• 締切済み

職務経歴書の質問

現在就職活動中なのですが、職務経歴に難があり、転職回数が多すぎて受かる気がしません。 そこで、職務経歴をいじってみました。 1990→1993年 A社に正社員で務めた(社保有り) 1993→1994年 B社に派遣で務めた(社保有り) 1994→1996年 C社にバイトで務めた(バイトだけど社保有り) 1996→2012年 D社にバイトで務めた(社会保険無し) この経歴を 1990→1996年 A社に正社員で務めた 1996→2012年 C社にバイトで務めた とゆう形にいじったら、バレてしまいますか? 年金手帳は真っ白な状態です。 雇用保険とゆうのがネックなのかなと思ってますが、仕組みを理解していません・・・。 どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

noname#183179
noname#183179
回答No.3

社会保険や年金の関係で、あなたがどの企業にいたとかっていう情報は、個人情報で守らているので、ばれることはありません。 しかし、履歴をごまかすのは、よくないと思います。 正社員で勤務したのも、派遣で勤務したのも、バイトで勤務したのも、すべてあなたなのですから、もっと自信をもって、事実を書いた方がいいと思います。

• qazwsx21
回答No.2

社会保険の手続きでバレるというのは、ありません。加入履歴は個人情報で保護されています。そこがわからない人が多いのですが、、、、。 ただ、履歴の操作は、やってよいとは思いません。

• rikimatu
回答No.1

いじるにしても c社のバイトの所はやめて置いた方がいいですよ。 採用になった場合、確定申告でバレる可能性がありますよ。 源泉徴収票を持ってきてくださいと言われますから。