• 締切済み

転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です

転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です。 現在、在職中の25歳、会社員です。 短大を卒業後、今の会社に入り5年目です。 専門職ではありますが、営業職というものに興味を持ち始め転職を考えています。 営業は未経験になりますが人と話すことは好きで、今以上に自分を高めることができればと思っています。 今の職種は食品関係ということもあり、食品メーカーの営業希望です。 しかし、転職サイトやハローワークなど、ここ1年ほど探しているのですがほとんど求人がありません。 知人に相談してみたところ、各企業のホームページで採用情報を探し、電話で募集していないか聞いてみたらとアドバイスを受けました。 (知人は、食品メーカーではありませんが営業をしています) もちろん、ほとんどの企業が「現在、中途採用の募集は行っておりません」とあるのですが、 営業は自分を売り込むことも必要だからやってみるべき、募集していませんと言われても履歴書だけでも見てもらえませんかと交渉してみたら?との事でした。 募集がないところに、みずから飛び込んでいくのが、少々不安ですが・・・ 企業側としては、このような連絡があることはどうでしょうか。 やる気があると思われますか。 募集をしていなくても、雇いたいと思うでしょうか。 近々、電話してみようかと思っていますが、 人事経験者などの方にご意見いただけると、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • Aprio12
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

募集をしていれば、どこかしらに募集告知がありますので 電話はあまり意味がないと思います。 するのであれば、ホントにダメもと覚悟(1%以下とか)の覚悟が必要です 営業としてキャリアがある方ならまだしも このご時世ですので余剰人員を採用できる会社はあまりありませんよね。。。 いろんな会社のHPを自動でサーチして、検索できるサービスもありますので そう言ったところで求人が出るのを待った方が良いと思います

  • Rahy
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

あなたが本当に営業職を目指す心意気があるならば何でもやってみることです。 求人倍率が悪化しているこのご時世では他人と同じことをやっていては勝てません。 求人の募集が無ければ基本的に採用することは無いと思いますが、可能性はゼロではありません。 例えば100社に聞いてみて99社ダメでも1社だけOKということがあるかもしれません。 実際の営業活動は新規の顧客獲得を目指すこともあるので、まさにこの活動が今後の営業活動に繋がっていくのではないでしょうか。 例え全社ダメだったとしても何もやらないで止めるよりかは諦めが付くと思います。 人生は一度きりしかありませんので後悔しないようにした方がいいのですよ。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.3

募集しているなら必ずホームページに記事があります。 なければ募集していません。 需要がないところに押し売りしてもなんにもなりません。 電話で問い合わせても無意味で迷惑なだけですよ。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.2

営業職はノルマに追われる日々ですよ。 家に帰っても、寝てる間も追われてる気分を味わいます。 営業は人と話すこともありますが、最終的には契約という駆け引きです。 今のご時世、どこの企業も生き残るため無駄なお金は1円たりとも使いません。 加えて時期が悪すぎます、求人が見つからないのもその為です。 どうしても営業やりたければ食品関係以外でトライするしかありません。 その後、力をつけ食品関係の営業に転職。 もしくは景気が今より良くなるのを待って転職するのが良いんじゃないでしょうか。 電話での問い合わせ、以前働いていた会社で人事やってましたがそのような電話は一度もありませんでした。HPに募集の記載が無ければ募集していないということにはなります。 が、次回その会社が営業職を募集する際に電話で営業募集しますとの連絡をしてくれる親切な会社があることも事実です。 まれに電話して営業職を募集していたとしても今は就職難で優秀な多くの人材が仕事を探しています。 自分だけ選考に進めるのではなく、多数応募者の中で勝ち残っていくしか内定は取れません。 私は転職で失敗した経験があります。 「隣の芝生は青く見える」ってやつに気づかず・・。 今は良い会社に巡り合えましたが本当に大変な目に合いました。 失敗しないよう自分なりに正しい道を進んで下さい。

回答No.1

不景気の真っ直中で余計な人件費をかけていられないですし、 営業が未経験と言うことですから尚更スルーされると思います。 このデフレスパイラルの真っ最中に転職するほど冒険はありません。

関連するQ&A

  • 企業の問い合わせについて

    現在、転職活動中なのですが 企業のHP等にある採用情報に記載してある職種以外の 職種の募集がないかメールや電話で問い合わせても いいものなのでしょうか?

  • 現在、募集をしていない企業へ転職を希望しています。

    現在、募集をしていない企業へ転職を希望しています。 地元に根ざした食関係の会社です。 企業活動などにも惹かれ、転職したいと考えていますが、 どのようなアプローチ法があるでしょうか? ・手紙つきで履歴書を社長宛に(?)送る ・事前に電話で話してから、履歴書を送る やっぱり突然書類を送るのは失礼でしょうか? 今まで、職安やネットで募集掲載されている会社の面接しか受けたことがないため、 どなたか、成功法がありましたら、 是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • 採用担当者、または採用活動に詳しい方に質問です。

    採用担当者、または採用活動に詳しい方に質問です。 現在転職活動中の男です。 なかなか仕事が決まらず苦戦しております。 書類選考を通過させる判断基準とは明確に決まっているものなのでしょうか? もちろん会社によって様々なのは理解しております。 例えば食品メーカーの営業職の募集があったとします。 その会社の書類の判断基準が「食品メーカー営業経験3年以上」「30歳以下」だとしたら、例え100人の応募があったとしても全員書類通過させるものなのでしょうか? その辺詳しい方いましたらぜひ参考にさせてください。

  • 転職先企業から前社への問い合わせはあるのか

    現在、在職中で、転職を考えています。 そこで不安に感じたことがあったのですが、 自分が応募している企業が、応募者の前職の企業に、何らかの問い合わせをするということはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どういった内容が問い合わせられるのでしょうか。 在職中であれば、転職活動をしていることが会社に知られることは避けたいですし、 仮に退職してからの転職活動の場合で、違いがあるのかについても気になります。 ご回答お願い致します。

  • 事務職から開発職への転職

    今事務職で働いている20代前半、女性です。働き出して半年です。 大学では栄養学を学んでいました。 食品メーカーの開発や品質管理職に就きたかったのですが、就職活動ではどこも不採用で、結局、現在は食品メーカの事務職として働いています。 しかし、最近やはり食品開発という仕事をどうしてもやりたい、と強く思うようになりました。事務職ではスキルアップも望めそうにもなく、やはり今まで学んだことを活かして仕事をしたいと考えるになってきたのです(管理栄養士の資格も活かしたい、と思っております)。 しかし、現在の会社で開発に職種変換することは難しく、悩んでいます。転職サイトもいろいろ見ているのですが、未経験での採用情報はなかなかなくて困っています。派遣社員の研究職もあるのですが、やはり安定性を考えると、正社員がよいと思っています。紹介派遣という方法も考えましたが、必ず正社員になれるわけではない、ということを知り、どうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、事務職から食品メーカの開発職へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか?もしそのような経験がおありなら、どのような転職活動をされたのか、現在どのような仕事をしていらっしゃるのか、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大企業に転職するべきか

    現在、30代で中小企業の正社員(営業職)として勤務している者です。某上場企業(営業職)への転職話があり転職すべきか迷っています。 相手先は離職率の低い優良企業。業績も安定しています。 ただし、給与・休日などはさほど変わらず、地元から都市部に移らなければならないこと、業種が変わってしまうこと、嫌いではないがやや自分のやりたいことからずれているのがネックです。そして、当方独身ですが、一人っ子のため親を残していくのが心配です。 反対に、今の会社は経営状態が悪く将来が微妙なのですが、それなりの地位も与えられていますし、ある程度までなら自分の好きなようにできるのが魅力です。 不安定でも地元の慣れた会社でキャリアを積んでいくか、安定した大企業に入ってしまうか、どうすればよいのか迷っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 転職したいのですが…

    某大手製造メーカーに転職したいと昨年の末くらいから考えていたんですけど、最近になって本格的に考えるようになりました。 しかし、このご時世ですので募集にストップがかかったようで今現在募集はしてないようです。 今在職している会社が不安定なので早く転職したいんですが、募集をしてないからどうにもなりません。 なぜこの転職先の会社を選んだかというと、今まで自分が養ってきた能力を一番発揮できそうな会社だと思いました。 募集再開はまだめどがたっていないみたいなのですがどのくらいで再開されると思いますか? 困っています。参考までになんでもいいんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • SI企業に転職ってどうですか?

    みなさんよろしくお願いします。 私は現在営業職ですが、SI業界、IT業界は未経験で 業界のことがわからないので知ってるかたは教えて下さい。 30才前半の営業職 男性です。 転職活動をしており、あるSI企業の営業職で内定がでました。 事業規模は、設立5年前後で300人弱の会社でシステム、 ソフトウェア(オープンソースを含む)から何でもするいわいる SI企業のジャンルだと思うのですが、営業が全体10%弱しかいません。 営業スタイルは法人向けに新規開拓営業です。 給料は、完全売上げベースの評価です。 不安なのは、営業マンの少なさや、長く就業できる会社(業界)か、 またスキルアップができるかなどです。 転職する上で、保険や不動産業界のように使い捨ての 人材投与なのでしょうか? 現在、SI業界等で活躍されている方 今後の業界の展望も含めて 本音の部分を教えて下さい。

  • 秘書を募集している企業

    私は今大學3年で、就職活動を始めています。 自己分析を進め、自分がどんな仕事につきたいか考えていたら、 秘書という仕事をしたいことが分かりました。 でも、どんな企業が秘書を募集しているのか良く分かりません。 秘書課というのがあると思うのですが、企業のHPを見ても、 総合職、一般職としか書いていなかったりしてさっぱり。 そもそも、秘書って一般職?総合職じゃないですよね?? 私はメーカーや綜合商社で秘書業務につきたいと思っています。 特に大手、一流企業を希望していますが、 社名を上げてこの企業が採用募集しているよ!という情報を下さい。 一応、秘書検定2級の資格をもっています。 よろしくお願いします!!!!

  • 転職者を募集しているベンチャー企業を見つける方法はありますか?

    転職者を募集しているベンチャー企業を見つける方法はありますか? 現在転職を検討していて、ベンチャー企業も候補に考えています。 効率よく転職者を募集しているベンチャー企業を探す方法はありますか? 昔はベンチャー企業を集めた転職フェアもあったようですが、景気が悪くなってからなくなってしまったようです。