• ベストアンサー

町内での防災イベント…人を集めたいんです!

町内会で防災イベントをやることになり、いいアイデアが思いつかず困ってます。時期は6月くらいです。 昨年、消防署の人3人ほどに来てもらい、消火器使用訓練と起震車体験やりましたが、町内の人の興味をひかなかったらしく、参加者がとても少なく悲惨な結果となりました。 今年は、非常食試食を目玉にして、参加者を増やそしたいのですが、それ以外に良い企画が浮かばないんです。 HP検索では、自治体単位の防災行事が多く、町内会程度ではできない規模が多い様です。(今年も消防の方に来てもらえるのですが、やはり消火器訓練とか防災のお話になってしまうとのこと。) 老人・子どもが多い町内会で、実がありそうでお金がかからない企画のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.3

参考URLの「防災教育チャレンジプラン」というサイトがあります。 事例集の検索機能で「イベント」で検索するといろいろ出てきます。 非常食試食の他に、炊き出し訓練もありますね。 液状化の危険があるなら、ペットボトルでできる液状化実験。 地域の防災センターに問い合わせたほうが、いろいろなアイディアが出るかもしれませんね。 集客という意味では、レスキューロボットの実演などあると良いでしょうね。 規模や場所によると思いますが、イベントへの貸出を行った所もあるようです。 地元の企業・大学・高専で協力してくれる所があるかもしれません。 参加型防災マップづくりもありますね。 手作りの防災マップを持ち寄り、掲示して、コンテスト形式で商品をあがるか、白地図に危険箇所などを書き込み、書き込み数に応じて何かあげるなど、やり方はいろいろですね。 子供の視点・老人の視点で、危険な事・大変な事が判り地域の相互理解に繋がるかと思います。

参考URL:
http://www.bosai-study.net/top.html,http://www.bosai.go.jp/ahsd/cwcmt/index.html

その他の回答 (2)

• saion
回答No.2

町内会の規模がどのくらいなのか分からないのですが、防災運動会というイベントをやった町内会のことを知っています。バケツリレー、消化ホース巻き、消火器訓練をチーム対抗の運動会にしてしまうという方法ですね。 防災だからといって、真面目にやらなければいけないということもないと思いますので、楽しく参加できる方法を考えてみてはいかがでしょう?

kaspimonster
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうなんです、防災行事というと真面目で堅苦しい印象で、飛び込み参加しにくいですよね。 防災運動会は面白いと思います!チームでやることで顔見知りも増えるでしょうね。消防署の方にも提案して見ます!

• sr-agent
回答No.1

まず、地元の消防署の人に 「今までどんな町内会の防災訓練等に参加し、どのような内容が盛り上がっていたか」についてお問い合わせになり、 参考にされてみては如何でしょうか? 消火器訓練や防災の話しのほかには、三角巾の使い方、応急手当の講習などもやってくれるのではないかと思います。 (自分の町内会では過去にはそのような内容でやっていたそうです) なお、応急手当の講習会等では人が集まらないことが多く、 比較的町内会の公園掃除の時には、100名程度は集まってきますので、 その後に一緒にやってしまうという方法もあります。 ご参考まで。 (町内会防火関係役員)

kaspimonster
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、消防署の人に聞いてみます。 応急手当などは、自分が救命救急講習を受けたので、できるんですが、確かに盛り上がらないですよね(笑)。 うちの町会は高齢者が多く、町内清掃でもほとんど人が集まりません…。また、今回は町内清掃とはまったく別で、独立した防災イベントとして行います。 継続していきたいので、とにかく最初に町内の住民の興味をひいて呼び寄せたいんです…。 NHKの番組とかも見ましたが、大規模でなく、かつ盛況な防災行事って、難しいものなんですね!