• 締切済み

応募について 転職サイト or 企業サイト

いろいろ検討した結果、10年近く働いた会社を辞めて転職しようと思います。 企業の求人募集では、転職サイト(りくなび、ジョブエンジン)等を利用して中途採用を募集しているケースが多いと思いますが、その企業のホームページでも直接応募ができるようになっていたりします。 こういった場合、どちらで応募した方が良いでしょうか。 「どっちだっていいです。」と言うことではなく、○○だから転職サイトから応募したほうがいい、 あるいは、直接企業のホームページで応募したほうがいいです。 という回答をいただけたら幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

掲載媒体を問わず、興味を引いた企業にまず電話して経歴を手短に説明して 書類で落とされない可能性を判断させて応募した方がいいです。 (電話のかけ方を知ってないと傷が広がるだけです) 見るだけです。みたいなことを言われたらあきらめる。 最近は、転職サイトはお金がかかるので自社サイトでのみ募集をかけていることが多くなりました。 でも、とりまとめ数が多くなることを期待する求人では転職サイトを利用する企業もあります。 ハローワークの求人でもできるだけ自分で連絡を取った方がいいです。 まずは動いてみたらいかがでしょう。

• tachin
回答No.1

本当に転職をしたいなら、心配なら両方に連絡取るよう頭を働かせたらどうですか?。  ホームページからの応募先と転職サイトの応募先のメールアドレスが違うって会社もありますので、ホームページからだと読んでくれなかったなんて杜撰な会社もありますし、他方で転職サイトからでは応募者多数でさばききれずなんて会社もありますし。  それでも心配なら直接郵送か電話するもんじゃないでしょうか?。

soyjoy_pastel
質問者

お礼

両方に連絡ですか・・・。 事例は、企業や転職サイトが杜撰なケースですよね。 そこまで信用ない会社には応募しません。反対にそんなケースがあれば辞退します。 かつ、直接郵送とか電話。 直接郵送とか電話だとか、企業が指定しているならいいですがしていない場合 転職したい熱意よりも、応募記事を読んでいるのかどうかを問われかえってマイナスだと思うのですが 如何でしょうか。 インターネットの利便性の意味がない気もしますね。 ご意見ありがとうございました。