setouchi1016のプロフィール

@setouchi1016 setouchi1016
ありがとう数9
質問数8
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
80%

  • 登録日2012/02/17
  • 辞めた会社からの電話が怖い

    去年の暮れに辞めたいといったら殴られました。 辞めたい理由 時代の流れについて行けない家族経営の零細企業 赤字だから違法なことばこりやっている これ以上伸びる兆しは無い 学ぶ事もない 私自身40代独身でいろいろ焦ってる 等です。 幸いかなり良い条件で引き抜かれました。 当然引き抜かれたと言ったら殺されます。 よって別の理由をつけて 実家の親が老齢で私は長男だから帰りたいと言いました。 実際、引き抜かれなかったら帰る予定でした。 ところが殴られました。 引き継ぎがいないからです。 こんなブラックに従業員なんか来ません。 不正をしてるから社長も知り合いにしか募集しないみたいです。 もうちゃんと一身上の都合と書いて辞表も出したし これでやっと自由の身なんですがさきほど仕事の事で 連絡がありました。大した事ではないんですが 喧嘩別れみたいな感じだったのでかかってくるたび 嫌みを言われます。またいつ嘘がばれるかと思うと ヒヤヒヤです。ひっそりとしていればばれる事はまずないのですが ばれたら殺されそうで怖いです。 万が一見つかったら田舎で40代では仕事がないのでまた東京に来たと言いますが。 もし見つかっても、私は復帰する必要はないですよね?

    • 締切済み
    • noname#230862
    • 転職
    • 回答数5
  • 採否連絡をいつまで待つか。行動の仕方について。

    転職活動をしております。4月初めにハローワークから経理職の応募をした会社があります。 書類選考は無く、「1次面接(人事)→2次面接(役員)→3次面接(社長)→内定・採用」の流れで選考が進んでいくと求人票に記載されていました。私は転職回数が多く、書類選考で通る事がほとんど無いので、面接から始まる会社(それも、一度は憧れた業界)を見つけられて良かったと思っていました。 面接は4月7日に行われましたが、この日は会議があり社長がお見えになっていたそうで、急遽、1次面接でしたが社長と面接になりました。しかし面接らしい事はされず、 「何をどれだけ仕入れたかが分かるように表にして管理するよう言っているのに、誰もやらない。経理の募集をかけたけど、経理なんてパソコンに入力するだけの単純作業。そんな事より、管理が大事なんだ。経理をしてほしいわけじゃない。この会社には、管理のできる人間はいない。それに、仕入れた物を持って帰ったり、銀行から出勤した現金を持ち逃げされたりしている。笑い事じゃないんだ」 と、ひたすら愚痴を言っているだけでした。私はその間、 「そんな事があったんですね。しっかり、管理していきましょう」 と言っていました。 1時間程休む暇無くしゃべり続けた社長は、 「それじゃあ、面接は終わり。次に会う時は、給与の事や入社書類を渡しますから、その連絡が入るまで待っていて下さい。都合が悪くなったら電話を下さい」 と言われ、商品券を渡され終わりました。 その後、連絡はありません。 4月21日にハローワークへ行き採否の連絡があったか聞いてみましたが、 「募集は終了しています。20人応募をして、現在3人が選考中です。あなたもその中に入っています。それにしても、連絡が遅いですね。不採用連絡は、面接後5日以内にされている方がほとんどなのに(私は19人目の応募者だったそうです)」 と言って進捗状況を聞いて貰いましたが社長秘書が対応したようで、 「社長は多忙で、会社にいない事が多いです。3人の中から1人を採用する気でいますが、困ったな・・・と言って、先に進んでいないようです。今日は夕方帰社予定なので、応募者へ一度連絡するよう伝えます」 との返答でしたが、その日に連絡はありませんでした。 4月24日に、私から直接会社へ採否の進捗状況を電話で問い合わせてみました。しかし、社長秘書が対応し、上記と全く同じ内容の返答でした。 面接後も数社応募をし、内定を頂いた会社・最終面接待ちの会社がありましたので、 「内定をもらいました。しかし、私は御社で働きたいと思っており、保留にしています。ご多忙の中申し訳ありませんが、4月30日までに採否の連絡を頂けないでしょうか?」 とお願いすると、 「かしこまりました。そのように伝えますが、現在どのような状況なのか、本日社長が戻りましたら、すぐ連絡をするよう伝えます」 との事でしたが、結局、今日5月1日まで連絡が無い状況です。 内定を頂いた会社との待遇面の面談はゴールデンウイーク明けで、まだ少し日にちはありますが、このままではいつまでたっても連絡は貰えないような気になってきています。 皆さんなら、どのような行動を取りますか?

  • 書類選考の結果待ちで、知らない携帯番号から電話

    ハローワークさんからとある企業を紹介してもらい、履歴書を送ることになりました。 求人票には本社の住所と固定電話番号が記載されているだけで、書類選考後に希望勤務地で面接を行うといった方法で採用を決めるそうです。 ですがハローワークさんの方から電話で紹介をしてもらってからしばらくして体調を崩し、書類を送るのが大幅に遅れるかも知れないと思い、記載されていた固定電話の方へ連絡しました。 その際、電話口で「こちらに連絡をされても困る」と言われてしまいましたが、なんとか待ってもらい、一週間後に完治してからようやく書類を送ることが出来ました。 その2日後に知らない携帯電話番号から着信がありました。 着信は一回きりだったので、間違い電話かと思いかけ直さずにそのままにしていたのですが、もしかしたらと思い、携帯電話番号をインターネットで調べてみたところ、求人サイト(ハローワークとは関係のない)に引っ掛かり、それが書類を送った企業の採用担当の方の番号であることが初めてわかりました。 なので後日ちょうど着信があった時間帯にこちらからかけ直したのですがまったくつながりません。 懲りずに何度か電話をかけてみても通話中か、繋がったと思ってもすぐに切れてしまいます。 待っていても向こうからかけ直して来ることもありませんし、どう行動したらいいのかわかりません。 企業の固定電話のほうに電話をかけるとしてもうまく理由付けが思い浮かばない上に、先日の電話ではっきり困ると言われてしまったので、正直戸惑っています。 こういう場合、どういう行動をとった方がよいのでしょうか。 やはりハローワークの方で相談をしたほうがよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 至急、本日中に回答お願いします。

    大至急、本日中に回答お願いします。 先日、リフォーム会社の営業事務の内定を頂きました。 私は、事務未経験の転職活動中の女です。 色々と調べてみたところ、内定を頂いた会社は、ノルマが厳しく、営業の方は離職率が高いようです。 私は、営業ではなく、事務の内定を頂きましたが面接の際は、印象はあまりよくありませんでした。 1、転職サイト経由で応募しましたが、実際話を伺うと転職サイトに載っていた金額より、1万円ほど少なかったです。 2、面接の際、体育会系の会社だけど大丈夫?カラオケは好き?お酒は飲むの?と聞かれた。 3、制服が買い取りで半年勤務後に半額返金するとのこと。 4、ボーナスは、1年勤務後から貰えるとのこと。ただ、かなり少ないもしくは無い可能性も…。 魅力な点は、はっきりいって正社員と事務という点だけです。 ただ、このご時世未経験で採用して貰えるだけ有り難いと思います。実際、今まで転職活動をしていますが、未経験ということもあり、不採用の連続です。その為、内定を辞退するか迷っています。 しかし私自信、体育会系では無いですし、どちらかというと大人しい方です。 実際、働いたとしても会社に馴染めずすぐに辞めたいと感じそうですし、3ヶ月の試用期間があるので最悪クビもあるのではないかと… 客観的なアドバイスが欲しいです。お願いします。