- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職活動における面接対応のご指摘をお願いします)
転職活動の面接対応で注意すべきポイント
このQ&Aのポイント
- 転職活動中の面接での指摘ポイントについてまとめました。
- 面接での志望動機や退職理由が納得されていない可能性があります。
- 長期の契約社員経験について説明が必要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
職歴について、まさか書かれた内容をそのまま応募先に伝えているわけではないと思いますが・・・、一応それぞれについて触れます。 「激務のため体調を崩し退職」→応募先でも一時的にも激務にならない保証はなく、そんなときに「あっさり体調を崩して戦線離脱する人」という印象を与えてプラスに働くことは考えにくいです。 「将来を考え退職」→どのように考えたかを読み手に納得させるように伝えない限り、大した理由もなく辞めた言い訳、程度に解釈されるのがオチです。 「正社員登用の可能性がなくなった」→その理由が記載されていないので、自身の不手際によるものとも解釈される余地があります。また、これまでの経験を活かしたいと考えた割に、正社員登用の可能性が(本人曰く)消えたくらいであっさり退職したような印象もあります。つまり、当初の「経験を活かしたい」というのはさほど強い思いではなかったのだろう、ということです。 全般的に、読み手(または面接官)の「この人すぐ辞めちゃったりしないかなあ」という事柄をはじめとする、各種の懸念にしっかりこたえる内容に向けてのブラッシュアップが必要とお考えください。 失礼ながら、職歴がきれいな人にはどう足掻いても見た目で敵わないのですから、それを補うためには、職歴のきれいなライバルの数倍頭を使い、記載内容を練って練って練りまくることが必須であり、ここがおざなりなら転職活動に苦戦するのは当たり前とも言えます。 ご参考になれば幸いです。
その他の回答 (1)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.1
>どうして契約? こう訊かれて答えることが出来ない人は要りません
お礼
返信が遅れまして失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。ある程度相手を納得させる説明が必要なんですよね。ブラッシュアップしたいと思います。 ありがとうございました。