• 締切済み

転活・再応募について

現在転職活動中の者です。 1ヶ月ほど前に採用HPより直接応募した際、不採用通知を頂いた会社に、別媒体からもう一度チャンスがあればと応募したところ書類通過のご連絡があり、1次選考に進むこととなりました。(エージェントなどは通さず自己応募です。) もともと強く志望していた企業で、ご連絡いただいた際は嬉しい気持ちだったのですが、よくよく記憶を辿るとその企業は再応募には少なくとも2年空けるように記載がありました。 大変なマナー違反をしてしまったことに気が付いたと同時に面接のチャンスを逃したくないとも考えています。 自ら申し出るのが礼儀だとは承知しておりますが、どのタイミングでどの様にお伝えすべきか悩んでいます。

noname#248542
noname#248542
  • 転職

みんなの回答

• razerot
回答No.2

私が人事部長してた会社で似たようなことしたことあります。 直接応募では本当に簡単なことしか書いていなかったので、スキルも何もわからないのでNG出しましたが、別媒体経由で職務詳細を書き込んでくれていたので通過させたことあります。 あと考えられるとすれば、HPからの自己応募って採用管理ツールに入力するの面倒なので、とりあえずNGを出すだけ出して応募履歴を残していないケースがあります。 そのケースであれば、先方も再応募であることも分からないので、問題ないと思います。 まあ仮に再応募発覚したとしても、ちゃんと管理していない会社が悪いです。

• hiro_1116
回答No.1

「よくよく記憶を辿るとその企業は再応募には少なくとも2年空けるように記載がありました。」というのは、何に記載があったのですか? 今回応募した「別媒体」と仰る所に書かれていなければ何の問題もありません。募集の条件を変えて「別媒体」に求人を出したのでしょうから。