• ベストアンサー

面接時の履歴書+対応について

初めまして。 現在派遣社員として働いています。 ですが、金融危機の影響で今月の27日で契約が切れてしまいます。 今後の仕事に関しては、管理者の方が探してくれているのですが、なかなか見つからないようです。 こちらでも何社か面接に行きましたが、すべて不採用でした。 そこで、職歴・志望動機など悪いのかと思い、皆さんの意見等いただきたく投稿させていただきました。 まず、職歴に関しては 高校卒業後→派遣社員として製造業(半年)→小さな町工場(3ヶ月)→小さな町工場(半年)→派遣社員として製造業(3年) です。 志望動機は 高校卒業後から派遣・小さな町工場での製造業をしてきて、物を作る事を不快に思わないので製造業での仕事をしてきました。 また人見知りが激しいので接客業等は自分には合わないと思い製造業を選んできました。 最初の派遣会社は体調を崩し、迷惑がかかってしまうので退社しました。 2社目の町工場は賃金等での揉め事があり退社。(時給から出来高制・1個何円など) 3社目の町工場はこの頃に子供ができ、経済面でやっていけるか焦ってしまい退社。 4社目・派遣で製造業を2社回ってきて現在に至ります。 4社目の派遣会社に勤めている間にも10社位面接に行きましたがすべて不採用です。 資格は何もありません。 面接時は当たり前ですがスーツ・黒髪です。 面接での退社理由などもすべて記載どおりで聞かれたことも、すべて自分が思うとおりに答えています。 結婚もして子供も2人います。 資格等の必要な仕事も考えましたが、製造業以外に考えられなく今に至ります。 今の現状、住んでる市での求人は製造業は少ないです。 ですがその少ない中、何とか製造業での雇用を希望しています。 初めての投稿で考えが甘いのかもしれませんが、お力のほう貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-1957
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ご回答のお礼、にあった質問についてお答えいたします。 大企業ではわかりませんが、弊社を含める中小企業では、学歴はあまり気にしません、 単位ギリギリで卒業しようが私は気にしません。 専門職で無い限り、その方の人間性を重要視します。 この度の文章では、辞めた原因は貴方にあるのは事実ですが、謙虚さが出ていて好印象を受けますよ、 同じ内容でも、話し方ではずいぶん変わってしまうものです。 具体的に言うと 質問の「体調を崩し、迷惑がかかってしまうので退社しました」→会社のために辞めてあげたにも聞こえます お礼の文章「医者の方にしばらく安静にとのことで、こちらの都合でやめています」謙虚さが出ています、体大丈夫かな?と気になってしまいます。 私が面接する時のポイントは 外見、100点満点の回答ではありません、その方がどのような考え方をしているか、弊社に来て何がしたいのか、です。 そして、目標をもっており、それに向けて頑張っている姿を見ると評価が高くなります。 自分を作ろうとせず、(ほとんどの方は良い事を言おうと必死ですが)ありのままの自分で、目標なり、夢を語ることは大切と思います。 そして、なにより謙虚な心、感謝の心、は重要です。 面接する方も、それぞれ基準は違うと思いますが、私なら、の意見を記載させていただきました。 面接頑張ってください!採用決まることを祈っています。

step_wgnRG
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 仕事に関して考えました。 ハローワークで仕事を色々探してみてこれだ!と思うものを見つけました。 仕事内容は ・PC修理(ディスプレイ、電源、  マザーボード他)。       ・中古PC解体、部品販売、管理、  PC組立等。 です。 正直PCに関しての知識はほとんどありません。 なので、「即戦力」にはならないと思います。ですが、やはり組み立て、解体(製造関係)に就きたいという気持ちが強いです。 また、部品販売や管理等に関しては、販売は今まで経験ありませんが、色々なお客様と関わり、今までの社会での経験が甘いとわかると思うのですが、それを力に頑張ってみたいと思いました。 また管理に関しても、どこまでを管理するのかはわかりませんが、すべての管理(受注、生産、在庫)をすることで、責任の重さを感じるのでそれも力に頑張りたいと思いました。 この気持ちを「即戦力」になるために頑張りたいです。 この気持ちを聞いてtomo-1957さんはどう感じますか? やはり自分の言葉使いや気持ちの伝え方、考え方がどうなのか・・・ 資格・経験がないのでやはり自身がなくなり、不安になります。 お時間がありましたら回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • tomo-1957
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

質問を拝見させていただきました。私の思いを記載させていただきます。 文章を見る限り、職歴・志望動機の問題ではなく、あなたの考え方に問題がありそうです。 すべて自分中心に事が運んでいるようにも思います。 気持ちも伝わってきません。 私は会社を経営しており、数多くの面接も行なっておりますが、 スーツ、黒髪、当たり前ですか?私の場合、気にしませんが・・・ 「体調を崩し、迷惑がかかってしまうので退社」 これは貴方が勝手に思っただけではないですか? 会社にとって貴方が必要なら、会社はそれなりの対応をしてくださると思いますが・・・ 「賃金等での揉め事があり退社。(時給から出来高制・1個何円など)」 最初に条件を話してなかったのですか?うちでも揉めるなあと思います。 「子供ができ、経済面でやっていけるか焦ってしまい退社」 そんなに給与が安かったですか? 志望動機も、 小さな町工場(小さなは余計です)物を作ることに不快に思わない(製造業の方に失礼でしょう) もし、書かれているような内容で弊社に面接に来られたとしても、間違いなく不採用です。 就職を希望されるのであれば、その考え方を改める必要があると思います。 会社は、貴方の生活を守るために雇うのではなく、貴方が入社することにより利益を上げることを考えます。 その結果、貴方の給与が上がるのです。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。 体調を崩したのは、高卒後まだ遊びたい気持ちが強く、寝ないで仕事に行ったり、酔った状態で仕事をしたりと、かなり不規則な生活をしてたので、体力的に限界が来て倒れ3日ほど入院して、医者の方にしばらく安静にとのことで、確かにこちらの都合でやめています。 また賃金等の揉め事は、いきなり出来高制になり、面接時など「出来高制」ということはまったくありませんでした。 子供ができたときの給料は雇用保険?のみ引かれ、手取り12万でした。 できちゃった結婚だったのでこちらも自分の都合でやめているのは確かです。 今まで社会に対しての考えが甘いと感じました。 もう1度何がしたいのか考え、そのときに思った気持ちを整理し、面接官の方に伝えたいと思います。 1つだけ質問よろしいですか? 高校を単位ぎりぎりで卒業したため、面接などの勉強をあまりしていません。 そのような場合、本や、ネットでの面接の勉強はできますか?? 時間があれば回答いただければと思います。 よろしくお願いします。 また回答ありがとうございました。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

>物を作る事を不快に思わないので この表現はひどいのでは? あなたのお子さんを保育園に預けるときに、 「子供を不快に思わないので保母をやっています」 という保母さんに預けますか? >また人見知りが激しいので接客業等は自分には合わないと思い これも変ですね。 向かないと思う仕事を言うくらいならば、 製造業が合うと考える理由をアピールしましょう。 あなたの志望動機だと。 「製造業は好きではない。接客業などは出来ないので仕方なく製造業に応募している」 という意味に取られます。 そんな人を採用すると思いますか? >体調を崩し、迷惑がかかってしまうので 健康になったという話が無いので、今後も体調を崩して辞めるリスクがあると思われてしまうでしょう。 >賃金等での揉め事があり退社 ちゃんと説明しないと、トラブルメーカーだと思われます。 >経済面でやっていけるか焦ってしまい退社 あせると退社すると思われます。

step_wgnRG
質問者

お礼

言葉や気持ちの面で悪い部分があるのですね・・・ あげられていることを読むとそう思いました。 確かに製造業以外で勤めた事がないし苦労したこともない・・・ 考えが甘いのだと感じました。 もう1度自分が何がしたいか考え、それでも製造業がしたい時の気持ちを、面接官に伝えて行きたいと思います。 回答のほうありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員からの転職は・・・・

    派遣社員から正社員への転職を考えています。 というか、正社員になりたいです。 嫁・子供2人がいて厳しい状態です。 今までの職歴は ・高校卒業→某派遣会社(6ヶ月)→近所の町工場?(4ヶ月)→隣町の町工場(8ヶ月)→コンビニでバイト(1ヶ月)→某派遣会社(現在) です。 最初の派遣会社を辞めた理由は・・・正社員の方に頭が来て手を出して派遣会社からクビ?との事で・・・ 近所の町工場をやめた理由は、最初は時給だったが、仕事が減るにつれ出来高(1個○円)となり、若いのに(内職?は)きついだろうとのことでそこの社長からの紹介で、次の隣町の町工場へ移動?になった。 隣町の工場をやめた理由は・・・この時期に子供ができ年齢的にも精神的にも、というかすべてにおいて子供であった自分があせってしまい、もっと高い給料が欲しく次の職もないのにこちらの都合でやめて、コンビニで1ヶ月バイトしながら仕事を探したが、こんな自分にはそんないい仕事もなく、最初とは違う派遣会社へ・・・ そして現在に至ります。 資格等を取り、転職との考えもありますが、現実経験もなく資格のみ所持していても意味がないとお話を聞きます。 子供も2人いて経済的にも資格を取ることもできません。 今まで製造関係の仕事をしてきたので、求人で製造関係の正社員での採用を願い面接には行きますが、履歴書を見るなり「君が何をしたいのかよくわからない」と・・・ 面接官にもやめた理由などは上記のように正直に話しています。 現在の派遣会社に入ってからも10社以上に面接に行きましたが、不採用ばかり。 仕事をするやる気はあります。 このまま派遣でがんばるしかないのでしょうか・・・ 将来が不安で仕方ありません・・・ アドバイス・またはきついことでもいいのでお言葉いただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • パートの履歴書と面接について

    半年以上前に会社を退職し、今までずっと無職の状態でした。 流石にこれ以上無職なのはいけないと思い、パートの面接を受けることになりました。 パートの面接は初めてなので色々と質問させていただきと思います (仕事の内容は、お惣菜の加工と品だしです) 1.履歴書はパート・アルバイト用で大丈夫でしょうか? 2.入社3ヶ月で退社した場合、職歴に書くべきでしょうか?(正社員で社会保険等には入ってました)   書く場合は『アルバイト・パート経歴(職務経歴)』の欄で良いのでしょうか?      「アルバイトとかじゃなかったし・・・でも、職務履歴には変わらないし」と自問自答する私がいます・・・ 3.パートの面接でも、退社理由などは聞かれるのでしょうか?   聞かれた場合「一身上の都合で退社しました」で良いのでしょうか?   それとも、もっと具体的に言うべきですか?   具体的に言うと    「派遣会社だったが、派遣の仕事を中々貰えなかった」    「貰っても、その派遣先に見合うだけの能力がなかった」   です 4.携行品は『履歴書(写真貼付)』としか書かれていませんでしたが、職務経歴書も必要でしょうか? 5.志望動機は    ・惣菜の調理をしたかった    ・家から近い   と、言うようにどこででも通じるような在り来たりなものしか浮かびません・・・ 他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 面接について。

    27歳女です。 長文・乱文失礼致します。 私は短大卒業後、花屋(社員としては半年)、服屋(社保付きで4年)、エスニック雑貨屋(アルバイトで2年)で働いてきました。 エスニック雑貨屋を辞めたのは今年の2月いっぱいです。 3月はアクセサリー屋、4月は雑貨屋と、それぞれ頭痛で1ヶ月で辞めてしまいました。 5月から6月半ばまで、ゆっくり休みつつ、体調が回復してきたので仕事を探していました。 6箇所面接を受けましたが全て不採用でした。 職種は全て接客業を受けました。 履歴書に3月・4月に2箇所それぞれ頭痛で辞めた事を書き、体調はもう万全だと面接で伝えたのですが、それがダメだったようで…(他にも原因はあるかもしれませんが) 製造の仕事にも興味があり、派遣の製造と派遣ではない製造を、今回は履歴書には1ヶ月で辞めた職歴と体調不良の件は隠して面接を受けたところ、両方受かりました。 派遣の方が時給も良かったので、派遣で働く事にしました。 派遣では6月末から9月末までの契約でしたが、工場側が暇になったらしく、8月いっぱいは休みで9月からまた始まると言われました。 それを働きだしてから言われたので、また派遣先から8月いっぱいの仕事を紹介され、8月いっぱいは働きました。 9月からまた仕事が始まると言われてましたが、9月20日から始まると言われました。 なので今新たに仕事を探しています。 製造の方がお金がいいのですが、自分は接客・販売の方が好きなので、接客・販売で探しています。 しかし2箇所面接を受けましたが不採用でした。 履歴書には3月、4月の職歴は書かず、体調不良も言わず、今は派遣で働いているが接客・販売の方が好きなのでと面接を受けたのですが… 月曜にまた1件面接を受けます。そちらはスーツの接客・販売です。 長くなってしまいましたが… 履歴書には今まで通り1ヶ月で辞めた職歴は書かず、体調不良を隠して、今は派遣で働いているが接客業に戻りたいという感じの面接だけでは、受からない気がします。 どのように履歴書を書き、面接を受ければ採用されるのでしょうか… アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中途採用の面接では

    大体どのようなことを聞かれるのでしょうか? 26歳♀です。 今回、契約社員の中途採用に初めてエントリーしたいと思っています。 派遣の面接では志望動機や自己PRなど聞かれなかったので、 契約社員の中途採用面接がどんなものなのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

  • 転職活動における面接対応のご指摘をお願いします

    お世話になります。 34歳の契約社員です。 現在、転職活動をしていますが、苦戦中です。 書類選考もあまり通らずなのですが、それよりせっかく面接に たどり着いても落ちてしまいます。簡単な職歴と面接時の回答を 載せました。ご指摘頂きたいと思います。 長文ですがよろしくお願いします。 (職歴) 留学先で知り合いになった方の誘いでA社に入社。 5年半、採用代行、求人媒体の進行に携わるが激務のため 体調を崩し退職。その後、人材育成に興味を持ち契約社員として B社に入社。4年半、教育研修の運営に携わりましたが、 将来を考え退職。その後、これまでの経験を活かせる点と 正社員を目指し、C社に入社。契約社員としてスタッフ育成、 応募者対応に従事しておりますが、 正社員登用の可能性がなくなったことから転職活動を始めました。 ざっとこんな感じです。 私が思うにB社の志望動機、退職理由とC社の志望動機、退職理由が 面接官を納得させられてないと感じます。ここ数年は契約社員として期間が長く、 どうして契約?と言われると困ってしまいます。 自分は契約社員から正社員を目指して働いているだけなのですが。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 履歴書に書く職歴について悩んでいます

    現在、パートという立場で仕事をしているのですが、転職を希望しています。 そこで履歴書を書いているのですが、以前工場で派遣社員をしていた時の職歴の部分で悩んでいます。 派遣社員として約10年間働いてきましたが、工場自体は変わらなくとも、社内での派遣会社側の理由での部署移動と派遣会社の撤退等々で所属会社と部署が数回変わっています。 そういうこともあり、職歴欄に記入する際、どうしても書き込む量が多くなってしまい、過去に面接を受けた際にもかなり突っ込まれてしまいました。 そこでなのですが、どのように書けば分かりやすいでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? 補足 ・派遣会社○〇入社 ・派遣会社○〇退社 (上記を繰り返す) のように記入していました。

  • 紹介予定派遣での面接

    今度「紹介予定派遣」での面接に行く事になりました。担当者曰く「正社員採用と同じ様な面接」との事で、会社側にとっても試用期間を兼ねるようなシステム上面接(筆記試験)ぐらいはあるだろうとは思って今したが、面接で「志望動機」ってやはり聞かれるんでしょうか? 特別に紹介予定にこだわっていたわけではなく、派遣会社からどう?みたいに言われて仕事内容も悪くないしとりあえず、と言う軽い気持ちでのエントリーだったので「志望動機」って程のものが無いの少し困っています。やはりきっちり考えておくべきでしょうか?

  • 履歴書の書き方について(少し長いです)

    履歴書のことでいつも思うのですが、職歴や志望動機はどのようにしたらいいのかよく分かりません。私は、接客業を目指しているのですがもちろん社員として働いたことはありません。ですが、アルバイトとしてはバーテンダーを1年ほどしていたので少しは関係あるのでは?と思っています。ですがはっきりといつからいつまで働いていたということは覚えていません。しかもアルバイトなのに職歴に書いてもいいのだろうかと悩んでいます。それに本によっては書いたほうがいいともあるのですが、一方ではアルバイト歴を書くのはおかしいという本もあります。私はどちらにも納得してしまうのですが、実際の現場ではどうなのですか?  志望動機も何を優先して書けばいいでしょうか?その業界についてか、会社について、職種について・・たくさんありますが採用の方たちはどのような志望動機を望むのでしょうか?

  • 訳あってアルバイトをする時の履歴書の書き方と面接

    私は今年4月から新入社員として会社に勤めていましたが、 わけあって8月上旬に退職しました。 それから次の仕事を探そうとハローワークで探すも、なかなか仕事が見つからずじまいでした。 そんな時に医療事務の資格を2か月で取れる講習があることを知り、受けることにしました。 その講習は10月から12月2日まで、講習時間はAM9時30分~PM4時まで、講習日は月~金の平日です。 なので講習が終わったあと(毎日は厳しいので平日は2日くらい)と土日にバイトをしたいなと思っています。 家から少し離れた所にコンビニがあり、そこでバイトをさせてもらえるか電話してみたところ、面接をしてもらえることになりました。 しかし、講習が終わったら(資格が取れたら)仕事を探さなくてはいけません。 2か月間しかバイトができません。 仕事がすぐに見つかる保証はないので12月2日に辞めるということはないとは思いますが…。 私は色々とわけありなので履歴書の志望動機と面接のとき、どう答えたらよいのか思いつきません。 面接で2か月しかできないということなど不利なことは絶対に言いません。 お答えしてもらいたいことは、 ・履歴書の志望動機欄にはどんなことを書いたらよいか(目的は少しでも生活費を稼ぐため) ・面接でどのくらい働けますか?と聞かれたらどう答えたらよいか(対処法など) この2つです。 正社員の履歴書は書いたことがありますが、アルバイトの経験がなく、アルバイトの履歴書を書いたことがないので正社員のときのように書くべきなのか等、いまいちわかりません。 ちなみに面接が近いうちにあるので急いでおります。 よろしくお願いします。

  • 面接の内容

    はじめまして。 先日試験と面接を受けてきました。 今までは色々と突っ込まれて大変だったのですが、手ごたえがあっても不採用という形でした。 今回のところは、資格も3年以上の職歴もあり募集内容としては有利です。 職務履歴書など専門のカウンセラーにダメ出しされてようやくつくったもので、志望動機や仕事内容の要約・経歴・自己PRなどを書きました。 試験はあまり出来ませんでした。 面接では、あまり志望動機や自己PRなど聞かれませんでした。 簡単な職務経歴や退職理由・仕事で大変だったことを聞かれ共感されました。あとは人間関係は大変だったとか。 それで業務内容の説明で終わってしまい、それで私という存在がわかってもらっているのかたいして知りたくないのか。 興味があるなら色々聞いてくれますよね!? 不本意に終わって納得いく面接ではありませんでした。 前職の面接もあまり聞かれず終わって内定もらいましたが、今回は手ごたえを感じませんでした。 やはり不採用ということでしょうか。 アドバイズお願いいたします。

専門家に質問してみよう