• 締切済み

秘書を募集している企業

私は今大學3年で、就職活動を始めています。 自己分析を進め、自分がどんな仕事につきたいか考えていたら、 秘書という仕事をしたいことが分かりました。 でも、どんな企業が秘書を募集しているのか良く分かりません。 秘書課というのがあると思うのですが、企業のHPを見ても、 総合職、一般職としか書いていなかったりしてさっぱり。 そもそも、秘書って一般職?総合職じゃないですよね?? 私はメーカーや綜合商社で秘書業務につきたいと思っています。 特に大手、一流企業を希望していますが、 社名を上げてこの企業が採用募集しているよ!という情報を下さい。 一応、秘書検定2級の資格をもっています。 よろしくお願いします!!!!

みんなの回答

  • arbre
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。私は、ある一部上場企業の秘書課で約1年間秘書をしている者です。質問とはズレますが、ご参考になればと思い、書きます。 私は総合職で採用され、法人営業をしておりましたが、突然秘書課へと異動となりました。特に秘書検定を持っているわけでも、秘書課への異動を希望しているわけでもありませんでした。そんな私の何がよかったか…おそらく、役員との相性、そして印象でしょう。お恥ずかしいことに、それ以外に考えられる点がないのです…。(笑) 私にとって、秘書課へ配属になったことは、ステップアップするためのひとつの過程でしかありません。「秘書」という仕事が私の一生の仕事とは考えておりません。私には次は国際関係のグループ会社へ行きたいという希望があります。歴代の秘書もそうでした。長くても2~3年で秘書は交代いたします。総合職の社員をずっと秘書として雇うということは当社ではありえません。 先日、あるコンサルティング会社の方がおっしゃっていました。「企業で今最も廃止すべき職は何でしょうか。それは秘書です。」と。不況の中、秘書専門の人に高い給料を定年まで保証してくれる企業はほとんどないでしょう。もし秘書を一生の仕事となさるのでしたら、ひとつの企業で…というのは無理だと思います。契約社員として秘書を専門とし、オファーのあった企業へ行くという形になるのではないかと思います。 前の方もアドバイスなさっておりましたが、秘書はドラマのように華やかな場面ばかりではありません。特に総合職ともなると、役員が「スキーに行きたい」と言えばスキーに同行しますし、「温泉に行きたい」と言えば、温泉に行かなければなりません。プライベートはないに等しいです。(そんなことを言わない役員ももちろんおりますが。) 今、大学3年生ということでまだまだいろいろな可能性があると思います。「秘書」に限定せず、もっと幅を広げてみるのもよいのではないでしょうか。秘書は、こちらから「やりたい!」と意思表示をしてなるというよりも、役員から「あの子にやってもらいたい」という形で決まることが多いです。このような理由から、なりたくてもなれない場合もありますので、秘書になりたいという希望を持ちつつ違うものに目を向けてみるのもよいのではないでしょうか。 おせっかいでしたら、申し訳ございません。あくまで私見であり、アドバイスです。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

私の会社はいわゆる一流企業です。 私の会社にも秘書課もあります。ここで働いてる人は総合職です。 秘書で採用されたわけではなく、総合職で採用されて人事異動で秘書課にきただけです。ですから秘書課にくるまえは総務や営業をやっていた人達なんです。そして数年たったらほかの部署へ異動します。(ちなみに女性の秘書はいませんねぇ) 秘書というと聞こえはいいのですが、ドラマにでてくる秘書を想像しないほうがいいですよ。実際は細かい事務作業もたくさんありますし、重役の運転手になりますからね。けっこう大変で面倒な仕事です。 大きな会社で「秘書募集」というのは聞いたことがありません。総合職で入って秘書課を希望するのかもしれませんよ。 これは会社によって違うんでしょうね。

  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

こんにちは 秘書の求人はネット上の求人サイトから検索できますよ。もちろん、新卒募集で検索できます。 ヤ○ーの求人情報でも大手企業がたくさん検索されました。(社名を挙げても良いものかどうか分らないので、ここには記入しませんでした) ただ、秘書検定をお持ちになるのなら1級持っていたほうがいいですよ。私の友人は2級と3級を一緒に受けて、2級しか受からなかった、と言うくらいなレベルですから・・・。 やりたい事があると言う事はスバラシイことです。 大変な時期とは思いますが、頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 秘書課への配属希望

    大手金融機関から内定を頂いている大学四年の女子です。 準総合職で、支店配属ではなく本社での勤務が決まっています。 その上で来月人事面談があり希望を出せるのですが、 新卒で秘書課への配属は厳しいでしょうか? 就職活動時から秘書やアシスタント業務に興味があり、法律事務所の秘書などを 受けていました。 一応多少のアピールになればと思い、秘書検定2級は保持しています。 また、TOEICは750点で基本的な英語力はあると思います。 準総合職の採用はほんの数名のため、割と希望を希望を聞いていただけると 人事の方に言われたのですが... ただ秘書課を志望するのは少し厚かましいでしょうか? とういのも、私の母親が若い頃企業秘書をしており、 秘書というのは人事が適正を見て決めるものだと言われたからです。 金融業務の方に配属されると、入社後資格を沢山とらなければいけないため 秘書課への配属はまず厳しいと思います。 ただ内定を頂いている会社が大手なため、新卒のような素人は配属されないのでしょうか... どなたか、秘書の配属に関してご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 商社に一般職ってあるんですか?

    私は今就職活動中の学生です。 毎日、インターネットやセミナー参加と着々と活動を進めています。 そして漠然とですが、グローバルな分野で活躍する総合商社に興味 を持っています。 そこで質問なのですが、商社にも一般職ってあるんでしょうか? 私は女なので、総合職一本で就職活動するだけでなく、 もし、大手一流企業に勤めることが出来るのなら、 自分ひとりで生きていく分には、一般職もありだと考えています。 皆さん教えて下さい。具体的な社名を上げていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 一般職の給料や待遇について

    大手企業でも総合職以外(エリア、支店採用、一般職、現業)などは一部の一流企業や大手総合商社などを除いては大抵300万~500万程度と聞いたのですが本当ですか? 例えばメーカーや金融の一般職の話です。 総合職の半分程度~7割程度の収入、半分以下の生涯年収しか見込めないと聞きました。

  • 外資系企業の秘書になるには

    外資系企業の秘書になりたいと思っていますが、いくつか質問があるので、どれか1つでもお答え頂けるとありがたいです。 ・大学の学部は外国語学部と経営学部ではどちらの方がいいのでしょうか? ・外資系企業なので一流大学出の方がいいのでしょうか? ・大学よりも秘書科コースのある専門学校へ行く方がいいのでしょうか? ・日本の大学よりも海外の大学へ行く方がいいのでしょうか? あと、秘書というのはずっと秘書をやっているのではなく、秘書課にいる間やっているだけで、営業や経理などに配属されることもあるのですか? 外資系企業じゃなくても秘書の経験のある方に秘書業務についてお話を伺えれたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 大企業の総合職でも顔採用はありますか?

    新卒採用に関する質問です。 よく一般職や接客業などは容姿を重視した採用が行われると聞きますが、一流企業の総合職でも容姿が良い人を意識的に選ぶのでしょうか? なぜそう思ったのかと言いますと: 1、ある美人な友人がいとも簡単に総合商社や大手広告代理店や一流メーカーなど、一般的に超難関と言われる会社の内定を次々に取っている。10社も受けていない、たぶんほとんど合格。 2、容姿が普通でまじめなタイプの別の友人が、上述の彼女よりずっと早く就活準備を始め、就活対策など色々と努力していたが中小一社以外全部全滅している。かなりの会社数うけていた。 3、アルバイトで某大手広告代理店(1の友人が内定取ったところ)に出入りした時、男性も女性もイケメン・綺麗な方だらけだった(7~8割くらい)。 もちろん、1の友人は頭の回転が速く、コミュ力も高い子なので例外かもしれませんが、同じ大学でこんなにも差があるものかとびっくりしました。2の友人の方はとても実直で生真面目なタイプで、インターンや就活本など、美人の方よりコツコツ準備していたように思えました。 受付や事務の一般職や小さい会社のワンマン社長が決める面接なら顔・容姿採用もそりゃあるだろうと納得できるんですが、筆記試験や何度にもわたる面接がある大企業の総合職採用でも容姿を重視するのでしょうか? 能力重視であるなら、なぜ前出の大手広告代理店みたいに容姿が良い人たちばかりが集められるんでしょうか? 人事経験がある方や事情が分かる方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 秘書の方、教えてください。

    私はつい二週間前から秘書として仕事をすることになりました。 社会人経験は10年ほどありますが、「秘書」という仕事をするのは初めてです。 先方からは「経験ではなく、人柄を重視した」とお言葉を頂き採用となりました。 (事務職で応募したのですが、面接後、一般事務ではなく秘書として採用したいとお話をいただきました。) とてもありがたく、ぜひお役に立ちたいと思っているのですが、 実際仕事をしてみるととまどうことばかりです。 秘書の仕事はやり方がきっちり決まったものばかりではなく、 ボスのお人柄や行動パターンなどを把握し、きめ細やかな気配りができ、相手が求めることを素早く汲み取ることが必要だと思います。 けれど私はまだボスの性格や行動パターンもわからず、ほとんどお役にたてていない気がします。 とてもとても気配りのできる機転の早い秘書にはなれていません。 もう仕事をはじめて2週間を超えたというのにこの状態の私をきっとボスは 「採用して失敗したかな・・・」と思っているのではないかと気になってきました。 せっかく「経験ではなく人柄を見込んだ」と言っていただいたのに、申し訳なくて。 秘書課の一員ではなく、役員個人につくたった一人の秘書という立場ということもあり、 誰かを参考にすることもできず、どう気を配ればいいのかわかりません。 秘書の方、どのようにボスのお人柄を把握しましたか? どれくらいかかりましたか? また、秘書としての心構えや気をつけることなど、なんでもいいのでご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • 一般事務募集って少なくなっているんでしょうか?

    こんにちわ。なんだか気になったので質問させて頂きました。 世間ではやっぱりなんとなく、一般事務って”腰掛け”のイメージがありますよね。 でも私、別に腰掛けって悪いことじゃないと思うんです。 今は働く女性が増えていますが、結婚して妊娠・出産をするのはどう頑張っても女性なわけで、働きながらそれをこなすとなると超超ハードワークになりますよね。 だったら専業主婦になって、家のことをしっかりやりたいな、という女性が出てくるのは自然なことだと思うのです(私もそう考えていたりします。) でも今、大手企業なんかはほとんどが総合職しか募集してないし、大卒の一般事務の募集は少ないと聞きました。 どこかでどなたかが「2031年には単純計算で専業主婦は一人もいなくなる」とおっしゃっていましたが、私はそんなことは絶対にないと思っています。 むしろ、前述したような考え方の女性が増えて専業主婦が増える可能性だってあると考えています。 そしてその場合一般事務を希望する大卒の女性も増えそうですよね。 私も一般事務、ちょっといいかな。。と考えている一人なので、企業の女性の一般職と総合職の採用割合、経験、今後の予想など、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文ですみません;

  • 大手企業の役員秘書

    A社から大手企業の役員秘書の仕事を紹介されたんですが、私は今まで 本格的な秘書の仕事の経験がありません。 なぜ紹介されたのかもわからないし、引き受けてこなせなかった場合 困ってしまうのでお断りしました。 重役の秘書というのは経験が浅くてもできるものなのでしょうか? どんな方が就いていることが多くて、またどんな資質が求められるのでしょうか。。

  • 中堅大学→大手、有名企業

    偏差値55くらいの中堅大学から有名企業に入ることは可能なんでしょうか? 大手企業や有名企業に採用された人達の出身大学を見ると、 難関校ばかりなので、やはり一流大学でなければ採用されないのでしょうか? 特に募集人員が少ない企業だと、どうしても一流大学出身の人が選ばれるんでしょうか?

専門家に質問してみよう