• ベストアンサー

どちらで応募すればいい??

こんばんは。転職活動中の24歳です。 私の気になっている企業が某転職雑誌で募集をかけていました。その企業のHPをチェックしてみるとHPでも募集をかけていたのですが、その会社は作文の提出をしなければなりません。 しかし、その作文の課題(テーマ)が某雑誌に載っているのとHPとでは違います。 こういう場合、「某雑誌を見て応募した」というよりも、「前々から御社には興味があり、HPをチェックさせていただいておりました」ということでHPの課題(テーマ)で募集したほうが採用の可能性があったりするのでしょうか? ちなみに、某雑誌に載っていた課題(テーマ)よりも、HPに載っていた課題(テーマ)のほうが、書きやすいテーマだったので個人的にはHPに載っていた課題で挑みたいのですが・・・。 あと、作文はどれくらい書けば良いのでしょうか?? 作文はどれくらい採用に影響するのでしょうか??

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.1

 HPのほうがいいかもしれないですね~~。  大手企業の面接で作文書きましたが、だいたい400~800文字程度だったかな・・。長文っていう長文は書きませんでした。  あと面接の際に「HPを~~」はGood!!  私もこれを志望動機にして採用されました。  でも、入社3週間にして既に辞めましたが。(^・^;

22leo88
質問者

お礼

ありゃ・・・^_^;やめちゃったんですか・・・ やっぱり若干HPからのほうが有利ですよね。 でも作文が苦手なので苦戦しそうです。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の追伸です。 >作文が苦手なので不安です。。 上手に書こうと意識されるより、 読みやすい文章になるよう心がけてください。(句点など意識して。) そして自分で書いた文章を声を出して、読んで確認して下さい。 雑誌などの編集の職種以外であれば、 上手い下手より、読みやすい文章であることがプラス評価になると思います。 質問文の文章を拝見する限り、十分いけると思いますよ。 他の質問者さんと比較しても、 むしろ良い方、分かりやすい方だと思います。

22leo88
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 少し安心しました。 n88basic_atokさんのアドバイスを励みにがんばります!

回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 作文のテーマはどちらでもいいと思いますが、書きやすい方でいいのでは。 >あと、作文はどれくらい書けば良いのでしょうか?? 何枚以内、何字以内という規定がなければ、1,2枚でいいでしょう。 ただし、1枚目でも2枚目でも、概ねその3/4前後以上を目安として下さい。空白が目立つのは印象が良くない、マイナス評価になる可能性もあります。 >作文はどれくらい採用に影響するのでしょうか?? 作文は文章の内容以上に、誤字脱字や全体の構成力などの能力が正直に出ます。 職種にもよると思いますが、社会人の評価の中で報告書作成能力は査定にも影響しますから、甘くみないように。 幼稚な文章や誤字脱字が多い、漢字が適性に使用されていないなどは、マイナス評価になります。

22leo88
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、空白や誤字が目立ってはいけないですよね。 やはりHPからのほうが少し良いんでしょうか・・・。 作文が苦手なので不安です。。

関連するQ&A

  • 転職応募について教えて下さい。

    転職応募について教えて下さい。 一つの企業で応募したい募集が2つあります。(仮に、1つをA、もう1つをBとします。) どちらも今までのキャリアとスキルを活かせる職務なのですが、熟考の結果Aに応募しました。次の選考に進めれば連絡が来ることになってますが、連絡が無くどうやら不採用のようです。 そこで、もう1つのBに応募するというのはダメなものでしょうか? 企業側はBへの適応性も見た上で不採用としているものなのでしょうか?

  • 応募した会社への再応募について

    先日、転職エージェント経由で応募した会社がありますが、 転職エージェントより応募結果について「求人募集が見直しになったため 求人終了となりました。ご了承下さい」との連絡がありました。 ところが、その後もその求人募集は掲載されたままです。 他候補との比較、採用者が決まった等の 理由で不採用なら理解できるのですが、求人募集は継続されており 嘘の理由を言われたということでしょうか。 またこの場合、再応募はしないほうがよいか現役または 元転職エージェントの方にご教示頂ければ幸いです。

  • 応募を締め切っているのかどうか分からない会社!?

    こんにちは。 現在就職活動中の者です。 興味深い会社を見つけ、その会社のHPの採用情報を見ると、新卒の応募も受け付けているとのこと。 「履歴書をメールか郵送でお送りください」とあり、そこには特に締切らしいものは書かれていなかったので、特にないのかと思い、ゆっくり履歴書を書いて応募しようと思っていました。 しかし、先日他の就職サイトで(転職サイトがほとんどでした・私は新卒です)たまたま同じ会社を見つけたのですが、いくつかのサイトでは、「現在応募を受け付けておりません」もしくは「お探しの企業は現在掲載されてません」とありました。しかし、何も書いておらず、普通に応募の受付を続けているらしいサイトもありました。 同じ会社なのに、サイトによって募集を続けているところと締め切っているところがあるのはどうしてなんでしょうか。そして、募集を続けているように書いてある所には、一切締切らしいものは書かれていません。しかも、一番重要だと思われるその会社のHPの採用情報欄も締め切ってないのです。 この会社は、HPの通りまだ募集しているのでしょうか?それとも、やはりもう応募を締め切っていて、ただ単にその会社が更新していないとかいうだけなのでしょうか? しかし、この会社に本当に興味があり、仕事内容や研修制度にも魅力を感じ、勤務地も自宅からそこそこ近く、他に似たような会社を探してもあまりないので、もし少しでも可能性があるならば、ぜひチャレンジしたいと思うのです。 それとも、こんないい加減な会社ならこっちからおサラバしておいたほうがよい、などと思いますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 応募について 転職サイト or 企業サイト

    いろいろ検討した結果、10年近く働いた会社を辞めて転職しようと思います。 企業の求人募集では、転職サイト(りくなび、ジョブエンジン)等を利用して中途採用を募集しているケースが多いと思いますが、その企業のホームページでも直接応募ができるようになっていたりします。 こういった場合、どちらで応募した方が良いでしょうか。 「どっちだっていいです。」と言うことではなく、○○だから転職サイトから応募したほうがいい、 あるいは、直接企業のホームページで応募したほうがいいです。 という回答をいただけたら幸いです。

  • 転職サイトからの応募

    現在求職中です。 先日転職サイトからある企業に応募しました。 まずは自己PR欄にいくつか質問を入力して送信し、 返信を待っている状態です。 ただ、送信してから企業HPにも採用募集があることに気がつきました。 その後2日経っても連絡もメールもないのですが、 意欲を見せるためにも、直接企業に連絡してみたほうがいいのでしょうか? また、その場合どのような事を伝えればいいでしょうか?

  • 同一大学・職員への再応募

    私は大学職員に転職したく、今年の夏にとある大学へ応募しました。 結果は不採用でしたが、そこで仕事をしたいという気持ちが強く、 もしまた来年にでも募集があれば応募したいと思っていました。 新卒・中途の同時募集で来年の4月から勤務です。 ところが先日、その大学のHPを見たら、ほぼ同じ内容でまた募集が出ていたのです。 前回の募集から3ヶ月程しか経っていません。 前回いい人がいなかったのか、どういう理由なのかは解りません。 こういう事ってよくあるんでしょうか? また、不採用になったばかりでも再応募してもよいのでしょうか? こういった事例を知ってらっしゃる方、経験者の方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 企業が内定を出す際、一般応募者とエージェントからの応募者、どっちを優先しますか?

    企業で、採用担当をされた経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。 企業が求人をする際、HPや転職サイト、新聞や転職専門誌などからの一般応募と、エージェントから紹介を受けた応募が、あると思いますが、企業側の本音としては、いい人材がいれば、手数料のかからない一般応募から内定を出したいと、お考えでしょうか? それとも、信頼性の高いエージェント経由の応募から内定を出したいと、お考えでしょうか?

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職サイトからの応募と企業HPから直接応募した場合

    初めて質問させて頂きます。 現在、転職活動中なのですが、自分の理想とする求人が転職サイトに掲載されており、必要項目を入力し応募しました。 その応募した企業のHPを確認した所、同じ求人で直接HPからエントリーできるようだったので、そのままエントリーしました。 その後一週間が経過し転職サイトから不採用の通知が送られてきました。 企業からの返事はまだ来ていないのですが、この場合不採用は確定なのでしょうか? 企業からの直接の返事はもうないのでしょうか? また、上記の内容を電話連絡して伺っても良いのでしょう? どなたか回答頂けると助かります。