• 締切済み

町内の独居の高齢者の困りごとどう対応しよう??

町内会のお世話をしています。最近、いろいろと行事を企画していますが、参加者の中の独居の高齢者様から、”ちょっとした困りごと、お手伝いして頂けないでしょうか?””との相談が有ります。町内会長としては、是非とも何とかしてあげたいのですが、せっかく手助けをしても、結果が思わしくない場合のことを考えると、二の足を踏むという意見が多いです。町内会として、独居の高齢者様の要望に、トラブル無く、貢献できる仕組みは無いでしょうか?何方か、経験者様、お知恵をお貸しください!!

みんなの回答

• takuranke
回答No.6

>町内会長としては、是非とも何とかしてあげたいのですが、 安請け合いは絶対にしない。 断るべき場合には、あいまいな返事をせずにはっきり断る。 要望聞いたので断れないとか考えるタイプなら一切かかわらない。 要望聞く前に、 「望みどうりの結果になるとは限らない」とか「要望に100%こたえられるかわからないけど」と念押しをする(伝えていても文句言うのは文句言います如何しても嫌ならなにもやらない)。 また、一人で聞かない。 記録として残っても差し支えない内容なら文書で要望を出してもらうのが望ましい。 きわめて個人的な事に関しては絶対に立ち入らない。 隣人トラブルの場合には、 立ち入らないわけにも行かないので、 必ず双方から話を聞き、 相違点をまとめ事実確認を本人以外からできるのなら行う。 一方の話だけで決め付けるようなことはしない。 町内会でできる範囲を明確にしておき、 町内会の役員規約があれば盛り込んでおく。

• tenteko20
回答No.5

まずはヘルパーの利用が出来ないか検討されては? 特に病気や大きな障害が無くても足腰弱い高齢者なら要支援の認定は取れる可能性は高いです。 認定を受けて家事ヘルパーさんに入ってもらうのが最善策だと思います。 作業内容によっては専門業者より安いシルバー人材センターに依頼するとかもできると思います。 簡単な単発仕事(例えば天井の照明の電球、蛍光灯交換等)なら近所の人が手伝って上げるのも良いですが、仕組みを作るとなると無料で受けるのはお勧めしません。 無料となると、安易に利用する人がでてきたり、受ける側にも負担になってきます。

回答No.4

要介護状態であればいろいろな介護サービスを受けることもできますが、それほどではなく少し体が不自由になってきてちょっとしたお手伝いをお願いしたいとか、話し相手が欲しいなど、様々な要望があるのかもしれませんね。 町内会長さんとしては、なんとかして差し上げたいと考えられるお気持ちも当然でしょうが、まずは、民生委員さんに相談されてはいかがでしょうか。 民生委員さんの手にあまるということでしたら、地域包括支援センターや社会福祉協議会でも相談に乗ってくれると思います。 要介護状態には至らなくても、少し体の不自由を感じているなら介護認定の「要支援」に該当する可能性があります。 地域包括支援センターでは、そのような方のケアプランを作っていますし、介護認定の手続きについても相談できるはずです。 社会福祉協議会では、地域の方々と協力して助け合いの仕組みづくりを行っているし、全国の様々な取組事例の情報を持っているので、いろいろとアドバイスがもらえると思います。 連絡先は、役所の福祉課などにお尋ねください。

• tknkk7
回答No.3

考えない・放置ご高齢者様程、個人勝手・言いたい放題ですから廻りが、大迷惑です。

• giujuj
回答No.2

何故 他の町内会の人と相談しないの? あなただけが動く事は無い・・ 他の人達と相談しなさいな・・

usagi25
質問者

補足

勿論、他の役員と相談をしていますよ。しかし、相談は受けていますが、安易に関わりたくないという意見が大勢です。毎月、高齢者様を集めて、楽しみ会を開いていますが、ただ単に楽しんでね!!と言っても、そこで漏らされる困り事には、確実に向き合うことも必要と思います。

• maiko0333
回答No.1

困りごとの中身は何でしょう? まず、詳細を聞くだけでも解決することもありますよ。 あなただけでは力不足だと思ったら近所の方を頼むとか、 専門家を頼むとか。 ほんのちょっと、誰に聞いたらよいかわからない相談なんていっぱいあるのです。 ここでも、素人が回答しているように、力になることができることはいっぱいあります。 まずは詳細を聞くことでしょう。

usagi25
質問者

補足

困り事の内容は、体が不自由とまではいかないが、高齢の女性で、例えば家の中で、高い収納場所にある物を取り出す時、脚立に乗れば、バランスを失って、転んでしまう恐れがある場合、等に、ちょっと来て頂いて、手助けをして欲しい等だそうです。ホームヘルパーさんにわざわざお願いするほどのことではないようです。