• 締切済み

転職サイトからの応募について

転職サイトから応募し、初めて選考の連絡を頂き 昨日、性格検査と面接を受けてきました。 通常の面接で、最後は雑談で終わりました。 気になるのは、仕事内容に深く踏み込んだ説明がなく、 条件についても提示がなかったこと。 また、採否連絡についても何も言われませんでした。 採用したいなら、具体的に話しをされるのではないか と思います。 また、採否連絡は、どのように行われるのでしょうか。 連絡までの期間は、どの程度かかるでしょうか。 ちなみに一次面接でした。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

性格診断は業者に委託する為1週間ぐらいかかるのでは 大きな企業だと10日から2週間 1週間はかかるのでは なぜ疑問に思う事を質問しないのか  合否連絡日程等 ブラック企業かどうか調べて いらゆる方法で 従業員の数 資本金額 設立年数 よく何回も募集している  人事を見れば分かる 信用出来るか 対応等 行く企業を徹底して調べよう 業績も 社長の事も

setouchi1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接がとてもスムーズに進み、よい雰囲気で その場で深く考えず、後になって思ったことなので。 面接までに調べていますが、ブラック企業ではないです。 ダメだったとしても、やはり1週間が目安ですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

合否の期間は対外、1週間以内 連絡は、携帯か家の電話のどちらかだと思います。 転職サイトだろうが何だろうが、条件や仕事内容に関しては 求人票に書いてあるから分かってると思って言わない所がありますよ。 僕の場合は、面接の時に条件言わない場合は聞くようにしてますよ。 1回、条件も言わないし聞かなかったのでトラブルになったので。 あと、条件を事細かく聞いた為に求人票を見なかったのかと言われたこともありますよ。

setouchi1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選考連絡がサイトを通したメールだったので どうなるのかなあと思いましたが、 採用なら直接連絡があるんですね。 具体的な話まで及ばなかったから たぶんダメだったと思います。

関連するQ&A

  • 【転職一次面接の採否期間】

    【転職一次面接の採否期間】 ●一次、二次の社長面接の合計二回で採否が決まる会社の場合、一次面接採否の連絡期間はどの位か。 マイナビ転職で応募 基本的には全員面接。書類選考なし 5月18(月)に面接予定だったが、仕事中にフライヤー油で大火傷し、変更願いをし、25(月)に一次面接実施 面接官の専務取締役に、二、三日中には採否問わずマイナビメールすると言われて終了 やけどで面接延期するメールでは、採用充足などを想定し、変更が可能か、延期しての面接が不可の場合もご返信欲しいとお願いしたら、返信には、変更可能です、今回の採用は5月中には内定者を出したいと考えていますと言われる 2、3日中には必ず連絡、と言われているのに、なぜ待てないか❗と言われるのは覚悟の上での質問です やはり、5月中には内定者出したいと言って面接日時延期をしてくれているとはいえ、本当に欲しいと思えば、面接翌日【昨日のこと】にでもメールがくるという噂もたくさんききます。 一回だけの面接での採否であればまだ日数必要なのはわかりますが、今回はやはり難しいと捉えるべきでしょうか? アドバイスお待ちしております

  • 転職応募について教えて下さい。

    転職応募について教えて下さい。 一つの企業で応募したい募集が2つあります。(仮に、1つをA、もう1つをBとします。) どちらも今までのキャリアとスキルを活かせる職務なのですが、熟考の結果Aに応募しました。次の選考に進めれば連絡が来ることになってますが、連絡が無くどうやら不採用のようです。 そこで、もう1つのBに応募するというのはダメなものでしょうか? 企業側はBへの適応性も見た上で不採用としているものなのでしょうか?

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 転職 再応募について

    約1年前に求人サイト経由にて応募した企業があります。 そのときは書類選考通過、面接にて不採用でしたが諦めきれず 最近、直接連絡したところ求人を出す予定はないが履歴書、職務経歴書を 送って欲しいと言われお送りしたところ採用する、しないは全く決まってないが 一度、会いたいと連絡がありました。 このような場合ですと採用の望みなどあるものでしょうか? 前回、不採用になったことは伝えており今回、対応して頂いた方は 恐らく面接者の方だと思います。

  • 転職中の応募書類について

    久々の投稿です。現在私は、転職活動をしております。先日、企業様の一次面接を受け、無事に二次面接(最終面接)に進むことが出来ました。ところが、そこで履歴書・職務経歴書の間違いに気づいてしまい、焦りました。間違えた箇所は、派遣就業で働いた企業様の就業期間を間違えてしまいました。始まりの期間は正しかったのですが、終了の期間を間違えて提出してしまったようです。折角採取面接までたどり着き、かつ先方の人事の方の対応も良かったので、すごく悔しいのですが・・・正直に採用担当者に早めに連絡し、間違えた旨を御伝えするべきでしょうか?これで次の選考にはかなり響いてしまうのでしょうか?どなたか教えてください。 また、採用御担当者に連絡する時のアドバイスなどもあれば宜しくお願い致します。

  • 転職サイトについて、おかしいだろこれは。

    転職サイトについて質問なのですが、最近、転職しました。 で、最初某、転職サイトを利用してエントリー登録を済ませ、企業での書類選考を致しますのでしばらくお待ちくださいとでましたが、結果は・・・ 書類選考の結果ご期待に添えることができませんでした。と10日後返信がありました がっくりしてしまいましたが、 そのあと、どうしてもその企業への転職があきらめきれず、直接その企業のサイトを使い応募しました。 そしたら、では面接をいたしますので、とのことで、面接へ。 採用されました。 結果がよかったので、これ以上はつっこみませんが、この結果はどういうことでしょうか? 転職サイトが信用できなくなりました。 こういうことは、よくあるのでしょうか?

  • 他に応募してる会社は?と聞かれたら…

    昨日、転職活動で面接を受けてきました。 「他に応募している会社はありますか?」と聞かれたので、 「もう1社受けましたが、現在選考中です」と答えました。 じつは選考中といった会社はもう3週間も連絡がなく、 おそらく不採用だったのだろうな、と思います。 すると、 「こちらもなるべく1週間以内には回答しますが、 もし選考中の会社から結果がきたら連絡してください」 と言われました。 これって他社から内定をもらったら不採用にされるってことですか? それとも、もし他社から不採用でしたと連絡したら、 それならうちでも使えない人材だろうなと判断されてしまうのでしょうか?

  • 1次面接後、キープされた応募者への連絡はいつごろ?

    大手企業で中途採用の人事経験をお持ちの方にお答えいただけるとありがたいです。 大手企業で、2次面接まで行う選考において、1次面接に呼んだ応募者の数が一桁の場合: 1次面接後、合否線上にいる(いわゆるキープです)応募者に通過連絡を行うのは、おおよそ何日後でしょうか? 最長で2週間以上を経て、やっと1次面接の通過を連絡することもあるのでしょうか? というのは、仮に第一候補者に対して1次面接後すぐに2次面接の連絡をし、その方の2次面接がその1週間後に行われることもあるだろうと考えています… また、1次面接後の合否決定にかなり時間がかかる場合、2次(最終)面接後の採否決定は逆に時間がかなり短くなるものでしょうか? 1次面接後の結果待ち期間がそろそろ2週間になるため、不合格の覚悟はできていますが、完全に望みを捨てたわけではありません。先方様には問い合わせ済で、未だに選考中とのことでした。

  • 応募辞退について

    3月25日に受けたC社の倉庫作業のパートにきまりました。 今日の10時頃C社の担当者から電話があり採用になり4月1日から勤務になりました。まあ勤務前に健康診断をうけたりしなければなりませんが。雇用期間は求人票では1年間になってましたが、使用期間が3ヶ月間ある為、初回は3ヶ月間で契約更新後1年間という可能性もありますが、まず勤務初日になってからです。 3月25日(水)にC社の面接をうけて、担当「今週中に採否の連絡します」ということでしたが、27日(金)に連絡がなかったため、私自身も無職で急いでいて採用の自信がなくて「(27日までに)連絡がないからダメっぽいなぁ、29日~31日に不採用の電話が来るかな」と思い、別の会社を3月28日(土)にN社を応募しました。(28日(土)に書類を郵送) ちなみにN社の倉庫作業員(パート)は書類郵送になっていて、書類選考後、面接日時の連絡になってます。 C社は採用になれば、Wワークが禁止になってます。他事業所のアルバイト不可、休日でもダメ。 この場合はC社に応募辞退の連絡する時はどれが適切でしょうか? 1.「すみませんが、他事業所に採用になりまして勤務する事が出来なくなりましたので、応募辞退させていただきます」 2.「すみませんが、わたくし事の事情(又は一身上の都合)により、応募辞退させていただきます」 3.あえてN社には連絡は入れずに、担当者から面接の電話連絡が来た時点で、応募辞退する。(書類選考に落ちた時はそのまま)

  • <転職活動>書類選考中の辞退について

    転職活動をして、今日、面接を受けた会社(A社)から内定の連絡をもらいました。 そこは面接での雰囲気もよく、ここに決まったらいいなと思っていたので、その場で内諾の返事をしました。 そこで問題なのが…あと2社ほど、書類選考中の会社があり、いまだに採否の返事をいただいていないことです。その2社は条件面で、A社よりやや良いものの、私としては完全にA社に気持ちが向いており、面接の連絡がきても辞退するつもりでいます。 2社は応募してから2週間ほどで採否の連絡がくるとのことだったで、そろそろ返事が来そうなのですが… こういう場合は、あらかじめこちらから断りを入れた方が良いのでしょうか?? またその場合はメールでも失礼に当たらないでしょうか。 もしくは、先方から連絡がくるのを待ってて良いのでしょうか。 ご教示ください。

専門家に質問してみよう