• ベストアンサー

どちらで応募すればいい??

こんばんは。転職活動中の24歳です。 私の気になっている企業が某転職雑誌で募集をかけていました。その企業のHPをチェックしてみるとHPでも募集をかけていたのですが、その会社は作文の提出をしなければなりません。 しかし、その作文の課題(テーマ)が某雑誌に載っているのとHPとでは違います。 こういう場合、「某雑誌を見て応募した」というよりも、「前々から御社には興味があり、HPをチェックさせていただいておりました」ということでHPの課題(テーマ)で募集したほうが採用の可能性があったりするのでしょうか? ちなみに、某雑誌に載っていた課題(テーマ)よりも、HPに載っていた課題(テーマ)のほうが、書きやすいテーマだったので個人的にはHPに載っていた課題で挑みたいのですが・・・。 あと、作文はどれくらい書けば良いのでしょうか?? 作文はどれくらい採用に影響するのでしょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.1

HPのほうがいいかもしれないですね~~。  大手企業の面接で作文書きましたが、だいたい400~800文字程度だったかな・・。長文っていう長文は書きませんでした。  あと面接の際に「HPを~~」はGood!!  私もこれを志望動機にして採用されました。  でも、入社3週間にして既に辞めましたが。(^・^;

22leo88
質問者

お礼

ありゃ・・・^_^;やめちゃったんですか・・・ やっぱり若干HPからのほうが有利ですよね。 でも作文が苦手なので苦戦しそうです。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の追伸です。 >作文が苦手なので不安です。。 上手に書こうと意識されるより、 読みやすい文章になるよう心がけてください。(句点など意識して。) そして自分で書いた文章を声を出して、読んで確認して下さい。 雑誌などの編集の職種以外であれば、 上手い下手より、読みやすい文章であることがプラス評価になると思います。 質問文の文章を拝見する限り、十分いけると思いますよ。 他の質問者さんと比較しても、 むしろ良い方、分かりやすい方だと思います。

22leo88
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 少し安心しました。 n88basic_atokさんのアドバイスを励みにがんばります!

回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 作文のテーマはどちらでもいいと思いますが、書きやすい方でいいのでは。 >あと、作文はどれくらい書けば良いのでしょうか?? 何枚以内、何字以内という規定がなければ、1,2枚でいいでしょう。 ただし、1枚目でも2枚目でも、概ねその3/4前後以上を目安として下さい。空白が目立つのは印象が良くない、マイナス評価になる可能性もあります。 >作文はどれくらい採用に影響するのでしょうか?? 作文は文章の内容以上に、誤字脱字や全体の構成力などの能力が正直に出ます。 職種にもよると思いますが、社会人の評価の中で報告書作成能力は査定にも影響しますから、甘くみないように。 幼稚な文章や誤字脱字が多い、漢字が適性に使用されていないなどは、マイナス評価になります。

22leo88
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、空白や誤字が目立ってはいけないですよね。 やはりHPからのほうが少し良いんでしょうか・・・。 作文が苦手なので不安です。。