• ベストアンサー

転職数について

昨日、履歴書の件で質問をしたのですが、 転職数について質問です。 私は、27歳で正社員2社(1年、3ヶ月)、契約社員2社(1年半、9ヶ月)、現在、派遣(1年半)をしながら転職活動をしております。 契約社員は、契約期間満了で更新できなかったので 辞めてるとはいえ、現在の派遣社員を含めて、 この年で転職数は多いです。 なかなか転職はできないと思いますが、 ありのままで面接をどんどん受けていこうと思っております。 似たような経験のある方はいますでしょうか?? 参考に経験談みたいなのを聞きたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comsick
回答No.2

ネットワークエンジニアですか…実は、私としてはちょっと苦手な部門なので、参考程度に、という形でお願いします。 PGから上のキャリアとしてSE、PM、コンサルあるいは経営者というキャリアがありますが、ネットワークエンジニアを目指されるということは、マネジメントよりは「技術屋として、職人として」やっていきたい志向をおもちなのかなあとお察しします。 結論から言えば、27歳であったとしても、今のところ自身のキャリアプランをしっかりとお持ちなところ「ネットワークエンジニアになりたい!!」という気持ちを素直にしっかりと伝えれば、それを受け止めてくれる企業はあると思います。 思いつきで転職されておられるようでは無い様ですし、職歴にも一定の一貫性はあるように感じます。 繰り返しになりますが、その上で「ネットワークエンジニアになりたいんだ」という強い意志をぶつけていけば、それを受け止めてくれる会社はあるはずです。 もともとIT関係は転職するのが普通の業界なので、IT業界に限って言えば、転職回数はあまり関係ありません。逆に言えば転職回数よりも携わった案件や、その際のポジション、スキルなどが問われるシビアな世界でもあります。 とりあえずは、ネットワークエンジニアを募集されているところに応募されてはどうでしょうか? 下記にリクナビネクストに紐づいているテック総研というリンクを張っておきましたので、ご参照ください。 IT関連の転職募集は非常に多いので、エンジャパン、リクナビネクストを中心に(条件を登録しておくと、毎週自分の条件にあった案件がメールで送られてきます)お時間があるようなら、ハローワークなどにも手を伸ばされてはいかがでしょうか? ただし。 広告にかかれていることを鵜呑みにするのではなく、面接でしっかりと仕事内容を聞き、また面接官や従業員の態度などから、自分の目で自分と合うかどうかを確かめてください。 ご検討お祈りいたします。 あ、後。 あんまりあせる必要な無いと思いますので、とりあえず半年スパンくらいをお考えになって動かれるといいと思います。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01100.jsp?f=rnn_top_tech
riorio2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この年なので、慎重にcomsickさんのアドバイスを参考に 動いていこうと思っております。 先程、もう一方からアドバイスいただいたお礼の文にも 書きましたが、自分のおかれている状況も考えながら 動こうと思っております。 参考URLもありがとうござました。

その他の回答 (2)

• interplay
回答No.3

PG→SEでまる8年働き、その後転職してネットワークエンジニア兼SEをやっています。 ちなみにPG,SE時代の8年のうち6年半くらいは「自分に合ってないなぁ」と思いながらも我慢をしました。 踏ん切りが着いたのは会社経営が悪化し、金銭的・人事処遇制度的に非常に悪くなった事が直接的な原因でした。 しかし、6年半を越えた頃に部門内のシステム管理者が突然異動になり、引継を強引に割り当てられたのがネットワークエンジニアへのきっかけです。 同じ会社、しかもIT系であれば長くいる事により、その様な境遇に出会える確率は非常に高いです。 まして、今の時点でネットワークに関する興味が高いので有れば、現在の職場でもスキルを磨く事は可能では無いでしょうか・・・。 ちなみに転職先に「ネットワークエンジニア」として採用して貰った訳ではなく、あくまでもSEとして採用されました。 何故かというと、「ネットワークエンジニア」として転職するには経験値が低すぎたからです。 ネットワークエンジニアとして転職を目指すので有れば、相当の経験と知識が必要です。(例えばISPや電話会社で構築経験有りとか) 情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(ネットワーク)はもちろんの事、Cisco製品(IOSへの精通とネットワーク構築経験)の取り扱いにも精通しているくらいでなければ厳しいでしょう・・・。 年齢もIT業界で転職を重ねるにはそろそろ限界に近いところと感じます。 現在一番経験を積まれている分野で勝負されて、「ネットワークエンジニアは目指している分野」としていくことが、ご質問者様の強みであり売りの部分と感じました。 ネットワーク技術を絡めたシステム構築やソフトウェア開発は現在欠かせないのですが、なかなかソフトとネットワーク両面にバランス良いエンジニアの存在が居ないものです。 蛇足ですが、転職回数の多さは、将来住宅ローンを組まれる時などに不利に働く金融機関も多いです。 実際の年収は達していても勤続年数や転職回数、雇用形態でローン審査は厳しく判定されてしまいます。 その様なことも今後の人生で遭遇される可能性が有る事、ご考慮頂くと良いかと思います。 頑張って下さい。

riorio2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 interplayさんの経験談はすごく参考になりましたし、 改めて自分の現状の厳しさが身にしみました.. 自分でどうするべきか慎重に考え直したいと思います。

• comsick
回答No.1

転職数は、確かに会社にとってデメリットな部分です。 「うちの会社でも、続かないだろう」 と日本の場合、多くの経営者が考えているという現状があるからです。 しかしながら、転職職種の内容(何か一貫性があるか)や、転職回数に対して禁忌感を持たない企業もあります(ベンチャー気質のある社員を採用する企業など) ですので、riorio2005さんの目指しておられるキャリアプランや、ご経歴、仕事に対する考え方などを伺えると、もう少しは精度の高い回答をさせていただくことができるかと存じます。 失礼します。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?f=ytp&vos=nynmyaja0100000
riorio2005
質問者

補足

comsick 専門家さんご回答ありがとうございます。 今までの経歴は、IT関係の仕事を主にしていました。 1社目がPG(正社員1年)、2社目が携帯電話の品質保証(契約社員1年半)、3社目がルータ設置の工事調整業務(契約社員8ヶ月)、 4社目がSE(正社員3ヶ月)、現在、携帯電話の品質保証(派遣社員)です。 自分のキャリアプランとしては、ルータ設置の工事調整をやってたときが やりがいすごくあったので、今、ネットワークエンジニアを目指したいと 思っております。 上記で「うちの会社でも、続かないだろう」って思われるのは、 自分でも契約社員とかで働いているので納得しております。 今、考えているのは、派遣ではありますが、あと1年半働いて、 その間にベンダーの資格を独学でなんとか取ってから転職活動をしようと いうことも考えております。 ただ、この年齢で資格を斡旋してくれる会社があれば、 どんどん面接を受けていきたいと思っております。 うまくかけてないかもしれませんが、ご教授できることが ありましたら、ご教授お願いします。