• 締切済み

転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です

転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です。 現在、在職中の25歳、会社員です。 短大を卒業後、今の会社に入り5年目です。 専門職ではありますが、営業職というものに興味を持ち始め転職を考えています。 営業は未経験になりますが人と話すことは好きで、今以上に自分を高めることができればと思っています。 今の職種は食品関係ということもあり、食品メーカーの営業希望です。 しかし、転職サイトやハローワークなど、ここ1年ほど探しているのですがほとんど求人がありません。 知人に相談してみたところ、各企業のホームページで採用情報を探し、電話で募集していないか聞いてみたらとアドバイスを受けました。 (知人は、食品メーカーではありませんが営業をしています) もちろん、ほとんどの企業が「現在、中途採用の募集は行っておりません」とあるのですが、 営業は自分を売り込むことも必要だからやってみるべき、募集していませんと言われても履歴書だけでも見てもらえませんかと交渉してみたら?との事でした。 募集がないところに、みずから飛び込んでいくのが、少々不安ですが・・・ 企業側としては、このような連絡があることはどうでしょうか。 やる気があると思われますか。 募集をしていなくても、雇いたいと思うでしょうか。 近々、電話してみようかと思っていますが、 人事経験者などの方にご意見いただけると、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• Aprio12
回答No.5

募集をしていれば、どこかしらに募集告知がありますので 電話はあまり意味がないと思います。 するのであれば、ホントにダメもと覚悟(1%以下とか)の覚悟が必要です 営業としてキャリアがある方ならまだしも このご時世ですので余剰人員を採用できる会社はあまりありませんよね。。。 いろんな会社のHPを自動でサーチして、検索できるサービスもありますので そう言ったところで求人が出るのを待った方が良いと思います

• Rahy
回答No.4

あなたが本当に営業職を目指す心意気があるならば何でもやってみることです。 求人倍率が悪化しているこのご時世では他人と同じことをやっていては勝てません。 求人の募集が無ければ基本的に採用することは無いと思いますが、可能性はゼロではありません。 例えば100社に聞いてみて99社ダメでも1社だけOKということがあるかもしれません。 実際の営業活動は新規の顧客獲得を目指すこともあるので、まさにこの活動が今後の営業活動に繋がっていくのではないでしょうか。 例え全社ダメだったとしても何もやらないで止めるよりかは諦めが付くと思います。 人生は一度きりしかありませんので後悔しないようにした方がいいのですよ。

• mayosilo
回答No.3

募集しているなら必ずホームページに記事があります。 なければ募集していません。 需要がないところに押し売りしてもなんにもなりません。 電話で問い合わせても無意味で迷惑なだけですよ。

• tfa
回答No.2

営業職はノルマに追われる日々ですよ。 家に帰っても、寝てる間も追われてる気分を味わいます。 営業は人と話すこともありますが、最終的には契約という駆け引きです。 今のご時世、どこの企業も生き残るため無駄なお金は1円たりとも使いません。 加えて時期が悪すぎます、求人が見つからないのもその為です。 どうしても営業やりたければ食品関係以外でトライするしかありません。 その後、力をつけ食品関係の営業に転職。 もしくは景気が今より良くなるのを待って転職するのが良いんじゃないでしょうか。 電話での問い合わせ、以前働いていた会社で人事やってましたがそのような電話は一度もありませんでした。HPに募集の記載が無ければ募集していないということにはなります。 が、次回その会社が営業職を募集する際に電話で営業募集しますとの連絡をしてくれる親切な会社があることも事実です。 まれに電話して営業職を募集していたとしても今は就職難で優秀な多くの人材が仕事を探しています。 自分だけ選考に進めるのではなく、多数応募者の中で勝ち残っていくしか内定は取れません。 私は転職で失敗した経験があります。 「隣の芝生は青く見える」ってやつに気づかず・・。 今は良い会社に巡り合えましたが本当に大変な目に合いました。 失敗しないよう自分なりに正しい道を進んで下さい。

回答No.1

不景気の真っ直中で余計な人件費をかけていられないですし、 営業が未経験と言うことですから尚更スルーされると思います。 このデフレスパイラルの真っ最中に転職するほど冒険はありません。