• ベストアンサー

転職中です。企業のHPの「中途募集」が3カ月前

転職活動をしています。興味のある企業のホームページには「中途採用募集」の項目があり、希望の部門も募集になっていました。ただ、募集をしているのが3カ月も前です。 さらに、登録している転職サイトにはその企業が募集をかけているのですが、私が希望する部門は掲載されていませんでした。 転職サイトにその他の部門(希望していない部門)は募集しているということは、企業のホームページの募集は、とっくに締め切っているけど消し忘れているだけなのでしょうか。一般企業で随時募集しているとは考えにくいですし… 「直接聞いたら?」というご意見はご遠慮いただきたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東証一部企業です。 従業員が何千人といます。 業績も上向きで人手不足気味なので 良い人材(実績・経験・能力)から応募があれば、 年間を通して随時採用を行っています。 外部転職サイトは掲載料or成約手数料がかかるので 掲載時期が過ぎたら消えて再掲載しません。

その他の回答 (3)

• as9
回答No.4

>「直接聞いたら?」というご意見はご遠慮いただきたいです。 だめです 転職ということは,社会人経験者でしょ 電話したら済むことです 「恐れ入ります.御社の公式サイトには掲載されているのですが・・・」 「担当に変わります」 「変わりました人事担当です.申し訳ありませんが,当社公式サイトの更新が遅れておりました.せっかくお電話いただいたのに申し訳ありません」 「そうですか.失礼いたします」 これぐらいの会話すらできないようではね 転職失敗しますよ

neganh
質問者

お礼

社会人経験者ですし、スキルアップのため転職も何回かしております。 ただ今まで締め切っているのに掲載されているような企業かなかったので、聞いたのです。 電話する以外に、こういうパターンがありますよ、や経験談などを伺いたかったのです。

• hue2011
回答No.2

消し忘れているだけです。というか、HPの募集広告なんかあまりいじりません。 ずっと固定状況という会社は多いはずです。よほどダイナミックなページ構成にしているのでないかぎり、HPは操作しません。 電話で問い合わせてきたら断ればいいという考えです。堂々と募集というのではなく、ときどき人が欲しいなと思うときがありますから、そういうときに声をかけてきたら対応します。 どういうときそう思うかというと、不定期に欠員が出ることがありますので。 だから随時募集ではなく、まさかのとき募集というやつです。 本気で何人か欲しい場合はハローワークなどに出しますが、それほどでもないスポット採用はありうるのです。「直接聞いたら?」以外の答えは考えられれません。

neganh
質問者

お礼

そうなんですね。以前勤めていた会社では締め切りと同時に募集は終了した旨を掲載していたので、放置している企業も多いのだと勉強になりました。ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.1

>>「直接聞いたら?」というご意見はご遠慮いただきたい と言われても、【転職者】なら、それが最良だと個人的には思うのですが。。。 どの程度の規模の企業か分かりませんが、ある程度の規模なら、人員募集は出してなくても優秀な人材がいれば受け入れるのはよくある話です。 >>募集をしているのが3カ月も前 >>登録している転職サイトにはその企業が募集をかけているのですが、私が希望する部門は掲載されていません 理由つけて、自身で道を狭めているだけかと。 どうしても!って気がある方なら、 現在募集はされてないようですが、〇〇部門に非常に興味があり、自身の力が発揮できると考えております! と、人事部に履歴書と職歴書送り付ければいいかと。 っていうのが、転職の手引きなり、ススメなりによく書いてあることかと思います。 https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/qa/3/014 http://datsufreeter.com/archives/4872 https://paraft.jp/r000016000365

neganh
質問者

お礼

電話して確認することが、最良なのは承知の上で、このようなことに詳しいかたから話を聞きたかったのです。URLとても参考になりました。ありがとうございます。