taichi2000のプロフィール

@taichi2000 taichi2000
ありがとう数49
質問数8
回答数59
ベストアンサー数
29
ベストアンサー率
70%
お礼率
85%

  • 登録日2005/06/13
  • 家族への介護で報酬がもらえるか?

    認知症の叔母(母の姉)の介護を約2年続けています。叔母の預金から報酬をもらうことはできないでしょうか? 毎週、母と二人2泊3日で介護に行っています。 未亡人で子供はいないのでお金の管理は私がしています。 実費でかかったものはいただいています。買い物も別財布です。 生活面はデイサービス4回と訪問看護1回を利用しています。 今後は施設に入ることになると思いますがまだサポートがあれば何とか生活出来ると思います。ヘルパーさんが入るのは嫌がるのでまだまだ私たちの協力が必要なようです。 母も叔母も高齢で二人とも高血圧です。ここ最近では母の高血圧がストレスで安定しないし心が折れかけています。 365日叔母のことを考えていて疲れてしまいました。例え3万でも5万でも少しお礼的な感じで毎月貰えないかと思いました。 報酬をもらうことについて他のきょうだいは了承してくれています。 (遺言書があり相続はきょうだい半分だと思います。) 贈与税や所得税などややこしい手続きなど必要でしょうか? 母が遺産相続するときに税務署が来て使途不明金だ、横領だとなるんでしょうか?色々調べられるんでしょうか? ただ動力になる何かが面倒なく欲しいって感じです。(都合いいこと言っていますが)長文ですみません、アドバイス頂けないでしょうか?

  • ロードバイク

    高校生です。ロードバイクを買おうと思っています。まだ初心者なので最初は三万から五万くらいの値段で買いたいのですが、いいロードバイクあったらおしえてください。ならべくメーカーでお願いします。ルック車でも最悪いいです。また買うときはネットとお店どっちがよろしいのでしょうか?

  • 両親が入院しています。父の特養を探さねばなりません

    父の特養を探すことになりました。 母は父の介護に疲れて今、レスパイト入院しています 自分は実家で一人で生活していたんですが コロナになってしまいました。 なのでいま自宅待機中です。 あと1ヶ月すると老健から父が帰宅になるのでそれまでに父の受け入れ先を考えねばなりません。 特養などにも申し込みをしなければならないです。 特養の選び方などどのようにえらべばいいのでしょうか? 自分の居住の市が協定を結んでいる特養が11箇所あり そこには優先的に入れるそうです。 その11箇所のなからから5箇所ぐらい同時に申し込んでいいそうなので 申し込もうと考えています。 なるべく近くの場所とは思うのですが、近くだと個室のみの提供にになり月額21万ぐらい掛かるようになりそうです。今後の値上げや そのた雑費とか色々なものを買う等すると25万はかかるかもしれません。 そう考えると多床室(大部屋)で月15万ぐらいで済むところに頼んで値上げや雑費をいれても21万ぐらいに収められないと辛いです 無理して個室を選んで破綻するよりは大部屋の方でお金が払える範囲無いの余裕のあるところを選んだほうがいいかなーと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (*´ω`*)

  • 沖縄旅行のアドバイスをお願いします

    コロナも落ち着いてきたように思い、今夏行ってみたいと思っていた沖縄に行こうかと計画しています。 家族全員が初めてになるのでどこに行きたいか、なにが食べたいか、なにも定まらずに計画を始めています。 3泊4日程度で、大人2子供2になるのでできることならなるべく費用が抑えられるにこしたことはないですがいろいろするならそれなりの金額は仕方ないかなとも思っています。 基本的なこととしては旅行会社のツアーパックのような旅券とホテルだけ申し込んで自由に行動するようなものが素人にはよいでしょうか? 子供は小学3、1年生なので水族館は候補かなと思っていますが、建築物とか歴史物とかはあまり興味を持ってくれないような気がしています、遊びたい年頃ですので。 インターネットで探すのもいいのですが、情報がありすぎていまいちとっかかりがつかめません。やはり店舗に行って一度話を聞いてみた方がいいでしょうか? ここに行った方がいいとか、おすすめのお店とか、アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ちむどんどんを見て

    3日掛けて、ちむどんどん を見ました。 正確にはあと2話残っていますが。 やんばるの主人公の家や店には壁が殆ど有りませんでした。 私は冬に沖縄に行った時に雨が降って寒かったのです、また地震は殆どないのでしょうか。 当時あの家は一般的に有りましたか? 設定では相当貧しい家の様なので、それ程普通でも無いのかも知れませんけれど。