります。 もらった紙には試用期間が2週間、雇用期間が2ヶ月更新、雇用形態が派遣・契約とあります。 (2)この試用期間2週間というのは、出来そうに無かったら2週間以内だったらこちらが辞める事を申し出る事が出来るって意味なのか、向こう側がそれを判断してやめさせることが出来る期間という事なのですか?どっちの意味なんでしょうか? 一般派遣業とはありますが面接官の方も勤務先予定の所から来た人だったようだし・・・ じゃあなぜ派遣ってあるのか・・・。 派遣社員か契約社員かっていう選択性だったのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)

ご相談のケースは、派遣社員として働く人の間ではありふれたことです。 派遣会社の担当者にとってもよくある話ですから、正直に話せば相談に乗ってくれます。 いま話が進んでいる派遣先への就業については、多少不利になる可能性はあります。 ですが正社員への就業が当然優先されるべきですから、これは仕方ありません。 より短期の仕事など、面接日程的に影響の無い別の仕事を紹介してくれるかもしれません。 相談するならお早めに。日数が少なくなると担当者も対応が難しくなります。 【1】 辞められますが、事前の相談がないと苦言を呈されます。将来再びその派遣会社で働くことになった場合、仕事を回されにくくなるかもしれません。 【2】 採用する側も1ヶ月程度の猶予は想定しているのが普通なので、正直に言うべきでしょう。 実際に不利になるか否かはケースバイケースですが、 面接形態の規模からいって問題になる可能性は低そうな気がします。 派遣会社に相談して配慮を受け、面接で多少でも答えやすい状況にしておくのがベターです。 【3】 どこでもそう、と言い切ることはできませんが、そういう会社は多いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 こちらのサイトでも同じような相談をいくつか拝見しましたが、やはり、派遣会社にとってはよくある話なのですね。 少し深刻に悩みすぎていた気がします。 とりあえず、面接の際には、正直に話そうと思います。 派遣会社の方にも、タイミングを見計らって、話してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の転職活動

    私は派遣社員として仕事をしてるのですが、やっぱり正社員の雇用を希望しています。でも、基本的に就業時間が18時までなので、もし面接が月に重なって発生したら・・・どう派遣先に言ったら良いのか?病気など嘘をつかない事には無理かな?なんて思い行動出来ません。 やっぱり派遣社員だと就職活動って無理があるのでしょうか?やはりアルバイトに変わらないといけないでしょうか? 派遣社員で働いてる皆さんの中には正社員への転職を希望されている方が沢山いらっしゃると思います、皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 派遣社員は昔からありますか?

    派遣社員というと契約が3箇月ごとにあって、いつ契約が終わるか分からない、正社員よりも立場が劣る、雑に扱われる、ファックスで就業タイムシートを派遣元の人材会社へ毎月送付・・・色々嫌なことが多いと思うのですが、皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?長期的な視点でみると、派遣はデメリットの方が多くないでしょうか。軽い面接で入ってきてすぐいなくなってしまう人間に、仕事を教える方も一生懸命教えようと思わない、双方にとって良くないと思うのですが。プロ中のプロが派遣されてきて、色々教えてくれて社員の成長につながる、という利用の仕方なら分かりますが、派遣ではなく、自社での有期契約社員とすればよいのに、と思ったりします。現在は苦しい会社が多くて、派遣が増えてきているのでしょうか?昔から多くありましたか?紹介予定派遣とか、面接でしっかり採用、不採用を見極めるべきなのに、ダメだったときのリスク回避の為に様子を見て正社員化を考える、これでは会社側が上位で、気持ちよく働けないのでは。最初から期待されてこそ、やる気がでるのでは?自社で働く人間を人材会社で振るい分けしてから面接するなども、無駄を省いているようで、その委託するお金を自社社員に給料として出せばよいのにと思ったりします。応募するまでのプロセスも採用担当者がしっかりみて、人となりを見極める材料にすればと思います。自社で働く人間を自分たちで選ぶんだ、そこにやりがいがあるのでは。

  • 派遣社員って

    私は少し前まで2年ほど派遣社員をしていました。ある会社の面接に行って職歴の説明をしているときに「派遣社員で1年以上働いたら正社員として雇うと言う決まりができたらしいけど、あなたは正社員に登用できなかったの?」と聞かれました。私はそんなこと全く知らなかったのですが、そういう決まりができたのですか?じゃあ私は2年も派遣社員として働いていたのにどうなるんだ・・と思いかなりショックを受けました。派遣社員って保険もはいらないしアルバイト同然のようなものですよね・・。

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 派遣社員の雇用形態について。

    今度就職することになった派遣先の企業と、登録した派遣元の企業の関係ですが、企業名は違うのに、派遣先の工場(営業所)の建物の中に、派遣元の会社の本部が置かれています。ちなみに食品工場です。 しかも、その派遣元の会社は、派遣先の株式会社による100%出資の子会社です。面接時は、雇用形態は派遣社員(正社員登用あり)と伝えられましたが、仕組みがよく分かりません。 今回登録した派遣元の会社は、この派遣先の食品工場以外は、どこにも従業員を派遣していません。工場内の従業員(非正規)のほとんどは、この派遣元から派遣された人だとも聞きました。   普通にこの派遣先の工場の担当者が面接して直雇用すればいいと思ったりもするのですが、なぜこのような事をするのでしょうか??

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 職歴多の事務職派遣社員の転職

    現在転職活動中している34才女性未婚です。 正社員・一般事務で探していますが目下連敗中苦戦しています。 書類選考3社落ち、一次面接1社落ちという状況です。 これまで派遣社員だったのですが、業績悪化などなにかと足切りの対象になり安定しないので、長く働ける正社員を目指しています。 うまくいかない考えられる原因として、 ・派遣社員歴6年のため職歴が多い ・そのため職務経歴書をまとめるとA4で3枚にもなってしまう ・一番長い職歴が4年(新卒で入った大手メーカーの正社員時) ・派遣社員時の各職務期間1年以内のものが多い。 ・年齢 職務経歴書を見た採用担当者には「長く続かない人」と思われてしまうようです。応募の際は背伸びせず募集条件をクリアしてるものを選んでいます。 派遣先での評価は高かったので、せめて面接で人物評価だけでもしてもらいたいのですが。。。 新聞などでも報じられてますが正社員への道は狭いようですね。 同じような状況で転職成功した方のアドバイス・体験談などあれば是非お聞かせください!