• ベストアンサー

採用担当者、または採用活動に詳しい方に質問です。

採用担当者、または採用活動に詳しい方に質問です。 現在転職活動中の男です。 なかなか仕事が決まらず苦戦しております。 書類選考を通過させる判断基準とは明確に決まっているものなのでしょうか? もちろん会社によって様々なのは理解しております。 例えば食品メーカーの営業職の募集があったとします。 その会社の書類の判断基準が「食品メーカー営業経験3年以上」「30歳以下」だとしたら、例え100人の応募があったとしても全員書類通過させるものなのでしょうか? その辺詳しい方いましたらぜひ参考にさせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112311
noname#112311
回答No.1

人事課に属しております。 >書類選考を通過させる判断基準とは明確に決まっているものなのでしょうか? はい、今は応募が多いので内部の基準はあります。 年齢や性別、大学のランクや前の会社の在籍年数、転職回数、などですね。 私の部署の上司は持っている資格やこの人は事情がありそうだなという人は残してます。 上司も忙しいので全ての募集に目を通してませんけどね。 とにかく応募が多いので基準を作って先ずは書類選考しないとこちらも出来ないというのが現状です。 事務2人に300人近く応募がくる時代ですので手抜きといえば手抜きなのですが振り分けは確かにあるということです。 もし決まらないのであれば転職エージェントに頼んでは如何でしょうか? うちの会社も一般枠と転職エージェントの持ってくる採用枠があります。 なにをどう経験したのか、なにが出来るのか明確でエージェントの目を信じているせいもあります。 問題外のひとは先にエージェントが省いてくれるからです。 なにか参考になれば幸いです。 転職頑張ってくださいね。

HLR1300
質問者

お礼

書類選考の裏事情教えていただきありがとうございます。 確かに200人300人と応募があると完璧に目を通すなんて難しいですね。 外部に委託したくなる気持ちわかるような気がします。 転職エージェントですが私はあまり信用していません(笑)。 私は人事の方に直接応募して書類を見て欲しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwertydfv
回答No.5

基準って結構高いと思ったことありませんか? 昔転職活動していたころにエージェントの方に言われたのでは、そのうちひとつでも該当したら応募してよい。 全部できる人はまれだということは、分かっているとのことでした。 ちなみにうちの会社(200名ぐらいの会社)は応募がくると、履歴書が管理職クラスにメールされ、管理職クラスのうち誰がが会いたいと手をあげると面接が始まります。職歴とフリーコメント重視の傾向があります。

HLR1300
質問者

お礼

基準高いと思った事あります。 すべてに該当するような人なら引き抜きで採ってきた方が早いですよね。 でもこの超買い手市場のご時世、リアルに「すべてに該当する人」を採用しているかもしれませんね。

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。 採用担当経験者です。(大手化学企業) 先ず、全員通すことはしません。 採用人数に拠りますが、足切りはあります。 優先順位のなかで《コネ》は最優先。 これは身元保証でもあるのです。 特に従業員の子弟は最優先でした。 地方の工場では、地元の高校の最高クラスが応募します。 ある種の企業城下町です。 従って、従業員の子弟なら会社の運動会などで人事担当者も子供の時から知っていたり。  つぎは職務経歴です。 続いて資格の欄を評価します。  マイナス要因としては (1) 思想 (2) 健康状態です。 

HLR1300
質問者

お礼

コネは大手であるんですね・・・。 最近はコネがあっても採用されにくいという話もよく聞きますが、現実は大小問わずあるみたいですね。 「思想」がマイナス要因とは深いですね。ポジティブな人の方が採用されやすいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• smilebon
回答No.3

中小ですが採用担当です。 言い方はヘンですが、社内の規定という言葉はあってないようなものです。 多少マイナス面でひっかかっても特筆すべきものがあれば通りますし。 もしそういったものが完全に生かされるのであれば、コンピュータで判断できるはずです。 全てとはいいませんが、ほとんどの企業は担当者の好み・好き嫌いが影響大です。 コネがきく会社ならその有無もありでしょう。 あとはちょっとしたことで落としますよ。 逆にちょっとしたことで通過させます。年齢・写真・履歴書の印象(字とか)から始まって、 経歴・資格・・・このあたりはもう明確な判断基準はないでしょう。 あとは運・巡り会わせですよね。担当者の気に止まるかどうか。コレでしょう。 頑張ってください。

HLR1300
質問者

お礼

やはり運の要素も大きいのですね。 ちょっとしたことで落としたり、通過させたり・・・その辺は具体的に気になります。 ご回答いただきありがとうございました。

• nabeyaki
回答No.2

以前に短い期間でしたがアルバイトの採用を担当していました。 採用判断基準はありますが、採用担当に任される部分が多いです。 1、こちらの提示している条件を満たしているか。 2、働く意欲、意思が明確であること。 3、(転職の人は)キャリアアップとなっているか。また、向上心があるか。 上記はまず注目します。 自己PRが具体的(○○力、○○性などを多用すると文章はかっこいいですが、読む側からすると平ぺったく感じ印象に残りません。)で、ビジョンが描けているものでないと、難しいです。 大勢の書類を見なければなりませんので、明らかにおかしい(考えが偏っているなど)があれば書類で落とします。 あまり言うことではないですが、採用人数は、目安であって人材として適合する人がいなければ大幅に採用を少なくすることがあります。

HLR1300
質問者

お礼

基本的条件とプラスαで何かが必要なのですね。 人事の目に留まるモノが書類合否を分ける。 ご回答いただきありがとうございました。