• 締切済み

転職サイトからの応募

現在求職中です。 先日転職サイトからある企業に応募しました。 まずは自己PR欄にいくつか質問を入力して送信し、 返信を待っている状態です。 ただ、送信してから企業HPにも採用募集があることに気がつきました。 その後2日経っても連絡もメールもないのですが、 意欲を見せるためにも、直接企業に連絡してみたほうがいいのでしょうか? また、その場合どのような事を伝えればいいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

2日で来ることは まずありません。 珍しいです。 説明選考会の予約とかなどの場合で 一切書類選考無し。ってのなら 即日にも来ますが。。 ぜひ、お越しくださいってメールが。 1週間が一般的な基準です。 意欲にはなりません。 なんで催促するんだ。 まだ2日だぞ。常識が無い。ってなります。

tiara1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらず、もう少し待ってみます。

• vietnamin
回答No.2

私の経験でも、応募したのに、返事をよこさない企業は数社ありました。 彼らが転職サイトから応募の連絡を受け取れないはずはありません。 いくら立派な看板の企業でも、こういう企業は、自分が行くに値しない、だらしの無い企業だと思っています。今、職に就いている以上は、執着する意味も無いので、不採用と思っていい企業を探します。

tiara1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味があったら連絡が来るはずですよね。 残念ですが、もう少し様子を見て連絡がないようだったら あきらめます。

• sally37
回答No.1

転職サイトでは登録が必要だったりします。 返事が来ないのでしたらひとまず その転職サイトに辞退などを表明し、 直接希望企業に応募する方法もあると思います。 自ら転職サイトにアクションをかけたわけですが、 思うようにことが運ばないなら仕方ないことです。 希望企業の募集人材とtiara1105さんの職務経歴などを照合して条件が合うかどうか検討しているかもしれませんね。 気になるのでしたら転職サイトに電話などで聞いてみるという手もあります。意外とサポートしてくれるという面で心強かったりしますからね。 こういう転職活動ではなるべくポジティブに考えるように心掛けるといいですよ。

tiara1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、検討している最中かもしれませんね。 週明けまで様子見ようと思います。