• 締切済み

転職応募について教えて下さい。

転職応募について教えて下さい。 一つの企業で応募したい募集が2つあります。(仮に、1つをA、もう1つをBとします。) どちらも今までのキャリアとスキルを活かせる職務なのですが、熟考の結果Aに応募しました。次の選考に進めれば連絡が来ることになってますが、連絡が無くどうやら不採用のようです。 そこで、もう1つのBに応募するというのはダメなものでしょうか? 企業側はBへの適応性も見た上で不採用としているものなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.1

同時募集で似たような職務であればA,B両方とも考慮されることが多いです。 もちろんそれぞれ担当が違って各自ということもありますが、 事務職と技術力とかぜんぜん違う職種の場合以外なら ある程度似てるのであれば少なくとも経験が十分なら 書類選考くらいは通すような気はします。 また、もしどちらもスキルや経験が活かせると感じていた上で Aの職務にした理由がAのほうがより今までの経験に近いものだったのであればBで採用になる確率はほとんどないと思います。 ただ、そうはいっても企業によるところですし、 Aの仕事の募集が早かったので既に採用選考者は十分だったというのも考えられますので その場合はBの職種でも可能性はあるかもしれません。 どうせダメだと思ってるなら応募してみてもいいのではないでしょうか。