• 締切済み

応募について 転職サイト or 企業サイト

いろいろ検討した結果、10年近く働いた会社を辞めて転職しようと思います。 企業の求人募集では、転職サイト(りくなび、ジョブエンジン)等を利用して中途採用を募集しているケースが多いと思いますが、その企業のホームページでも直接応募ができるようになっていたりします。 こういった場合、どちらで応募した方が良いでしょうか。 「どっちだっていいです。」と言うことではなく、○○だから転職サイトから応募したほうがいい、 あるいは、直接企業のホームページで応募したほうがいいです。 という回答をいただけたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

掲載媒体を問わず、興味を引いた企業にまず電話して経歴を手短に説明して 書類で落とされない可能性を判断させて応募した方がいいです。 (電話のかけ方を知ってないと傷が広がるだけです) 見るだけです。みたいなことを言われたらあきらめる。 最近は、転職サイトはお金がかかるので自社サイトでのみ募集をかけていることが多くなりました。 でも、とりまとめ数が多くなることを期待する求人では転職サイトを利用する企業もあります。 ハローワークの求人でもできるだけ自分で連絡を取った方がいいです。 まずは動いてみたらいかがでしょう。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 本当に転職をしたいなら、心配なら両方に連絡取るよう頭を働かせたらどうですか?。  ホームページからの応募先と転職サイトの応募先のメールアドレスが違うって会社もありますので、ホームページからだと読んでくれなかったなんて杜撰な会社もありますし、他方で転職サイトからでは応募者多数でさばききれずなんて会社もありますし。  それでも心配なら直接郵送か電話するもんじゃないでしょうか?。

soyjoy_pastel
質問者

お礼

両方に連絡ですか・・・。 事例は、企業や転職サイトが杜撰なケースですよね。 そこまで信用ない会社には応募しません。反対にそんなケースがあれば辞退します。 かつ、直接郵送とか電話。 直接郵送とか電話だとか、企業が指定しているならいいですがしていない場合 転職したい熱意よりも、応募記事を読んでいるのかどうかを問われかえってマイナスだと思うのですが 如何でしょうか。 インターネットの利便性の意味がない気もしますね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職サイトからの応募と企業HPから直接応募した場合

    初めて質問させて頂きます。 現在、転職活動中なのですが、自分の理想とする求人が転職サイトに掲載されており、必要項目を入力し応募しました。 その応募した企業のHPを確認した所、同じ求人で直接HPからエントリーできるようだったので、そのままエントリーしました。 その後一週間が経過し転職サイトから不採用の通知が送られてきました。 企業からの返事はまだ来ていないのですが、この場合不採用は確定なのでしょうか? 企業からの直接の返事はもうないのでしょうか? また、上記の内容を電話連絡して伺っても良いのでしょう? どなたか回答頂けると助かります。

  • 転職サイトからの応募

    現在求職中です。 先日転職サイトからある企業に応募しました。 まずは自己PR欄にいくつか質問を入力して送信し、 返信を待っている状態です。 ただ、送信してから企業HPにも採用募集があることに気がつきました。 その後2日経っても連絡もメールもないのですが、 意欲を見せるためにも、直接企業に連絡してみたほうがいいのでしょうか? また、その場合どのような事を伝えればいいでしょうか?

  • 転職サイトに載せ続けている企業(求人)は、あまり良くないのでしょうか?

    今PGを募集している企業に応募しているのですが、転職サイトを見ていると、いつも求人を載せている企業がありますが、このような企業はあまり良くないと聞きます。離職率が激しいとか何かあまり良くない事があるからだと思うのですが、求人を見ている感じではそれ程悪く見えないのです。業務拡大などで人が欲しいというならわかりますが、どうでもないのに、転職サイト常連のように載せてある企業は、実際にどのように悪いのでしょうか?  こればっかりは実際に入社してみないとわからないものでしょうか? 経験のある方いませんか? 求人だけを見ていると悪そうな感じがしないのですが、 何で、そんなに募集し続けているんでしょうか? どのような事が予想されますか?

  • 転職エージェントより直接応募?

    転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。 など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。 そもそも、企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。 どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。 大手外資系製薬会社に応募予定です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 転職アドバイスを

    企業の人事ご担当者、転職経験者、転職仲介業者の方など、特にご回答いただけましたら幸いです。 転職を希望している身です。転職希望先の企業で中途採用の募集をしているのですが、自社のホームページに募集を掲げていて、なおかつ、転職仲介業者や、紹介派遣業者にも公開しています。 こういった場合、直接企業の人事へ応募するのと、転職仲介業者などを介して応募するのと、どちらが有利な選考となるのでしょうか?ちなみにその企業は大手です。

  • 【転職活動】企業への直接応募の効率的な探し方を教えて下さい

    私は男性で、在職中で事務をやっております。 働きながらもう1年以上、ハロワや求人誌、新聞、派遣会社(紹介予定派遣)等で転職活動していますが、1社のみ内定もらいましたが、どうしても事情があり辞退させて頂きました。 応募しているのは主に事務職です(事務職以外でも応募しています)。 (やりたいのは、経理や総務ですが、実務未経験なので厳しいです。なのでそれにこだわらず転職活動しています) もう限界を感じてますが(最初から無茶を承知で活動してはいましたが)、どうしても事務職で転職したい気持ちが捨てきれず、 やれるだけの事はやってみようと思いました。 (それでもダメなら他の道を探りますが・・・他の道も厳しいのが現状です) ハロワや求人誌などですと、当然、応募者が多いです。 転職アドバイザーの助言や、ネットの情報などを見て、直接応募ならば 埋もれた求人があるのではないかと思うようになりました(労力が必要になりますが)。 もちろん、ホームページの採用ページは更新されていない会社が多いと思いますから、 募集中と書いてあっても、実際には募集していなかったりという事が、ほとんだというのは覚悟の上です。 インターネットの電話帳などですと、地域別・職業別になっていますが、 たとえば、職種や地域をキーワードとして検索したりするほうがいいのではないかと 思いやったのですが、派遣会社や転職サイトばかりヒットしてしまいます。 効率的に地域別に企業を検索できる方法など、アドバイスお願いします。

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 転職サイトから応募。企業へ直接連絡アリか?

    こんにちは。 何気なく見ていた転職支援会社のサイトに、 好きな商品の会社の求人が載っていたので、応募してみました。 それから5日くらいたっています。 その会社は30人もいない小さな会社なのですが、 会社のHPの採用情報には、その求人はのっていませんでした。 「淡々と働きながら年をとっていくんだろうな」と半ば諦めながら過ごしている現職よりは、 好きな商品を扱って人生を送りたいという気持ちが強くなり、 その会社で働きたいなと考えながら応募以降過ごしています。 転職で成功した友人がいるのですが、 その人は、直接電話をしてアピールしたら採用されたと言っていたのを思い出しました。 今は応募の結果はただひたすら待っていたほうがいいのでしょうか? それとも、その会社にアピールするために直接連絡とってみるのもアリなのでしょうか? 応募直後のメール連絡では、 合否結果に関わらず転職支援会社から連絡すると書いてありました。 期限の明記はありませんでした。 一人で考えていても結論がでないので、教えてください!

  • 企業への直接応募と転職情報サイトからの応募は

    どちらが優利でしょうか? 転職エージェントを使うのではありません。 イーキャリアやリクナビNEXTなどの転職情報サイトからの応募と、企業への直接応募との優利不利がございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。

  • 転職サイトからの応募について

     私は、在職中で、転職活動中の42歳男性です。  気になる正社員求人が有りましたので、昨日の晩に、初めて転職サイトから応募しました。(定形フォームが有り、氏名、住所、学歴、簡単な志望動機等を入力して送信しました。)  すると、先程、応募した企業から、転職サイトを通して、履歴書、職務経歴書を郵送して頂きたいとのメールが届きました。  これは、改めて、書類選考をするという事なのでしょうか?  また、求人にも依りますが、一般的に、転職サイトに出される正社員求人は、ハローワークに出される正社員求人よりも、応募者の方は多い傾向が有るのでしょうか?

専門家に質問してみよう