• 締切済み

至急、本日中に回答お願いします。

setouchi1016の回答

回答No.9

私も先日、ある企業から内定の連絡を受けました。 yuuuk_8さんと同様、不採用が続いていました。 私は事務経験がないわけではないですが、契約社員ばかりだったので 正社員採用ということで、とても嬉しかったです。 私が内定いただいた会社は、ネットで検索すると ブラック企業と言われています。 ただ、これまで民間企業で勤めて、また勤めている人を見てきて ブラックでない民間企業など、ほんの一握りだと思います。 サビ残なんて当たり前。 有給も与えてくれない。 ボーナスだって業績次第でどんどん下がるし、なくなる。 ネットに書かれていない企業でも、そんなこと普通にありました。 それでも、その中で、自分がやりたいからやる。 やりたいことを見つけてやる。 その気持ちが働くってことなんじゃないかと思っています。 私は、この会社で働きながら学んで資格を取り、 雇ってくださった会社に貢献できるように働いていこうと思っています。 結局は、本人の覚悟がなければ、どこへ行っても勤まらないのではないか? そんな風に思います。

yuuuk_8
質問者

お礼

その通りですよね…アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは会社で何が出来ますか?

    現在転職活動中です。面接の際の質問のことなのですが「あなたは採用されたら、会社で何が出来ますか?」と聞かれた場合、どう答えていますか?  営業事務を希望しています。今のところ、「これまでの営業事務の経験を活かして、会社の発展に貢献したいと考えます。」と答えています。  もっと大げさにした方がいいのでしょうか?「一部上場を目指します」などと。

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。ご意見ください

    はじめまして。 現在転職活動をしており、アドバイスやご意見を頂きたく質問しました。 私は1月から転職活動を始め、今までに何社か面接を受けてきました。本日面接と適性検査を受けた会社より、さきほど採用したいとの連絡をいただきました。 ですが、いくつか悩んでいることがあったことと他社にも応募していることもあり、来週初めまで返事を待ってもらうことにしました。ちなみに応募したのは、建材関係(たぶんメーカー)の企業で、職種は営業事務(正社員)です。 悩んでいることは、 1、約1年ほど前、建材メーカーに派遣の営業事務として働いた経験があり、その時に日に4~5時間の残業があり、日々の仕事がハードすぎて体調を壊してしまいました。今回も同じ建材関係なので、残業の多さが心配ということ。 (面接の際に、社長さんより、うちはそれほど多くないといわれましたが・・・・) 2、採用となれば、会社の営業所に勤務することになるのですが、営業所の為、人数が少ないことです。営業3人に対し、事務1人という体制とのことで、今まで1人で事務をこなした経験がないため、とても不安です。 3、面接のときに、社長より「妊娠・出産の際はやめてもらいたい」と言われたので、この先長く勤めていけないということ。 (現在22歳で、近いうちに結婚する予定はありませんが、長く勤められる会社で働きたいと考えていたので) 週末に考えて返事をしなければならないので、建材関係で働いている方や事務を1人でこなしている方など、アドバイスや意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚を控えた転職について

    28歳(女)ですが、転職活動の後営業事務で内定をいただき、3月からの勤務が決まりました。内定をいただいてすごくうれしかったのですが、実は6月に結婚を控えており、そのことを正式採用の前に会社に伝えるべきか、いますごく悩んでいます。 というのも、結婚・出産後もずっと働きたいという気持ちから正社員にこだわり、「採用されやすいように」と結婚前の転職活動を急いだ結果、ようやく取れた内定です。(結婚だけが理由で落ちたわけじゃないかもしれませんが、実はほかに決まりかけた会社の最終面接で結婚について聞かれ、正直に答えて不採用になったりもしました。)これまでの仕事が事務職ではなかったため、未経験で採用をいただいたことも私にとっては大変貴重なチャンスです。今回採用をいただいた会社からは、面接のときに年齢的なこと・結婚の予定などを聞かれなかったので、嘘をついて入社するわけではありません。ですが3月入社→6月結婚となると、やはり会社側としてはいい気はしないものでしょうか? ちなみに新婚旅行は年明けの予定。出産は30歳くらいまではとりあえず作る予定はありません。結婚相手との新生活も始まっており生活自体はすでに落ち着いているので、仕事と家事の両立も自信があります。一番怖いのは結婚相手の転勤です。(転勤が多い仕事ではありませんが、ほかの県に支店があるので「可能性はある」という感じです) 実際に働き始めた後に、会社の人に「結婚するならほかの人を選んだのに」と思われるのが一番つらいです。最初は「働き始めて言えばいいや」と楽観的に考えていたのですが、出社日が近づくにつれ、やはり結婚を打ち明けていないことがすごくひっかかり始めました。同じような経験をしているかた、または採用担当者のかたなど、些細なことでもかまいませんので意見をください。お願いします。

  • 転職活動の面接が受からない

    現在転職活動をしているのですが、面接が全く受からないのでアドバイスお願いします。 新卒で就活をしていた時も、内定どころか最終面接まで進んだ事もなく(バイトの面接ですら何度か落ちてます)、結局在学中に就職先が決まらなかったので、1年フリーターをしながら就活を続け、ようやく今の会社に正社員で雇っていただきました。 ただその時の面接は履歴書の内容を簡単に確認するだけの物だったし、その場でもう「採用しようと思っている」と言われたので、入社後の歓迎会の席で何故私を採ていただいたのか聞いたところ、「若さと顔」だと...。 当時の所長(面接官)は営業に行くと言いながらキャバクラで出会った女の子とデートするような人だったので、下心でたまたま採用されただけでした。 そんな理由でしか採用された事が無いので、まともな会社の面接は全く通りません。 聞かれそうな質問の答えはある程度準備していきますが、予想外な質問が来るとしどろもどろになります。 元々話す事も苦手なのでよく噛んだりどもったりも...。 あと転職となると今までの仕事でしてきた事のアピールが必要だと思うのですが、正直誰にでも出来るような簡単な仕事しかした事がないので、アピール出来るものがありません。(アルバイトで働いていた時より楽です) 強いて言うなら会社で取らされた国家資格を持ってる事でしょうか...でもそれも、同じ業界に転職しなければ何の意味も持ちません。 ちなみに28歳で営業事務をしてます。(勤務6年目)転職先も事務職で探しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 営業の大変さって何ですか?

    就職活動中の大学生です。 最近、大手の生命保険会社の法人営業職に内定しました。 面接中も内定後も社員の方から何回も「営業は大変だけど頑張れるの?」と聞かれました。実際毎年沢山の方が辞めていくそうです。 よく営業は大変だ、とかストレスがたまるとか聞きます。でも漠然と大変な職種、としか考えてなく実際どのように大変なのかがわかりません。 やはり事務職に比べたら大変なのでしょうか?でも事務には事務の大変さがあるように思えます。自分がどちらに向いてるのか改めて確認したいです。 営業経験のある方に、どのようなことが大変だったか辞めたいと思ったかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 経験を取るかプライドを取るか

    現在、未経験で転職活動中の26歳の女です。 高校を卒業してから経理事務員としていくつかの会社で働いて来ましたが、以前から印刷物の制作(DTP)がしたいと考え、スクールに通い、Illustrator、Photoshopを勉強しました。 今年に入って、就職活動を始めて、3社目にして内定を頂きました。 しかし、その会社は風俗系広告代理店なのです。 面接会場でそのことが分かり、その場では『仕事と割り切って頑張ろう!』と思ったのですが、実際に採用となり迷っています。 年齢的にも未経験で採用されたのは、ラッキーだと思うべきで、経験を積むには入社するべきだと思っています。 ただ、自分自身が人に言うのをためらってしまうようなものを作るという事を、今の段階では受け入れられないのです。 この業界で制作を経験したことがある方。 どのような職場環境なのでしょうか? その後、転職の際、風俗広告を作っていたということが不利になったりはしなかったでしょうか? ぜひ、回答頂きたいです。

  • 転職の理由について

    私は約5年営業事務として勤務しており仕事に不満はなかったのですが、諸事情によるUターンの為11月に転職をしました。 今までの経験を生かして営業事務を希望し転職活動をした結果、一般事務ですが某大手企業に採用をいただくことができました。 しかし、入社してみると仕事の内容がいわゆる事務の仕事ではなく、その業界独自の専門的な仕事(仕事の詳細は省略します)で、それは自分が最も苦手とする分野だった為毎日大変苦痛に感じ、考えに考えた結果年度末を待って退職することにしました。 そのため、今転職活動の最中でもうすぐ面接を受ける予定があります。そこで、今の会社を辞める理由を聞かれた際、マイナスの印象を与えない為にはどうすればよいでしょうか?自分なりに考えてみましたが自分自身、こんな短期間で辞めてしまうという負い目からか、どうしてもマイナスの印象を与えてしまうような理由しか思いつきません。 例えば、 ・一般事務として入ったのに実際は違った→嫌ならすぐにやめてしまうのか? ・営業事務としてのキャリアを生かしたい→なぜ営業事務じゃない今の会社をうけたのか などなど。 実際短期間で仕事を辞めるのが悪いし世の中そんな甘くないよ、と言われそうですがその辺は重々承知しております。ただ、その現実は受け止めた上で、次へ踏み出すために何かよい言い方があればアドバイスをいただければと思います。具体的な内容等を記載していない中で、回答のしようがないかもしれませんが、一般的になにかいい言い方があれば参考にさせていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 至急、回答お願いします。

    先ほど、面接を受けた会社から電話がありました。 「どうですか?先日、面接で説明させていただいた通り、 うちの会社はレベル高いけど、やってみたいという気持ちが あるなら、採用しますが?」との事でした。しかし、面接時に 私は「テレビを見て、私もこうでありたい、こういう仕事を してみたいと思い、志望した」と言ったところ、「テレビを見た だけで、そう簡単にやってみたいと言われてもねぇ・・・」と 言われ、他にも、私が全く違う職種を短期間で転々と 変わっているところも指摘され、ダメ出しばかりされていたため、 不採用ばかりだと思っていました。が、「やってみますか?」と 質問された際、私はその場は「はい。頑張りたいと思って ます・・・」とつい答えてしまったのですが、電話を切ったあと、 冷静になって『自分の能力に合っているのか?』と考え直したところ やはり自分の能力には見合わないので却下したいという答えが 出ました。一度「やってみる」と答えた後で 「やっぱり止めておく」ということ事態、失礼なのでしょうが、 失礼を承知で断りの電話を入れたいです。採用、不採用を決めるのは 会社で、私の答え次第で採用されるとは思ってもみない事だったので、 その際、電話でその旨を伝えて、採用を辞退させてもらう 事を伝えたいのですが、どう答えれば、相手の方に不快感を与えずに 済むでしょうか?経験のある方、そうでない方、アドバイスください。 「明日から来て欲しい」と言われているので急いでます。

  • 不採用だった理由を考えるべきですか?

    ●質問● 転職活動をしていると不採用の結果もあると思います。 皆様は、「なぜ不採用だったのか」考えますか? 面接での自分の受け答えを思い出して、問題点を分析したり、今後はこの部分を気をつけよう・・・と、思いますか? 但し考えたとしても、本当の理由は面接官しか分かりません。 ご縁のなかった会社のことはスッキリと忘れてしまうべきか。 それとも、冷静に自己を振り返り、反省し改善を考えるべきか。 経験談やアドバイスをお願いします。 ●状況● 1月末に退職し、転職活動中です。 2月は2社内定が出ましたが、辞退して活動を継続しています。 理由は、それぞれ内定後に懸念事項があったためです。