• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職先に正直に言ったほうが良いでしょうか?

転職活動中20代女性です。 派遣社員として就業しておりましたが、 この度正社員での転職が決まりました。 簡単に私の職歴をご紹介いたします。 A社 3年就業(正社員) B社 1年半就業(派遣社員)※派遣会社E社からの派遣 C社 3か月就業(派遣社員)※派遣会社E社からの派遣 D社 半年就業(派遣社員)※派遣会社E社からの派遣 B社~D社は同じ派遣会社からの就業で、 全て契約期間満了です。 C社、D社は期間限定の短期派遣です。 派遣会社は同じなので保険証などは変わっていません。 そこで、表題の質問なのですが・・・・。 職務経歴が多いのがどうしても気になってしまい、 C社、D社の会社名を職務経歴書に書きませんでした。 B社を2年3か月就業していたかのように記載してしまいました。 これは、やってはいけないことだったのでしょうか? 転職先に正直に言うべきでしょうか? 本当に行きたい会社で、しかも正社員なので 今非常に迷っています・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数267
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

職務経歴書には、客先企業名を明記する必要はないかと思います 業務名を書けばいいのでB-Dの名称を書かなくても良かったと思うんですが。 同一業務であればまとめて書いてしまってもかまわないです(B社と書かないのであれば) 事実と違うことを書いたのであれば(ばれないとは思いますが)なにかのきっかけで知られてしまったときまずいことにならないとも限らないです (関係企業、ライバル企業など何かしらつながりがあったりとか) たいした問題ではないともいえるので、びくびくするよりは訂正したほうがいいのではないですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 大変参考になりました。 今後のことをよく考え、適切な行動をとろうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職の時に職務経歴書の嘘はばれますか?

    転職の際、職務経歴書の嘘ってやっぱりバレるもんなんでしょうか? 例)派遣社員なのに正社員と偽る、働いていた期間を伸ばす ちなみに私はそんなことはしません。

  • 転職10回以上の職務経歴書のまとめ方

    職務経歴書を書いているんですが、20代はバイトや契約社員で身を立て、30代からは派遣社員として働いてきました。 転職と言っても同じ派遣会社で派遣契約終了の伴い別の派遣先へ行くといった形で、それらを含めると経験した職場は10ヶ所以上です。 バイトだったり契約だったり派遣社員だったりと、もうグチャグチャな職務経歴でまとめることができません。 書き合えた物を見ると書いた自分ですら「読むの面倒くせぇ・・・」と思うほど見た目が汚い・・・。 以前はより詳しく書いた方が経験した仕事の内容が分かりやすいだろうから職務経歴書としては良い物だと思っていましたが、翌々調べてみると何人もの人の職務経歴書を読まないといけない人事の人からすると、長い職務経歴書は読まずに不採用にしてしまうこともあるそうですね。 じゃあ簡潔にすれば良いのかといって箇条書きにするのはそれはそれでダメらしいし、だいたい400文字くらいの作文にするのを奨めているサイトが多くあります。 ただ、10ヶ所以上ともなれば4000文字以上ですよ? いったいどうやってまとめろと? 応募先に関係ない仕事は省いてしまおうかとも思いましたが、バイトならともかく正社員などの応募でそれをやると経歴詐称になる可能性もあるとか。 それに省いた部分を無職だったと勘違いされても困りますし。 職務経歴書の書き方を説明してるサイトって、ほとんど一ヶ所しか経歴がない例ばかりだし、派遣社員は想定してないので派遣元、派遣先でどう書き分けすれば良いのかも分かりません。 直接雇用の職歴と派遣社員としての職歴で違うフォーマットにしてみたんですが、やはり読み辛そう。 なんか上手いまとめ方はないでしょうか?

  • 職歴と職務経歴

    現在、転職活動中で事務正社員の面接が控えています。 ここで質問なのですが、今まで派遣アルバイト(派遣先レギュラー)と 派遣社員(1社)とどちらも「派遣」の仕事の場合、 履歴書また職務経歴書には、派遣元と派遣先のどちらを 記入したらよいのでしょうか? 履歴書には、派遣先を記入してしまいました。 この場合、職務経歴書に詳しい事を記入でも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>本当に行きたい会社で、しかも正社員なので 正社員採用良かったですね! 自分の行きたかった所にいけるって、いいですね! 経歴に関してほぼ問題ないので大丈夫ですよ。 社会保険も変わってませんし、C,D社は短期契約ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 非常に安心しました。 しかしながら、今回のことは反省しております。 してしまったことを取り消すことはできないので、 今後しっかり働いて、少しでも還元できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 経歴詐称?

    現在、転職活動中の派遣社員です。 派遣社員の世間的な評価が、レールにのったら抜け出せないといった、低い評価であることに驚きました。 私は、3社の派遣経験があり、同じ派遣会社での派遣社員です。 1社目は1年4ヶ月であり、2社目は3ヶ月、3社目は4ヶ月です。 派遣での就業経験しかないため、転職活動に苦戦しており、 職歴を契約社員として1社にまとめたほうが、職務経歴書の見栄えがよいと考えております。 (実際の業務では、1社目では契約社員との仕事の違いはありませんでした。) このようにして、正社員の内定をいただいたときには、 就業形態と就業会社の経歴は、ばれてしまうのでしょうか? 同じ派遣会社からの保険加入、給与振り込みなので、ばれることはないと思いますが、どうなのでしょうか。 もちろん、詐称を前提とした就職活動をするつもりではありません。 今後とも就職活動が上手くいかない場合、苦肉の策をつかわざるを得ないと思っています。

  • 職務経歴書の書き方

    初めて職務経歴書を書きますが、 今まで正社員で1年、その後派遣社員で半年、別の派遣会社で1年仕事をしていました。 やはり職務経歴書には全部書くべきですよね?1枚1枚別々の用紙に書いた方がいいでしょうか。それとも続けていいのでしょうか。 あと、書く順番ですが上の方から新しい会社か、古い会社どっちの方がいいんでしょう? お願いします。

  • 正社員登用の際の職務経歴書

    こんばんは。職務経歴書について質問です。 現在、派遣社員で勤めている派遣先の本社より、10月から正社員登用のお話を頂きました。 そこで、本社へ履歴書と職務経歴書を送付することになり、前職までの職務経歴までは書き終えたのですが、現在の職務経歴をどうかけばいいのか悩んでいます。 20xx年xx月 ○○派遣会社に登録 20xx年xx月 御社へ就業 現在に至る でいいのでしょうか? また職務経歴書では業務内容についても、記載したほうがいいのでしょうか? 志望動機、自己PRは書き終えました。 よろしくお願いします。

  • 派遣で仕事をしながら転職活動

    つなぎで2~3か月の短期派遣(言い方悪いですが)をしながら 正社員での転職活動をされている方はいらっしゃいますか? その場合、2~3か月で希望の正社員職が見つからなかった場合は 再度短期派遣で就業し、転職活動をされますか? そういったことが繰り返し行なわれる場合、 短期で働いた会社を全て職務経歴書等に記載しなければならないの でしょうか。 同じ派遣会社からの仕事であれば、派遣先は応募企業に ばれないですよね?1社にまとめたいのですが・・・。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 派遣なら辞めても影響が少ない(転職回数や職務経歴書)と考えても大丈夫ですよね?

    今まで正社員で2社経験しました。次で3社目に就職します。 2社はいずれも異業界でした。(1社目が製造業、2社目がIT業界) IT業界は激務為もう出来ないと感じました。それでまた製造業に戻りたいと考えています。 ですが不安な点があります。また、辞めてしまうのではないかという点です。 辞めてしまうと職務経歴書にまた1社増えますし、また辞めてしまったとう自分にも嫌気が差してきます。保証人とかのこともありますし。転職回数が増えるのはちょっと嫌です・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------- それで、派遣を考えています。今まで派遣に登録した事もなく、派遣ってどんなものかもはっきりわかっていませんが、 自分の条件に合う会社を紹介して頂き、数ヶ月間そこで働いて、期間が切れれば再び紹介して頂き働くといった感じなのですよね? 紹介して頂いた会社を何かの理由でもし、断っても(途中でも)職務経歴書に書かなくてもいいのですよね?(何社辞めてもそれを書かなくて良いのですよね?) まだ本当に自分が設計をやりたいのかわからないのです。 その状態で再び設計の仕事についても(正社員として)、もしかすると嫌で再び辞めてしまうかもしれません。 そうすると転職回数が増え、職務経歴書にも1社増えてしまうなど出てきてします。 それなら辞めても影響が少ない派遣でやってみて、本当にやりたいのか?どうかを試してみて、それでやりたければ正社員として就職活動を行い働こうと思っています。 もし、嫌なら辞めて違う事を考えるしかないと・・・・。 これなら嫌だったという結果だったとして辞めても、派遣だから影響が少ないと思いました。 派遣なら辞めても、転職回数や職務経歴書に影響はないと考えても良いですよね? 社会保険もないと聞きましたし。 宜しくお願いします。

  • 派遣の場合 転職回数は何回まで

    現在、派遣社員として勤務しています。今後の事を考え、現在、転職活動中なのですが、履歴書の書き方で分からない点があったので質問させて頂きます。 よく、正社員で勤務されている方は30代までの転職回数が5回だと多いとか3回くらいが妥当とか・・色々な意見が聞かれますよね? しかし、私は今まで派遣で派遣で勤務してきたもので、派遣という雇用形態上、派遣された会社の数は10社以上にのぼり・・まともに履歴書や職務経歴書に記載していたのでは、結果は火を見るより明らかとなってしまいます。 しかし、このご時世、派遣から正社員になった方もいるでしょうから、その方々の履歴書、職務経歴書の書き方のコツなんかを教えて頂けないでしょうか? 皆さんお忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履歴書の書き方について(転職)

    お読みくださりありがとうございます。 転職活動中の者です。 素朴な疑問ですが、転職経験者の方や職業斡旋されている方などに お伺いしたいと思います。 一例としての経歴ですが、 1、新卒で会社に正社員で入社して1年後退職(雇用保険加入) 2、派遣会社に短期バイト1ヶ月間を登録(雇用保険加入) 3、転職して契約社員(雇用保険加入)し、退職 4、3か月のアルバイト(雇用保険は未加入) 5、正社員に転職(雇用保険加入)し、退職 6、派遣会社に短期バイト1ヶ月を登録(雇用保険加入) この場合ですが、履歴書には全部書かなくてはならないでしょうか。 例えば特に2、の派遣バイトは軽作業だったので職務経歴にもならない運搬作業だったので、記載するだけ一行で終わってしまいます。※面接ではお知らせするつもりです。 6、の派遣も同様に軽作業の生活費補填だったのですが、 こちらも記載したほうがいいのでしょうか。 雑多なバイトや派遣バイトは全て口頭か職歴の備考欄を作って、 諸々の空白期間での活動歴として申告しようと思っています。 細かなアルバイトや派遣経験まで詳細をひねり出して記載したほうが いいのでしょうか。 履歴書や職務経歴書には正社員や契約社員は個別で記載して、 時給制のバイトは基本的に職務経歴書か履歴書の備考欄がに補足しておけばいいかと思っています。 一例が紛らわしいことあるかもしれませんが、 こうした正社員や契約社員になる空白期間にバイトや派遣をしてた方がいましたら 是非ともご教示ください。 もしくはハローワークの人に聞いたほうがいいでしょうか。 宜しくお願い致します、、、!

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • 職務経歴書のブランク期間の説明、転職活動時の相談相手についての質問です

    職務経歴書のブランク期間の説明、転職活動時の相談相手についての質問です。 転職活動を開始するにあたり、職務経歴書を作成しています。 これまでの雇用形態は以下の通りです。 正社員⇒一年弱のブランク⇒派遣社員⇒一年弱のブランク⇒派遣社員 という、ブランク期間が二回あります。 一度目のブランク期間の説明は勉強や通学と言った理由等で ブランクをマイナスなイメージにされないような理由があるのですが、 二度目のブランク期間では、なかなか派遣での仕事も見つからず 時間だけが経過してしまった状態です。 ですので二度目のブランク期間をどう説明しようか悩んでいます。 職務経歴書上は、ブランク期間の記述はしませんが、 書類選考では履歴書・職務経歴書での内容が判断材料となると思うので あまり不利なイメージは持たせたくないのが本音です。 もちろんこれまでの経歴だけでなく、志望動機やこれまでの経験やスキルを 今後どう活かしていくか等の理由により合否が決まるとは思うのですが・・・。 そこでどうしたら良いかを転職相談を専門に行っている方に相談しました。 そうしたら相談をした方に、「うそも方便ですよ」と言われ、 社会保険や国民年金の記載を考慮して、「最後の派遣社員として 就業した期間をブランク期間が少なくなるようにしてみたら」と 言われてしまいました。 こういうことをアドバイスする方って信頼できる方なのでしょうか? またこういう経歴詐称のようなことを実際にやっても良いものなのでしょうか? (派遣会社にその期間就業していたかどうかを確認されたら すぐバレてしまうことですし・・・) こちらとしては、ブランクというだけでマイナスなイメージですので どうして良いか真剣に相談をしているのに、こういう回答をされるとは 思っていませんでした。 今後の転職活動で相談や悩みを誰に相談すべきなのか、悩んでおります。 転職情報サイトや人材紹介業など、相談できる環境は幾つでもあるので 色々なところで聞いてみるのが良いのかなと思っています。 転職を成功させた方、また同じような相談で悩んでいた方など アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。