• ベストアンサー

中途採用の面接では

大体どのようなことを聞かれるのでしょうか? 26歳♀です。 今回、契約社員の中途採用に初めてエントリーしたいと思っています。 派遣の面接では志望動機や自己PRなど聞かれなかったので、 契約社員の中途採用面接がどんなものなのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何を聞かれるかは誰にも分かりません。 ただ、志望動機や自己PRなどのありきたりな質問にはきちんと答えられるようにしておくほうが良いと思います。 少なくとも、私が面接官をやっていたときには、その方が中途であれば 1.何ができるのか? 2.なんでうちの会社でないといけないのか? ということはきいていましたね。とはいえ、実際にはその人を見て質問内容を結構変えていました。 ちなみに↑の2はあえて志望動機という言葉では書いていません。その会社である必要性を聞きます。 例えば「アパレルが好きなので」という答えでは駄目なのです。それなら他の会社でも良いのでは?となるからです。 貴方がその会社を受ける、その会社でなければいけないんだという強い気持ちを面接官に伝えるようにしましょう。

hayato0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接担当経験者からの意見はとても参考になります。

その他の回答 (2)

• drg75
回答No.2

過去のQAを載せておきます。 やってきた事、できる事、志望動機は必ず聞かれます。 中小企業の面接なら、大手はどうなの?などひねくれた物もあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1725646.html
hayato0423
質問者

お礼

ありがとうございます。直接雇用の面接は久々なので助かりました。

• zorro
回答No.1

志望動機、じこPRがメインです。

hayato0423
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、他の人が使わないような動機って難しいですね。